<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誰かの願いが叶うころ。

「はるな愛」こと大西賢示氏、4歳サバ読みを告白。
えっ、メガネさんと同い年じゃん!!


d0025570_17165871.jpg

昨年、チェコを旅したメガネさん。
チェコの首都、プラハから東に250kmほど離れた街「オロモウツ」にも訪れました。

日本人にはあまり馴染みのない街・オロモウツ。
有名なものと言えば、街の中心の広場に建てられた世界遺産、

d0025570_17502592.jpg

「聖三位一体柱」くらい。

それと、もう一つ、

d0025570_17544029.jpg

16世紀後半に創設された、チェコで2番目に古い歴史をもつ「パラツキー大学」です。
チェコの旅先案内人であるサトちゃんが通ってる大学でもあります。

d0025570_17591430.jpg

その講堂に勝手に入って、メガネ教授が講演を行いました。
講演のテーマは・・・

「チェコビールの美味しい呑み方」

d0025570_19143092.jpg

ポイントは、メガネを光らせながら呑む事です。


d0025570_19165615.jpg

そんな或る日のオルモウツの夜。
いつものように居酒屋で食事を摂ろうと店の中へ入ると、

d0025570_19192055.jpg

サトちゃんの隣に男の姿が。
えっ、もしかして彼氏???

d0025570_19225976.jpg

違います!!
この人は出井さんといって、私の歌の先生なんです!!

d0025570_19274237.jpg

聞けば、日本でも活躍してるその道では有名な先生だそうで、
サトちゃんの歌声を大変気に入ったらしく、
チェコで個人的にレッスンをしてるんだとか。

d0025570_19295797.jpg

どうも胡散臭いな。。。

d0025570_19333126.jpg

まあ、旅の気分を壊したくないので、その時は黙って聞いてましたが。
たぶん、もう会わないだろうし。。。



と、思いきや、



出井氏が年末に帰国してるらしいとの噂。

しかも、都内で歌の発表会を行うとの情報。

さらに、そこにサトちゃんも出演する疑惑も。


これは行かねば!!


という事で、
週末、わざわざ地下鉄・千代田線「綾瀬駅」まで、
事の真相を確かめに行ってきました。

そこに待ち受けていたのは、何と!

d0025570_1944164.jpg

会場として案内されたのが、個人所有のマンションの一室という衝撃の事実!
部屋の真ん中にピアノが一台。
観客はメガネさんを含め6名。
対して演者は、出井氏を含め7名。

これって・・・

d0025570_2211479.jpg

「のだめ」でいう処の、サロンコンサートって奴ですよね。
一気にマダムの優雅な昼下がりの気分になりました。

ってことは・・・

d0025570_2215329.jpg

演目ももちろんマダム好みの選曲で、
都内の音大に通うこの女の子は
ショパンのピアノ曲「ノクターン 作品62」をしっとりと聴かせてくれました。

d0025570_22265783.jpg

声楽を学ぶこの二人は、
イタリアオペラの名作「フィガロの結婚」の第2幕
「フィガロ」と「スザンナ」の掛け合いを再現してくれました。
バリトンとソプラノの生声の迫力に圧倒です。

d0025570_22304849.jpg

続いて、恰幅のいいこの男性は、
バッハの「カンタータ」を、その体型からは想像を絶する見事なテノールで歌いあげました。

d0025570_2235611.jpg

先ほどのバリトンの男性が、再び登場。
ベートーベンの歌曲を15分にわたり熱唱してくれました。

次から次へ流れてくる音楽の洪水に、
ここが綾瀬のマンションの一室ということを思わず忘れてしまいます。

d0025570_22435951.jpg

音の響きに酔ってしまったメガネさん。
マダムの余興に溺れすぎです。


ところで、サトちゃんは?


d0025570_22465948.jpg

満を持して大トリで登場です。
出井氏自ら伴奏を買って出ました。
大先生が大絶賛したその歌声がいまベールを脱ぎます。

d0025570_22503477.jpg

しっとりと、丁寧に歌い上げるその姿勢は指導の賜物でしょうか。
どことなく中島美嘉の声に似てる気もします。
出井氏が言うには、歌のテクニックが
「美空ひばり」や「宇多田ヒカル」と同じレベルらしいです。
音楽のプロが聞けば凄まじい実力なんだそうです。

あなた、そんな凄い子だったのね。。。

d0025570_22554424.jpg

原宿の某居酒屋で打ち上げに参加したのですが、
未来のスターの原石に乾杯です。

それに比べて・・・

d0025570_2257412.jpg

大器晩成と言い続けて幾数年。
すでに36歳になったメガネにとって、唯一の楽しみは酒を呑むこと。
おちょこを顔から呑む姿に、中年の悲哀を重ねます。

d0025570_234976.jpg

副都心線の最終電車に乗るメガネの視線の先には、
一体何が見えるのでしょうか。?


