<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京スカイツリー 地デジの準備はお早めに

「稲垣メンバー」こと稲垣吾郎(35歳)と
「イブアナの娘」こと菅野美穂(31歳)が破局したらしいデス。
クリスマスキャロルが流れる頃には、君と僕の答えも出ていたのですね・・・
って、それは稲垣潤一だっちゅーの!!


年の瀬だってのに、
まだクリスマス当日のバースデー話です。

d0025570_19402355.jpg

その夜、メガネさんは仕事を後輩に押しつけてお願いして、
東京タワーの麓、東麻布に来ていました。

d0025570_21173492.jpg

地下鉄・大江戸線「赤羽橋駅」から徒歩5分。
大通りから少し離れた路地裏に、見慣れた国旗が掲げられてます。

d0025570_2124535.jpg

『EL CAMINITO(エルカミニート)』
都内でアルゼンチン料理が食べられる数少ないレストランの一つです。
今晩はこの店で、南米の料理を楽しみたいと思います。

d0025570_21591113.jpg

店内は意外と狭いスペースながら、おしゃれな雰囲気があり、
手前にカウンターが5席と、

d0025570_2211131.jpg

4人かけのテーブルが2席、その奥に8人かけのテーブルが1席あります。
クリスマスだというのに、カウンターで一人で呑んでるオトコや、
奥の席で楽しんでるグループがいました。

d0025570_2254553.jpg

アルゼンチンの料理なぞ、皆目見当つかないメガネさん。
どんな料理があるのでしょう。
もちろんアラカルトで適当に頼んでいきます。


d0025570_2265192.jpg

【アルゼンチンのパイ包み】

挽き肉や玉ねぎなどの具を小麦粉のタネで包んでオーブン焼いた代物です。
あれ? 南米でよくみかける普通のパイかも?
何がアルゼンチン風かというと、
具にレーズンとオリーブを加えたところらしいです。
メガネさん的にはレーズンが食べられないので厳しかったですが、
頑張って完食しました。


d0025570_2212283.jpg

【自家製チョリソ入りのレンズ豆の煮込み】

豆の料理というと、メキシコの「チリコンカン」というイメージですが、
チリパウダーが入ってないので辛くはなく、
豆のレンズ豆を使用してるので食べやすいスープです。
次に出てくる料理が強烈だっただけに、優しい味がしました。
というのも・・・


d0025570_22241731.jpg

【アルゼンチン風血のソーセージ】

ソーセージにしてはドス黒いと思ってたら、
豚の血のソーセージでした。。。
軟骨入りひき肉と血を混ぜて腸詰にしたものですが、見るからに気色悪いです。

d0025570_22293687.jpg

食べやすい大きさに切ってみたのですが、
ナイフを入れた感触が「パキッ!」って割れるんじゃないんです。
「ニュルッ!」なんです。。。

d0025570_22313852.jpg

異国の食べ物はすべて食べてみるのがポリシーのメガネさん。
顔を引きつらせながら実食です。

d0025570_22335238.jpg

あぐっ!!

d0025570_2234553.jpg

んがっ!!

これはねぇ・・・
かなり厳しい味ですよ。。。
ソーセージだと思って食べたら、痛い目に遭いますね。
擬音で例えるならば『グミョグミョ』する感覚です。

ちなみにヨメも・・・

d0025570_22384769.jpg

ぐへっ!!

車に轢かれたカエルのような呻き声をあげてました。。。


d0025570_22403421.jpg

口の中が豚の血で充満してしまったので、
ワインをもらうことにしました、
実はアルゼンチンは世界第5位のワイン大国らしく、
レベルは意外と高いと聞いてます。

d0025570_22435683.jpg

【ヴィダ・オーガニカ・シャルドネ】

有機栽培葡萄を100%使って造った白ワインをいただきました。
冷たくて美味しかったです。


d0025570_22485440.jpg

【トウモロコシの粉のトマトソース】

名前の通りデス。
トウモロコシの粉を茹でて練り上げた上に、トマトソースをかけた感じです。

d0025570_22574791.jpg

アルゼンチンといえば牛や羊の畜産に加えて、とうもろこし栽培も有名らしいです。
彼らはトウモロコシを主食として食べてるので、
腹もちがすごくイイ!!
つまり・・・お腹が大そう膨れてしまうのですね。

そんな事とはつゆ知らズ・・・


d0025570_2323840.jpg

【ミラノ風カツレツ】

さらにオーダーをしてしまいました。
イタリア人移民が占める割合が多いアルゼンチン。
ミラノの味を自国の料理にアレンジしてできたカツレツです。
その大きさたるや・・・

d0025570_2353393.jpg

ヨメの手のひらサイズを超えています。
もはや拷問のような大きさです。
丁度、先ほどのトウモロコシが胃の中で膨れてきました。
暴発寸前のメガネ氏。

d0025570_2384148.jpg

目が虚ろになってきました。
店内に流れるタンゴのリズムが眠気を誘います。
地球の裏の首都・ブエノスアイレスで暴動が始まりました。
それをくい止めるには、全部食べきるしかありません。

