ご都合主義、8月もかく語りき。

「ヤングなでしこ」略して「ヤンなで」。
若い女の子が頑張ってる姿を見るのが大好きなおじさん達にとって、
また格好の応援コンテンツが現れました。

飛び散る汗、ひたむきなプレー、弾ける笑顔・・・。
まさに「ももクロ」の人気要因を持ち合わせた「ヤンなで」のみなさん。
もはや「けいおん!」の次は「やんなで!」としてアニメ化したほうがいいと思いますよ。


8月に読んだ本をいまさら書き留めます。
もちろん、当サイトはネタバレ必須ですので。


d0025570_21343247.jpg

【カソウスキの行方@津村記久子】

世の中を斜に見てる感じや、すっとぼけた感じがとても好印象の津村ワールド全開。
OLの主人公・イリエ(20代後半・女/彼氏なし)のズレ具合が絶妙。
つまらない職場を自分なりに楽しくしようとして、好きでもない同僚の男を「仮想彼氏」とする発想が秀逸。
つまり「カソウスキ」=「仮想好き」ということ。
日々の色々なやり切れなさを、妥協でなく「おバカな工夫」で乗り切る姿が滑稽で愛おしい。

何気なく、さり気なく、じんわり流れて行く日常をこんな風に活字に出来るのが羨ましいです。


**********************************


d0025570_21475936.jpg

【嵐のピクニック@本谷有希子】

久しぶりに新刊を購入。
話題の本谷有希子女史ですが、初読です。
13の奇妙で不思議な世界を描いた短編集。
藤子F不二夫先生でいえば「SF(すこしふしぎ)な世界」。
ショートショートの星新一を思わせるヘンテコ短編。
戯曲屋として有名な方なので、すべての話が舞台化できそうなクオリティでした。

そういえば池袋芸術劇場で公演があったな。
ヤフーでググッてみよう。


**********************************


8月は以上、2冊です。

最近、苔を育ててます。
毎朝ボールに水を張って、鉢ごと水に沈めます。
すると、苔から空気がブクブクと泡だって吐かれ、
そのブクブクが止まるとお腹いっぱいの合図です。

オバQでいえば「ラーメン風呂」。
メガネでいえば「インドカレープール」。
誰もが羨む全身で叶える夢を体現する「苔」に毎朝嫉妬してる小心メガネです。


d0025570_22115780.jpg

名前は「苔子」。

メスです。
[PR]

# by wakachannel471225 | 2012-09-04 22:22 | BOOK

ご都合主義、7月もかく語りき。

本日2012年9月3日は、
ドラえもんの生誕100年前だそうです。
生まれる前からお祝いするなんて、先走りすぎにも程がありますね。
つか、あと100年でASIMOはどこまで進化するのでしょうか。
まったく未来を感じられないんですが。

7月に読んだ本をいまさら書き留めます。
もちろん、当サイトはネタバレ必須ですので。


d0025570_21223143.jpg

【ねこのばば@畠中恵】

「しゃばけ」シリーズを初読み。
しかも、いきなり第3弾から。
全5話の短編集なので、テンポがいい。
これも江戸言葉ならではの小気味よさなのか。
それとも病弱な若旦那と妖が繰り広げる世界の楽しさからか。
ハッピーエンドの話ばかりではないけれど、良い感じの余韻が残る秀作揃い。

鳴家たちが、白雪姫を慕う7人の小人っぽく思えてしょうがないね。


**********************************


d0025570_2137335.jpg

【こうふく あかの@西加奈子】

「こうふく みどりの」と2冊セットで読むものらしい。
そして「みどりの」を先に読んだほうがよかったらしい。
でもブックオフで売ってなかったから「あかの」を先読。

2007年、妻に自分の子ではない子供の妊娠を告げられた39歳の男と、
2039年のプロレスラー・アムンゼンの話をどう繋げてくるんだろう? 
と思ってたけど、壮大な親子の話だった。

主人公と同じ年齢のメガネさんにとって、猪木の試合は特別なもの。
場末のリングサイド居酒屋で、男たちが黙って猪木の試合のビデオに没頭する描写が秀逸。
なかなかのボンバイエだ。


**********************************


d0025570_2236217.jpg

【地下の鳩@西加奈子】

大阪・ミナミが舞台。
キャバレーの呼び込み40才吉田(イキリ癖あり)。
色気のないチーママ29才のみさを(吐きダコあり)。
オカマバーのママ44才巨漢のミミィ(趣味は人間観察)。
地下鉄にいる鳩の様に、暗い闇の中で過去に縛られ地上に飛んでゆけない人達の話。
幸せになる未来が見えないし、その閉塞感が辛い。