たぶん、何も見えてないと思います。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-01-25 23:36

昨日の敵は、今日も敵。

街で白い犬を見るたびに
「あっ、お父さんだ!」と叫ぶのはもう止めます。


誰だって、苦手なものはあるものです。

 ドラえもん → ネズミ
 麻生 → 漢字
 小朝 → 泰葉

そんなメガネさんが苦手なもの、それは・・・

 地面から生えてる食べ物

例えば、椎茸やエリンギなどのキノコ類とか、
ワラビやゼンマイなどの山菜類が大っ嫌いなんです。

だから、出家が出来ない体なんです。。。


そんなメガネさんが、今日もランチを食べに出かけました。
何だか今日はチャーハンの気分です。

d0025570_22175037.jpg

なので、会社の近くの本格中華屋「香港亭」にやって来ました。
安さとボリュームで池袋2丁目で働くのOLちゃんに大人気の店です。

d0025570_22201014.jpg

だって、メニューのいたる所に「得」マークが散りばめられてるんですもの。

d0025570_22214316.jpg

厨房ではイケメン中国人料理長が腕を振るってるんですもの。


どのメニューも美味しそうなのですが、
メガネさんはシェフお奨めの「フカヒレあんかけチャーハン」を注文しました。
高級食材を使ったチャーハンを昼時に食べる幸せを満喫しようと思います。
ちなみに今日の「YAHOO!」の運勢で山羊座は95点でした。
マンモス・ラッキィデー!!

オーダーしてから約7分。
店内にあんかけの匂いが漂ってきました。
テーブルの前で、ご飯に熱々のあんかけを掛けるパフォーマンスのあと、
いよいよ贅沢品の登場です。

d0025570_2230693.jpg

メガネさんの前には、鉄鍋の上で煮えたぎる「あんかけ」が叫んでます。
「熱いよ! まだ熱いよ!」

ネコ舌のメガネは忠告どおり、冷めるのを待っています。
と、その時!!!

d0025570_2232516.jpg

「あんかけ」の中で泳ぐフカヒレに絡まる異様な物体が・・・

これって、まさか・・・

椎茸とエノキ茸じゃね!?


せっかくのご馳走が台無しです。

フカヒレに絡まる「毛先がキュー」。

ご飯の上で光る「黒いモサモサ」。

やべー、すげー存在感だよ。。。

どうしよう。。。

帰ろっかな。。。

d0025570_22392981.jpg

鍋をすくうと必ず引っかかる「毛先がキュー」。
この量は半端なく多いです。
これは、試練なのでしょうか???


ならば・・・


その挑戦・・・買った!!!


d0025570_22412456.jpg

意を決したその瞬間から、メガネと敵の戦いが始まりました。
捕っても、採っても、キリがなく、
取っても、獲っても、際限なく敵が湧いてきます。
まるでホラー映画です。
でも、こちらは極限の集中力で挑みます。

がんばれ、メガネ!!
負けるな、メガネ!!


そして格闘すること20分。


d0025570_22454262.jpg

皿に盛られた大量の敵。
城が落ちるまで、あと僅かです。

そして、ついに・・・


d0025570_22491590.jpg

立つ鳥跡を濁さず、老兵は死なず、ただ去るのみ。
鉄鍋の戦いは、メガネ軍の完勝に終わりました。

これで心置きなく「フカヒレあんかけチャーハン」を食せます。

d0025570_22523439.jpg

いただきまーす!!


味はどうですか?


『別に・・・普通。。。』
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-01-14 23:10 | gourmet

赤羽さんは無事解放されました。

毎朝寒くて大変ですね。
1月がこれだけ寒いと、7月や8月にはリング上が40℃超えますよ。
って、ケンコバが言ってました。
「やってやるって!!!」


こんなに寒いのに、最近メガネさんは週に一回ジョギングをしています。
今年に入って3週が経過したので、もう3回走りました。
いつもメガネさん家(ときわ台)がスタート地点なんですが、
向かう場所は様々です。

d0025570_1802118.jpg

1月1日は近所の「見次公園」まで走りました。
「お笑いヒットパレード」が始まる前に、今年の初走りです。

d0025570_19521299.jpg

1月4日は石神井川を延々下って、気がついたら王子駅前に辿りつきました。
往復13kmの道程は、お正月の鈍った体に堪えます。

でもさぁ、ただ走ってるだけって、
何だかツマラナイ。。。

せっかく遠くまで走ったんだから、何かしたい。。。



で・・・



1月10日(土)

またもや王子駅前まで走ってしまいました。
でも、このまま家に帰るのもアレなんで、気になる場所に寄ってまみしょう。

最近、またラーメン熱が再燃してるメガネが、注目してる店です。


【中華そば屋 伊藤】

年末に放送されたテレビ朝日「裸の少年」のラーメンランキングで
堂々1位にノミネートされた店です。
王子駅から走って15分ほどにある隠れた名店に・・・

d0025570_21304020.jpg

並んでみました。

11時開店から僅か10分弱なのに、20人くらい並んでました。
その行列を体感です。


さらに・・・


【麺処 ほん田】

一流情報誌「食楽/2月号」のラーメン特集で、
見事1位に選ばれた店です。
「伊藤」から走って30分ほどにある名店に・・・

d0025570_21574056.jpg

並んでみました。

11時30分の開店から僅か15分弱なのに、50人以上並んでました。
その行列を体感です。


さらに・・・


【黒松本舗 草月】

岸朝子さん監修の「東京五つ星の手土産」という本で、
表紙を飾った「どら焼き」が売られてる店です。
「ほん田」から赤羽駅に走ってく途中にある名店に・・・

d0025570_22125052.jpg

並んでみました。

早朝9時の開店からもう昼過ぎになるのに、20人以上並んでました。
その行列を体感です。


王子~東十条~赤羽という、
京浜東北線で3駅の間に、こんなに行列の出来るお店があったのですね。

冷やかし半分、オドロキ半分で、
何も食べずに、何も買わずに家路に着くメガネでした。
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-01-13 23:41 | ramen

