人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 紅白歌合戦 (前半戦)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


メガネさんは今年も目標を3つもたてました。


①体を鍛えて健康になる

②ブログをなるべく更新する

③前向きになる。


実は、ここまでの書き出しは20171月に更新したブログと同じです。

つまり昨年の目標はすべて未達に終わったということ。

2月にインフルエンザにかかり、夏に腰を痛め、

10月初旬から原因不明の咳が止まりません。

ブログは年4回の更新にとどまり。

いつまでもクヨクヨするろくでもない一年でした。


反省無くして進歩なし。

今は膝の上にネコを乗せて暖かい気持ちでブログを書いていますが、

皆様いかがお過ごし?


そんな脆弱すぎるメガネさんですが、
毎年大晦日に観ている「紅白歌合戦」を勝手に採点したいと思います(上から目線の寸評つき)。
昨年の事なので、あまり記憶がないのですが。


普通に書いててもつまらないでの

大晦日に食べた料理の画像とともに。


【採点方法】
10点:涙が溢れて止まらないの
9点:さすがプロ、感動した!
8点:とても良かった!
7点:普通
6点:イマイチだね~
5点:もう出てくんなレベル


しかも今回の紅白の採点方法は、対決ごとに優越を付ける個別勝敗方式なので、

当ブログでも同方式で採点します。

では始まり始まり~。



2017年 紅白歌合戦 (前半戦)_d0025570_16320305.jpg
                       
              【千駄木越塚のコンビーフを挟んだサンドウィッチ】

~オープニング~

   渋谷駅前を走るバスに乗りながら司会の3人が登場。

   総合司会の内村光良(ウッチャン)、

   紅組司会の有村架純(ビリギャル)、白組司会の二宮和也(嵐)。


  

2017年 紅白歌合戦 (前半戦)_d0025570_16405559.png


   出場歌手紹介をVTR映像で流す紅白史上初の試み。

   リオ五輪閉会式の引継ぎセレモニーや、

   東京五輪の開開会式の演出に携わっている

   佐々木宏やMIKIKOをグランドオープニングに起用。

   渋谷の街に出演者が現れるコンセプトのもと、

   ビッグバンドの音楽(宮川彬良)と

   オシャレな衣装・振付(MIKIKO)・演出で魅了させられる。

   わずか3分足らずの映像だったが、早くも涙腺が緩んでしまった。

   何これ? 最高じゃん!!



2017年 紅白歌合戦 (前半戦)_d0025570_16412595.png


ちなみに今回のテーマも夢を歌おうです。


1.Hey!Say!JUMP 「Come On A My House」(5点)
   10周年で初出場。SMAPが抜けた枠のおかげ。

   「夢を歌おう」なのにトップバッターから口パク。

   カメラ目線で口パクし続け、会場に背を向けるパフォにドン引き。

   中島裕翔は吉田羊に合図を送ってるのか。

   伊野尾慧は明日花キララとシンガポールか。

   岡本圭人を見てる有村架純はどんな心境なのか。


2.Little GleeMonster 「好きだ。~夢を歌おうver.~」(6点)
   「陸王(TBS系)」の劇中歌「Jupiter」をアカペラで唄いだすが、

   会場からの掛け声に邪魔をされて、なかなか「エビデー」が唄えない。

   「ヒェーッ!ソニーイィ損保ッフゥー♪」を思い出す。

   ソニー損保のCMは瀧本美織で良かった。


『イケメンの口パク vs ブサイク生歌対決』

やっぱり生歌でしょ。

紅組の勝ち 紅1勝 白0勝 


  

3.山内惠介 「愛が信じられないなら~貴公子たちの舞踏会」(6点)
   貴公子キャラで売っている勘違い演歌。

   昨年同様、AKBとのコラボで進歩がない。男装のAKB貴公子選抜に+1点。


4.E-girls 「Love Queen」(5点)
   キャバ嬢の宴会芸。韓国のアイドルグループみたいでキモい。

   今年の流行に乗っかってバブリー衣装だが似合ってない。バブル青田を呼んでこい。


『自称貴公子vs ケバケバクイーン対決』

男装の麗人に一票。

白組の勝ち 紅1勝 白1勝



ゲスト審査員紹介

・村田諒太(WBA世界ミドル級チャンピオン・再戦)

