<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハートの中のプリズム。

先日、ヤフーのトップニュースを見てオドロキました。
『加藤夏希が元カレ提訴!3千万横領→パチンコ&風俗三昧』
太っちょさんが大ショックを受けています。
「もう何も信じられないし、知りなくもない」そうです。。。


「体育の日」が10月12日ってのが、どうもしっくりこない今日この頃。
各地で運動会が開かれてますね。
元・メガネさんも、ちょっとだけスポーツをしたい気分。
という訳で・・・


d0025570_19163716.jpg

先日、スポーツの聖地・国立競技場に行ってきました。
都会のど真ん中にある広い敷地に、ズラズラと集まる人の群れ。


d0025570_13234944.jpg

先行く人の後について、競技場の敷地内に入り、
入場ゲートをくぐると・・・


d0025570_1425425.jpg

バックスタンド側に席を陣取る集団がこんなにたくさん入ってました。
元・メガネが座る場所すらありません。

そもそも、何故こんな大勢の人が
まっ昼間にここに来てるのかっていうと・・・


d0025570_14372054.jpg

神宮外苑を走る「駅伝大会」に参加しに来たのです。

最近のジョギングブームに乗っかって、
今年から開催されるこの大会。


d0025570_1439538.jpg

そんな「なんちゃってランナー」のための大会に、
やっぱり参加するチーム元・メガネ。
ゼッケンと襷を受け取るその手もぎこちないです。


d0025570_1442615.jpg

しかしながら、このオトコ。
朝からかなり調子悪そうな様子ですが、どうしたのですか?

『昨晩、呑み過ぎちゃって。。。』

なんと居酒屋3軒で、ビール、ハイボール、ホッピー、Dハイ、日本酒と、
バカみたいに呑んだ結果が、この顔です。


d0025570_1445115.jpg

二日酔いの震える手で、ユニフォームにゼッケンをつけました。
かなり曲がってるように見えますが、お構いなしです。
20kmを4区間に分けて走るので、一人5km走ります。
元・メガネさんは4区なので、つまり・・・アンカーってこと!!
走るまでだいぶ時間があるのが、せめてもの救いです。

そんな僕らのチーム名は・・・


d0025570_14482644.jpg

【夢冒険】!!

心に冒険を、夢を抱きしめたくて
そんな君のそば見守ってたい人たちの集団です。

もちろん合言葉は・・・


d0025570_14523748.jpg

マンモスうれピー!!

夫の逮捕後、失そうするも出頭してきた
「シャブP」こと高相法子さん(無職)の思いを胸に走ります。


d0025570_14563425.jpg

『メガネさん、トラックで練習できるらしいから行ってみませんか?』
『おっ、憧れの国立のコースを走れるんだね』


d0025570_14582099.jpg

スタンドで見るのとは大違いのピッチ上。
かつて世界陸上でカールルイスが駆け抜けた舞台に元・メガネが立ってしまいました。
どうですか、メガネさん?


d0025570_150795.jpg

『まだ気持ち悪いんですけど。。。』

まだ昨日の酒を引きずっているロクデナシ。
舌は出したままで、目は虚ろ。
こんな状態で走れるのでしょうか。


d0025570_1523926.jpg

ビール呑めば大丈夫ですよ!!

「白い悪魔」が囁きます。
昨晩、ケロロさんの誘いを断ってまで、体調を整えてきたホワイトデビル。


d0025570_1544193.jpg

そんな小さいヤツのアドバイスなんて聞きませんよ。

早くもチーム内に不協和音が流れてます。
3区から4区への襷の受け渡しが今日の課題となりそうです。


d0025570_15345514.jpg

良く晴れた日曜日の午後。
国立の芝生が美しいです。


d0025570_1555222.jpg

せっかくだから、芝の上を歩いてみましょうか。
岡ちゃんJAPANに召集されたときのために。
と、トレーニングを始めようとしたら・・・


d0025570_1557312.jpg

赤い人に「ダメだし」されてしまいました。
やっぱりね。。。

でも、こんなポカポカ陽気だと・・・


d0025570_15523316.jpg

眠たくなっちゃいますよね。
太陽が眩しくて気持ちいです。

と、その時、陽気な幸せ気分を打ち消す甲高い声が。
その声は、まさか・・・


d0025570_160992.jpg

千葉ちゃん、でたぁー!!

