<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

美味しいは正義。

「誕生日は美味しい肉を喰いたい」

そんなヨメのリクエストに応えるため、ヤフーでググってみた週末の朝。
検索キーワードは「肉 東京 美味しい」。
そんな抽象的すぎる3つの単語を頼りにサーフィンすること3時間。
細い細い縦と横の糸を手繰り寄せて掴んだ店が・・・


d0025570_8351561.jpg

湯島にあるイタリアンレストラン「カルネリーナ」

しかも店のキャッチフレーズに「炭火焼き”肉”押しイタリアン」と付いている、即戦力の本格派。
隠れ家的な雰囲気もあって期待が熱々に高まります。


予約席に案内されて、まずは口濡らしにスパークリングワインをオーダー。
すると、ワインに詳しい店員さんが一言
「口開けの残り少ないシャンパンがあるので、お安くご提供できますが」
と提案してくれたので、迷うことなく即決!!

シュワシュワ感満載の麗しい良質品に、万全の喉ごしウォーミングアップ完了です。

では「Buon appetito! (ブオナペティート!)」


d0025570_8504589.jpg

まずはお通し的な一品から(「コペルト」というらしい)。
「牛タンと牛ホホ肉のコンソメ味ジュレ」と説明されたような。

刻んだ肉も味付けも美味し。
お通しのレベル高っ!
これだけでシャンパンを呑み干す最高の酒のつまみ。

早くも白ワインをボトルでオーダーしてしまいました。

先ほどのワインに詳しい店員さんから今日のおススメを色々聞いて、
散々吟味した結果、アラカルトで頼んだ最初の一品は・・・


d0025570_92725.jpg

今が旬の「ブリのカルパッチョ」

肉を食べに来たのに、まさかの魚から入る衝撃チョイス。
旬という響きに心躍らせて思わずオーダー。
そしてそのお味は、旬魚と蕪にオリジナルのソースが絡んだ納得の一品でした。

魚が美味けりゃ肉も美味い。
勝手な勝利の方程式を組み立てながら、次の料理を待ちます。


d0025570_9155789.jpg

「冷たいお肉の前菜盛り合わせ」

前菜の種類が豊富なので、一つに絞れないロクデナシどもが盛り合わせに走るのは当然の流れ。
ワンプレートに溢れんばかりの前菜がモリモリに盛られてます。

14ヶ月熟成させたパルマ産の生ハム、濃厚甲州ワインビーフのレバーペースト(バケット付)、
イタリア産生ハムサラミ、オリーブ牛のタルタル仕立て(温泉卵添え)などなど、
見た目も内容も豪華な前菜が盛りだくさんでした。

そんな派手なラインナップの中でも秀逸だったのが「フォアグラのフラン」です。

d0025570_10333424.png


濃厚なフォアグラが甘く口の中でとろけるファンタジー。
自家製のフォカッチャに付けて食すという優雅なるひと時に、
湯島にいるという現実を忘れさせます。

まさにベリッシモ!!

至福とはまさにこの事。
この店のスペシャリテと自負するだけあって、その名に恥じぬ極上の味でした。

さらに肉を満喫したい肉食獣。
メニューには心躍る肉料理がジッとこちらを伺っています。
そんな目で見つめられたら・・・


d0025570_10404347.jpg

盛り合わせを頼むしかないじゃない!!

カルネリーナ特選5種のメインディッシュ盛り合わせ(オプションで熟成肉も)

静岡富士宮熟成牛(サーロイン)、甲州ワインビーフ(ハツ)、
香川県オリーブ牛(ミスジ)、静岡県熟成豚 萬幻豚(モモ)、
静岡県ドライエイジングビーフ(サーロイン)など、
肉の、肉による、メガネのための、肉ニカルパレードの始まりです。
でも、主役は一人ではありません。
すべての肉がニックーマウスなんです。
幼稚園の学芸会で全員が桃太郎という、バカげた主役ではありません。
どれもが最強の4番打者。
清原、江藤、ローズ、小久保、ペタジーニなど、4番経験者を揃えた2004年読売ジャイアンツの
「史上最強打線」を彷彿させるメンバーに、お肉のホームラン王確定です。

まさにベリッシモ!!(本日2回目)


d0025570_11214739.jpg

調子こいて2本空けてしまいました。
美味いワインは進みが速いですね。

もう、お腹も心も満腹りん。
他にも魅力的な料理がたくさんありましたが、もうギブです。
お楽しみは次の機会に。。。


ちなみに・・・

d0025570_11245795.jpg

誕生日プレゼントは「サダハルアオキ」のチョコレートとマカロンでした。
彩り鮮やかで品の良い食感がステキです。

まさに「美味しいは正義」と感じた冬の晩でした。


「E stato molto buono! (エスタート モルトブオーノ!)」
(それはとてもおいしかった!)
[PR]

by wakachannel471225 | 2015-02-08 09:18 | gourmet