<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月の風に思いをのせて。

「侍JAPAN」て変なチーム名ですね。
2連覇しましたが、勝てば官軍、負ければ戦犯探し。
英雄と悪役は紙一重です。
決勝戦は序盤のチャンスに城島が1本打ってれば、楽勝の試合でした。
「14残塁の拙攻」と「FWの決定力不足」。
改めて日本スポーツ界の課題が浮き彫りにされましたね。


先日、東京マラソンが華やかに開催されてましたね。
約3万5000人のランナーが沿道の声援を受けて走ってました。
元・メガネさんは抽選で外れたので、自宅でテレビ観戦でした。

が・・・

大会前日の3月21日(土)

d0025570_18315093.jpg

またもや内幸町の新日本石油の前にある金色の像「プロメテウス」の前で
戦闘態勢に入る元・メガネ。
2週間前に、勝手に「東京マラソン」を敢行して、
勝手にリタイアをした20km地点に再登場です。

てことは、まさか・・・

d0025570_18405938.jpg

そうです。
またもや、あの3人組が揃いました。
今回は内幸町の交差点から銀座・浅草を折り返して、
一気にゴールの東京ビックサイトまで走ろうという魂胆です。

題して・・・


『勝手に東京マラソン後半戦 ~性懲りも無くまだ走ってます~の巻』


d0025570_19362499.jpg

日比谷公会堂を横目に、再スタートの号砲が鳴りました。
9時44分という中途半端な時間に、一斉に走り始める落選組。
今日の天気は晴れ。
ところにより20℃を超えるでしょう。

そんなに暑いと・・・


d0025570_20123661.jpg

開放的になっちゃうよね。
うーん、SEXY!!


d0025570_20135755.jpg

そんな性的コウフンを感じつつ、晴海通りを右折した一行。
銀座方面に足を伸ばします。


d0025570_2016556.jpg

朝が早いとはいっても、大都会・銀座をジャージで走るのはとても気が引けます。
人と擦れ違うのが恥ずかしいです。
でも、明日になればきっと、この沿道はランナーへの声援が飛び交ってることでしょうね。


d0025570_20195128.jpg

ですが今日は大会前日の普通の土曜日。
歩道を走らなければいけませんが、そもそも歩道は歩く場所。
走る人は歩行者にとって完全に邪魔者扱いです。


d0025570_2021587.jpg

そんな負い目を憂いつつ、銀座の象徴・和光までやって来ました。
ここを左折して中央通りに入ると、超一流なお店が立ち並ぶ世界のGINZAの街がお目見えです。


d0025570_2029323.jpg

歩いてる人も、どこか気品が漂ってる気がします。
池袋とはまったく違う人種です。
まぁ、ジャージ姿の3人組と比べれば、誰もがオシャレ人だと思いますが。


d0025570_20292857.jpg

そんな中、空気の読めない元・メガネさんは、BVLGARIの前でかっこつけてます。
見るからに怪しいこの立ち姿に、あの人たちの目が光りました。
その人物とは・・・


d0025570_20425777.jpg

国家の犬キタァー!!

明日の大きな大会を控えて、東京中のヒマな警察官が集まってます。
テロへの警戒を強めつつ、元・メガネのキョドり具合を凝視していました。


d0025570_20483556.jpg

つか、あいつらの車こそ駐車違反じゃねーの!?
いつものように、聞こえるか聞こえないか微妙な声のトーンで呟く負け犬。

と、そこに!!


d0025570_20515126.jpg

ギャン!! ギャン!! ギャン!!

明らかに敵意剥き出しの叫び声で犬が襲い掛かってきました。

飛び上がって逃げる元・メガネ。
必死に犬をなだめる飼い主。
何事かと振り返る国家の犬。

三者三様の痴態が繰り広げられる銀座一丁目でした。
あービックリした!!

気を取り直して先に進みましょう。


d0025570_20555970.jpg

超一流スーパー・明治屋の前を抜けます。
直輸入の食材が手に入る楽しいお店です。
そういえば、前日(20日)に新宿西口店がオープンしました。


d0025570_20593717.jpg

さらに進むと、明日の大会の協賛企業の一つである、超一流企業「スターツ」本社がありました。
明日はこの通り沿いにたくさんの社員が集まって水やバナナを配るとの事。
やっぱり儲かってる会社は違いますね。
そんな会社の前に建ってるのが・・・


d0025570_2143122.jpg

1993年に建てられたキリンの像です。
高さ6.25mあるこのラブリーなキリンの作者は鍛金彫刻家の安藤泉。
金属板を熱し、叩き、溶接して生命を生み出す現代の錬金術師です。
いわば、エドワードとアルフォンスのエルリック兄弟ですね。


d0025570_21135579.jpg

日本橋の交差点まで来ました。
永代通りを右折します。
フジテレビのスタッフが明日の中継の準備をしています。
今年の目標は滝川クリステルに会うことです。
決して滝川クリサヘルではありません。
滝澤クリスタルでもありません。
3人の違いはググッて調べてください。


d0025570_2123344.jpg

そして新大橋通りを左折です。
ここまで来ると、人の通りが少なくなりました。
浅草まではまだまだ遠いですが。


d0025570_21254141.jpg

高速道路の真下に、小さな公園がありました。
どうやら桜の樹があるみたいですが、


d0025570_2126618.jpg

まだ開花とまではいかないようです。
東京の開花予想日は24日。
元・メガネの花見の予定は28日です。


と、ここで問題が発生!!


d0025570_2134778.jpg

新大橋通りをひたすら真っ直ぐ走れ。
そう「東京マラソンマップ」に書いてあったのですが、
どうやら道を間違えたようです。


なぜ東神田の標識が??