独特のハイトーンヴォイスを誇る千葉真子選手が、
ゲストランナーとしてトークを繰り広げていました。
その超音波的な声に、神宮の杜のカラスもざわついてました。


d0025570_15533949.jpg

今日は暑くなりそうですよ。
メガネさん、起きて!
もうすぐスタートですよ!!


d0025570_1645228.jpg

12時30分のスタート時刻を目前に、
第一走者が次々とスタートラインに集まっています。

チーム「夢冒険」の第1区・手塚氏も、この中のどこかで緊張してるのでしょうね。
そんな緊張感が移ったのか、元・メガネさんはその時・・・


d0025570_1681749.jpg

和式便所で踏ん張っていました。
スタートの号砲を聞かずに、己の膀胱と戦っていたロクデナシ。


d0025570_16101757.jpg

そんな事をしてるうちに、1600組のランナーが一斉にスタートしてました。
国立競技場をスタート・ゴールに、神宮外苑を2周するコースです。


d0025570_16133784.jpg

チーム「夢冒険」の第一走者は手塚氏です。
元・メガネさんの会社の大手取引先の営業さんに助っ人として参加していただきました。
元・巨人の鹿取選手を髣髴させるその風貌。
44歳ながら、チーム1のスピードを誇るその脚で、チームを引っ張ります。
まさに王監督が掲げた「鹿取大明神」の働きでした。

続いて2区の襷を受け取ったのが・・・


d0025570_16194095.jpg

キョトン星人でした。
数年前、マラソンの魅力に取り付かれた山梨県民。
今シーズン、フルマラソンで自己ベストを更新するために、
独特のキョトン走りを強化してきました。
今日はその成果を如何なく発揮したナイスガイ。

そして問題の3区が・・・


d0025570_1627152.jpg

白い悪魔です。
なんと、まさかの「駅伝」に参加してきた缶ビールの鬼。
協調性を知らないマイペース男が、襷を繋いで走ってます。
これは彼を知る人ならば、奇跡の光景に映るでしょう。


d0025570_16303621.jpg

競技場に帰ってきた彼が見せた笑顔は、
爽やか過ぎて腹が立ちました。

その襷を受け取ったのが・・・


d0025570_16331723.jpg

元・メガネです。
自らアンカーを志願して、オイシイところを持っていくヤサオトコ。
アンカーなら走る時間が遅いから、多少深酒しても心配ないと計算してたコスイマン。
さらに、ゴール手前の100mは競技場のトラックを走るので、一人で悦に入ってたイヤラシさ。


d0025570_16392614.jpg

まさに大観衆の目の前を駆け抜けるためだけに走り、
そして最後の直線でスパートする。
それが・・・夢冒険!!


心に冒険を、夢が聞こえるよネ。
自分の速度(ペース)で、近づけばいいよネ。
心に冒険を、夢を抱きしめたくて、
そんなキミの傍、見守ってたい!!


心の中で夢冒険を奏でつつ、
いま元・メガネが・・・


d0025570_16454240.jpg

ゴーーーール!!

ゴール前で2名のランナーを差し切っての見事なゴールです。
このイヤラシさがたまりませんね。


d0025570_17355578.jpg

それぞれの思いを繋いで、一本の襷が20km走破しました。
たくさん抜いたけど、たくさん抜かれましたね。
でも、また頑張ればいいじゃない。


d0025570_17391542.jpg

だって、その輝く気持ちを
みんなが読み取ったのだから。。。



チーム『夢冒険』

20km男子の部:197位(512チーム中)
記 録:1時間35分40秒
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-10-26 18:20 | RUN

恋の呪文は「スキトキメトキス」。

成田空港が「ハブ空港」になるらしい。
何だ? ハブって!?
沖縄空港のことか!?


9月某日、
最近また肥えた「太っちょさん」が、
顔を近づけて言いました。


d0025570_2033412.jpg

『明日、サンシャイン行こうぜ!!』

視界に収まらないほど迫力あるドアップで言われたので、
思わず「ハイ・・・」と答えてしまった元・メガネ。
有無を言わさぬ顔面の圧力は、
恋の告白にも使えると思います。


で、翌日。
「メタボ」と「ネガティブ」の中年二人がやってきたのは・・・


d0025570_20391543.jpg

サンシャインの噴水前でした。
休日にアイドルが特設ステージで唄ってることで有名なオタどもの聖地ですが、
今日は平日の昼間なので、何があるのでしょうね。


d0025570_204636.jpg

下の階に下りて近づいてみると、
何かの番組の収録がこれから行われるようです。
その番組とは・・・


d0025570_2048571.jpg

全国小学生ミラクルクイズ???