イジメた奴は忘れてる。
イジメられた方はトラウマとともに生きている。


**********************************


d0025570_22564235.jpg

【そのノブは心の扉@劇団ひとり】

個性的で、変態で、ひとり遊びが好きな子供がそのまま大人になったような、
そういう人にわたしもなりたい。

「駄目ナルシスト」・・・いい言葉じゃないか。。。


**********************************


7月は以上、4冊です。
1年以上胃が痛かったのですが、先日ようやく病院に行きました。
そしていきなりの胃カメラ飲みという離れ業。

口からカメラ付のホースを挿入され、
むせび泣くほど辛かったのですが、
結果は無常にも「特に異常なし」でした。

そこまでしたのだから、何か見つかれよ! 

と理不尽な憤りを感じたのも束の間、
その後の触診と問診の結果、
「尿膜管遺残」という特異な病名を告げられました。

何だか脆弱な病名ですが、
胎児のときのへその緒の管がまだお腹に残ってる、という非常に恐ろしい病気らしいです。
お腹が常に痛いのも、やたらと頻尿なのも、ヘソから白い汁がでるのも、
みんなこいつのせいだったのです。

手術をすれば治るらしいのですが、手術の事を考え過ぎてさらに胃が痛くなるのも本末転倒なので、
しばらく放置しておこうと思います。

えぇ、得意の先送りですよ!!

テスト前に暗記パンを食べ過ぎて、お腹を壊した気分です。
[PR]

# by wakachannel471225 | 2012-09-03 23:38 | BOOK

夏のお嬢さん。

今度生まれてくるときはネコがいいです。
自由気ままに街を闊歩して、鎖に繋がれたイヌの周りをこれ見よがしに歩いてやりたい。

そんなネコっ毛で、ネコ舌で、小判ももたないメガネさんですが、
どうしても仲良くなれないクロネコがいます。

d0025570_1716647.jpg

ツミレさんです。

ヨメの実家で暮らす黒い女。
ジジを思わせるツヤのある黒毛がチャームポイント。
ただし、その毛に触れようとする者は、必ず手に深い傷を負うことになります。

人呼んで「悪魔の爪」。

アイアンクロー(鉄の爪)を得意技とするフリッツ・フォン・エリックをも超えた存在に、
原宿界隈が震え上がったものです。


d0025570_22254416.jpg

何見てんだコラ!!


d0025570_2226168.jpg

あ? やんのかコラ!!


こちらとしては、かなり友好的に近づいているのですが、
いかんせん相手から敵国として認識されているので、
ちょっと手を差し伸ばしただけで・・・


d0025570_22284428.jpg

「悪魔の爪」の餌食となり、涙目のまま退散することとなるのです。
嗚呼、分かりあえないロクデナシ。

一方通行の方思い。

永遠に交わらない平行線。

思えば遠くへ来たもんだ。



そんなこんなで3年後の夏・・・


d0025570_8505390.jpg

あれほど爪を立てまくった凶暴っぷりが影を潜め、
なんと、少しだけ背中を触らせてくれました。
たまに思い出したように爪を立てますが、
すぐに自らの舌でキズを舐めて癒やしてくれる博愛っぷり。

あんた、大人になっちまったんだね。

やんちゃしてたあの頃が懐かしく感じた夏の出来事でした。


d0025570_16512266.jpg

子供にしか見えないものもあるんだよね。
[PR]

# by wakachannel471225 | 2012-08-12 08:46

ご都合主義、6月もかく語りき。

4年に一度のオリンピックが始まりますね。
日本人に頑張ってほしいですが、やり過ぎは禁物です。
金メダルを齧るブオトコや、
金メダルにキスするブサイクは見たくありませんから。


6月に読んだ本を書き留めます。
もちろん、当サイトはネタバレ必須ですので。


d0025570_16201822.jpg

【国境の南、太陽の西@村上春樹】

噂の村上春樹の世界を初体験しました。
彼曰く「個人的な感覚や生理的バイブレーションをなるべく正確に分かりやすく言語化する」ことに拘りがあるとか。
だから内容は分からずとも文章が好き、という声を聞くし、
主題をずばり書かないので、読み手によって感想が変わる作家でもあるのだそうだ。

で、この作品。
読み終えてタイトルの意味を考える。
「国境の南、太陽の西」どちらも日常から離れた理想郷、あるいは幻想・・・。
愛する妻とふたりの娘がいて、仕事も順調な30代の主人公・ハジメ。
ある日小学校時代の忘れられない女性・島本さんに出会ったことから、
自分の中の欠落したものに気づき、彼女こそがそれを埋めてくれると考えた。
しかしそれは結局のところ幻想にすぎなかった・・・ってそういうことかな?
国境の南への憧れ、しかし我々は太陽の西へと向かう。
僕らに残るものは砂漠のようなものだけだ。