d0025570_21375129.jpg

気付いたら1kmくらい遠回りをしてしまいました。
そして気付いたら隅田川にぶつかりました。
両国橋の屋形船が波に揺れています。


d0025570_21434045.jpg

人生で一度も屋形船に乗ったことがない面々(メガネ含む)。
憧れのスターを目の当たりにして、しばし傍観するキョトン星人。
そろそろ興奮状態に陥るので、先に進みましょう。


d0025570_21454522.jpg

人が多くなってきました。
そしてご年配の人が多くなってきました。
辿りついた駅の名前は・・・「浅草橋」。

えっ! 浅草!?


d0025570_214857.jpg

そうです。
スタートから1時間余り経って、いつの間にか浅草まで来てました。
どうりでさっきから外国人さんと擦れ違うなと思ってました。


d0025570_238366.jpg

東京の名所・雷門です。
いつ行っても人がウジャウジャいます。
東京のシンボルともいえるデカい赤提燈見たさに、全国から集まってきます。



d0025570_23115285.jpg

もちろん元・メガネさんも、その中の一人です。
赤提灯デカッ!!


そして・・・


d0025570_23121185.jpg

金色のう○こデカッ!!

浅草の2大名物を堪能しました。


d0025570_2314324.jpg

浅草を折り返して、また銀座に戻ります。
行きとは違う景色が、走りながら飛び込んできます。


d0025570_23185753.jpg

雛人形の老舗「久月」本店です。
美しさが伝える日本の心。
顔がいのちの「吉徳」は道を挟んだ反対側にありました。


d0025570_0194663.jpg

一流総合商社「エトワール海渡」です。
一度営業で訪問しましたが、ビルの中は病院のようでした。
何でもやりますから、仕事ください。


d0025570_022833.jpg

一流カジュアルファッション専門店「サカゼン 馬喰町店」です。
サカゼンと言えば「イワモトさん」です。
千葉駅前店オープンの時は、駅前でサンドウィッチマンをしました。
この時は、ナカバヤシさんとオオツカさんと3人で寒い中突っ立ってました。


d0025570_0302271.jpg

おや? 風情のある提燈がありますよ。
「水天宮」と書いてあります。
ちょっと寄ってみましょうか。


d0025570_14213444.jpg

人形町にある安産・子授けの神を祀る「水天宮」。
なるほど、参拝客は赤ちゃん連れが多いですね。
たくさんの方がご祈願をし、お礼参りをされてます。


d0025570_14253714.jpg

なので、境内にある狛犬も子供と寄り添う形のものです。
親を慕う子犬。
活字にすると可愛いですが、実際の顔は怖いです。


d0025570_14313836.jpg

元・メガネさんも、未来の我が子を抱いて見ました。
もちろん鳴き声は「ニャー」です。
あぁ、ネコが欲しい。


d0025570_16572366.jpg

そんな妄想を抱いてるうちに、銀座に戻ってきました。
時刻はもう12:00です。
かれこれ2時間も走ってる間に、中央通りは歩行者天国になってしまいました。
これはヤバイ。。。


d0025570_173064.jpg

銀座のど真ん中を駆けぬける中年たち。
せっかくのいい天気に何をやってるのでしょうか。


d0025570_1733726.jpg

カルティエの前を恥ずかしながらも通り過ぎ、


d0025570_1764562.jpg

シャネルの前を恥ずかしい車が交通課の犬に誘導され、


d0025570_1771318.jpg

あっという間に晴海通りへ。
人がいっぱいデス。
待ち合わせはやっぱり・・・


d0025570_17324372.jpg

銀座・三越の前です。
怪訝な顔で元・メガネさん達を眺めてます。
もう、どうでもよくなってきました。


d0025570_1735451.jpg

こうなったらドMの本領発揮です。
冷たい視線を浴びながら、だんだん気持ちよくなってくるグラビアアイドル体質。
無機質なシャッター音に過剰に反応します。


d0025570_17455410.jpg

時には歌舞伎座の前で海老蔵気取りで。


d0025570_17541950.jpg

築地本願寺の前では仏陀気取りで。

そんなことをやって走ってたら・・・


d0025570_17564790.jpg

ギャン!! ギャン!! ギャン!!

また敵意剥き出しの犬に吠えられました。

・・・なんだこの頭の悪い生き物は。。。


d0025570_1758467.jpg

またまたビックリしてしまった元・メガネ。
チキンなハートがドキドキしてしまいました。


そして、


佃大橋を渡ってるとき、大変なことが!!


残り5kmというところで、左膝に激痛が!!!!


d0025570_18173394.jpg

ずっと違和感を感じてたのですが、
ここにきて爆弾が破裂してしまいました。
その激痛たるや・・・


d0025570_1819765.jpg

普段、仕事で訪れる月島商店街が霞んで見えるほど朦朧とした痛さ。
目に見えるすべてのものに怒りを覚える屈折した痛み。
北朝鮮から発射されたテポドン2号が左膝に直撃したようです。

そんな理不尽な精神状態にさらに追い討ちをかけるように、
リバーサイド特有の風と川を架ける昇り坂が元・メガネを苦しめます。



d0025570_1403696.jpg

痛みのあまりブーたれる元・メガネ。

止めるのか?

ここでリタイアするのか?