そこまでお前の事、嫌いじゃねぇよ。へへへ~。

俳優の田村正和が言ってました。
「『麦とホップをビールと間違えた』というのはサッポロさんに言わされている? ブー。」
「そんな男に見えますか?」
つまり、やらせではなく、実際に田村正和が語った感想だと言いたいらしい。
それって「味が解からない男」って事の自白ですよね。


1月3日(土)
今年もメガネさん邸で「新年会」が催されました。

d0025570_185089.jpg

12時の集合にあわせ、前日から仕込んだツマミの数々です。
客人が来る前に説明させてください。

d0025570_18524563.jpg

【レンコンとベーコンの炒め】 

「大地を守る会」で購入したチョイ高レンコンを使いました。
素材が良いので、アリだと思います。


d0025570_18554672.jpg

【きゅうりと蒲鉾のわさび醤油マヨ和え】

実家で蒲鉾を貰ったので、適当に和えてみました。
「COOK PAD」で検索したので、アリだと思います。


d0025570_18583038.jpg

左から【スモークチキン、セロリの味噌漬け、プロセスチーズの黒胡椒まぶし】

「スモークチキン」はKFCのクリスマスチキンで購入、
「セロリ」も「大地を守る会」から購入、
「プロセスチーズ」も雪印の製品なので、アリだと思います。


d0025570_19282859.jpg

【ピリ辛コンニャク炒め】

お酒が進むピリ辛料理の定番です。
「栗原はるみ」の本からパクッたので、アリだと思います。


d0025570_19304990.jpg

【ホタテと白菜のカルパッチョ】

カルパッチョって、美味しそうな響きですよね。
みんなが大好きカルパッチョ。
語感だけで、アリだと思います。


とりあえず、最初の5品を作って、客人が来るのを待ちます。


d0025570_19433421.jpg

泥酔モンスターが、赤ワインを持ってきてくれました。
でも、モンスターが赤ワイン好きだったなんて初耳です。
前からそうだったっけ?

d0025570_19453374.jpg

「いや・・・どっちかと言えば・・・嫌い」

じゃあ、何で持ってきたのでしょう。。。
新年早々不思議な人です。
そうこうしてる内に、全員揃ったみたいなので、

d0025570_19464993.jpg

かんぱーい!!
あけましておめでとうございまーす!!

d0025570_19501144.jpg

太っちょさんは、家から自家製ローストビーフを持ってきてくれました。

d0025570_19511834.jpg

今年の干支を意識したチョイスに脱帽です。
こんなに牛が山盛りでごわすよ。

d0025570_1953205.jpg

ところで太っちょさん、今日の私服かっこいいですね。
だろ?
今日のポイントは・・・

d0025570_2002347.jpg

Tシャツのロゴなんですよ!

d0025570_2015240.jpg

あっ、それはもしかして、幻の報宣Tシャツじゃないですか!?
かっちょいいぃ~!!

d0025570_21244743.jpg

えっ、それが伝説の報宣Tシャツですか!?
ガチかっちょいいぃ~!!

d0025570_21262474.jpg

まぁな。
オレ様だから着れるんだぜ。
何故か鼻高々の太っちょ氏。

オイ、あれやろうぜ、お前が誕生日プレゼントでもらったヤツ。

えっ、それは、もしかして・・・

d0025570_21294775.jpg

メガネさんが、みたいなさんに貰った「恐怖の罰ゲームトランプ」の事ですか?

d0025570_21322090.jpg

説明しよう! 「罰ゲームトランプ」とは、
各自1枚づつ引いたトランプの数字が少ない人が負け。
さらに負けた人が、もう一枚引いたカードに描かれてる文章の
「罰」を受けなければならないのだ!!

d0025570_21353744.jpg

おら、一枚引け!!

d0025570_21371137.jpg

え~、こういうのって絶対オレが負ける運命なんだよ。。。

d0025570_2139207.jpg

すいません、やっぱり負けました。
罰ゲームは何ですか?

案の定、ボンクラアウトの結果・・・

『隣の人にプロレス技を掛けられる』

という訳で・・・

d0025570_2142131.jpg

ワッキーに卍固めを掛けられてました。。。

それにしても、

d0025570_21435478.jpg

この顔、ムカつきますね。。。


その時、おもむろに泥酔モンスターが立ち上がりました。
「オレが玉子焼きを作ってやる!!」

昨年に引き続き、人の家の厨房に入り込んできたモンスター。

d0025570_21484357.jpg

冷蔵庫から玉子を取り出し、
すでに見えなくなった目でフライパンに落とします。

d0025570_21505544.jpg

築地にある「テリー伊藤の兄の玉子焼き店」に勝つこと。
それだけを目標に一年間頑張ってきました。
その成果が、これだ!!

d0025570_21531446.jpg

ジャーン!!

ちなみに、昨年の新年会では・・・

d0025570_2155575.jpg

こんな感じでした!