ずいぶんマニアックな大会があるものです。
しかも第3回って、意外と続いてるんですね。
もちろん参加者は素人の小学生なのでしょうが、
番組収録なので、司会者はタレントを使うのでしょうか。
注目しましょう。

ADが盛り上げます。


『司会のお二人の登場です!!』


で、現れたのが・・・


d0025570_20524875.jpg

手品師の「マギー審司」でした。
「でっかくなっちゃった」でお馴染みの人ですね。
これは子供受けすること間違いなしですね。


で、その隣にいるお姉さんは、
もしかして・・・


d0025570_2057924.jpg

加藤夏希じゃね!?

ドラマ「花より男子2」に出演してた大物女優です。
モデルとしても活躍してる超売れっ子タレントが何故こんな仕事を?
ファンにはたまらないサプライズですね。


d0025570_2351093.jpg

ん? ファン!?

あっ!!


d0025570_238698.jpg

傍らで食い入るように見つめる太っちょさん(39歳)。
後頭部に出来てる「宝物」が、心なしか緊張してるように見えます。

元・メガネ 『もしかして、このイベント知ってました?』

太っちょ 『もちろん。つか、これを観にきたんだよ』


d0025570_23122823.jpg

かねてから加藤夏希ファンを公言してきた太っちょさん。
彼女の愛称である「なっきー」という言葉を、
彼の口から何度聞いてきたことでしょう。


d0025570_23162054.jpg

もちろん、このイベントの収録を公式HPでチェックしてた彼は、
元・メガネを誘ってわざわざサンシャインまで来たのでした。


d0025570_23184017.jpg

彼の視界からは「マギー審司」など入ってません。
常に「なっきー」の姿を追っています。

そんな、ときめいてる彼が呟いた一言。


d0025570_23233983.jpg

『マギー審司と替わりたい・・・』

あー、言っちゃったよ。。。
憧れから接する側への移行を求める爆弾発言です。
そんな夢うつつを抜かしてると・・・


ブーン・・・ブーン・・・


d0025570_23404735.jpg

『はい、もしもし・・・あっ、いま出先でして・・・』

ほらー! 客から電話がかかってきたよ。
収録の邪魔をしないように一旦「なっきー」の傍から離れる羽目になりました。


d0025570_23485316.jpg

しかも、ここまで順調にデジカメで撮り続けてきた元・メガネさんも、
ADに「撮影するな」と怒られてしまいました。

公開収録なんだから、別にいいじゃんか。。。


d0025570_23565550.jpg

悔しいのでアシスタントのお姉さんを撮ってやりましたよ。
えっ、これはいらない?

太っちょさんに怒られてしまいました。。。


d0025570_10475265.jpg

彼を見てると「さすがの猿飛」を思い出すのは、
元・メガネさんだけでしょうか。。。

『忍豚・・・』
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-10-17 00:01

勝ってくるぞと板橋区。

歯の奥で何かが蠢いてると思ったら、
「親知らず」が突き出てきました。
親の心子知らず。
メガネの頭が痛みます。


元・メガネさんが生活する板橋区常盤台。
「板橋の田園調布」と呼ばれてますが、街並みを似せてるだけの2番煎じの町。
プライドだけは一人前で、新しい建設物計画には必ず反対する愚民ども。
キミたちの日照権よりも、みんなが住むマンション建設を希望です。


d0025570_11214554.jpg

そんな僕らの最寄り駅は東武東上線「ときわ台駅」なのですが、
毎朝、通勤のときに気になるポスターがあります。


d0025570_11224449.jpg

1番線から見える「そろばん教室」の物置に貼られる
色あせた一枚のポスター。
よく見て見ると・・・


d0025570_11264892.jpg

「夢を拾ったこの町で 夢をつないで生きて行く・・・」

そんな哀愁誘うコピーとともに、ダンディズム漂う中年が写ってます。
その下には「常盤台ブルース」の文字が見えるので、
たぶん、地元出身の歌手なのでしょう。
噂では隣の駅「中板橋ソング」もあるらしい。

地元民なら誰もが気になる歌手の名前は、

「KIN-CHAN」!!