残り3kmの地点でギブアップするのか?



d0025570_1424928.jpg

答えはNO! です。

貴乃花が大関に昇進するときに誓った「不撓不屈の精神」で、不惜身命を貫きます。
自分で言ってて意味がわかりませんが、
ようするに諦めないってこと。


d0025570_147481.jpg

イチローでさえも、心が折れたキューバ戦。
ですが、元・メガネはまだ折れてません。
足を引きずりながら、一歩一歩前に進みます。


d0025570_1481096.jpg

前方に「有明駅」が見えてきました。
信号を曲がれば、ゴールの「東京ビッグサイト」は目の前です。
かっこよくラストスパートを掛けたいところですが、
そんな力は少しも残ってません。


d0025570_14322180.jpg

「有明駅」です。
ゆりかもめに乗ってくれば、こんなツライ思いはせずに済みました。
そしてそれを過ぎれば・・・


d0025570_14361413.jpg

ビッグサイトが見えました!!
ついに間近に迫ったゴール。
近未来を感じさせる有明の街に、名前の通り大きくそびえる「ビッグサイト」。


d0025570_15531219.jpg

展示棟に沿って、いちばん東にある駐車場がゴールです。
たぶん、明日のレースに向けて着々と準備が出来てると思います。



d0025570_15585572.jpg

眉間のシワはここまでの道のりの証。
ゴールテープはないと思いますが、
せめてFINISHゲートはくぐりたい。
そんな思いでここまで走ってきました。



が・・・



d0025570_15585698.jpg

無情にも門が閉められてました。

あーあ。。。



d0025570_1603178.jpg

僅か100m先に見えるFINISHゲート。
明日になれば3万人のランナーがくぐるゲートが、
今日は立ち入ることさえ許されませんでした。




d0025570_1622062.jpg

元・メガネの「東京マラソン 2009」。
ここで終了です。

お疲れ様でした。。。



42.195km(途中道に迷いましたが)

合計マラソンタイム  5時間38分59秒。


想像以上に、疲弊しました。。。





d0025570_1692120.jpg

せっかくなので、国際展示場で催されてる「東京マラソン前日イベント」を見てきました。



d0025570_16922100.jpg

協賛企業がそれぞれ趣向を凝らしたブースでイベントを行う中、


主催の東京メトロがやってくれました。



d0025570_16111886.jpg

ゴールした瞬間をでっちあげてくれました。
嬉し恥ずかしインチキゴール。
まぁ、元・メガネさんには合ってるかもしれません。

時間は2時間7分23秒。
昨年の大会でビクトル・ロスリン(スイス)が出した大会記録で優勝!!


あー疲れた。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-03-27 16:40 | RUN

アニマル横丁。

川から引き上げたくらいで、呪いが解けると思うなよ。
24年間ヘドロにまみれた屈辱を、恨みはらさでおくべきか。。。
魔界から復活した「カーネル・サンダースII世」、いまこそ降臨!!
「Go to KFC!!」



週末は雨の日と晴れの日でした。
で、晴れの日のハナシ。

風のない休日の午後は、いつもよりも時間がゆっくり流れてる気がします。
微かにそよぐ風がボクの手をとって、ゆくえ決めずの散歩にいざないました。


d0025570_1826187.jpg

ポカポカ陽気に気を良くして、シャーベットを口に含みながら
真っ青な空の下を歩き出す元・メガネ。

さて、ここは何処でしょう?
何となくオシャレな雰囲気が漂ってます。


d0025570_20483860.jpg

オシャレタウンなので、オープンテラスにイヌが座ってました。
不思議な座り方です。
イヌって、こんな風に座るのか。
それともオシャレタウンだからこの座り方なのか。

おいおい、そんな訳・・・


d0025570_2055159.jpg

ありました。
隣の店で座ってた擬似イヌですが、
まるで真似してるようにウリふたつです。

この街は、どうやら不思議な生き物がたくさん潜んでる匂いがします。



d0025570_2175640.jpg

この生き物は何でしょう。

ヒント・・・最近CMで人気の動物です。



正解は・・・



d0025570_2111139.jpg

クラレでした。

えっ、アルパカっていうの?
CMで「クラレ」って抱きつかれてるから、そういう名前の生き物かと思ってた。
普段は南米ペルーにいるそうです。


他にも・・・



d0025570_2112151.jpg

目つきの悪いネコや、



d0025570_21125131.jpg

尻尾の長いサルや、



d0025570_21155681.jpg

鳥は焼いて売るほどたくさんいました。



まるで都会の動物園ですね。
「愛をください~♪」って菅野美穂が唄ってる気がします。




d0025570_2272388.jpg

僕たちはこの街じゃ 夜更かしの好きなフクロウ



d0025570_2124165.jpg

本当の気持ち隠している そうカメレオン



d0025570_2134317.jpg

朝寝坊のニワトリ 徹夜明けの赤目のウサギ



d0025570_2130299.jpg

誰とでもうまくやれる コウモリばかりさ



d0025570_21184318.jpg

白鳥になりたいペンギン なりたくはないナマケモノ



d0025570_2235590.jpg

失恋しても 片足で踏ん張るフラミンゴ



d0025570_22191890.jpg

しゃべり過ぎた翌朝 落ち込むことのほうが多い



d0025570_22425720.jpg

あいつの気持ち わかりすぎるくらい よく解かる



d0025570_2213174.jpg

愛をください Oh~



d0025570_22162435.jpg

愛をください ZOO



d0025570_22321948.jpg

愛をください Oh~



d0025570_2235586.jpg

愛をください ZOO ZOO






d0025570_2245494.jpg

暖かい風が通り抜ける今日この頃、
生き物たちは日に日に春の準備を始めています。


春の息吹を感じさせる風景を見つけましたが・・・


d0025570_22552672.jpg

残念ながら焦点があってませんでした。


メガネさんの春はもう少し先のようです。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-03-17 23:35 | travel

昼下りの情事、すすり啼き。

ブラックマヨネーズの小杉が好きです。
ハゲているのに名前は小杉(濃すぎ)。
イニシャルはK.R(毛あーる)。
そして、京都府京都市桂(カツラ)出身。
ちなみに、小杉が可愛がっている小杉よりハゲた後輩の名前が林(生やし)。
ね、あなたも好きになったでしょ?