・村上茉愛(2017世界体操ゆか金・シリバス)

・加藤一二三(ひふみん・棒銀)

・吉岡里帆(女優・どんぎつね)

・高橋一生(俳優・天沢聖司)

・宮本信子(女優・マルサの女)

・鈴木亮平(俳優・変態仮面)

・林真理子(小説家・アグネス論争)



2017年 紅白歌合戦 (前半戦)_d0025570_16522661.jpg


NHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクター

三津谷寛治氏登場。

今夜は「紅白スーパーバイザー」の肩書きもあるらしい。


NHK上空にヘリで待機していたが(操縦士はムロツヨシ)、

突然パラシュートを付けずに急降下、アイアンマンばりに空を飛び、NHK西口玄関に衝突。

無傷で立ち上がる様はターミネーター。



2017年 紅白歌合戦 (前半戦)_d0025570_17033808.png


NHK職員(塚地武雅)に促されるやいなや

NHKの敵(暴力・差別・圧力・忖度)」と闘う羽目に。

ジャッキーチェンばりのアクションで敵をなぎ倒す三津谷氏。

暴力には暴力を。NHKの姿勢が問われる。

NHKなので」



2017年 紅白歌合戦 (前半戦)_d0025570_17584069.jpg


副音声はバナナマン(GET WILD)

ラジオ放送はNHK小郷知子アナ・二宮直輝アナ。

楽屋トークの司会は渡辺直美(ビヨンセ)。

楽屋ロビーでサンシャイン池崎(空前絶後)が8Kテレビを宣伝。



.SHISHAMO 「明日も~紅白2017ver.~」(8点)
   姪っ子が遊びに来たような可愛さ。

   みんな肌艶がいい。あの頃に戻りたい(内村談)。

   前髪パッツン。赤いスカート。ドラムのカーディガン。

   私服での登場はAIKO以来か。

   「月火水木金働いた ダメでも毎日頑張るしかなくて」歌詞が泣ける。

   高校生ホーン隊とスペシャル共演。

   一生思い出に残る演出が紅白ならではでさらに泣ける。



2017年 紅白歌合戦 (前半戦)_d0025570_17282347.jpg


6.三山ひろし 「男の流儀~けん玉世界記録への道~」(5点)

   けん玉バカ。124人連続で成功させるギネスに挑戦。

   大晦日・紅白・生放送の緊張感に124人巻き込む企画が非道。

   失敗した14人目の人は立ち直れないだろう。


『高校生ホーン隊vs けん玉バカ対決』

もうけん玉やめろ。

紅組の勝ち 紅2勝 白1勝


.AI×渡辺直美 「キラキラ」(6点)

   話題のアートディレクター・吉田ユニさんの映像が流れてるのに、

   変な前髪と鼻ピーにしか目がいかない。  

  

.竹原ピストル 「よー、そこの若いの」(7点)

   ゲスト審査員・吉岡里帆(京都出身)が下積み時代の心の支えが「竹原ピストル」。

   にも関わらず、櫻井翔(嵐)がのこのこ出てきて曲紹介。

   お前なんやねん。

   譜面台とギター1本とマイク。

   シンプルなステージの中、会場の手拍子が邪魔。

   あと譜面いるか?

   今さら譜面見ながら歌ってることへの違和感。

   メッセージ色が強い歌なのに、下向いて唄ってるから伝わってこないのが残念。


『変な髪型 vs坊主タオル巻対決』

櫻井翔の顔面に違和感。

白組の勝ち 紅2勝 白2勝



2017年 紅白歌合戦 (前半戦)_d0025570_16451049.jpg

               

                  【自家製人参のサラダ】


紅白舞台裏リポート

紅白大好きウーマン・ブルゾンちえみwithB

別室にいる生バンドの数が35人という情報だけのネタ。

いや、もはやネタにもなっていない。


.丘みどり 「佐渡の夕笛」(7点)

   初出場演歌歌手に付き物のお祖母ちゃん(ミチコ)の応援。

   天国のお母さんに届け。

   幸福実現党の党首に似てる。

   派手な顔のわりに声が低い。

   サビの「佐渡の夕笛かなえて欲しい♪」のところで手が震えるのが演歌っぽい。


10.SexyZone 「ぎゅっと」(5点)

