<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ヨロコビのうた。

テレビの前でラジカセを持って音楽番組を録音してたあの頃。
「ザ・トップテン」や「ひょうきんベストテン」など、
音楽番組の録音に命をかけていました。

秋子の「けんじ、ご飯よ~」の声にマジでムカついてた年頃です。
貞司の大きなクシャミに過剰に反応してたときです。
そんなメガネさんが過去最高に聴いてたテープが、

「ヴェートーベン 交響曲第9番ニ短調作品125」。
いうゆる「第九」です。


d0025570_1114143.jpg


テレビの3チャンネルで録音した第九を、狂ったように繰り返し聴いてたあの夏。
暑さでテープが「でろんッ」ってなるまで飽きもせず毎日毎日聴いてました。
頭の中は常にあのメロディーがぐるぐる回ってます。
合唱の出だしのタイミングの練習や、男女各二人のソリストの歌声を真似して、
近所でよく唄ってたものです。
で、ついたあだ名が「第九のケンちゃん」。
もちろん「大工の源さん」とかけた悪口です。

あれから30年後・・・


d0025570_1426597.jpg

もうすぐ39歳の誕生日を迎えるメガネさん。
文化の日に何故かおしゃれタウン・恵比寿ガーデンプレイスに出没です。


d0025570_14285721.jpg

入り口には早くもクリスマスツリーが大きくそびえ立ってました。
まるでメガネさんの誕生日を祝うために準備をしてるかのようです。
大事なのは「イブ」よりも「25日」ですからね!!


d0025570_14345656.jpg

そして奥に続く坂道にのびるレッドカーペット。
まさに「スターの花道」を歩けるチャンスとばかり・・・


d0025570_14404175.jpg

「スター街道」とは無縁のメガネが恥ずかしげもなく記念撮影です。
あぁ、スターのオーラが欲しい。。。


d0025570_1444957.jpg

そんな凡人メガネの後ろに煌めいているのが、
冬の恵比寿名物と化した感がある「バカラ」のイルミネーションです。


d0025570_14465837.jpg

そして本日、その点灯式が催されるということで、
大勢のヒマ人が集まってきてるのですが、
メガネさんがここに来た目的は・・・


d0025570_1574045.jpg

なんと、点灯式で「第九」を唄えるというのです。
しかもいきなり。
しかもタダで。

30年前の記憶が甦ります。
74分の演奏をずっと口ずさんでたあの夏の日。
「同じ曲ばかり何度もかけるな」と怒った慎一兄さんの顔。

そんな遠い記憶にケジメをつけるため、
わざわざ恵比寿まで足を運んできたのです。


d0025570_15191558.jpg

センター広場の前に陣取られたオーケストラの舞台。
16時30分の開演なので、まだ静けさが漂ってます。


d0025570_152381.jpg

そしてこのバカラに光りが灯るとき、
メガネさんが唄い始める合図となります。
一体どんな感じになるのでしょう。
いまからドッキが胸々してます。


d0025570_15251141.jpg

そんな胸々のメガネさんを尻目に、合唱隊らしき人たちが登場してきましたよ。
あんなおっさんやおばはんでも、正装してるとカッコよく見えるから不思議ですね。
メガネさんも着てくればよかった・・・とほんの少し後悔。


d0025570_15284174.jpg

でも気持ちと歌声では負けないように、楽譜を見て最後の練習です。
ドイツ語で唄うのですが、ちゃんと日本語でルビがふってあるので安心なのです。
ちょっと唄ってみましょうか?


d0025570_1530392.jpg

フろイデ シェーネる ゲッテる フンケン 
トッホテる アウスエー リーズィウ(ム)♪

※ひらがなの部分は巻き舌で発音します


d0025570_1533776.jpg

喉の調子は抜群なので、あとは本番を待つだけです。
早くやれー!!



そして開演時刻を5分くらい過ぎたころ、



d0025570_15352898.jpg

太陽がかげり、照明が影をつくり、
レッドカーペットが埋もれるくらいたくさんの人が集まりました。


d0025570_15382378.jpg

センター広場を囲むように、人の渦がバカラとオーケストラに注視しています。
三越の2階、3階にも人がいるので、1000人以上いるのではないでしょうか。


d0025570_15422046.jpg

はじまりの合図を待つメガネ。
第4楽章の途中でバカラが点灯した瞬間が出番です。


d0025570_15515440.jpg

特別ゲストは被災地から気仙沼の中学生が招待されてました。
「ボクたち、ワタシたちは・・・元気です!」と大きな声を出してました。


d0025570_15543789.jpg

そしていきなり第4楽章のファンファーレが始まり、
本番突入です!

その模様は動画でどうぞ。





唄い終わってみれば「なんだかなぁ」でした。
不完全燃焼。
何の感慨もありません。
むしろ第九をこんな形で汚してしまってゴメンナサイ。

あまりにも短い「第九」。
こんなの第九じゃないよ。
やっつけ仕事だ。

30年間のケジメはつけられませんでした。


d0025570_164412.jpg

ようやく点灯したバカラ。
まるで電燈に群がる夜光虫たち。
きみたちの声は全然届かなかったよ。


d0025570_16131170.jpg

市民合唱団に入って、きちんとしたホールで正装で唄いたいですね。
来年以降の目標にしようと思います。

帰宅後、さっそくipodに入れました。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2011-11-05 17:00