カレー部部長の元・メガネさん。
1年の3分の1はカレーを食べてる幸せ執行人。
そんな欲望の赴くままに行動してきたこの人が、
最近、異変を迎えてます。

2009年に入って2ヶ月ちょっと経ちましたが、
ランチメニューの勢力図が大きく変わってる今日この頃。

その新しい波とは・・・


d0025570_18511085.jpg

ラーメンブームが到来しました!


数年に一度、マイラーメンブームが起きる元・メガネさん。
今回は約5年ぶりに波が来ました。
今年の鬼気迫る食べっぷりを覗いてみましょうか。。。




1月6日(火)
d0025570_18543411.jpg

【流星ラーメン@辛味噌らーめん(大盛り) ※メンマ・ワカメ抜き /780円】

メンマとワカメを抜いてもらったら、こんなに色気がなくなりました。
店員のおばちゃんが不憫に思ったのか、煮玉子をサービスしてくれました。
人の情けに触れた元・メガネでしたが、
ぬるいスープに、のびた麺では厳しい評価が否めません。
★☆☆☆☆(星1つ)



1月10日(土)
d0025570_191306.jpg

【丸長(目白店)@チャーシューやさいつけそば(中盛り)/1100円】

みんな大好きチャーシューやさい。
11時の開店に間に合わず、40分程過ぎてようやく店に入れました。
注文したらラスト一食との事。
マンモスラッキィでした♪
★★★★☆(星4つ)



1月13日(火)
d0025570_1985726.jpg

【我家(うち)@つけめん(中盛り)/850円】

「我が家」と書いて「うち」と読みます。
決して「言わせねぇよ!」が決めセリフのお笑い芸人ではありません。
たぶんお母さんと息子の二人で切り盛りしています。
他人の家に初めて呼ばれたような緊張感があるつけめんでした。
★★★☆☆(星3つ)



1月20日(火)
d0025570_19131814.jpg

【つけ麺屋 えるびす@胡麻白湯つけ麺(中盛り)+味付玉子/950円】

池袋の人気ラーメン店「えるびす」につけ麺専門店が出来ました。
OLちゃんのウケを狙ってか、別の器におかゆが添えられてます。
胡麻白湯スープに入れて食べるってオシャレでしょ?
という作り手のコンセプトが見え見えで腹が立ってきました。
★★☆☆☆(星2つ)



1月21日(水)
d0025570_19195343.jpg

【味源(池袋店)@特製つけ麺(大盛り)/950円】

麺が固く、スープが濃い「味源」のメニューの中で、
唯一美味しいと思えるのが「つけ麺」です。
約3年ぶりに注文してみましたが、進化のつもりが退化してました。
おっととっと、夏だぜ。
★☆☆☆☆(星1つ)



1月28日(水)
d0025570_192602.jpg

【BASSO ドリルマン@つけそば(中盛)/800円】

池袋と目白の中間という中途半端な位置にある人気店です。
わざわざタクシーで乗り付けて、開店2巡目で注文できました。
並盛りと中盛りの値段が同じという誘惑に乗っかって、400gの後者を注文。
案の定、最初美味しかったのに途中から飽きる最悪の展開に。
★★★☆☆(星3つ)



1月31日(土)
d0025570_193228.jpg

【とんこつらぁ麺-CHABUTON(ちゃぶとん)@味噌らぁ麺(味玉入り)/850円】

人気ラーメン店「ちゃぶ屋」の店主・森住康二氏がプロデュースしたラーメンです。
ぬるくてしょっぱい味噌スープ、器の割りに少ない麺、店内に貼られた麺のうんちく・・・。
何か腹が立ってきました。
みたいなサンは激怒のあまり、大量に残して店を出ましたが、マフラーを忘れて取りに戻ってました。
★☆☆☆☆(星1つ)



2月1日(日)
d0025570_19392775.jpg

【らーめん つけめん 鶏の穴@白鶏ラーメン(味玉入り)/780円】

「50TA」こと「狩野英孝」のギャグを髣髴させる店名ですが、
持ちネタならぬメニューの種類は2つです。
上記の白湯スープの「白鶏」と、辛口スープの「赤鶏」。それに季節限定のメニューが加わります。
白湯スープは黒胡椒とよく合います。意外と味玉が美味しかった。
★★★☆☆(星3つ)



2月2日(月)
d0025570_19543240.jpg

【らーめん大(池袋店)@ラーメン(やさい多め+味玉)/670円】

見ての通り、二郎系の店です。
「二郎(高田馬場店)」は食べれました。「ぽっぽっ屋(晴海トリトン店)」もどうにか食べれました。
でも、これは喰えなかった。多めに盛ったもやししか喰えない。
麺は固くてマズイ。スープに味気が無い。殆ど残した。もう二度と行かない。
☆☆☆☆☆(星ゼロ)



2月4日(水)
d0025570_207148.jpg

【タイ風居酒屋 ピラブカウ@タイ風ラーメン/350円】

ランチ限定で350円の安さ。
タイ人が作る母国の料理なのに、なんで「○○風」と付けるんだろう。
素直に「タイラーメン」でいいじゃん。
評価は値段の割りにってことで。
★★★☆☆(星3つ)



2月10日(火)
d0025570_20121325.jpg

【ガガガ職堂(板橋区常盤台4)@深味噌つけ麺+半熟味玉/850円】

上板橋に美味いラーメン屋が出来たって聞き、早速行ってみました。
やさいが多目ですが、これで並盛りです。
大盛り(100円増し)の上に鬼盛り(300円増し)ってのもあります。
麺が太くて濃い目のスープ。やっぱり食べてて飽きました。
★★☆☆☆(星2つ)