あっ、間違えた。

d0025570_2156676.jpg

こんな感じでした!!

焦げ目も形も、格段に進歩してますね!!

d0025570_2158882.jpg

だべ!!

何かエラそうです。。。

味のほうは・・・

d0025570_2213712.jpg

うん、「キャベツ太郎」より美味いよ!!

d0025570_2224950.jpg

はは~ん♪

何か嬉しそうです。。。


すっかり気を良くしたモンスター。
引き続き厨房でフライパンを振りはじめました。
次は何をするんですか?

d0025570_2242119.jpg

オレが「焼きうどん」を作ってやる!

と言ってたのも束の間、
ただ炒めるだけの料理に飽きちゃったのか、

d0025570_2261751.jpg

いつの間にか「ウイイレ」に興じてました。
あ~、もういいんだ。。。


d0025570_2273916.jpg

ちなみに、今回のメガネさんお手製カレーです。
トマトベースでじっくり煮込みました。
お味はどうですか?

d0025570_2293765.jpg

いや、かなりイケますね!!
絶品ですよ!!

d0025570_2210095.jpg

いや、この辛さはありえないでしょ。
無理だよ無理!!

d0025570_22112184.jpg

どうやら賛否両論の結果に終わったようです。
まだまだ修行せねば。。。


d0025570_2212428.jpg

時は過ぎ、
酔いも回って、

d0025570_22134878.jpg

はしゃぎ疲れた僕らは、
なんだか眠たくなっちゃった。

もう帰りますか?

じゃあ、帰る前に・・・

d0025570_2216514.jpg

今年もよろしくね!!
ばぁい!!(オードリー・春日風に)
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-01-05 22:34

案ずるより横山やすし。

一流自動車メーカー「ダイハツ」さん一押しの車「Mira」のCMが、
YOUと柳楽優弥の母子から、
松雪泰子と林遣都に変わってましたね。
やはり、昨年息子が侵した騒動の影響でしょうか。。。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月、メガネさんは実家に帰って初詣に行きました。

d0025570_17533933.jpg

メガネさんは久喜市出身なのですが、
わざわざ隣町の「鷲宮神社」まで毎年参拝に行ってます。

d0025570_17564241.jpg

東武伊勢崎線・鷲宮駅で下車し、さらに徒歩10分の距離を歩きます。
ご丁寧にわかりやすい地図まで貼ってありました。
でも毎年来てるから大丈夫ですよ。
下の変なポスターが気になりますが。。。

d0025570_1812795.jpg

駅前通りをひたすら真っ直ぐ歩きます。
今年は天気が良くて気持ちがいいですね。

d0025570_1834368.jpg

いかにも埼玉の外れの街のローカルな商店街って感じで、
のどかな雰囲気が漂っています。
それにしても前を歩く親子は、後姿がそっくりですね。

d0025570_1862238.jpg

途中、超一流全国紙・朝日新聞の販売店がありました。
元旦だというのに、店の前で何か貼りだしてますよ。
一体何事でしょうか?

d0025570_1894249.jpg

何とそこには、本日1月1日付の埼玉新聞が売られてました。
しかも、その記事の内容が・・・

d0025570_18112850.jpg

「らき☆すた」でたー!!!

月刊ゲーム雑誌「コンプティーク」に連載中の
美水かがみ原作のの4コマ漫画がここ数年大ヒットしてることを受け、
紙面で特集されてました。

d0025570_18151395.jpg

しかも、鷲宮神社が作中に出てくる神社のモデルであるという事から、
ファンが聖地巡礼と称して訪れるようになり、
鷲宮町商工会が前面バックアップのもと、
いわば「町おこし」的な役割を担ってるのだとか。

鷲宮町商工会が絡んでるという事は、
「町ぐるみ」で盛り上げてるって訳なので・・・

d0025570_1822861.jpg

「らき☆かふぇ」でたー!!

d0025570_18244340.jpg

駅を降りて、何気なく受け取ったお手製のチラシでしたが、
その正体はこの店の案内だったのですね。

d0025570_182626100.jpg

しかも、どう見てもプレハブを改装しただけの貧相な店です。
店内ではマンガに出てくるであろう女子高の制服を展示し、
アニメDVDを流し続け、

d0025570_18295219.jpg

それに扮したウェイトレスが客に飲み物を運んでました。
テーブルはもちろん学校机です。

すげーな。。。

さらに進むと・・・

d0025570_18313897.jpg

一見何の変哲もない蕎麦屋さんですが、
よく目を凝らして見ると、

d0025570_18325346.jpg

鷲宮町商工会認定の「らき☆すた幟」が立ててあり、

d0025570_18344758.jpg

店の窓には「らき☆すたポスター」がベタベタと貼られ、
その内容も・・・

d0025570_1836096.jpg

「らき☆すたメニュー取扱店」という、
蕎麦屋としてのプライドを捨てたとしか思えない事態になってました。

d0025570_1838446.jpg

ちなみに、この駅前通りは
「コスモスふれあいロード」いう名称が付いてますが、
そのうち「らき☆すたロード」と改名する日は近いと思います。

d0025570_18402047.jpg

地図の通りに道を左折すると、人の通りが増えてきました。
真っ直ぐ進むと神社ですが、
でも境内まではまだ先のはずですが・・・

d0025570_18424199.jpg

えっ! 参拝のための列がこんな所まで伸びてますよ!!
いやいや、ありえないでしょ。
まだ500mは先の筈ですよ。

d0025570_18452830.jpg

このまま大人しく並んでたら参拝まで2時間はかかるので、
大行列を横目に先に進むことにしました。
それにしても、すごい人の数です。

d0025570_18472914.jpg

ようやく鳥居の入り口付近に来ました。
長年ここで商売してる「高橋酒店」にめずらしく客が集まってます。
もしや・・・

d0025570_1849473.jpg

「清酒ラキスタ」でたー!!