うーん、やっぱり村上春樹はむずかしい。
最後に何かサプライズがありそうな気がして、結構引き込まれて読み進んだのだが、
結局何が言いたいのかわからなかった。


**********************************


d0025570_14274843.jpg

【窓の魚@西加奈子】

温泉旅行に来た2組のカップル。
当然のことながら同じ場所で同じ時間を過ごしても、感じることは四者四様。
腹の底では何を考えてるかわからない。
最初に登場する「ナツ」が一番おかしな女かと思いきや、他の3人の方かずっとイカれてる。
皆、闇を抱えていて歪んだ愛情でそばにいる。
陰鬱な雰囲気が漂うのだけれど決して嫌な気分にはならない。
結局、死者が誰であったのかは明かされないし、読み終わった時「え、終わり?」と思うのだが、
この突き放した感じがいい。

西加奈子らしいハジケた文体・表現は無いが、「普通の」文学作品として、「普通に」よく出来ている。
が、「西加奈子」を期待すると拍子抜けすると思う。


**********************************


d0025570_14504684.jpg

【月魚@三浦しをん】

古本屋「無窮堂」の主・真志喜と卸しを生業とする瀬名垣の古書に関わる話。
古書の才能を開花させたがために親友の家族関係を壊してしまうきっかけを作った瀬名垣と、
あの日を境に自分と祖父の元を去った父との、遠い日の菜園の記憶をたぐる真志喜。
そんな二人の耽美的BLの空気を含ませた、また匂わせる表現にしをん嬢らしさを感じます。
水底の魚が月をめがけて跳躍し、自分の世界に帰還していくというところの描写が秀逸。


**********************************


d0025570_152349.jpg

【袋小路の男@絲山秋子】

3編収録の短編集だが、表題作「袋小路の男」と「小田切孝の言い分」はワンセット扱い。
袋小路に佇む野良猫のように一定の距離を保っていれば逃げることはしないが、
手にいれようとすると永遠に離れてしまうような微妙な距離感の関係を12年。
日向子はいつかはきっと振向いてくれるという希望が成就すると思ってるふうではないが、
抱いてくれとはストレートに表現する。
小田切は他の女性とは関係を持つがすぐ別れるような男。
なぜ、日向子に手を出さないのかは「小田切孝の言い分」をみてもわからないが、
指も触れ合わない徹底ぶりは「友達として大事だから」といった安っぽい感じとも違う。
「ばかげた話」と思わせない「何か」がすごい。

ただ、3編目の「アーリオオーリオ」のほうが好きな作品だ。
人付き合いを敬遠する主人公の男と、思春期に悩む14歳の姪が、
手紙を通して交流して共感していく様子は、ユーモラスであたたかく沁みてくる。
宇宙とパスタのモチーフ、それを包む空気感が素晴らしい。

「こんばんは。
今日、私は新しい星を作りました。私だけにしか見えない星です。たったの3光日の距離にあります。
名前はアーリオオーリオ。
私は、哲おじさんに手紙を書く時カーテンをそっと開けて、星を見ます。
手紙を書いて、ポストに出して、おじさんに届いて、おじさんが読むまで3日かかります。
そのとき、アーリオ・オーリオの光が届くのです。
なんと!私の手紙は光の速さと競争しているのだ!
おじさんが今、何をしているのか私は知らないし、おじさんがこの手紙を読んでいるとき、
私が何をしているかもわかりません。
でのもアーリオ・オーリオがあるから大丈夫なのです。」


中学3年生の女子からこんな手紙をもらったら、もうすぐ40歳のメガネさんは感動で号泣すること間違いなしです。


**********************************


d0025570_15381534.jpg

【沼地のある森を抜けて@梨木香歩】

「ぬか床」から始まる壮大な物語。
死んだ叔母から引き継いだ、家宝の「ぬか床」。
両親も事故で亡くし、残る身内の叔母が言うには、ぬか床は持ち主を選ぶらしい。
毎日朝晩まぜていると、床の中に卵のようなものを見つけ・・・と、ファンタジー的な要素を感じてたのだが、
終盤は種の繁栄・存続・性のあり方・・・等、生命の神秘に触れるまでに大きなスケールの話になって、とても難しかった。
自分とは何か、生命の根源とは何か、生きるとは何か、そんなテーマだったのか。