2月13日(金)
d0025570_20174062.jpg

【環七土佐っ子ラーメン@ラーメン+半チャーハンセット/750円】

昔ながらの背脂チャッチャ系がまだ生きてます。
時代の流れの逆行するガテン系のパワーラーメン。
滑る床、片言の日本語、ギトギトで持てない器。
でも、たまに食べたくなるんだなぁ。
★★☆☆☆(星2つ)



2月14日(土)
d0025570_2022320.jpg

【鹿児島ラーメン 豚とろ(池袋東武百貨店催事場)@豚とろラーメン/800円】

池袋東武で催されてた鹿児島物産展で出店してました。
スープよりも、麺よりも、とんとろチャーシューに力を入れてます。
たしかにトロけるとんとろチャーシュー。
薩摩のプライドはココにあります。
★★☆☆☆(星2つ)



2月15日(日)
d0025570_20331895.jpg

【油そば専門店 浜そば (文京区湯島3)@浜そば(大盛り+スペシャルトッピング)/830円】

東京麺珍亭本舗(早稲田鶴巻町)以外の油そばを初めて食べました。
比べてみて初めて解かる、そこの店の美味しさ。
行列が出来る店と、昼でも空いてる店。
人間の舌は正直です。
★★☆☆☆(星2つ)



2月17日(火)
d0025570_20375986.jpg

【ORIKIN@濃コクラーメン(大盛り)/700円】

店頭に「麺道を極める」と書いてありました。
大きくでたなぁ。
クリーミーなWスープで中太麺。
やってることは悪くないのに、何がそんなにダメなのか。不思議です。
★★☆☆☆(星2つ)



2月23日(月)
d0025570_20431617.jpg

【つけ麺 椿(池袋店)@つけ麺(味付玉子)/850円】

いつ行っても並んでる人気店です。
道を挟んだ「なんつッ亭」が客をとられてます。
大盛りにするとクドイので、並盛りで十分です。
チャーシューはこんなにいらないけど、美味し。
★★★★☆(星4つ)



2月24日(火)
d0025570_20471163.jpg

【麺 えるびす(池袋西口本店)@らーめん(中盛り+燻製味付玉子)/800円】

ラーメンを食べたい気分なのに、
食べたいラーメンが思いつかない。
そんな時に「えるびす」に行きます。
で、また後悔します。
★★☆☆☆(星2つ)



2月25日(水)
d0025570_20525759.jpg

【味とボリュームの店 松ちゃんラーメン@辛子味噌ラーメン(小辛)/750円】

味噌ラーメンだと物足りないんですよ。
でも、小辛なのにすごく辛いんですよ。
この中間が丁度いいんですけど。。。
また汗をたくさん掻いてしまいました。
★★☆☆☆(星2つ)



3月3日(火)
d0025570_20562692.jpg

【つけ麺 大臣(池袋西口店)@チキンカツつけ麺(カレー味)/880円】

チキンカツが意外と好きです。
カレーは大好きです。
つけ麺は美味しいと思います。
そのトリオが奇跡の融合をしました。
マジ美味いです。
★★★★★(星5つ)



3月5日(木)
d0025570_20584775.jpg

【麺 大臣(池袋西口店)@チキンカツつけ麺(カレー味)/880円】

また食べてしまいました。
聞けば期間限定のメニューとのこと。
聞けば今月中旬までとのこと。
マジ美味いです。
★★★★★(星5つ)



3月6日(金)
d0025570_2114759.jpg

【Morris(板橋区大山東町)@中華そば味玉のせ(大盛り)/880円】

大山駅から徒歩5分。
自家製の中太麺、無添加のスープ、ラーメンなのにやさしい感じがします。
体に? 心に? 味に? 人に? 
何でこんなに優しい気持ちになるんだろう。。。
★★★★☆(星4つ)



3月9日(月)
d0025570_2181814.jpg

【麺 えるびす(池袋東口店)@極み豚骨玉子らーめん+替え玉/1000円】

昼時、東口をさまよった挙句の「えるびす」です。
しかも目の前に「博多天神」があるのに「とんこつ」を注文です。
さらに天神では替え玉が100円なのに「150円で替え玉」です。
何もかもが嫌になりました。
★☆☆☆☆(星1つ)



3月10日(火)
d0025570_21123868.jpg

【瞠@味玉らーめん/850円】

メンマ嫌いの元・メガネさんにとって、このデカさは引きますね。
メンマいらないから100円引きにしてほしい。
メンマいらないから麺の量を多くしてほしい。
お腹が物足りないから、また来たいと思わせる作戦ですね。
★★★☆☆(星3つ)



3月13日(金)
d0025570_21184823.jpg

【丸長(目白店)@チャーシューやさいつけそば(中盛り)/1100円】

開店10分前に並びました。
1巡目でもちろん入れました。
でも、席が埋まらない。
あんなに行列が出来てたのに・・・大丈夫か?
★★★★☆(星4つ)


以上が今日まで食べた今年のラーメンです。

今日まで72日。

食べたラーメン24杯。

まさに3日に一杯食べてる計算になりますね。



ジョギングしても、痩せない原因が解かりました。

距離を増やしても、アゴの肉が取れない訳が解かりました。



そんな中・・・



今年の健康診断が4月17・20日と発表されました。

色んな意味で結果が楽しみですね。


あ~あ、何やってんだろ、オレ。。。



猫ラーメン食べますか → 
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-03-13 23:17 | ramen

流れる汗もそのままに。

「EXILE」がダンサーを7人追加して14人体制になった裏で、
「DA PUMP」もダンサーを7人追加して9人になったことは、あまり知られてません。
ちなみに「モーニング娘。」は色々あって、いま9人で活動しています。
芸能界って、すげーな。。。