パッと見「KAT-TUN」と間違う立派な芸名ですね。
ギリギリでいつも生きていたい人たちです。

ところで、
常盤台出身の有名人といえば・・・


d0025570_11355571.jpg

「おぎやはぎ」の小木が有名ですね。
相方の矢作とは都立北野高校(板橋区徳丸)時代に知り合ったそうです。

他にも、女優の東てる美とか、「コント山口君と竹田君」の竹田君とか、
意外性のあるスターを輩出してる人材の宝庫。

そんな「ときわ台駅」前で、一枚のチラシを発見しました。


d0025570_11413328.jpg

北口のロータリーで、コンサートが催されるらしい。
しかも、出演者の一番下に、
「金ちゃん&千代子」の名前が!
いつの間にか日本語表記になってますね。

もしかして「常盤台ブルース」を生唄で聴けるのですか!?
つか、もう演ってる!?


d0025570_1144496.jpg

北口駅前に微妙な人だかりが出来ています。
派手な衣装のお嬢さん達は、フラダンス集団「ピリアロハ」の方々でしょうか。
そんな乙女心を惑わす甘い歌声が聞こえてきます。
もちろん視線の先には・・・


d0025570_11482255.jpg

「金ちゃん」デタァー!!!

駅のホームで見たポスターと比べて、
かなり年をとった印象がありますが、
夢をつないで生きて行く姿は、まさしく金ちゃんです。


d0025570_1151046.jpg

地元商店街手作りのステージで、ときわ台の空に美声を轟かせます。
その歌声は、まさにスナックの星。
いつか夢見る紅白の舞台にあがるまで、
地元の星として頑張ってほしいですね。


d0025570_11564340.jpg

ちなみに右手に持ってる封筒は、
ファンからのおひねりです。
金ちゃん、ご満悦ですね。


ググッたら歌詞が出てきたので、コピペします。


「常盤台ラプソディ」 KIN-CHAN & CHIYOKO   作詞:中野たかし 作曲:城賀イサム

1)春は桜の 花舞台  秋は落ち葉の メルヘンロード
  愛染橋から 下頭橋  肩寄せあって 歩いたら
  恋人気分も なつかしい
  ここは板橋 ときわ台  夢追い人の住むところ
  山の手に
  下町に
  明日の風

2)青いネオンの 駅裏に  なじみの顔がそろっているよ
  スナックづとめの ユキちゃんは  カラオケ上手 人気者
  大工の源さん 演歌節
  ここは板橋 ときわ台  夢追い人の 歌声が
  山の手に
  下町に
  こだまする

3)変わらないでね いつまでも  神明様も あの街並みも
  東上線の 踏み切りで  幼なじみが 手を振れば
  空にはあの日の願い星
  ここは板橋 ときわ台  夢追い人の 住むところ
  山の手に
  下町に
  明日の風


一流スナック「マーベラス」で歌ったら人気者間違いなしです。
泥酔モンスター、どうですか?
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-10-15 15:55

こいが俺ですばい。

東京マラソンの抽選結果が通知されてきました。
倍率8.9倍の難関を乗り越えられず、
敢え無く落選。。。
その傍らで、当選したキョトン星人が半笑いしてます。
ちょっと不愉快ですね。


10月の3連休は中日を迎え、
今日もとってもいい天気。
こんな日はやっぱり・・・


d0025570_14181583.jpg

【九州 観光・物産フェスタ@代々木公園】 に行ってきました。

今まで国内で出かけた最南端といえば、修学旅行で行った「岡山県」という、
「それは中国地方だから南じゃねーよ」的なロクデナシにとって、
九州は正に未知の世界です。


d0025570_1429351.jpg

そんな九州男児に憧れて、都内周辺からたくさんの人が集まってきました。
一番の理由は「焼酎」が安く呑めるからだと思いますが。


d0025570_1514943.jpg

だって、都内では入荷してない貴重な焼酎たちが、


d0025570_155433.jpg

一杯200円で呑めるんですから!
てことは、2000円で10杯も呑めるってこと!

