人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あばれはっちゃくの様に。

「またあとでにゃ」と土佐弁で言われるとグッときますね。

ザーニーへ都落ちして1ヶ月が経ちました。
そして、先日ようやくフレッツ光が開通し、
晴れてイチローさんと僅かな繋がりが出来た今日この頃、
ゴールデンウィークをいかがお過ごし?

メガネさんは、先日当ブログでお伝えした通り、
農作業に勤しんでいました。

すでに何回か講習を受けてますので、経過報告をしますね。


4月8日(日)のこと。


先月11日に第1回講習を受けて以来、2度目の農作業体験でした。
前回は「ほろ苦いデビュー戦」だったのですが、
今回はうまくいったのでしょうか。


あばれはっちゃくの様に。_d0025570_171534100.jpg

メガネさんの自宅から約2.6kmの場所にある農業体験塾「鐘の音ファーム」さんです。
先日、超一流量販店・ロジャースさんで購入した長靴を持ちながら走ると約18分かかります。
長靴は意外と重くて邪魔なんです。


あばれはっちゃくの様に。_d0025570_1719949.jpg

そんな邪魔者扱いされてた長靴が、この広大で豊穣な土地では大活躍します。
やっぱ百姓は長靴履かねばな。


あばれはっちゃくの様に。_d0025570_17233974.jpg

10時になりました。
塾長の河合さん(農家の娘)を中心に円を描くように集まり、
今日やることの説明を受けます。
でも、河合さんはあまり説明が上手くないので、いまいち何を言ってるのかわかりません。


あばれはっちゃくの様に。_d0025570_17251272.jpg

でも、大丈夫。
ちゃんとプレハブ小屋に「今日の予定」を貼りだしてるのです。
字も大きくて見やすいので、お年寄りでも安心ですね。


あばれはっちゃくの様に。_d0025570_1728477.jpg

さらに、今日行う「セルトレイでの種の蒔き方」も貼られてました。
これで河合さんの話を聞いてなくても大丈夫です。
コラッ! そこのメガネ! ちゃんと聞け!

まっ、聞くよりも実際にやってみましょうよ。


あばれはっちゃくの様に。_d0025570_17312021.jpg

まずは培土を作ります。
ブルーシートに支給の培養土をドバーッと広げて、水を加えます。


あばれはっちゃくの様に。_d0025570_17355917.jpg

それをスコップまたは自分の手でかき混ぜます。
それはもう、子供の頃遊んだ泥ダンゴを髣髴させる光景です。
メガネさんは爪に土が入るのが嫌なので、遠巻きに見てましたが。


あばれはっちゃくの様に。_d0025570_17395963.jpg

そんなヘタレは無視して、みなさんで協力して作業は進みます。
いい感じに土と水が混じり合ったのを見計らうと、
早くもトレイを取り出して、この穴に培土を入れこむのです。


あばれはっちゃくの様に。_d0025570_1743375.jpg

そのチームワークと手際の良さに、メガネひとりで感動です。
思わず写真をパシャパシャ撮ってしまいました。
「お前もやれよ」とみなさん思ってたことは間違いないでしょう。


あばれはっちゃくの様に。_d0025570_17452286.jpg

トレイの端まで均一に培土が入れば完成です。
あとはこのトレイに種を蒔くだけです。

ちなみに今日蒔くのは、
トウモロコシ、いんげんまめ、えだまめの3種です。

夏のビールのお供の定番ですね。
いまから今夏の楽しみが増えました。


さらに・・・


あばれはっちゃくの様に。_d0025570_1834922.jpg

今日はキャベツとブロッコリーの定植をしました。
「定植」というのは、育苗ポットで育てた苗を畑に移すことらしいです。


あばれはっちゃくの様に。_d0025570_17511691.jpg

どっちがキャベツで、とっちがブロッコリーだか分かりませんが、
土を掘って、芽が出てる苗を畑に植えればいいんですね。


あばれはっちゃくの様に。_d0025570_17551881.jpg

ちなみに、根がしっかりと這うように土を上からギュッと抑え込むのがポイントです。
抑えが甘いと・・・どうなるんでしょう?
あまり大きく育たないのかな? たぶん。。。


あばれはっちゃくの様に。_d0025570_17595482.jpg

上から目線で抑え込むのが得意な人です。
薄ら笑いを浮かべてこれでもかと抑え込みます。
「大きくな~れ!」と念仏のように呪文を唱えるのがポイントです。


さらに・・・


あばれはっちゃくの様に。_d0025570_187575.jpg

前回蒔いたほうれん草の種が、無事に育ってました。
1ヶ月でこんなに育つものなんですね。


あばれはっちゃくの様に。_d0025570_189896.jpg

これって、我が子の成長を楽しみに見守る父親のような心境なのでしょうか。
わんぱくでもいい、逞しく育ってほしいと願う、丸大ハンバーグなのでしょうか。

いや、レトルトハンバーグは嫌いだから、それは無いな。。。

第2回目の講習はこれで終了でした。
今回はあまりメガネさんの活躍がなかったですね。

つか、何もしてねーだろ!
父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ!!

次回の活躍に乞うご期待!!

by wakachannel471225 | 2012-05-06 21:50