   いちいち単語に「セクシー」を付けるのがバカっぽい。  

   「セクシー紅白」「セクシーサンキュー」「セクシー晩御飯」

   NHKなのに「セクシー部長( 沢村一樹)」が出てこないのが不思議だ。

   いや「セクシー」でなく「セクスィー」だった。


『セクシー演歌vs デリケートゾーン対決』

セクシーとは他人が判断するもの。

紅組の勝ち 紅3勝 白2勝



11.市川由紀乃 「人生一路」(6点)

   美空ひばり33歳の時の曲を41歳の演歌歌手が熱唱。

   ちなみに2年前の紅白で天童よしみ(当時61歳)が同じ曲を唄っていた。

   その時もステージに美空ひばりの映像が流れていたのだが、

   ひばりの歌を唄う時は本人映像を使わなくてはいけない規約でもあるのか。

   芸能界の闇が深いし、不快。


12.福田こうへい 「王将」(7点)

   村田英雄31歳の時の曲を41歳の演歌歌手が熱唱。

   大阪を拠点とした棋士・阪田三吉をモデルにした歌詞だが、福田こうへいは岩手出身。

   「藤井四段」「3月のライオン」など将棋ブームに乗っかったのか。

   「3月のライオン」の登場人物・滑川七段(死神)を彷彿させる悪魔の耳の持ち主。


『美空ひばりvs 村田英雄代理対決』

モノマネでは福田が上手。

白組の勝ち 紅3勝 白3勝



2017年 紅白歌合戦 (前半戦)_d0025570_17350314.jpg

                

                 【豊後産鰤のカルパッチョ】


再び紅白スーパーバイザー・三津谷寛治氏登場。

出場歌手にダメ出し。



2017年 紅白歌合戦 (前半戦)_d0025570_17592033.jpg


三山のひろし氏に

「けん玉ばかりで誰もあなたの歌を聴いてなかった。ただ貴方は人柄が最高です」


SexyZone氏に

「グループ名が際どい。NHK的にギリギリ。NHKに入るときはSafetyZoneと名乗ってください」


サンシャインの池崎氏に

「貴方うるさいです。ずっと正座しててください。サンシャインは池袋です」


SHISHAMO

「誰がSHIで、誰がSHAで、誰がMOですか?」


総合司会、大活躍。



13.三代目 JSoul Brothers 「HAPPY~紅白スペシャルバージョン~」(6点)

   ホーン隊を揃えたのは、先に出てた高校生ホーン隊への見せつけか。

   舞踏会を意識した構成だが、登場人物すべてがとにかく品がない。

   まずは髭を剃ってくれ。


14.天童よしみ 「道頓堀人情」(7点)

   デビュー45周年。大阪ご当地ソングの応援には宮崎出身の「とろサーモン」。

   関西出身の出場歌手を舞台にあげて盛り上げるベタな演出。

   有村架純(兵庫県出身)の胸の谷間に+2点。


『魔除け対決』

架純の谷間には誰も勝てません。

紅組の勝ち 紅4勝 白3勝



2017年 紅白歌合戦 (前半戦)_d0025570_18064466.jpg


15.SEKAI NO OWARI 「RAIN」(7点)

   メンバーのSaoriが産休のため、替わりにピアノを弾くNakajin

   じゃあ、お前のパートは誰がやんの?

   「メアリと魔女の花:の主題歌。

   見てないけど。


16.倉木麻衣 「渡月橋〜君 想ふ〜」(6点)

   名探偵コナンの主題歌を21作手掛けている倉木麻衣さん。

   41作目のシングルのうち半分てことは、もはやコナン専門歌手。

   十二単を羽織って古典的な雰囲気を醸し出してるみのに、

   しれっと英語を混ぜた歌詞にドン引き。


『アニメソング対決』

Saoriが昨年末に第1子を出産したご祝儀

白組の勝ち 紅4勝 白4勝



17.TWICE 「TT-Japanesever.-」(6点)