もちろん「つまみ系」も充実してまして・・・


d0025570_158772.jpg

「熊本名物・辛子蓮根まんじゅう@120円」を食べて
『うまかぁ-!!』


d0025570_15134596.jpg

ヨメの顔ほどもある「長崎名物・いわしげんこつ串@350円」を食べて
『いじでうまかぁー!』


d0025570_15185362.jpg

「長崎名物・皿うどん@500円」にお酢と辛子をたっぷりかけて、
『せからしかぁー!』


d0025570_163191.jpg

そんな中、この渋めのおじさんが一生懸命何かを焼いていました。
辺りに白煙が充満する中、その先にあるものとは・・・


d0025570_164291.jpg

「博多名物・いわし明太焼き@300円」です。
いわしの腹に明太子を詰める根性料理。
『この馬鹿ちんがぁー!!』

もはや、九州6県対抗の美味いもん大会です。
けっこう敵意剥き出しに、安売り合戦が始まってました。


d0025570_16101251.jpg

熊本ブースでは、熊本県宣伝部長のスザンヌ(山本紗衣)さんがお出迎えです。
タレントオーラが眩しくて、顔が反射してしまいました。


d0025570_16122121.jpg

もちろん、本物のスザンヌは来てくれないので、
ミス熊本さんが癒やしてくれました。
頭の上の飾りは紙で出来てるので重くないそうですよ。


d0025570_16135720.jpg

その隣には来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の舞台となる、
長崎県が作ったキャラクター「ながさき龍馬くん」が立ってました。
そういえば、ドラマの主役・福山雅治に似てる気がします。

周りを見回すと、そんな「ゆるキャラ」が会場にたくさんいる事に気付きます。
他の県も負けていませんよ。


d0025570_16162151.jpg

この奇妙な後姿の生き物は一体・・・


d0025570_16171658.jpg

福岡県が誇る、超一流私鉄企業「西日本鉄道㈱」が生み出したマスコットキャラが、
「フェレット」です。
何の捻りもない直球のネーミングに脱帽です。


d0025570_16271872.jpg

他にも、長崎ハウステンボスのキャラ「チューリーちゃん」や、


d0025570_1629131.jpg

佐世保バーガーでお馴染みの「ハンバーガーボーイ」など、
多少知名度があるキャラたちもいますが、


d0025570_16303747.jpg

宮崎県産のピーマンをPRする「グリーンザウルス」っていう、
恐ろしいほどマイナーキャラもたくさんいました。


d0025570_16353722.jpg

ひと際人気が無かったのが、大分県のキャラ「かぼたん」です。
大分産のカボスをPRするために生まれたのですが、
まったく可愛くないため、子供達から総スカンでした。


d0025570_16381456.jpg

熊本空港のキャラ「あそらくん」です。
「阿蘇」と「空」を掛けてますが、「アホンダラ」に聞こえます。


d0025570_16414653.jpg

佐賀市のPRキャラ「俵マイ」ちゃんに告白したら、
「キモイ」と拒否られました。


d0025570_16433637.jpg

大分空港のキャラ「マーシャルくん」です。
空を飛べないペンギンがPRキャラって、どうかと思うぞ。


d0025570_16541539.jpg

大分県の応援団”鳥”の「めじろん」です。
もう、大分県のセンスには困りますね。
もはや何でもアリです。

ここまで何体のキャラと触れ合ったのでしょうか。
九州の観光PRをする使命のもと、
暑い中頑張ったキャラたちも、最後の大物を残すだけとなりました。

大トリを飾るのは・・・


d0025570_17445318.jpg

鹿児島県のキャラ「さくらじまん」です。
一見、ただの赤いうんこを連想させますが、
鹿児島県民の誇り「桜島の噴火」をイメージしてるようです。
頭の先から噴煙らしきものが上がってますね。

ちょっと、そこの子供、邪魔だからあっち行って!!


d0025570_17471412.jpg

メガネさん渾身の「山ポーズ」を遮る無邪気な悪魔。
九州ゆるキャラPRの大トリは、ニセこども店長に奪われてしまいました。

車を持たないメガネさんにとって、エコカー減税の恩恵は受けられませんから!
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-10-14 18:33 | gourmet

南国土佐を後にして。

終わってみれば、3位でした。
最後は6連勝でCS進出です。
これは奇跡の日本シリーズ「ヤクルト」vs「楽天」ありそうですよ!?


シルバーウィークが終わったと思ったら、
今度は「体育の日」がらみの3連休ですって。
そんなに金を使わせたいのか!!