途中、話の流れをぶった切ってまで現れた「かつて風に靡く白銀の草原があったシマの話」がいま一つ理解できなかった。


**********************************


d0025570_15564226.jpg

【風の谷のあの人と結婚する方法@須藤元気】

元格闘家・須藤元気の本。
タイトルに「結婚」とあるが、恋愛本ではなく自己啓発本。
ただ、彼らしいユーモアあふれる語り口なので、読みやすく一気に読めた。

学びの基本は、守破離。 守って、破って、離れる。
最初は先生の教えを忠実に守る。
基礎を破りつつ、自分の色を着ける。
アレンジができたら、先生から離れて完全にオリジナル化する。

論語とかのパクリだと思うが、これは使えると思った。


**********************************


6月は以上、6冊です。
毎日バタバタと慌ただしい中、酒だけは時間をかけて呑んでます。
睡眠時間を削ってまで。。。


d0025570_16291771.jpg

出張で大阪に行きました。
大阪では「エスカレーターは右」がマナーらしいです。
もし左に乗ったら

どかんかい、ボケェ~!!

と恫喝されるのでしょうね。

オオサカ コワイ。
[PR]

# by wakachannel471225 | 2012-07-22 16:17 | BOOK

サヨナラ レバサシ

新作モノメネは、パンダの赤ちゃんの鳴き声の予定でした。
高音の叫びは喉をやられるので注意です。


ところで・・・レバサシ好きですか?

メガネさんは、好きでも嫌いでもない、割とどーでもいい部類の食べものでしたが、
6月末で生食禁止ということで、冷やかしついでに食べてきました。


6月30日(土)

東武東上線・朝霞台駅下車徒歩2分。
「焼きとん つるや」さんに入店です。

さっそく「レバサシ」を2人前注文。


d0025570_17725.jpg

ごま油に浸してある生レバーと、薬味として刻みニンニクとネギが添えられてます。


d0025570_1712494.jpg

何事も生は危険なので、殺菌効果(?)のあるニンニクを乗せて食します。


d0025570_17143174.jpg

では、いただきまーす!!


d0025570_17151425.jpg

ひとくちでパックンチョ!!


どうですか、メガネさん?
最後のレバサシの味は??


d0025570_17163676.jpg

ビローン!!

まだ喰ってなかったんかよ!!

この期に及んで、レバサシで遊ぶダメメガネ。
PTAに見つかったら「食べ物で遊ぶな」とクレームが来るとこでした。


d0025570_1721158.jpg

「うん、美味いよ、ウマイウマイ!!」

絶対ウソだ。
その顔はウソをついてる顔だよ、メガネさん。


d0025570_17221760.jpg

だって、そのあと「シメサバ」を喰ったときは・・・


d0025570_17233462.jpg

ベリッシモ!!

美味しさの最上級が飛び出しましたから!


d0025570_17255310.jpg

メガネさん的には、「レバ刺し風こんにゃく」で全然OKなのでした。




では、レバサシファイナルということで、
過去に食した思い出のレバサシ画像を集めてみました。


d0025570_17341157.jpg

「やきとん もつやき 木々家@豊島区池袋2-36-11」


d0025570_17351254.jpg

「やきとん万備@板橋区中板橋13-11」


d0025570_1739549.jpg

「ホルモン焼 さっちゃん@板橋区南常盤台」 ※閉店


d0025570_17432826.jpg

「炭火焼鳥 勇〜ISAMI〜 @豊島区西池袋1-37-16」


d0025570_174921100.jpg

「備長炭串焼 桜亭@渋谷区桜丘町25-17」


d0025570_17555310.jpg

「もつ焼き のざわ@板橋区常盤台4-5-21」


d0025570_17595616.jpg

「饗酒堂 温on@北区十条仲原1-1-2」


d0025570_19392181.jpg

「串焼き 肉刺し 一献(大山店)@板橋区大山町6-6」


d0025570_19443789.jpg

「てしごとや(護国寺店)@文京区音羽2-11-19」


d0025570_1949196.jpg

「跳人(護国寺店)@文京区音羽2-11-19」


d0025570_1954226.jpg

「のんき(四谷店)@新宿区舟町11」


d0025570_231026.jpg

「焼肉 ギュービッグ(上板橋店)@板橋区上板橋3-5-1」


d0025570_2353717.jpg

「いっさいがっさい@板橋区南常盤台2-4-20」


d0025570_23565663.jpg

「ジョウモン(六本木店)@港区六本木5丁目9-17」


こうしてみると、かなりレバサシ喰ってますね。
意外とレバサシ好きなメガネさんでした。


では、最後はこの方に締めてもらいましょう。
レバサシといえば、この掛け声が頭から離れません。

メガネ 「すいませーん、レバサシ ニンニクで!!」


d0025570_1253578.jpg

あい、サシー!!!

