人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉欲の昼下り 濡れた唇(シーズン3)。

最近、ほんとにいいことがないので、
ラーメンばっか食べてます。
3月のまとめです。



2011年3月1日(火)
肉欲の昼下り 濡れた唇(シーズン3)。_d0025570_8362285.jpg

【ゴリラーメン(品川区上大崎2)@味玉味噌らぁ麺(野菜増し)/850円】

昔、ヤンマガで連載してた「ゴリラーマン」が好きでした。
ゴリラの顔をした無口な高校生が繰り広げる日常マンガです。
そんなことを思い出させる「ゴリラーメン」ですが、
豆板醤の辛味を加えた味噌らぁ麺です。
ただし、甘辛く炒めた豚肉と、野菜の甘みでプラマイゼロとなります。
つか、野菜が冷たいのでスープがはやく冷める要因となっています。
むしろマイです。
大ヒット作「BECK」への道は険しいですね。
★★☆☆☆(星2つ)


2011年3月2日(水)
肉欲の昼下り 濡れた唇(シーズン3)。_d0025570_994949.jpg

【信濃神麺 烈士洵名(文京区西片1)@全部のせらーめん(細麺)/950円】

「烈士洵名」をヤフーでググッたら「すじを通して命を懸ける」という意味でした。
なんかすげーな。
「神麺」とか言っちゃってるし、かなり敷居をあげてます。
醤油味のスープはあっさりしてて美味しいです。
ただぼやぼやしてると、焼豚から滲む脂が混ざってくるので味が変わります。
器の半分以上占める海苔が気になります。
まるで海苔らーめんです。
案の定、イーすると歯に海苔がたくさん挟まってました。
★★★☆☆(星3つ)


2011年3月3日(木)
肉欲の昼下り 濡れた唇(シーズン3)。_d0025570_925029.jpg

【中華蕎麦 蘭鋳(杉並区堀ノ内2)@味玉中華そば/800円】

環七沿いにある素朴な中華蕎麦屋。
店内のBGMはTBSラジオ。
「小島慶子 キラ☆キラ」を聞きながら食べる平日の13時半。
客は元・メガネひとり。
ダンプカーが通るたびに揺れる店。
かなりアレなシチュエーションですが、
煮干しをかなり効かせた熱々のスープは美味しいと感じました。
最初のうちはね。
★★★☆☆(星3つ)


2011年3月4日(金)
肉欲の昼下り 濡れた唇(シーズン3)。_d0025570_2122962.jpg

【杏屋(江東区東陽4)@鶏白湯らーめん/700円】

会社の研修で訪れた東西線・東陽町駅近くにあるお店です。
夜は居酒屋なので、趣味でやってるのかね。
つか、研修で疲れてたのか、あまり覚えてません。
鶏白湯ってこんなだったっけ?
★★☆☆☆(星2つ)


2011年3月7日(月)
肉欲の昼下り 濡れた唇(シーズン3)。_d0025570_22165635.jpg

【こうかいぼう(江東区深川2)@らーめんちゃーしゅーごはんセット ※メンマ抜き/850円】

メンマ抜きにしたら、海苔をたくさんサービスしてくれた優しい店主とヨメ。
煮干しとカツオ節の出汁が効いたスープも、その人柄がでて優しい味わいです。
ツルツルしたたまご麺は弾力があります。
ちゃーしゅーごはんが特に美味いです。
何よりもタレが美味い。
お腹が一杯だけど、頑張って全部食べました。
★★★★☆(星4つ)


2011年3月8日(火)
肉欲の昼下り 濡れた唇(シーズン3)。_d0025570_2224032.jpg

【そばはうす 不如帰(渋谷区幡ヶ谷2)@味玉そば(しょうゆ味/850円】

ハマグリを使ったスープは、噂通りの和風な美味しさが際立つ上品な味でした。
細麺との絡みも抜群で、人気店というのも納得です。
今回、メンマ抜きと言うのを忘れてしまって、
しかもよりによって細切りのメンマで、
麺と絡んだメンマをほぐして食べるのが大変でした。
★★★★☆(星4つ)


2011年3月9日(水)
肉欲の昼下り 濡れた唇(シーズン3)。_d0025570_22292189.jpg

【東京油組総本店 池袋組(豊島区西池袋1)@油そば(大盛り)+スペシャルトッピングA/680円+150円】

西口駅前の薬局が、突如油そば屋に変わっててオドロキです。
先週末のOPEN時は、全品半額だったので大賑わいだったとか。
でも今日は普通の値段なので、並ばずに入店です。
元・メガネさんにとって「油そば」と言えば、早稲田にある「東京麺珍本舗」が大好きなのですが、
今回もまたそれを超えることは出来ませんでした。
いたって普通ですが、卓上にある辛味を入れ過ぎるとヤバイので注意です。
★★☆☆☆(星2つ)