そんな「美しい国」の思惑にまんまと乗っかってしまう愚民ども。
もちろん元・メガネもその一人です。
何も予定がないときは、とりあえず池袋に向かう「ブクロっ子」。

その日、池袋は大変なことが起きてました。


d0025570_178935.jpg

池袋警察が西口駅前の大通りを封鎖してしまいました。
そのまわりに群がるたくさんの人たち。


d0025570_17112345.jpg

その一方で、コスプレをした若者たちが雄たけびを上げていました。

『いくぞ! オォー!!』

気合入ってます。
アニマル親子を思い出すほどの見事な気合っぷりです。


d0025570_17414826.jpg

気合から一転、整列とともに静寂に包まれました。
妙な緊張感も漂ってきます。


d0025570_1743463.jpg

何思うのか。
何が始まるのか。

我想う、故に我あり。
我殺る、故に我あり。(「ヘルズコロシアム」より)

そして次の瞬間・・・


d0025570_17452075.jpg

音楽に合わせて踊りだしました。
風を切るように颯爽と、かつ繊細な動きが観るものを引き付けます。


d0025570_210973.jpg

ある時は猛々しく獰猛に、


d0025570_2124153.jpg

またある時は愛らしくしなやかに、

5分あまりの演舞でしたが、見るものを独自の世界へ引きずりこんで行きました。
今日はなんと、こんなパフォーマンス集団が43組も来てるらしいです。
何故なら今日は・・・

【東京よさこい2009】の開催日だから。。。


d0025570_21285987.jpg

池袋の街中、こんなコスプレした若者たちが、
自らの出番を待ち溢れてました。


d0025570_21315850.jpg

踊る前は笑いが絶えない女の子たちも、


d0025570_21331540.jpg

本番になると、顔つきがガラッと変わります。


d0025570_2134564.jpg

演舞の世界に入り込むことによって、
最高の表現を演出してるのでしょう。


d0025570_21371046.jpg

個々の集中力が高まり、


d0025570_2141211.jpg

全員の思いが一つになったとき、


d0025570_21394094.jpg

パフォーマンス集団として、
素晴らしい演舞が披露できるのだと思います。


d0025570_21443794.jpg

それにしても・・・


d0025570_21452264.jpg

みんな楽しそうだねぇ。。。
元・メガネも参加したくなりました。
ねぇ、誰かやりませんか?

おやおや!?
また「羨ましい病」が出てきましたよ。
でも実際に踊ってみたら、グダグダの盆踊りになること間違いなし。
そんな夢見るロクデナシ。


d0025570_21463456.jpg

まったく、イヌもビックリですよ。

3~4組のパフォーマンスを見たら、もう飽きてきたので、
その場から立ち去ってみると・・・


d0025570_21481352.jpg

「IWGP」こと「池袋西口公園」で屋台がたくさん出店してました。
元・メガネの買い食い魂が刺激されてしまった結果、


d0025570_2149506.jpg

全国の地酒を呑み漁り、
ビール片手に迷走です。


d0025570_2151162.jpg

宇都宮の餃子美味ぇー!!

愛を語るよりも、口付けを交わしたい中年の雄たけびが、
IWGPの空に響いた連休初日でした。
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-10-14 02:53