この声が聞きたくて「豊田屋@豊島区西池袋1-34-5」に通ってました。
数年前に店を辞めてからお会いしてませんが、ご健在なのでしょうか?

では、また逢う日まで、アデュー!!
[PR]

# by wakachannel471225 | 2012-07-15 17:36 | gourmet

ご都合主義、5月もかく語りき。

大島優子さんのようにスピーチが上手くなりたいです。
台本があるとはいえ、泣きながらあそこまで喋れる記憶力に脱帽です。
メガネさんは朝の3分間でも苦労するのに・・・。

5月に読んだ本を書き留めます。
もちろん、当サイトはネタバレ必須ですので。


d0025570_1552623.jpg

【うつくしい人@西加奈子】

周りの感情に過敏に反応して、人にどう見られてるかビクビクしながら生きている、
情緒不安定(心の表面張力がパンパン)な30前のOL・まき(親が金持ち)が主人公。
ふとしたきっかけで会社を辞め、何かから逃げるように島のリゾートホテルに滞在し、
キラキラした海と、ホテルのバーテンと、謎の外国人によって、自分を取り戻す話。
些細な事に心を乱し、必死に生きる感じが痛々しく、イライラする。
まるで「人間失格」。
ただ、それも執筆当時の作者の心境に沿って書かれた私小説のようなものなので、妙に生々しい。
生きるのは楽じゃないけど楽しいって思いなおした主人公に救われた。

24歳のマティアスと42歳の坂崎がウケル。


**********************************


d0025570_18355695.jpg

【トリツカレ男@いしいしんじ】

トリツカレるとは何かに興味を持って極めること。
一度何かにトリツカレると他のことには一切気が向かなくなる極端な性格の主人公・ジュゼッペ。
そのトリツカレ具合も、オペラ、三段跳び、カメラ、探偵など、多岐にわたる懲りよう。
いわば「フォレストガンプ」的なお話。

そして第2章でトリツカレたのが、ペチカという風船売りの女の子。
馬鹿みたいに純粋に、愚かなほど優しく、いじらしいくらい献身的に彼女の幸せを願うジュゼッペ。
純粋さも忘れ、混じり気もあり、一度も何にもトリツカレたことのないメガネさんにとって、
彼の行動一つ一つが眩しく、こそばゆく、共感もできない汚れた大人になっちまった。
そんな事を再認識させられる素敵な物語。


**********************************


d0025570_14362010.jpg

【ポトスライムの舟@津村記久子】

芥川賞受賞作の「ポトスライムの舟」と、「十二月の窓辺」が収録。
表題作は、自分の年収と世界一周の費用が同じ(162万円)であると気づいたナガセ(29歳・♀)が主人公。
その費用を貯めるべく、体調が悪くても病院に行く時間も惜しんで働き、
お守りひとつ買うのも躊躇してしまうぐらい節約してお金を・・・っていうのが怖い。
ナガセの少しズレてるのだが達観したような冷めた感覚と、
決して明るくはないのになんとなくユーモラスに思える日常の描写が秀逸。
ポトスの葉が食べられないことを知ったナガセのひどい落ち込み様がオモシロ。
「今がいちばん働き盛り」とゴシック体で刺青を彫ることを真剣に悩む姿が微笑ましい。

後作は、上司(30代・♀)の悪質なパワハラ、同僚の無関心、仕事のミス、
どん詰まりの状況なツガワ(20代・♀)が主人公。
現状にじっと耐えてるだけだった主人公だが、
苦しいのは辛いのは自分だけじゃなかった、と気付くのが救い。
舞台が印刷会社というのも読んでて辛かった。

どちらも働くことの考え方、人との付き合い方を考えさせられる作品。


**********************************


d0025570_13584732.jpg

【夏から夏へ@佐藤多佳子】

世界陸上2007大阪大会、4×100mリレー(4継)のメンバーを取材したノンフィクション。
塚原、末續、高平、朝原に加え、リザーブメンバーの小島にも焦点を当て、
感情や心の揺らぎが克明に描かれているのが興味深い。
突き詰めて、繰り返して、成し遂げた人の言葉はどこまでも重みがあるものだ。
見ていると本当にあれよあれよの間で終わってしまう約38秒の世界を、
ここまでリアルに躍動感をもって興奮させる文章力は凄い。
しなやかで無駄のないスプリントと、美しいバトン渡しはタイム以上の価値がある芸術だ。

リザーブの小島選手が、大阪世界陸上で4継のメンバーを送り出したあと、
万全に仕上げた身体をもてあまし、サブトラックで走りながら独り泣いていたという話が最も印象に残った。


**********************************


5月は以上、4冊です。
毎日嫌な事ばかりなので、酒に逃げてます。
翌朝には記憶がないように。。。



d0025570_14534040.jpg

先日、初めてバレエを見てきました。
熊川哲也率いるKバレエカンパニーの「海賊」です。
クルクル回ってグワッて跳ぶ姿にビビッときました。
あいつら人間じゃねーな。
[PR]

# by wakachannel471225 | 2012-06-07 19:02 | BOOK

悲しいけどこれ、戦争なのよね!!