   韓国からわざわざ参戦。TTポーズが流行ってるらしいが見たことない。

   いなかっぺ大将の「どぼじでポーズ」のパクリか。

   それとも春日の「鬼がわら」のパクリか。

   いずれにしても日本語歌詞が超絶ダサイ。



2017年 紅白歌合戦 (前半戦)_d0025570_18095770.jpg


18.三浦大知 「三浦大知 紅白スペシャル」(8点)

   いきなりアカペラで唄いながら無音シンクロダンス。

   和田アキ子が紅白で「今あなたにうたいたい」を唄った際の

   マイク無し歌唱パフォを思い出した。

   しんと静まり返った会場で聞こえるのはシューズが擦れる音のみ。

   2曲目の「仮面ライダーエグゼイド」の主題歌が流れると

   「ホウジョウエムゥ」と反応してしまう。


『日韓ダンス対決

生歌とダンスのシンクロで圧倒的

白組の勝ち 紅4勝 白5勝



2017年 紅白歌合戦 (前半戦)_d0025570_18112842.jpg


19.水森かおり 「早鞆ノ瀬戸」(6点)

   応援で千手観音かずこ(森三中・黒沢)が登場。

   44歳で聖子ちゃんカットはキツイ。鼻が気になる。

   舞台セットが大きくて、高く上がればいいという考えは良くないと思う。


20.WANIMA 「ともに」(7点)

   熊本出身だからくまモンが応援。

   震災ソングだから明るく元気に唄う。ハイスタを彷彿させる。

   髭が気になるし、卑弥呼様がつけるようなピアスが感じ悪い。


顔芸対決

3人とも変顔がうまい

白組の勝ち 紅4勝 白6勝

                

2017年 紅白歌合戦 (前半戦)_d0025570_17520756.jpg
                     
                      【シシケバブ】


中間発表


紅組 634,911点 白組 744,150

視聴者、メガネさんともに白組優勢


21.島津亜矢 「TheRose」(6点)

   赤い髪、黒い着物姿のおばちゃんが英語で唄っている。

   でも実年齢は46歳と聞いてビックリ。

   鼻を広げて顎を突き出して唄う表情は、昨年の大竹しのぶを思い出す。

   日本語訳は高畑勲。「魂を切り裂く愛。それはナイフ」。

   ゴスペル調で格式高く。


22.郷ひろみ 「2億4千万の瞳~GOGO!バブルリミックス~」(8点)

   昨年の白組司会・相葉雅紀が何故か登場し、曲紹介。

   相変わらず滑舌が悪い。「僭越ながら・・・」が言えない。

   郷ひろみ(62歳)と大阪府立登美丘高校ダンス部(18歳)が競演。

   ユーロビートに乗ったバブルコラボで華麗なダンスを披露するが、

   本来ならば荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」を出すべき。

   年末テレビに引っ張りだこの準優勝ダンス部は、

   完全に色物の印象が付いてしまった。

   ダンス大会で優勝したのに無視されている「同志社香里高校」。

   メディアってそんなものだよね。

   せっかくの紅白の舞台に参加してるのだから、一人一人をもっと映して欲しい。   


年齢不詳対決

若作りが本当にがうまい

白組の勝ち 紅4勝 白7勝



2017年 紅白歌合戦 (前半戦)_d0025570_18145446.jpg


前半戦終了 

  

―ハーフタイムショー―


①レディガガ(渡辺直美)「Porker Face」「BornThis Way

   客席から登場したレディガガ。目の周りのメイクは「掟ポルシェ」を彷彿させる。

   重量感あるダンスは「芋洗坂係長」を思い出す。

   世界的エンターテイナーは膝が強いと確信。


②ブルゾンちえみwithBとオースティン・マホーン 「DirtyWork

   「ニュースキャリアウーマン」として登場するも「視聴率」を噛んでしまいグダグダ。

   ネタ中も生歌が被って聞き取りにくい。

   でもブルソンには頑張ってほしい。

   それにしてもオースティン・マホーンは歌が下手だな。



2017年 紅白歌合戦 (前半戦)_d0025570_18164786.jpg

ニュース5分間 鈴木奈穂子アナ


後半につづく。。。



by wakachannel471225 | 2018-01-13 16:03 | NHK