出る幕のないベンチウォーマー。

超大型台風上陸!
朝の通勤時間帯に直撃!!
と煽られた割には、朝起きたら拍子抜けでした。
本当の敵は「台風による大雨」ではなく、「動かない電車」でしたね。


ペナントレースも終盤戦を迎え、
各リーグの優勝チームが決まる中、
クライマックスシリーズ進出を目指した3位争いが熱いですね。

元・メガネさんも「自称・ヤクルトファン」を名乗ってるので、
毎朝、日刊スポーツで結果を知るのが楽しみです。

そんなデータ重視の論客が・・・


d0025570_16174052.jpg

先日、突然の思いつきで神宮球場に向かいました。
当日券を求めてチケットを購入する行動派。
外野自由席大人1500円。
これが高いか安いかは試合の結果次第ですね。


d0025570_16234051.jpg

試合開始は18:00ですが、1時間も前に入場してしまいました。
競馬ファンがパドックで馬の状態を見極める如く、
練習風景でチームの状態を把握するためです。

でも、その前にビール。


d0025570_16255422.jpg

青木選手と武内選手が外野で立ち話をしてます。
早稲田大学の先輩・後輩。
女子アナの落とし方をレクチャーしてるのでしょうか。


d0025570_16321861.jpg

球団のマスコットキャラ「つば九郎」は休憩中。
ツバメのくせにメタボ体型なので、ちょっと動くとすぐに疲れるロクデナシ。
決してバック転は出来ません。

こんな緩い雰囲気で、絶対に負けられない戦いに臨むのでしょうか。
今日の相手の「横浜ベイスターズ」には今季大きく負け越してます。


d0025570_163815100.jpg

「ぼんじり」をバットに見立てて突然の代打に備える元・メガネ。

『いつでも準備は出来てますよ!』

所属する野球チームで、未だヒットを打ったことのないボンクラバッターですが、
野球の知識だけは負けません。
全部、日刊スポーツ情報ですが。。。


d0025570_1753324.jpg

日が暮れるにつれて、お客さんがだんだん埋まってきました。
外野席なので、みんなレプリカユニフォームを着ています。
隣の夫婦は「青木選手」のユニフォームでペアルックでした。


d0025570_1784779.jpg

つか、周りを見ると「青木選手」がたくさんいますね。
やっぱりWBCにも出場した球界を代表するバッターだからファンが多いのでしょうが、
みんなで同じ格好してるのってどうなんでしょうね。

そんなことを考えてるうちにビールがなくなりました。
もう一杯買いましょうか。


d0025570_1717533.jpg

『すいませーん、ビール1つ!!』


d0025570_17195793.jpg

『ありがとうございまーす♪』

あっ、カワイイ♪
今日呑むビールはこの娘から買うことに決定!!
一杯700円の生ビール。
注いでもらう間の小さな安らぎを求める小心者です。


d0025570_1721324.jpg

遠くでスワローズギャルが踊ってます。
いよいよ試合間近の雰囲気が出てきました。


d0025570_1725749.jpg

林田健司氏が作詞作曲したスワローズの応援ソングが流れてきました。
SMAPの「青いイナズマ」を手掛けた同氏ですが、
微妙な歌詞と、ノリづらいテンポにはちょっと厳しい印象を受けました。

きっとスワローズファンも同じ気持ちですよね・・・


d0025570_1730102.jpg

あれ? 喜んで踊ってるよ!?

さすがヒットメーカーが作った曲。
ファンの心をがっちり掴んでるようです。
元・メガネさんもこれから覚えようと思います。


d0025570_17333458.jpg

ようやく試合が始まりました。
苦手・ベイスターズとの対戦とあって、序盤からリードを許す苦しい展開です。


d0025570_17362625.jpg

先発の一場投手が早い回に降板し、
攻撃陣も凡打の山を築く嫌なムードです。


d0025570_1741583.jpg

『流れが悪いよね』
『誰か流れを変えてくれないかな』

そんなファン心理が漏れ聞こえです。


d0025570_1743347.jpg

『TOKYO DANCE シタイネ』
『東京音頭ダロ?』
『ネーチャン ビール!!』

外国人ファンの心理が漏れ聞こえです。

ビール大好き外国人。
次々とビールを買いまくるので、売り子にとってはオイシイ客です。
そんな上客のハートを掴んだのは・・・


d0025570_17464827.jpg

この娘でした。
英語と笑顔を駆使して売ったビール、この3人だけで約20杯。
歩合制なので、文字通り「ラッキィーガール」となりました。

そんな彼女のラッキィが野球にも現れました。


d0025570_17595466.jpg

元・メガネさんの応援むなしく、相変わらず劣勢のスワローズ。
試合も終盤に差し掛かり、敗戦ムードが漂う中、


d0025570_1811417.jpg

ベテラン宮本選手の同点ホームランが飛び出しました!!
驚愕の元・メガネ。


d0025570_1825617.jpg

喜ぶスワローズファン。


d0025570_1841818.jpg

ガッツポーズやハイタッチなど、
ひとしきり喜びを表現したあと・・・


d0025570_1852916.jpg

お決まりの「東京音頭」の始まりです。

元・メガネさんも地元の「久喜音頭」は唄えませんが、
「東京音頭」は唄えます。
ただし踊れませんが。


d0025570_1885888.jpg

その後、両チーム決定打を欠き、
同点のまま延長戦へ突入。


d0025570_18103291.jpg

元・メガネさんにも代打の声がかかる筈もなく、
3時間を超える長い試合に飽きちゃったので・・・


d0025570_18121558.jpg

試合の途中ですが、帰っちゃいました。
だって風が冷たいんだもん。。。


翌日、日刊スポーツで試合結果を見ましたが、
延長12回、3対4で負けてました。
最後まで観てないで正解でしたね。
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-10-08 18:48

海賊王に、俺はなる!