4月某日、快晴の朝、
ケロロさんが何やらほくそ笑みながら近づいて来ました。


d0025570_1203989.jpg

ケロロ 「メガネさん、ズゴックラーメンなるものが要町にオープンしたらしいですよ」

メガネ 「もちろんシャア専用ですよね?」

ケロロ 「坊やだからさ」


どうも会話が噛みあってませんが、1行で要約すると、

今日のお昼はラーメンを食べましょう、との事です。

で、向かった先が・・・


d0025570_12154986.jpg

池袋2丁目にあるメガネさんの会社から徒歩10分。
晴天の昼間に歩く距離としては、無駄な疲労と無謀な時間を費やして、
山手通り(東京都道317号環状六号線)沿いにやってきました。


d0025570_12173845.jpg

そこに出現したのが、赤い彗星ならぬ、赤い看板をもつこのお店。
その名もつけめん Z’GOK

看板に描かれたシルエットは誰が見てもあのモビルスーツです。


d0025570_12213822.jpg

そして、窓から見えるあの赤い物体はもちろん・・・


d0025570_12232260.jpg

「シャア専用ズゴック」のガンプラでした。

ジムが発射するビームを回避しつつ懐にもぐりこみ、
アイアンネイルの一撃で屠るシャア専用ズゴックの姿は特に有名ですね。(Wikipediaより)

メガネさんにはよく分かりませんが、そういう事です。

ちなみに小6のとき初めて作ったガンプラは「シャア専用ズゴック」でした。
セメダインがなかったので、アロンアルファでくっつけたら関節が動かないポンコツプラモになりました。

そんな忌まわしい過去を思い出しつつ、いざ入店です。


d0025570_12362562.jpg

11時40分だというのに、もう先客がいますよ。
あなた、仕事は大丈夫なのですか?
と、自分のことは棚に上げつつ余計な心配をしながら、店内を見回します。


d0025570_12461025.jpg

オープンから10日目なので、まだお祝いの花が残ってます。
この土地に根付くように頑張れ、という意味で鉢植えを贈ったのでしょうか。
贈り主の心意気が嬉しいですね。


d0025570_12493011.jpg

オープンから10日目なので、まだ店内が片付いていませんでした。
メガネさんも引っ越して暫くはダンボール箱に囲まれて生活してましたから、その気持ちは理解できますよ。
何故か片付けられないんですよねぇ。。。

では、早速注文をしましょう。
テーブル席にメニューがないので、壁に貼られたメニューを目をこらして見ると・・・


d0025570_12552642.jpg

「つけめん」「まぜそば」「らーめん」の3種類ありました。
店名がアレなので、アレにちなんだ特製メニューを期待してたのですが、
その片鱗すらありませんでした。

例えば・・・ 

「シャア専用 赤い激辛つけめん」とか、
「子供用 坊やだからさつけめん」とか、
「新発売 ニュータイプつけめん」とか、
「トッピング7種全部のせ サイド7つけめん」とか、

そんなのを期待してたのはメガネさんだけでしょうか!?
意外と普通なんでガッカリしましたよ。


さらに・・・


d0025570_1335751.jpg

せっかく大型テレビがあるのに、普通にお昼のニュースを流してました。

そこはガンダムのビデオを流せよ!!


さらに・・・


d0025570_137293.jpg

本棚に置いてあるマンガは、「代紋テイク2」「あずみ」「カイジ」でした。

つか、ガンダム全巻置けよ!!

何事にも中途半端な姿勢に、かなり不信感を持ち始めたとき、
先ほど注文した「つけめん」が運ばれてきました。


d0025570_13104473.jpg

魚粉付きでも濃厚でもない、サラサラとした淡麗スープが好印象です。
最近、どこも同じような濃厚豚骨系なので飽き飽きですよね。


d0025570_13124244.jpg

さらに、麺は中太ストレートでもちもちな感じが好印象です。
もっと太いと食べてて顎が疲れるからこの位が丁度いいのです(←かなりのヘタレ)。


d0025570_1849873.jpg

では、早速食べてみましょう。
熱くもないのにフーフーするのは、メガネさんの愚かな癖です。

さあ、見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!
いざ、実食!!