さらに「らき☆せんべい」の入荷が速報されています。。。

d0025570_18514260.jpg

酒屋がアニメに侵食されてる事態に。
もはや酒よりもせんべいの占有率のほうが高いです。

d0025570_1854987.jpg

一軒隣は駄菓子屋さんだった筈ですが、
おしゃれな甘味処にリニューアルされたらしいです。
でも、商工会印の入った大布があるという事は・・・

d0025570_193406.jpg

「つかさのバルサミコ酢パフェ」でたー!!

でも400円って、この手のキャラ商品にしては安くないですか?

d0025570_1964249.jpg

ちなみに、町の掲示板は「らき☆すた案内板」となり、

d0025570_2143998.jpg

その下の石碑は「らき☆すた絵馬」となっていました。
もはや「地域振興」という名の「何でもアリ状態」です。

d0025570_218958.jpg

参道に近づくと、今度は出店が連なってました。
ここでも商魂逞しくグッズが飛び交ってます。

d0025570_21114157.jpg

1回200円のガチャポンを3回やると、特製カイロをプレゼント。
600円のカイロって高くねえか?

d0025570_21144621.jpg

「らっ桐スター@3500円」
まさかのダジャレです。
つか、誰が買うんだ?

d0025570_21173913.jpg

「寿司割烹 圭秋」が作る「みゆきのせいたく海鮮丼@1500円」
老舗のお寿司屋さんが作る特製の丼も、何故かチープに思えます。

d0025570_2121135.jpg

「ねんどろいど」と呼ばれるフィギア(?)を求めて、若者が群がっていました。
日本の未来に不安を感じずにはいられません。

d0025570_2123686.jpg

先に進みます。
ようやく境内に入りました。
玉砂利が奏でるしゃりしゃりした音が、
ようやく神社の厳かな雰囲気を醸し出します。

d0025570_21285041.jpg

まだまだ参拝の列は続いてますが、
メガネさんは何回も来たことがあるので、
裏道から本殿に進みます。

そして・・・

d0025570_21311167.jpg

少し離れたところで、お賽銭も投げずに「合掌」。

d0025570_21333638.jpg

さらに、地元女子高生が扮した「福の神」に運を授かり、
一年の幸せを願います。
では、帰りましょうか。

d0025570_21402059.jpg

おや? またまた人が群がってる場所がありますよ。
しかも写メやデジカメで必死に撮影してますが。

d0025570_21423057.jpg

そこは「絵馬掛け所」でした。
本来ならば、自らの願を絵馬に託して掛ける神聖な場所の筈ですが、

d0025570_21455526.jpg

やっぱり「いかにもな人」が掲げる絵馬なので、

d0025570_21472917.jpg

人の願いも様々らしく、

d0025570_21485137.jpg

島耕作社長の会社に勤めたいという願いや、

d0025570_21505561.jpg

ファーストチルドレンの願いを代弁した人が
思いのたけを託してました。

そんな中・・・

d0025570_21532187.jpg

無情にも落馬してしまった一枚の絵馬が。
どんな思いを祈願したのでしょう?

d0025570_21551995.jpg

お前は逝ってよし!!
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-01-04 22:39 | travel

涙の天使に微笑みを。

「ポニョ」の主題歌を唄った9歳児。
「ポニョ」の声を担当した9歳児。
実は違う子供なのに、公開後の扱われ方に大きな差が出てましたね。
ここにも格差社会の弊害が。。。


で、その「ポニョ」も出てた紅白です。
大晦日、毎年「紅白歌合戦」を観ているメガネ邸。
19時20分のスタートから、23時45分の終了まで、すっとチャンネルはNHKです。
その至福の時を過ごすため、大晦日は準備に追われてました。

d0025570_10343844.jpg

わざわざ「ときわ台」駅前のそば屋「舟蕎山」さんまで、
自家製手打ちそばを買いに行ったり、

d0025570_10484231.jpg

せっかくキレイに掃除した台所で「鶏のから揚げ」を揚げたり、

d0025570_10511274.jpg

意外と簡単じゃなかった「豚の角煮」を作ったり、

d0025570_10523623.jpg

先日、池袋東武で買ってきた「平目の刺身」を切ったり、←切るだけじゃん!

d0025570_1054149.jpg

三徳で買ってきた「キムチもやし」を器に盛ったり、←盛るだけんじゃん!

d0025570_10554471.jpg

それはそれは手間暇かけて、準備をしてたのであります。
まぁ、全部「紅白」をコタツでゆっくり観るためですが。
ちなみに時間までは「山崎 vs モリマン」の対決を観てました。