3月1日(日) 曇り時々雨

d0025570_1223221.jpg

新宿副都心にある東京都庁も曇天の空がかかっています。
休日なので職員の姿はなく、実にわびしい感じの佇まいを醸しだしている変な建物。


d0025570_1232428.jpg

そんな場所に何故か出現した元・メガネ。
先週末に山道を走ったときと同じウェアー、同じ帽子、同じ手袋をしています。
唯一違うのは、どことなく挑戦的な雰囲気を出してること。
手足をグルグル回して、テンションは「ヴァンダレイ・シウバ」のようです。



d0025570_17213716.jpg

別名「戦慄の膝小僧」。
好きな食べ物は「はなまるうどん」の大盛り肉うどんです。
2杯は軽くいけるよ。



d0025570_1241934.jpg

おっと、元・メガネ選手、前傾姿勢になって身構えてますよ。
あたかもスタートの号砲を待つマラソン選手のようだぞ。
まるで石原都知事がスターターの位置にいるようだ。



ヨーイ・・・baaaan!!



d0025570_10354136.jpg

頭の中で妄想の号砲が鳴り響き、ランナーが一斉にスタートしました。
昨年の「東京マラソン」の参加人数3万2426人に遠く及ばない3名の市民ランナーが、
東京の街を駆け抜けるべく、走りはじめました。


d0025570_1245737.jpg

小雨が降り始めた悪条件の中、
はやくも最初のT字路である「議事堂北」の交差点に差し掛かりました。


d0025570_125484.jpg

右折したその左手には、一流商社マンが働く「野村ビル」が、
そしてその目の前には・・・


d0025570_1264538.jpg

一流デザイナーを育成する「東京モード学園」が建設した「コクーンタワー」がそびえます。
未来に羽ばたく前のコクーン(繭)をイメージした立派な外観に、
施工した「清水建設」の思いが詰まっています。


一方、元・メガネさんはというと・・・


d0025570_1284822.jpg

新宿アイランドタワー前の「LOVEオブジェ」の前で、
「LOVEドッきゅん」してみました。
ボーカルのコイケの声がリフレインしています。


d0025570_10371511.jpg

引き続きマラソンに戻ります。
僅か3名の「東京マラソン」なので、交通規制がされてません。
移動はもっぱら歩道と歩道橋です。


d0025570_10375793.jpg

当然のように信号にも引っかかります。
およそ60秒のインターバルで呼吸を整えます。
左は小滝橋通り、右は新宿駅。
元・メガネは真っ直ぐ走ります。


d0025570_103951100.jpg

靖国通りを市ヶ谷方面に走りましょう。
そしてガードをくぐると・・・


d0025570_10402939.jpg

そこはもう、夜の街・歌舞伎町です。
さすがに朝の10時前だと静かですね。
こんな格好でこの街を走り抜けるとは思わなかったです。


d0025570_1040345.jpg

後方に「コパボウル」が見えます。
学生のころ、ここでボーリング三昧でした。
ヘンテコフォームのヘナチョコボール。
でも何故か倒れるピンの数々。
最高スコアは197。
もう15年も前の出来事です。


d0025570_10404984.jpg

そんな思い出の地を駆け抜けて、もうすぐ明治通りに差しかかるころ、
あの神社が待ち構えます。


d0025570_10424018.jpg

「花園神社」。
唐十郎率いるアングラ劇団「状況劇場」が紅テント公演をすることで有名ですね。
息子の大鶴義丹はマルシアと離婚し、
三田佳子の次男は破門されました。。。


d0025570_10432653.jpg

では、明治通りを渡りましょう。
ここまで来ると、急に街の雰囲気が変わります。


d0025570_1044815.jpg

一流カジュアルファッション専門店「サカゼン 新宿店」の前を通り過ぎました。
サカゼンと言えば「イワモトさん」です。
千葉駅前店オープンの時は、駅前でサンドウィッチマンをしました。
少し哀しい思い出です。


ここで素朴な疑問にお答えしましょう。
一体何でこの人たちは走ってるんですか?


その質問の答えは、この看板に表示されてました。


d0025570_10434725.jpg

3月22日 東京マラソン 通行止め



そうです。
第3回東京マラソンに応募したけど、抽選でハズレた3人組。
元・メガネはダメで、女子アナはアリなのか!?
レーシック受けでもダメで、曙はアリなのか!?
そんな憤りをぶつけるべく、本番のコースを汚してやろうとの目論む3人組です。


d0025570_10454340.jpg

そんな不埒な魂胆を抱えつつ、外苑西通り近くまでやってきました。
相変わらず雨が冷たいです。
顔にビシャビシャ当たります。


d0025570_10482739.jpg

鳩が寒くて震えてます。
鳩といえば「新沼謙治」ですね。
レース鳩界ではカリスマ的存在ですが、今は飼ってないそうです。


d0025570_1049959.jpg

車の通りもほとんど無くなってます。
生活音すら聞こえない朝の靖国通り。


d0025570_1049511.jpg

聞こえるのは元・メガネの荒い息遣いのみ。
日曜日の午前中は気持ち悪いほど静かです。


d0025570_10503236.jpg

と、その時、
不安がる元・メガネの後ろを国家の犬の下っ端が通り過ぎました。
緊張感のまるでないパトロール風景に、
田母神前航空幕僚長の論文を読ませてやりたいと思いました。


そう考えると、元・メガネのピッチがあがります。
だって、


d0025570_10512030.jpg

曙橋を過ぎたらそこは・・・


d0025570_10505076.jpg

「防衛省」であります!!
幕僚長! 本当に日本は侵略国家であったのでありますか?