と思いきや・・・


d0025570_18542022.jpg

食す直前で、麺に絡まる一本の黒い毛を発見!!
これはもしや・・・


d0025570_18555520.jpg

店員の髪の毛でしょうか!?
いや、そんな筈はないですよね。
だって、ラーメン屋の店員って、みんな頭にタオルを巻いて
怖そうな顔をして腕組みをしてるイメージがありますから。


d0025570_19223958.jpg

メガネさんの脳内イメージ画像。


d0025570_19232360.jpg

なので、冷静と情熱の間で揺れたメガネさんは、
特に文句を言うでもなく、冷静沈着に食したのでした。

おやおや?

メガネさんの後ろに写ってるのはもしかして・・・


d0025570_19255877.jpg

お前が作ったんかい!!

髪の毛隠れてねーぞ!!

髭剃れよ! 髭!!


d0025570_19291414.jpg

チャーシュー小さすぎじゃね!?
チャーハンの具かよ!?


d0025570_19294573.jpg

スープしょっぱいぞ! 
そして後味が辛いぞ!
いったいどっちなんだ!?


すいません、思わず取り乱してしまいました。
この店での色々な鬱憤が積もっていたのでしょうか。
あの髭面の店員を発見した途端、堰を切って吐きだしてしまいました。
しかも自分のブログで(←とことん小さい)。

己の小ささを反省しつつ、たいへん美味しく残りの一滴までいただきました。
最近の流行りではない、いい感じの味だと思います。

お会計をして、店の外に出て、
「ホッ」と一息ついて、振り返ると、
窓に貼られたバイト募集の貼り紙がありました。


d0025570_21535023.jpg

時給950円 × 2~3時間労働って、
どんだけ小銭稼ぎたい奴を雇うんだよ!!

お前、育てる気ないだろ!?

平日の昼間の2、3000円に群がる奴にはなりたくないと、心に誓ったメガネさんでした。

マチルダさん・・・マチルダさん・・・マァチルダさぁーーーーーーん!!
[PR]

# by wakachannel471225 | 2012-06-03 12:23 | ramen

太陽戦隊サンバルカン。

子供の頃、おばあちゃんが言ってました。

「太陽を見るとな、目ぇがつぶれるから、絶対に見だらいげないがんな」


d0025570_1562988.jpg

あれから30年余り経過して、
2012年5月21日。
ついに、その教えを破る日がやってきました。


d0025570_14283534.jpg

近所の小学校では、子供も大人も校庭に出てガヤガヤしてます。
校内アナウンスでは「7時32分ごろから・・・」と放送部がしきりに煽ってます。


d0025570_14314250.jpg

向かいのマンションの階段踊り場でも、通勤前のおっさんが、
家族とのコミュニケーションを図ってます。

そしてメガネさんも・・・


d0025570_14324677.jpg

黒いビニール袋の切れ端を持って、光のさす方を凝視する色白メガネ。
その目の先に見えたものは・・・




d0025570_15193945.jpg

こんな感じでした。

見事な輪ゴMOONですね。。。
[PR]

# by wakachannel471225 | 2012-05-27 15:23

あなただけのセクシーなうさぎちゃん。

先日、わざわざ軽井沢まで行って、
ハーフマラソンの大会に参加してきました。

2月に参加した青梅マラソン(30km)以来、
久しぶりに長い距離を走ります。
青梅で失われた気力・体力・時の運を取り戻せないまま、
ダラダラ過ごした3ヶ月間。

その結果、40手前の脆弱男がいきなり走るとこんな感じだよね~、という
あらかた予想通りの記録となりました。

まあ、無事に完走して、生きて帰ってこれたってことです。
ただそれだけです。


で、これだと当ブログ的にはどうかと思うので、
唯一、大会で喰いついた出来事を記します。


大会会場でスタート前にイベントが催されていたのですが、
今回はなんと、芸能人のゲストを呼んでいるということ。

芸能人という響きが大好きなミーハーメガネにとって、その情報だけでドッキが胸々です。

メガネの脳内で色々な妄想がよぎります。
マラソンにかかわる芸能人だから、

長谷川理恵? 安田美沙子? もしかしたら、猫ひろし??
らっせーらー、らっせーらー、うん、ポーツマス、ポーツマス(この間0.2秒)

