<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

暇を持て余した神々の遊び。

焼肉屋からユッケが消えてるらしいですね。
風評を気にしてるのか、
もとからヤバかったのか。
そういえば、池袋にも牛肉を厨房の床に叩いてた店があったな。


GWです。
「夢や希望」はありませんが、
「無駄な脂肪」がたくさんあるので、
どうにかならんのかと、神様にお祈りすることにしました。
いわゆる都合がいい「神頼み」というやつです。

で、せっかくなので都内有数のパワースポット巡ってみようと、
しかもよりによってランニングで移動してみることにしました。
相変わらず安易な企画です。


d0025570_18141838.jpg

最初に訪れたのが「花園神社」です。
新宿の明治通り沿いにあります。


d0025570_18143920.jpg

赤い鳥居の前でおどける幸薄コンビ。
見るからに負のオーラを醸し出していますね。

ここで受け取れるパワーはというと、
「開運招福」「商売繁盛」らしいです。
近隣に商売人がたくさんいますからね。


d0025570_1815072.jpg

そんな怪しい二人組を見下ろす「阿吽の狛犬」です。
ボールゴロゴロと、子供(?)の頭をゴロゴロ。
新宿ゴールデン街という場所柄、
あぶない人たちがウロウロしてるこの界隈。
あらゆる危険を神から守る番犬として飼われてます。


d0025570_1815417.jpg

拝殿の色も繁華街に負けず劣らず、華やかな赤色です。
「赤には赤を」という訳ではないんでしょうが・・・


d0025570_18155830.jpg

隣接するのが唐​十​郎​率​い​る​劇​団​「​唐​組​」の赤テントです。
唐​十​郎といえば、どうしても三田佳子の長男を思い出しますね。
「覚せい剤パーティー」で有罪をくらったあと、2年くらい在籍してました。
ちなみに、三田邸地下室でのグラビアアイドルとの乱交パーティー報道に、当時かなり胸が熱くなりました。
月のお小遣いが50万円って。。。


d0025570_18164775.jpg

一方、「親」に頼らず「神」に頼むことにした貧乏人。
願いはもちろん「幸薄からの脱却」です。


d0025570_1817107.jpg

では、運だめしに「おみくじ」を引いてみましょうか。
ちなみに縁起の良い順番として・・・

 大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶

だそうです。 ※「暮らしの歳時記ガイド・三浦 康子」さん参照

元・メガネさんは38年間の人生で「末吉」を引く確率80%オーバーなので、
かなり運が悪いと言えますね。

果たして結果は・・・


d0025570_18172925.jpg

ドキドキ・・・

どきどき・・・

DO・KI・DO・KI・・・


d0025570_18175282.jpg

」でしたぁ!!

なんと、実に3年ぶりに「末吉」以上が出ました!!


d0025570_18181929.jpg

思わぬ結果に、思わずにやける元・メガネ。
キモ笑いしながら次のスポットに向かいます。

ちなみに・・・商売の項目は「物の値に変動はない様です」と書かれてました。



d0025570_18183955.jpg

花園神社から約2km。
走って約15分かけてやってきたのが千駄ヶ谷にある「将棋会館」です。

将棋会館といえば・・・


d0025570_17581431.jpg

今年、第4回マンガ大賞を受賞した
「3月のライオン」でお馴染みですね。
たった81マスの盤上での戦いの中に、深遠な宇宙が広がります。

元・メガネさんは将棋が下手っぴーなので、読んでてあまり理解できないロクデナシのですが。。。

そんな壮大な世界の近所にあるのが・・・


d0025570_1813973.jpg

「鳩森八幡神社」です。
鳩と聞いて、鳩の真似しておどけるお調子者。
鳴き声は「ポッポー」じゃなくて「クルックー」の方がカワイイと思います。


d0025570_18253428.jpg

神社を守る狛犬です。
ボールゴロゴロと、舌出してウガー。
首が太く、下半身が安定してるので「卓球向きの体型」ですね。

d0025570_19463760.jpg

参考画像「岸川聖也選手」
意外と似てるかも。。。

鳩森神社だから「鳩」が多いのかと思いきや、
何故か居ついたのは・・・


d0025570_18315283.jpg

2匹のネコさんでした。
甘えん坊のクロさんと、


d0025570_18363232.jpg

顔を洗うのが忙しいトラさんです。

どちらも穏やかな性格なので、
怪しい大人が近づいても逃げませんでした。
いい子だ。

そんな狛犬とネコが守るのが今回お目当てのパワースポットです。


d0025570_18405376.jpg

1789年に造られた都内最古の「富士塚」です。
富士浅間神社のご利益をここ千駄ヶ谷であずかれるらしいです。

d0025570_18435957.jpg

山頂に続く急な坂道を体験して、富士登山を疑似体験できるという、
いわば、なんちゃって富士山なのですが、
有難いパワースポットなので早速登ってみましょう、

と思いきや・・・


d0025570_18503997.jpg

まさかの、立ち入り禁止!

でたよ、幸薄現象!!
登れなきゃ、わざわざここに来た意味ねーじゃん!!


d0025570_18543446.jpg

訝る元・メガネを横目に、ちゃんと神様にお祈りする幸薄ヨメ。
「どうか身長が伸びますように、ナームー」


d0025570_18564681.jpg

気を取り直して、
本日2回目の「おみくじタイム」です。
ここはおみくじ自販機なんですね。
100円投入したら自動で「おみくじ」が出されるという、
いささかオモシロ味が欠けるシステムです。


d0025570_1905461.jpg

まるでジュースが出るがごとく、
「おみくじ」がちゃんと出てきました。

そしてその結果は・・・

ドキドキ・・・

どきどき・・・

DO・KI・DO・KI・・・


d0025570_1934284.jpg

大吉でたー!!!!!


まさかの展開に大興奮です!!
なんと、10歳のとき初詣に行った「鷲宮神社」で出して以来の、
28年ぶりの大吉が出現しました!!

でも、

でもね、

なんか素直に喜べないのは何故でしょう。。。

やっぱ自分の手で引いてないから大吉を掴み取ったという感じがしないんですよ!!


d0025570_1993134.jpg

なので、オモシログッズがあったのですが、
冷静にスルーして神社をあとにしました。

次に向かうのは「代々木八幡」です!!

つづく。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2011-05-22 20:00 | RUN