で、19時20分。
いよいよ紅白が始まりました。
メガネさんの「表情」と「メガネの独断と偏見に満ちた点数」で時間を追ってみましょう。


白組司会の中居くんが扇子を振っています。
表面に「つるべ~」裏面に「見てる貝?」。
少し腹が立ちました。

【紅組 浜崎あゆみ(10)「Mirrorcle World」 9点】

d0025570_11524333.jpg

トップバッターは「あゆ」です。
右腕の負傷が心配されてましたが、元気に唄い踊ってます。
やはり、話題作りだったのでしょうか。
ギターに「よっちゃん」がいましたね。


【布施 明(24)「君は薔薇より美しい」 9点】
やっぱり歌がうまいです。
安定感と安心感があります。
草刈正雄との区別がつきませんが。


【GIRL NEXT DOOR(初)「偶然の確率」 8点】
元気に唄って踊ってました。
ただそれだけ。
ELTと何が違うのか?


【美川 憲一(25)「さそり座の女 2008」 8点】
2008って、今までと何が違うんだ?
はるな愛はまだしも、IKKOさんが出てきた意味が解りません。
何喋ってるか聞き取れないし。
「言うよねぇ~」と「どんだけぇ~」の連発。
おかまだらけ。

d0025570_123734.jpg



~審査員紹介~
スポーツ選手だらけで何を審査するんだい?
レスリング吉田選手の後ろにハゲの監督座ってました。常に一緒なんですね。
髭男爵のボケを中居くんが潰し、困った時のヒグチカッターも不発に終わりました。


【伍代 夏子(15)「京都二年坂」 8点】
すごく高そうな着物でした。
旦那の杉良太郎が買ってあげたのか。
後ろで踊ってた三倉茉奈・佳奈の顔がだんだん違いが出てきましたね。


【北山 たけし(4)「希望の詩」 8点】
北島音楽事務所では若手でも、すでに34歳。
31歳の氷川きよしと比べ、ちょっと顔が老け過ぎの感があります。
で、その青いスーツは若作りしすぎじゃないか?


【スタジオジブリコーナー】
ジブリ音楽=久石譲の世界になってるからねぇ。
トトロやラピュタの歌をたくさんの出場歌手が唄ってたけど、
平原綾香が抜群でした(もっと彼女に歌わせればいいのに)。
青山テルマでは歌えない。Paboが歌えるわけないでしょ。
でも、誰もが知ってる名曲をみんなで歌うと・・・
あれ? なんで涙がでてくるんだろう。。。


【藤岡藤巻と大橋のぞみ(初)「崖の上のポニョ」 10点

d0025570_12162933.jpg

若干9歳の女の子がNHKホールでメインを張って歌ってることのすごさに、
思わず泣いてしまいました。
ポーニョポニョポニョの歌声もこの日で最後です。

曲の最後に「ブルーマン」が出てきた。
しかも中途半端に。会場の拍手もまばら。
何だったんだろう。


【東方神起(初)「Purple Line~どうして君を好きになってしまったんだろう?」 8点】
つか、どうして君たちが紅白に選ばれてしまったんだろう??


【水森 かおり(6)「輪島朝市」 8点】
東京都北区出身なのに、「ご当地ソングの女王」と呼ばれてるらしい。
で、恩師の作詞家が亡くなったことへの涙。
いかにも演歌の世界の演出って感じでちょっと引きます。


【Aqua Timez(2)「虹」 8点】
「ごくせん」の主題歌ですか?
「ROOKIES(ルーキーズ)」の主題歌は「GReeeeN」ですか?
「絆という名の虹」という歌詞があったけど、すぐ消える絆って意味か?

 
【木山 裕策(初)「home」 10点

d0025570_12231444.jpg

甲状腺に悪性腫瘍が見つかったり、日テレの「歌スタ!!」で一度落選したり、
子供が4人いたりする、出版社に勤める40歳の会社員。
来場してた家族に向かって熱唱でした。
歌声が平井堅に似てるけど、歌唱力はまだ及びませんね。


【秋元 順子(初)「愛のままで…」 8点】
対するこのおばちゃん。
運命の出会いを歌った大人のラブソングって。。。
おば様方がカラオケで歌いやすそうなメロディですね。


【キマグレン(初)「LIFE」 8点】
納会のカラオケでメガネさんが披露して失笑された曲です。
元が長いので、かなり端折って歌ってました。
南流石率いるバックダンサーが頑張って盛り上げようとしてましたね。


【いきものがかり(初)「SAKURA」 9点】
紅白初出場でTシャツ・ジーパンで唄うのはaiko以来だな。
サビでドモってました。
「さ・さ・さ・さくら・・・」


【前川 清(18)「東京砂漠」 8点】
おいおい、普通に唄い切っちゃったよ。
東京上空に飛行船飛ばして中継も入れちゃったよ。
総合演出の小野アナウンサーは何でテンション低いんだ? 上空で酔ったのか?