すると、司会者から紹介のアナウンスがありました。

d0025570_811655.jpg

司会者  「元・AKB48のマイマイこと大島麻衣さんです!」

芸能人大好きのメガネさんですが、名前は知ってるけど、割とどーでもいい部類の芸能人に、
思わず苦笑してしまいました。
もちろんイベント中は、ずっと凝視してましたが(←キモイ)。


d0025570_8122769.jpg

スタート前なのに、ランナーに記念品を贈呈したり、


d0025570_813446.jpg

スタート前なのに、ランナーと記念写真を撮らせたり、


d0025570_8141548.jpg

大会関係者のお偉いさんに、記念写真を撮らせたり、
まさに大会ゲストにふさわしい仕事っプリを見せてくれてました。


d0025570_983388.jpg

これで「やる気スイッチ」がオンに点灯した単純メガネ。

さらに・・・


d0025570_9241761.jpg

スタート地点でランナーに手を振って応援してくれた「マイマイこと大島麻衣さん」。

実は、直前のランナーまでハイタッチをしてくれてましたが、
メガネさんの番が来たら、手を上にあげて拒否られてしまったことはご愛敬。

メガネさんも芸能界で頑張る「マイマイこと大島麻衣さん」を応援していこうと思いました。

とりあえずリンクを貼ってみた → 大島麻衣オフィシャルブログ「のだしみん」
(5/20のブログにその様子があります)
[PR]

# by wakachannel471225 | 2012-05-27 09:31 | RUN

ご都合主義、4月もかく語りき。

最近、天気が不安定ですね。
つか、雷が鳴ったときに女子が叫ぶ「キャー!!」の方がウルサイです。

4月に読んだ本を書き留めます。
もちろん、当サイトはネタバレ必須ですので。


d0025570_14363083.jpg

【秘密の花園@三浦しをん】

中高一貫カトリック系女子校に通う、那由多、淑子、翠がそれぞれ抱える秘密の部分の話。
期待通りの湿っぽさ。学校って特殊な空間だよなーと改めて。
人は誰でも影を持っているっていうのが、しをん女史の得意とする所なんでしょうが、
男子と違って女子が抱える閉鎖的な狂気のようなものが何とも理解できなかったです。
三人の内面が付かず離れず、個人的なレベルで紡がれるのかと思いきや、最後の翠の章で少しだけ重なった。
静かに狂っていくひとと、自分を保っているひと。湿った爽やかさを感じるセンシティブ思春期譚。
欲を言えば、淑子のことは綺麗に回収してほしかったです。


**********************************


d0025570_1642072.jpg

【通天閣@西加奈子】

通天閣が見えるアパートで孤独に、偏屈に生きる44歳、工場勤務の男。
通天閣の近くのマンションで消えそうな遠距離恋愛でも信じて待つ女の子。
繋がりそうで繋がらないまま、二人の日常を交互に、淡々と描いた作品。
あの街特有の、雑多で、不気味で、どぎつく、がさつだけど、熱くてオモロイ人たちとの阿呆な描写に、
切なくとも、希望のようなものを感じて惹きつけられました。
キラキラ輝かないといけないのか、尊敬される人でなくてはいけないのか。
そういうあくせくした世の中にどこか疲れていたときに読んでたら、たぶん泣いてしまっただろう。
やっぱり西加奈子はいい。

「古い、というのは少しも前に進んでいないということ」
「誰か愛してくれるのだろうか、ではない。愛そう」

印象に残る言葉だったのでメモ。

**********************************


d0025570_1526696.jpg

【しずく@西加奈子】

「女ふたり」の6つの物語。
どの話も素晴らしくいい。
特にネコ好きなので表題作が◎。

飼いネコなりに(フクさんとサチさん)、自由に暮らしている彼女ら(2匹)だけど、
人間の男女の生活なんて重要なことなじゃなくて、
「オイワイ」とか「シンク」とか、まぁよくわからないんだけど大好きで、
「雫」なんて言葉も知らないけど、蛇口から垂れる小さくて可愛い一粒の水が大好きな彼女たち(2匹)。

そんな可愛いネコ目線で、しかもネコ語りで淡々と物語が進んでいくからこそ、
人間の(飼い主たちの)都合に振り回される姿が切ない。

ネコ会話が秀逸。
彼女ら(2匹)がケンカしているうちに最初の目的を忘れてしまうところはネコ会話の極み。

「あんたのまだらなんて、本当にまだらなんだから。はっきり言わしてもらうと、すごく、まだらよ」
「あんたのおでこの泥だって、前から言おうと思ってたんだけど、前から言おうと思ってたし、これは前から言おうと思ってたんだから!」
「のおおおおおおおおお」
「だふううううううううううう」


**********************************


4月は以上、3冊です。
箪笥と本棚を買ったので、やっと部屋が落ち着きました。
あとはせっかく集めたガラクタ宝物を処分する勇気だけです。


先日、生まれて初めて「なめこ」を食べました。

d0025570_1559496.jpg

何でこんなのが人気あるんだ!?
世の中、わかりませんね。
[PR]

# by wakachannel471225 | 2012-05-13 16:03 | BOOK