人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩の国から 1972誕生。

最近の芸能界は「AKB」と「K-POP」ばかり氾濫してますね。
秋元とフジテレビが儲かってるだけですが。
いっそのこと韓国アイドルの「KOR48」を作ればいいと思うのですが。

会いたかった 会いたかった 会いたかった YES! キムチ~!!!♪


彩の国から 1972誕生。_d0025570_12501572.jpg

キムチ鍋ガ チュキダカラ~!!



ところで「北の国から」って知ってますか?

北海道富良野市を舞台とした有名なテレビドラマですね。

普段ドラマを見ないメガネさんも「'87初恋」は見た記憶があります。
その中で尾崎豊の「I LOVE YOU」を知り、
「れいちゃん」役の横山めぐみに恋をして、
「泥のついた壱万円札」を宝物にしたものです。


彩の国から 1972誕生。_d0025570_12265193.jpg

急に遠くへ行くことになりました。
黙って行っちゃってゴメンナサイ。
純君のこと、大好きです。
いっぱい、いっぱい、いいこと
あるように!       れい


吹雪の納屋でむぜび泣く純とともに、
メガネさんも家のコタツで嗚咽して泣きました。
メガネ15の夜のことです。


あれから24年、
自身の初恋の記憶も薄れ、
近ごろ暗い話にばかりやたら詳しくなったメガネさん。
最近の楽しみと言えば、デパートの北海道展に顔をだすことくらいです。

先日も池袋東武百貨店で開催されていた「秋の北海道フェア」に行ってきました。
催事場が10階から8階に替わったので、いつもと少し雰囲気が違ったのですが、
いちばん異なっていたのが・・・


彩の国から 1972誕生。_d0025570_12593445.jpg

「北の国から」コーナーが作られていたこと。
なんでもドラマがスタートしてから30年ということで、
その軌跡を展示してるらしいです。
黒板家を中心とした相関図や、


彩の国から 1972誕生。_d0025570_12571880.jpg

「2002遺言」で書いた五郎の遺書が売られてたり、(よく考えたらヒドイ商売ですが)


彩の国から 1972誕生。_d0025570_12193652.jpg

数々の名場面がパネル展示されてて、
メガネさんも放送当時の記憶が甦ります。


彩の国から 1972誕生。_d0025570_1324978.jpg

「あんたはさっきから誠意誠意と言うが、誠意って何かね」

「'92巣立ち」で菅原文太が、タマコを妊娠させて謝りにきた純と五郎に向けて言ったセリフですね。
「誠意大将軍」の羽賀研二さんに聞いてみたいです。


その他にも「'84夏」の名セリフを小馬鹿にした
「子供がまだ食ってる途中でしょうが!!ラーメン」が売られてたり、
撮影で実際使われた小道具が展示してあったりして、
かなり内容が濃いものとなってました。

さらに・・・

彩の国から 1972誕生。_d0025570_13192360.jpg

五郎さんがいつも被ってるこの帽子、


彩の国から 1972誕生。_d0025570_1324951.jpg

このジャンパー、この白いタオル、


これら3点セットが売られてるということで・・・


彩の国から 1972誕生。_d0025570_13255843.jpg

早速、着こんでみたロクデナシ。
ジャンパーの胸元には「黒板」の刺繍が入った貴重な代物です。
思わず「'92巣立ち」で五郎が唄った「やるなら今しかねえ」を口づさむメガネさん。
気分は高騰した黒板五郎。
内弁慶のくせに、一度ヘソを曲げると手が付けられなくなる面倒くさい男を表現しました。

もちろん買いませんでしたが。

結局、会場でコロッケとビールを立ち食いして気持ちよくなったメガネさん。
もうすぐ39歳になるのに、いまだ「中2病」が進行中と思われ。
今日は五郎さんのおかげで甘酸っぱい時代を思い出してしましまった訳で。



そしてもちろん、その日の晩ご飯は・・・


彩の国から 1972誕生。_d0025570_13583036.jpg

キムチ鍋でした。
へなまずるいオトコですね。

by wakachannel471225 | 2011-10-15 14:19