人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャー、のび太さんのエッチ!!

料理番組に出てくる箸でつまんだ料理のアップは、必ず小刻みに震えてる法則。
まるで「産まれたての子鹿」のように。。。


勿来の旅、二日目。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_18193839.jpg

今日も朝から曇り空です。
つか、涼しすぎ。
いや、寒いくらい。
これで海はナイな。
でもこのまま帰るのもチョット。。。

そう思いつつ、とりあえず駅に向ってみたメガネさん。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_1821675.jpg

出迎えてくれたのは・・・馬でした。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_182466.jpg

痒いのか? ここが気持ちいいのか?
う~しゃっしゃ♪ う~しゃっしゃ♪

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_18251422.jpg

そもそも何故に馬がいるのでしょう?
それは勿来が戦国武将・源義家ゆかりの地だかららしいのです。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_18272024.jpg

ご丁寧に石碑まであります。

 「吹く風を 勿来の関と 思へども 道もせた散る 山桜かな」

意味はわかりませんが、義家が「勿来」を詠んだ短歌が、勿来市民の琴線に触れ、
思わず銅像まで作っちゃったらしいです。

さらに・・・

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_1831014.jpg

ここから1.9km。
ゆっくり歩いて39分のところに、
「勿来の関」があるらしい。
それは東北で有名な関所の一つだったらしい。
時間はたっぷりあるので、行ってみましょうか。


キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_18324928.jpg

しばらく歩くと、また石碑がありました。
傍らに看板がありますよ。
読んでみましょう。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_1834354.jpg

なんと、「風船おじさん」ならぬ「風船爆弾」が放たれた記念碑でした。
偏西風の流れを利用して爆弾を気球に乗せ、アメリカ本土を空襲した兵器の跡地です。
戦後63年経った今も、戦争の爪痕が後世に伝えられてます。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_18405149.jpg

そしてその横には大森商店が営業(?)をしてました。
24時間営業と謳ってますが、たぶんウソでしょう。
どうする? JAROに電話する?

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_18425999.jpg

さらに進むと、一流木材加工会社「日晨工業株式会社」がありました。
ISO9001・ISO14001を取得してる大変立派な会社です。
それにしても無駄に広い会社です。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_1850832.jpg

ここまで田んぼに囲まれた道を歩いて来ましたが、
これからは山道を登ることになります。
つまり坂道なので、非常に疲れます。
そんな時は、周りの植物を見ながら歩きましょう。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_18522675.jpg

ほらっ、大きな「ヤマユリ」が咲いてますよ。
その甘い蜜をチョウが懸命に吸っています。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_18543517.jpg

さらに「マツバギク」が打ち上げ花火の様に鮮やかに咲いてます。
高温や乾燥に非常に強くたくましいその姿は、
まるで植物界の「谷亮子選手」といったところでしょうか。
田村で金、谷で金、ママでは銅でした。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_18591531.jpg

おっと、思わず踏んずけてしまいそうでしたが、
「コクワガタのメス」が地面にいました。
ムシキングカードだと、つよさ100。
東武デパートだったら、1000円です。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_1924955.jpg

それにしても暑いです。
ムシムシする暑さです。
汗が服にベッタリ張り付いてます。
こんな時は日影が欲しいです。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_1951445.jpg

と、そこへひと際大きい「アカマツ」が現れました。
太い幹から何本も枝分かれしてる逞しい体。
女の子でなくとも抱きしめたくなりますね。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_198247.jpg

「地球に生まれてきてヨカッタ~!!」

思わず、世界陸上2007ゴッコをしてしまいました。


そんな事をしてるうちに・・・


キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_19134780.jpg

「勿来の関」にたどり着きました。
思ったよりもアレですが、まぁ良しとしましょう。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_19112981.jpg

傍らには、もれなく「源義家とその馬」の銅像が建っていました。
短歌の力って凄いですね。
では、関所を通ってみましょう。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_19144476.jpg

アカマツの木漏れ日を感じながら、坂道を登ります。
そしてその先には・・・

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_19155376.jpg

「勿来関文学歴史館」が建ってました。
相当立派なこの建物。
中で何を展示してるのかと思ったら・・・

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_1917768.jpg

なんと、水木しげる先生の「妖怪展Ⅱ」が開かれてました。
うわぁ、興味ねぇ。。。

ですが、すっと歩いてきて疲労も困憊なので、
中に入って休憩することにしました。


そしたら何と・・・


キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_19194971.jpg

突然、妖怪「ぬりかべ」が現われて、メガネさんを体内に塗りこんでしまいました。
一流左官職人もビックリの手際の良さに、

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_1924662.jpg

メガネさんはあっという間に壁の一部とされ、
さらに頼みのヨメも・・・

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_1925389.jpg

さっさと負けてしまってる始末。

「あぁ、ごめんよ、勿来関をしょぼいって言ってごめんよ~」

メガネさんたちが泣いて謝ると、
「ぬりかべ~」と言いながら、妖怪はすっと消え去りました。

と同時に足もとに一枚の紙が落ちてました。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_19291754.jpg

「勿来関」を題材に短歌を詠みなさい。
そうすれば、あなたの罪は報われます。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_19302883.jpg

壁には報われた人たちの作品がたくさん貼られてました。
しかも、運が良ければ記念品が進呈されるという。

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_19315125.jpg

さっそくメガネさんも考えました。
10分くらい考えました。
そして考えた末に出来たのが・・・

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_19343980.jpg

 「大陸で 五輪戦う 勇士たち 勿来の風よ 届け声援」

時事ネタを挟んだ素晴らしい短歌です。
これで記念品はもらったも同然です。

ちなみにヨメの句は・・・

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_1937413.jpg

 「うぐいすの 声を届ける 爽風に 背中押される 関山の道」

何ともソツがない句ですね。
まぁ、頑張ったほうだと思いますよ、ふふっ。(福田首相風に)

キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_1939469.jpg

これら2通を「妖怪ポスト」ならぬ「応募箱」に投函です。
どうか罪が報われますように。。。


キャー、のび太さんのエッチ!!_d0025570_19413126.jpg

外に出ると、空が青く晴れ渡ってました。
山の頂から見る太平洋も輝いてます。

さぁ、海に行こう!!!

by wakachannel471225 | 2008-08-15 20:10 | travel