おふざけが過ぎるとお上に捕まるので、さっさと逃げるであります!


d0025570_11193618.jpg

必死のスピードで市ヶ谷まで避難してきました。
総武線の走る音が鳴り響いてます。
いま5kmを過ぎました。
計測タイムは31分。
遊んでる割にはいいペースだと思います。


d0025570_11201854.jpg

右手には東京六大学のひとつ「法政大学」のビルがそびえ立ってます。
昔、この辺りで法政大学に行く道を聞かれたことがありましたが、
よく知らないのに適当に答えてしまったメガネさん。
期待されるプレッシャーに、つい負けてしまうのが悪い癖です。


d0025570_11195338.jpg

マラソンはそんな遠い記憶を思い起こさせます。
そして、いつの間にか「飯田橋の交差点」までやって来ました。


ここは目白通りを右折しましょう。


d0025570_11214797.jpg

JR飯田橋駅前を通って、皇居の方へ進みます。
雨で道が滑りやすいので注意です。


d0025570_11222585.jpg

「白い悪魔」のヨメ・テルちゃんが勤める「元気プラザ」の前を通り過ぎました。
「こころとからだの元気プラザ」ですが、決して地方のアンテナショップではありません。


元・メガネさんも、雨にも負けずに元気に走ってますが・・・


d0025570_11215348.jpg

緑のカッパを着た国家の犬を見ると、不思議とテンションが下がります。
チクショー、今まで納めた反則金幾らだと思ってるんだ?


心も財布も体も寒いので、ラーメンが食べたくなりました。



d0025570_11234616.jpg

が、有名ラーメン店「斑鳩」は開店前でした。

がび~ん。。。

只今の時刻、10時30分。
まだ仕込みの最中ですね。
残念ですが、マラソンを続けましょう。


d0025570_11242776.jpg

目白通りを南下しています。
しばらくすると新宿通りにぶつかりました。
新宿からこの道を真っ直ぐくればよかったのに。
そんな思いがよぎるマラソンコースです。


d0025570_11251122.jpg

皇居が近づいてきました。
ランナーの聖地・皇居の周りはこの時間走りたがりがたくさん出没します。


d0025570_11255019.jpg

先週、ケロロさんたちと走った皇居。
今週もまた走ることになるなんて。
どんだけ天皇が好きなんだよって感じですよね。
みんな愛国心があるなぁ。


d0025570_19181786.jpg

『あなたと一緒にしないでよ!!』


d0025570_1921139.jpg

平川門の上で陛下スマイルの元・メガネ。
お手の振り方は角度が大事です。

 『本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり・・・』

一言一言噛みしめて、わかりやすく喋るのがポイントです。


d0025570_11253224.jpg

そんな陛下ごっこを楽しんだ後、再び走り始めます。
いつの間にか雨も止んできました。
暑くもなく、寒くもなく、いい気候になってます。


d0025570_11272483.jpg

いつもよりも体のキレが良い気がしますが、気のせいでしょうか。
思ったことを口に出してしまいました。


『なんかオレ、調子いいかも!!!』

子供のころからお調子者。
結局、空気を読めないで周りを引かせるタイプ。
そんな人生を送ってきた元・メガネにとって、
自称・調子いい発言は要注意信号です。
あとに響かなければよいのですが。。。


さらに・・・



d0025570_19514373.jpg

日曜日の昼間は車両規制をしてる内堀通り。
車の往来が皆無です。
つか、元・メガネの独占状態!?


d0025570_19543184.jpg

遥か遠くに見える東京タワーまで、遮るものがありません。


ウヒョー!! たのしい♪♪



d0025570_19562721.jpg

ついついテンションがあがってしまって、一気に内堀通りを疾走してしまいました。
祝田橋を左折して、日比谷方面へGO! です。


d0025570_19585365.jpg

10km地点の日比谷交差点に到着です。
只今の時刻10時58分。
スタートから1時間12分が経過しました。
遊んでる割にはいいペースだと思います。


d0025570_203691.jpg

日比谷通りを右折して品川方面に直進します。
日比谷公園を横目に、折り返しの品川駅まで突っ走りますか。
「ナオンの野音」て言いにくいですね。
「ナオンニョ・・・」って言っちゃいます。


西新橋の交差点で信号待ちしてると、いつも気になってる像があります。
新日本石油の前にある金色の像なのですが、
一体誰なのかわかりません。


今日はその謎を解いてみようと思います。


d0025570_20102883.jpg

彼の名は「プロメテウス」。
ギリシア神話に登場する、人類に「火」を伝えたとされる神である。
エネルギーを、ステキに。ENEOSが「石油」と「火」を結びつけて銅像にしたのでしょうか。
暇を持て余した神々の遊びにエネゴリくんが参戦です。


つか、「モンスターエンジン」の髪が長いほうって、足が短いよね。


d0025570_2020821.jpg

そんなことを考えてるうちに、新橋をぬけて御成門まできてしまいました。
御成門の交差点を過ぎると、待望の・・・


d0025570_20233867.jpg

東京タワー来たぁー!!


おかんも、

ボクも、

時々おとんも、


みんな大好き東京タワー。


d0025570_2038846.jpg

だから芝公園で撮影会をやってても、
遠目から盗撮するだけで、


d0025570_20381298.jpg

東京タワーの麓の増上寺まで、一気に走り抜けました。

徳川将軍15代のうち、6人が葬られている増上寺。

東京の守り神と言われ続けている増上寺。

富士山からの気の流れを一身に受けてる増上寺。

渋谷のハチ公は主人の帰りを待ってたわけでなく、焼鳥屋のおこぼれを待っていた増上寺。

某ファーストフードのドリンクはS、M、Lサイズともに氷の量が違うだけで、ドリンクの量は同じ増上寺。


d0025570_20593880.jpg

そんな都市伝説の宝庫である寺で、給水をとりました。
口にたまったベタベタを洗い流します。


d0025570_2132643.jpg

ついでに下がりきった運を祓うため、顔をバシャバシャ洗い流します。

お清めの水で己の邪気を祓う元・メガネに、
参拝客が顔をしかめてドン引きしてました。


d0025570_21181116.jpg

「御忌(ぎょぎ)」の心は、感謝の気持ちをささげること。
「南無阿弥陀仏」と唱えれば、生きる勇気と歓びを与えてくれるらしいです。

ナンマイダー、ナンマイダー、ダッフンダー。。。


d0025570_21205162.jpg

仏の心を理解して、増上寺をあとにした元・メガネ。
芝公園を過ぎると、品川まであと少しです。


d0025570_21261858.jpg

左手に一流マンションデベロッパー「長谷工アーベスト」の本社が見えました。
皇居や芝公園を潰してマンションを建てるってのは、どうですか?