小池徹平(23)や城田優(23)など、
芸能人が次々と「新型インフルエンザ」に感染してく中、
鶴ヶ島のエロ大王こと「ワッキー(37)」も「豚インフルエンザ」に感染したらしい。

d0025570_14441374.jpg

昨年末の納会で、嬉しそうに「鼠先輩」を唄うワッキー。
後方で「マルくん」が『いやいやいや・・・』

『自宅療養中は、一日中エクスタシーでしたよ♪』



そんなボクらが働く池袋西口に、ずっと前から気になる店がありました。

d0025570_14482584.jpg

【北京 餃子 ターローメン 新珍味】

どれが店の名前かわかりませんが、
オレンヂ色の店構えは、遠くからでもはっきり分かります。


d0025570_14504114.jpg

中でも有名なのが、看板メニューの「ターローメン」ですが、
あれ? 手書きのメニューでは「ターロメン」になってますよ。
「麺が伸びないように」というゲンかつぎでしょうか。

「日本蕎麦」ならぬ、「日本ラーメン」の存在も気になりますが、


d0025570_14542640.jpg

ここはやっぱり「タ・・・ロメン」でしょう!!
店内のメニューでは、さらに「-」が伸びてませんでした。

『すいませんーん、タ・・・ロメン一つ!!』

「タ」のあとに3拍置くのがポイントです。


d0025570_14593620.jpg

早速、熟練の店員さんが麺をゆで始めました。
中華料理の本場・北京から、リトルチャイナを目指す池袋で働く中高年。
内に秘めた思いをこめて、元・メガネのために料理を作ります。


d0025570_153471.jpg

熱のこもった麺さばきに、元・メガネの期待も高まります。
ちなみにケロロさんは「冷し中華@780円」を頼んでました。
一人で夏気分です。


d0025570_156937.jpg

そして、最後の仕上げに入るころ、
割り箸を用意して待つ元・メガネに声がかかりました。


d0025570_1575548.jpg

『はい、タ・・・ロメンお待ち!!』

やって来ました、人生初のタ・・・ロメンです。
大体予想はしてましたが、黒い物体が入ってました。

あぁ、元・メガネは「キクラゲ」が食べられないんですよ。。。


d0025570_15133170.jpg

そんな悲哀を出しながら、まずはスープを飲んでみましょうか。
見るからに熱々なので、フーフーしながらひと口。

味はどうですか?


d0025570_15145051.jpg

酸っぱい!!

あぁ、元・メガネは「酸っぱたがり」だったんですよ。。。

極度に酸っぱいものが苦手な人なので、
お酢も梅干しもダメなんです。

では、麺はどうでしょうか。
スープの底に隠れてる自慢の麺を掘り起こしてみましょう。

せーのっ!


d0025570_1519141.jpg

伸びまくってんじゃん!!


d0025570_15484283.jpg

お前、ルフィかよ!!

さては、ゴムゴムの実を食べたな!!




d0025570_15241442.jpg

一掴みでこれだけ麺が付いてきます。
麺の塊を少しずつ吟味して、ゆっくりと食べるのがポイントです。

そうか、スープが熱々だから、時間が経つともっと麺が伸びちゃうんだね!!
恐るべし匠の麺。
急いで食べないと、麺の量がどんどん増えていきます。

やっと半分くらい食べた頃には・・・


d0025570_15276100.jpg

毛穴が全開し、汚い汗が飛び出てきました。
デトックス効果もあるみたいです。

そして15分後・・・


d0025570_15281156.jpg

全身に汗をかきながらも、完食です。
スープは酸っぱいから残しましたが。


これで880円。
ラーメンとしては高いほうだと思います。
興味がある方は是非!



一方・・・

780円の冷し中華を食べたケロロさん。

1000円札を渡して、お釣りは220円なのですが・・・


d0025570_15312848.jpg

まさかの5円玉と1円玉返しでした。
これもリトルチャイナの洗礼でしょうか。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-10-06 16:04 | ramen