【川中 美幸(21)「二輪草」 9点】
メガネさんの住む板橋区の花・二輪草です。
小さな白い花を咲かせます。
でも、川中美幸の歯は汚いな。
煙草を吸うならもっと歯を磨いて欲しい。

d0025570_21372786.jpg



【宮沢和史 in ガンガ・ズンバ&ザ・ブーム
 「島唄~ブラジル移民100周年 紅白スペシャル・バージョン」 】
ブラジルから中継が入りました。
ブラジル移民を称えた歌を唄ってました。
が、2曲目の沖縄ソング「島唄」を唄う意味がわかりません。


【藤 あや子(16)「紅い糸」 9点】
テリー伊藤の「兄貴」が大ファンということで、テリーが舞台演出をしたらしい。
魔性の女・藤 あや子と旅芸人女形スター・早乙女太一。
癖のある二人の共演が見事でした。


【WaT(4)「36℃」 8点】
オモローこと世界のナベアツが曲紹介してました。
この二人の曲が売れてる理由、紅白にでる意味がわかりません。
いい子ちゃんを演じすぎて気持ち悪い二人組。


【中村 美律子(13)「河内おとこ節」 9点】
歌うと必ず盛り上がるこの曲。紅白でも重宝しています。
出演者が大挙してステージに上がる中、
「坂田三吉・・・♪」の歌詞のとき、ナベアツがアホな顔になってました。
食い倒れ人形も出てたな。


【ポルノグラフィティ(7)「ギフト」  9点】
何だかんだ毎年出場してるポルノ・・・。
これも「ポカリスエット」CMソングなのでしょうか?
えっ、違うの?


【大塚 愛(5)「愛」  8点】
自分の名前を曲名にしちゃう勇気。
歌の中で連呼する勇気。
あんなにテレビで流れてた『クラゲ、流れ星』を唄わない勇気。
すごく太ってたのが心配です。


【平井 堅(6)「いつか離れる日が来ても」 9点】
顔がよくて、歌もうまくて、羨ましいですね。
えっ、この人ホモなの!?


【坂本 冬美(20)「風に立つ」 9点】
森進一「おふくろさん」の冒頭に歌詞を加えた作詞家・猪俣公章先生の内弟子です。
なので歌が上手い筈なんですけどね。
体調を崩して一時活動休止してからヤツれたみたいです。


【秋川 雅史(3)「千の風になって」  10点
もはや紅白の定番ソングとなりました。
今回は少しアップテンポで声を張り上げます。
お墓の中に私はいません、風になって飛んでます・・・って、宗教っぽくないか?


ここで藤原紀香が出てきました。
なんで藤原紀香に「環境問題」を説教されなきゃいけないのか。


【SAVE THE FUTURE】 エンヤ 「オリノコ・フロウ~ありふれた奇跡」
アイルランドの歌姫エンヤが海外から中継されてました。
海外からの中継で2曲も唄うのは、長淵剛がベルリンの壁の前で唄って以来じゃないか?
これでエコを叫ぶ意味が解りません。


【Perfume(初)「ポリリズム」 9点】

d0025570_1363847.jpg

思わずヨメも踊りだす「ポリリズム」。
紅白でも「口パク」なのはご愛敬です。
ちなみにヨメは「チョコレイトディスコ」をカラオケで唄います。


【ジェロ(初)「海雪」  9点】
被った帽子はパイレーツ。
顔はもちろん黒い人。
なのに衣装はおばあちゃんの顔入りスーツ。
口先だけで演歌を唄う、異色さがウリの自称・演歌歌手。
大人の演出の臭さを感じます。

d0025570_2028292.jpg



【SPEED(4)「White Love (Re Track)」 9点】
何でこの人たちが紅白に出るんだろう。
8月の24時間テレビで再結成して実質4カ月の活動での出演。
大人になったSPEEDなんて、誰も観たくないのよ。
1年間頑張ったのに落選した「しょこたん」に同情します。

d0025570_2026494.jpg



【TOKIO(15)「雨傘」 8点】
椎名林檎が作った曲を長瀬が唄うと無理がありますね。
聞いててハラハラします。


【青山 テルマ feat. SoulJa(初)「そばにいるね」 9点】
今年何回も聞いた曲でしたが、SoulJaを初めてみました。
Rapの部分が恥ずかしく感じます。
「また今度送るよ 俺からのLetter♪」 ← Letterって(笑)


【水谷 豊(初)「カリフォルニア・コネクション」 8点】
出たよ右京さん。
でもこれは北野先生の頃の曲でしょ。
メガネさんの兄が初めて買ったレコードでした。


【絢香(3)「おかえり」  8点】
絢香の歌声って何を言ってるかわかりませんね。
口ごもってる感じで。
俳優の水嶋ヒロと付き合ってるんだっけ。
結局イケメン好きだったのね。


【徳永 英明(3)「レイニー ブルー」 8点】
もやもや病は克服したのでしょうか。
最近、色々な曲のカバーを唄って見事復活しましたが、
22年前の自身のデビュー曲を紅白で唄うところがセコイですね。


【倖田 來未(4)「TABOO」 9点】
もはや「エロかっこいい」でなく「エロいやらしい」人です。
セクスィー部長こと沢村一樹氏も登場してくれました。
セクシーフェロモンにみんなが卒倒する中、
仲間由紀恵だけ何で空気を読まないで倒れなかったんだろう。


【五木 ひろし(38)「凍て鶴」  8点】
かつて大トリを務めたこの人が、この時間帯での出場です。
それだけ話題性がなかったってことですよね。
無難に歌い上げてました。
顔のシミがハイビジョンに耐えられなくなってます。
ゴルフのやり過ぎでしょうか?