2011年3月10日(木)
肉欲の昼下り 濡れた唇(シーズン3)。_d0025570_22443694.jpg

【つけ麺 椿(豊島区池袋2)@つけめん+味付玉子/750円+100円】

ドロドロのつけ汁が濃いので、いつも食したあとは気持ち悪くなります。
でも、また数ヶ月経つと食べたくなる不思議な味です。
今日も怖いもの会いたさに、ドMの心境で入店です。
が、頭の中で濃厚を想像しすぎて、割とあっさりと食べ切ってしまったロクデナシ。
あぁ、何ということだ!
胸焼け出来ない想定外の事態に、頭を垂れる木曜日の午後でした。
★★☆☆☆(星2つ)


2011年3月14日(月)
肉欲の昼下り 濡れた唇(シーズン3)。_d0025570_21592189.jpg

【AFURI(原宿店)@ゆず塩麺 ※メンマ抜き/850円】

東日本大震災から3日後、節電しながら営業してました。
暗い店内ですが、店員は明るくハキハキした対応してました。
会社の教育の賜物ですね。
メンマ抜きにしたら、のりを1枚サービスしてくれました。
「淡麗」と呼ばれるあっさりスープを注文しましたが、
味が上品すぎてあまり印象に残りませんでした。
良くも悪くもスタイリッシュですね。
★☆☆☆☆(星1つ)


2011年3月15日(火)
肉欲の昼下り 濡れた唇(シーズン3)。_d0025570_2295071.jpg

【そば処 武蔵屋(豊島区池袋1)@サッポロ味噌らーめん/750円】

美味くはないが、不味くもない。
そんな安定供給の蕎麦屋の味噌らーめん。
しいて言えば、以前と比べてしょっぱくなった?
★★☆☆☆(星2つ)


2011年3月18日(金)
肉欲の昼下り 濡れた唇(シーズン3)。_d0025570_221398.jpg

【ブタ肉専門定食店 BOOMIN(豊島区池袋2)@元祖あおばつけナポ/900円】

静岡県富士宮市の吉原商店街が、
何をおもったのか「ご当地グルメ」として開発された「つけナポリタン」。
その公認東京1号店が何故か池袋に出現しました。
しかもブタ肉専門定食店として名高い(?)「BOOMIN」で食せます。
トマト味が好きなので、意外とあっさり食べられましたが、
〆の一口ごはん(90円)も含めて、コストパフォーマンスは悪いですよね。
★★☆☆☆(星2つ)


2011年3月20日(日)
肉欲の昼下り 濡れた唇(シーズン3)。_d0025570_22223076.jpg

【麺や 楓雅(板橋区常盤台4)@豚骨魚介らーめん+味玉/700円+100円】

地震の影響で街からティッシュペーパーが消えました。
節電して営業してるこの店も、口に付いた豚骨スープを拭うティッシュがありません。
とろみがある濃厚豚骨スープは、食べ進むうちにくどくなり、
冷めてくうちに気持ち悪くなり、
味玉を食べた直後がMAXキモでした。
店を出て速攻水を買いに行きましたが、ヨーカドーにも売ってませんでした。
恐ろしい世の中です。
★☆☆☆☆(星1つ)


2011年3月22日(火)
肉欲の昼下り 濡れた唇(シーズン3)。_d0025570_22311724.jpg

【あぶらそば専門店 油油(ぶらぶら)(港区赤坂5)@油そば(大/225g)+温泉玉子/680円+150円】

油に濁点を付けて「ぶらぶら」と呼ばせるセンスが不快です。
オシャレタウン赤坂でそれでいいのか。
そっか「マック赤坂」とか「DJ赤坂」とか、別に赤坂はオシャレの代名詞という訳でもないのか。
池袋から来ると気おくれしてしまうんですね。
でも、油そばの味は気後れしないでコメントします。
「美味くない!!」
★☆☆☆☆(星1つ)


2011年3月29日(火)
肉欲の昼下り 濡れた唇(シーズン3)。_d0025570_22384658.jpg

【つけ麺 皆守(豊島区池袋2)@つけ麺(大/390g)/590円】

夜はスナック、昼はつけ麺屋さん。
もろ店主の趣味で経営してる二毛作営業。
でも、きゅうり、マカロニサラダ付きの大盛りで590円は圧巻です。
テレビ画面からカラオケDAMの映像が流れてこようが、
座るイスがもろスナック仕様だとか、気にしなければアリです。
ただ、初見で大盛りはやり過ぎました。
★☆☆☆☆(星1つ)





3月に食べたラーメン・・・14杯。

2011年に食べたラーメン・・・46杯。


最近、何もいいことがないので、口調が厳しくなります。
「千はどこじゃぁ! 千を出さんかいワレ!!」

by wakachannel471225 | 2011-06-19 21:45 | ramen