d0025570_21305044.jpg

第一京浜こと国道15号に出ました。
もう最寄り駅は田町です。
そして次の駅がいよいよ「おしゃべりクソ野郎」こと品川です。



と、ここに来て元・メガネさんに異変が!?




d0025570_21372097.jpg

膝が痛いんですけど・・・


でたよ、この男。
さっきまで調子がいいようなことを言ってたのに、
調子に乗り過ぎて、膝が悲鳴をあげてしまいました。


d0025570_21395673.jpg

明らかにペースが落ちる元・メガネ。
観光名所が見当たらない国道沿いを走るのも、
テンションが落ちる要因のひとつです。

ここで15kmを通過。
スタートから1時間58分。
走るのもそろそろ飽きてきました。


d0025570_21432091.jpg

もう帰ってよかですか!?



悲壮感を漂わせ、品川駅に向かう元・メガネ。

何のために走るのか。

何が彼をそこまで駆り立てるのか。

彼の考えはおそらくこうでしょう。



誰かに褒めてもらいたいから。。。





d0025570_21532269.jpg

子供かよ!!!



d0025570_2148731.jpg

ランナーの数だけ思いがある。
それがマラソンです。
「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」
高橋尚子の座右の銘です。

そして「明日出来ることは今日やらない」がポリシーの元・メガネが、
かなりへたりながら品川駅に・・・



d0025570_2151378.jpg

着いたぁ~!!



死んだ。

マヂで死んだ。

東京都庁を出発して2時間あまり、

かなりインターバルも含まれてますが、

とりあえずここまで辿りつきました。



せっかく品川に来たので・・・



d0025570_2254678.jpg

従業員が国家の犬たちに強制退去させられた品川ホテル。
『帰れ!』『帰れ!』の大合唱の中、激しい揉み合いとなり、
騒然とした状態が報道されたのが印象的でした。


d0025570_22103859.jpg

あれから一月半。
破壊された窓ガラスは修理され、
無情な告知分が無機質に貼られてました。


d0025570_2213116.jpg

『職場を奪わないで!』の叫びも空しく、
国家の犬に踏み込まれる元・メガネ。


そんな強制退去ごっこをしてたら、

キョトン星人がキツイ一言。


d0025570_22181295.jpg

『まだ元気そうですね。20kmまで走りましょうか?』



d0025570_11381468.jpg

ん?


何だって?


フルマラソン経験者のキョトン星人にとっては、
これだけの距離では満足してないみたいです。


『じゃあ・・・20kmまで走りますか。。。』




d0025570_1442751.jpg

3人の心がひとつになって、
20km地点の内幸町交差点まで走ることになりました。

つまり、もと来た道を逆戻りです。


すでに膝の状態がパンク寸前の元・メガネ。


d0025570_148538.jpg

負債総額約2000億円を抱えて会社更生手続開始を申し立てたこの会社に、
少しだけ励まされました。


昔、レイホーの松丸さんが言ってました。

 『人の不幸は密の味』


その言葉を胸に、もう少しだけ頑張ってみよう。


d0025570_1412045.jpg

足は相変わらず痛いけど、
体は思いのほか疲れてはいません。


d0025570_1831785.jpg

でも、膝が曲がらなくなってきたので、
歩道橋を昇るのがしんどいです。

いや、降りるほうがしんどいな。。。


足が痛くてペースも落ちるし、
なんかテンション下がるし、
赤信号に引っかかって立ち止まるのが楽しみになってきました。

あと、もうひとつ。

何だかんだ理由をつけては、休憩を挟むようになりました。


で、発見したのが・・・


d0025570_1835146.jpg

ペルリ提督です。


『開国してくださいよぉ~』と悩ましげに訴え続けたアメリカ人。


ペリーだかペルリだかはっきりしないオトコですが、

素顔は意外と男前。

KABA。ちゃん好みのやさオトコ。


d0025570_1853952.jpg

そんな彼に勇気をもらって、ラストスパートです。

朝の10時前から始まった、東京縦断マラソンの旅。

いよいよゴール間近です。

ゴールテープはありませんが、

沿道の拍手もありませんが、

自分で決めたゴール地点に・・・


d0025570_192722.jpg

FINISHです!! やったぁー!!


「マシ・オカ」か「はっぱ隊」を髣髴させる雄たけびをあげ、

ついに20km走破しました。

時刻は12時38分。

スタートから2時間50分かけて東京マラソンの前半戦を終えました。

大都会の街並みの中で、小さなオモシロを見つけ重ねて走った「軌跡」。

追いかけて、遥かな夢をですよ。

感じてね、みつめる瞳ですよ。


まだ後半戦もあるかと思うとゾッとしますね。

その続きは、また今度。



で、その前に・・・



d0025570_1985173.jpg









頑張ったご褒美に、乾杯!!




3月8日(日) 目白マラソンに出場決定!!

天気予報はやっぱり「雨」です。
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-03-05 18:58 | RUN