【アンジェラ・アキ(3)「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」  10点

d0025570_13365038.jpg

アンジェラ・アキにやられました。
NHK全国合唱コンクールの課題曲なので、
みんなで歌う合唱の魅力が前面にだされていて、号泣してしまいました。
15のメガネは何をしてたのだろう。
きっと受験勉強もやらないで、親に隠れてこっそり紅白を観てたのだろう。

冒頭の草薙くんの歌詞の朗読はいらなかったと思う。


【森山 直太朗(3)「生きてることが辛いなら」 8点】
コンビニで流されることを禁止された話題曲。
改めて歌詞を聴いたら、説教臭い歌でした。
この手の歌は疲れます。


【aiko(7)「KissHug」  8点】
ジーパン以外の衣装で出てきました。
でも、ストッキングの模様が気になりました。
そろそろ恋の歌ばっかり唄うのもやめればいいのに。


【羞恥心(初)with Pabo(初)「羞恥心~陽は、また昇る 紅白スペシャル」 8点】
他局の企画物を紅白に呼んで、ステージを荒らされて、
それでいいのか!?


【コブクロ(4)「時の足音」 8点】
昨年の「蕾」が良かっただけに、ちょっと期待した分ガッカリしました。
この人たちが「かっこいい」と思ってやってることが、
メガネさんは受け入れられません。
来年に期待です。


【平原 綾香(5)「ノクターン」 9点】
さすがの歌唱力です。
声楽を勉強してただけあって、他を圧倒してますね。
バックで一人踊ってた「南流石」もさすがでした。
でも、画面アップにはしないで欲しいです。

d0025570_21185412.jpg



【EXILE(4)「Ti Amo」 8点】
札幌ドームからの中継でした。
NHKホールの観客と明らかに温度差があります。
もう中継はやめようよ。
2008年度レコード大賞受賞曲でした。
カラオケで唄えば、女の子が喜ぶ曲ばっかり唄ってますよね。


【小林 幸子(30)「楼蘭」 8点】
相変わらず聴いたこともない曲を衣装で誤魔化しています。
つか、観てるほうも、もう飽きませんか?


【北島 三郎(45)「北の漁場」 8点】
コマ劇場が終焉ということで、
座長を重ねたサブちゃんが自らのステージで使用したという漁船で登場。
漁師役にSMAPの面々が。
昨年のDJ OZMAに続き、この人も話題の人に乗っかるのが好きですね。
今年は花吹雪がなくて安心でした。


【一青 窈(5)「はじめて」  8点】
またエコ演出ですか。
会場の照明を全部消して、ロウソクのみ点けて高感度カメラで撮影してました。
どこがエコなんだ?


【中島 美嘉(7)「ORION」  8点】
姿勢が悪い歌い方は相変わらず。
裸足で唄う意味もわからない。


【Mr. Children(初)「GIFT」  9点】
結成16年目で何を思ったのか、紅白初出場。
しかもNHK北京オリンピックテーマソング。
今までの出演拒否は何だったんだ?
しかも別のNHKスタジオからの中継。
客も入れてライブのノリを演出。
だったらNHKホールで唄いなさいよ!!
せっかくいい歌だんだから。
ピンクのジャケットの品が無さすぎ。


【石川 さゆり(31)「天城越え」 9点】
この歌、イチローが好きらしい。
だからってエレキギターをジャカジャカ鳴らす曲でもないでしょう。
「天城越え~♪」の後の顔芸は鬼気迫るものがありますね。


【SMAP(16)「この瞬間、きっと夢じゃない 紅白SP」 8点】
最初の踊りは意味があるのか?
あれが紅白スペシャルだったのか?
歌も踊りもバラバラなんだけれど、これがSMAPの醍醐味。
キムタク以外歌が下手くそなんだから、彼らをこの時間帯で流すのはどうなんだい?
こんな歌と踊りでも許されるのだからSMAPも大したものです。
中居くんが一番下手なのに、一番格好付けているのが笑えます。


【天童 よしみ(13)「道頓堀人情」  8点】
美空ひばりの後継者と言われてるのだから、
そっちの歌を唄えばいいのに。
色んなシガラミがあるのでしょうか。


【森 進一(41)「おふくろさん」 9点】
あの川内激怒事件から復活です。
唄う前に自身の反省する気持ちを喋ってました。
って、それが余計だっちゅーねん!!
で、何で問題の前説を言わなかったのでしょう。
今度は猪俣公章先生の逆鱗に触れなければよいのですが。


【和田 アキ子(32)「夢」 9点】
今回の紅組出演者の中で、初出場の秋元順子を除けば最年長なんですね。
だから紅組のトリなんだろうな。
酒と煙草で痛めた喉で昔の歌を唄うのは、昔の自分に失礼なんじゃないか?


【氷川 きよし(9)「きよしのズンドコ節」  10点
最後の大トリを任されてしまった感があります。
ちょっと可哀そうでした。
しかも「ズンドコ節」って、有線大賞の「玄海船歌」じゃないの?
立派に大役を務めあげたあとの涙は美しかったです。

d0025570_214101.jpg



メガネさんの判定では、紅組の圧勝でしたが、
結果はご存じのとおり、まったくの逆でした。
やっぱり涙の数だけ票に繋がるのは、政治も歌も同じなんですね。

2009年もよろしくお願いします。
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-01-02 21:51 | NHK