<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ご都合主義、3月もかく語りき。

晩飯の「おいなりさん」を床に落としてしまいました。
まさに「汚いなりさん」です。

3月に読んだ本を書き留めます。
もちろん、当サイトはネタバレ必須ですので。


d0025570_1613840.jpg

【人生激場@三浦しをん】

相変わらず続く、自分の中の「しをん女史フェア」。
引っ越し前だというのに、ブックオフで即買いしてしまいました。
この方の文才のひとつに「エッセイ」が掲げられますが、
今回も鉄板なオモシロさを再確認できました。
いい感じのくだらなさ、妄想力のすごさ、センスあるコトバ回し。
ここまで日常のことをオモシロに書ける文才に脱帽です。
妙なところを妙にこだわる方ですが(古本と漫画への執着や、胸毛のこだわり等)、
今回ちょいちょい出てきた「コトバ」に関する記述には唸らされました。

「鬱陶しい」を「うっとうしい」ではなく「うっとおしい」と読むことへの批判。
「世論」を「せろん」と読まずに「よろん」と読む風潮。
(最後の砦だったNHKのアナウンサーまでが「よろん」と読みはじめたときはテーブルにつっぷしておいおい泣いた、とか)

そんな強いこだわりが巧みなテンポと文章力で説得力を持ち、深く感心をしてしまいました。


**********************************


d0025570_21295867.jpg

【きみはポラリス@三浦しをん】

恋愛がテーマの短編小説集。
同性愛、近親相姦、片思い、両思い・・・。
人が経験する恋愛には同じものはなく、表紙のデザインのように星の数だけ存在しているのだ。
ただ、短編なので、読後に物足りなさが残りました。
あと、シンプルな文章に徹してるので、文体的にはあまり楽しめませんでした。
(これは合う合わないの問題なのでしょうが・・・)

どうして恋に落ちたとき、人はそれを恋だと分かるのだろう。


**********************************


3月は以上、2冊です。
月末に引っ越しをしたのですが、全然落ち着きません。
タンスを捨ててきたので、服が全部ダンボールの中です。
本棚も捨ててきたので、ひと部屋全部ダンボール箱の山になっています。
ネットも繋がってないので何も出来ません。
(現在、会社のパソコンでアップ中)


d0025570_21575843.jpg

ザーニーの部屋から見た景色です。
毎日、都落ちの気分に浸ってます。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2012-04-13 22:33 | BOOK