そんな妄想と闘いながら・・・


d0025570_23144970.jpg

完食しました。。。

ちょっと吐きそう。。。


よくやったメガネ。
自分で自分を褒めてやりたいくらい、お腹がパンパンです。
カロリー消費のため、東京タワーまで歩きましょうか。

d0025570_23183766.jpg

高くそびえる東京タワー。
アナログ放送の歴史とともに歩んできた時代の象徴。
東京のシンボルとして50年間輝いてきた赤と白のエクスタシー。

d0025570_23215724.jpg

その麓には南極探査のシンボル「タロー&ジロー」を従え、

d0025570_23235065.jpg

その光り輝く様を見たさに、遠方からたくさんの人々が訪れ、

d0025570_23292993.jpg

一人ひとりが記憶と記録を残して行きました。

d0025570_23305714.jpg

つか、喜んで近づき過ぎると、何が何だか解りませんね。。。
やっぱり遠くから眺めるのが一番だと思いました。


まぁ、何はともあれ、
結局何が言いたいのかっていうと、

メリークリスマス&ハッピィ・バースデー・オレ!! って事です。
[PR]

by wakachannel471225 | 2008-12-30 23:59 | gourmet

東京タワー 〜秋子とメガネと、時々、お父様〜

元関取・若ノ鵬、元トレンディ俳優・加勢大周、元AV女優・倖田梨紗・・・。
麻薬取締法違反で有名人が逮捕されまくってますが、
今こそ「ザ・タイマーズ」復活の時期ですよ、忌野さん。


今年もクリスマスがやってきました。
男の子も女の子も世代を問わず、ロマンティックに浮かれモードになるこの日、
メガネさんは36回目の誕生日を迎えていました。
地味に年オトコだったメガネ氏。

しかしながら、当日最初の「誕生日おめでとうメール」が
母・秋子からというマザコンっぷりを発揮してしまったメガネ。
幾つになっても末っ子特有の甘えんぼ体質は変わりません。

d0025570_17563677.jpg

そんなロクデナシの会社の机の上に、奇妙なものが置かれてました。
相変わらず散らかってるメガネデスク。
片づけられないオトコの元に、ヘンテコサンタが舞い降りてきました。

d0025570_1817628.jpg

付箋が貼られたチョコレートケーキ。
何やらコメントが書かれてます。

d0025570_18185443.jpg

アンパンマンが時事ネタを折り込んだシュールなコメントを発しています。

 メガネ(本名:アルトゥール・アントゥネス・コインブラ) 1972年12月25日生まれ
 飯島愛(本名:大久保 松恵) 1972年10月31日生まれ

こんな手の込んだメッセージを残す人は一人しかいません。

d0025570_18224285.jpg

『どうも、朝青龍です。若ちゃんもこれを食べてメタボになろうよ!』

一つ年上の「メタボさん」がファミマで買ってきてくれたのでした。
2児のパパとしてメタボサンタで忙しいのに、どうもありがとうございます。


d0025570_18264473.jpg

続いて、机の上に置かれてた奇妙な白い箱(?)。
一体、何を意図してるのでしょうか?

d0025570_1829930.jpg

試しに、ギザギザの部分を引っ張ってみました。
まるでポッキーの箱を開けるが如く。
すると・・・

メリメリメリ♪♪♪

何と、珍妙な音が箱からこぼれてきたじゃあーりませんか。。。
超一流おもちゃメーカーの「バンダイ」が開発した『∞プチプチ』『∞エダマメ』に続く、
無限シリーズの第3弾∞ペリペリでした。

これを買ってくれたのは・・・

d0025570_18415729.jpg

『柴咲コウの新しい彼氏って「TAKUYA∞」って奴らしいぜ』

さすが、時事ネタを取り入れた商品センスに脱帽です。
太っちょさん、ありがとうございました。


d0025570_18501776.jpg

さらに、机の上に置かれた見覚えある封筒。
これはまさしくメガネさんの会社の角2封筒ですが、

d0025570_18523111.jpg

付箋にありがたいメッセージが貼られてました。
サラリーマンにとっての重要な仕事アイテム「付箋」を駆使して、
言葉にできない思いが伝わります。
そしてその中身は・・・

d0025570_18591023.jpg

超一流おもちゃメーカー「ビバリー」が開発したパーティー商品
罰ゲームトランプHARD編でした。

罰ゲームを受ける内容が示されたトランプですが、
人間としてかなりキツイ罰も含まれてるみたいです。
これを買ってくれたのは・・・

d0025570_1994047.jpg

『カードの命令は絶対だから・・・みたいな!!』

妥協を絶対に許さない姿勢に、大人のカードゲームの真髄を教わります。
新年会で盛り上がりましょう!
ありがとうございました。


d0025570_1914169.jpg

さらに、パッケージにインド人風の人物が描かれた商品が。
またまた「バンダイ」がやってくれました。
見て楽しい、入浴して楽しい、カレーのルウをイメージした入浴剤らしいです。

これを買ってくれたのは・・・

d0025570_19182812.jpg

『何だバカヤロー。カレー風呂で加齢臭を洗い流せっつーの!!』

ケロロさん特有の下町的愛情表現に頭が下がります。
来年の目標はカレー部Tシャツを早く作ることです。
ありがとうございました。


d0025570_19242187.jpg

さらにキョトン星人から「広島名産 かきカレー」のレトルト品を頂きました。
自身が所属するお笑い集団「国士無双」のメンバー・ナルシマのヨメの故郷の食材を
越境購入です。

d0025570_19363933.jpg

『おせちもいいけど、カレーもね!田辺農園のワインと一緒に、お正月に召し上がれ!!』

あなたは人の気遣いができるイイ子です。
ありがとうございました。


d0025570_19451447.jpg

そして最後にスウィーツ部から。
立派なイチゴケーキを頂きました。
ただしこれは、12月生まれの部員3名との合同バースデーケーキでしたが。

d0025570_19483282.jpg

少し滲んでますが、左からケロロさん、メガネ、シミズ嬢の名前が書かれてます。
ケーキに灯したロウソクの炎を3人そろって、

d0025570_19504750.jpg

ブッ!!

美味しそうなケーキを前に、思わず童心に帰るケロロさん。

d0025570_19554072.jpg

どことなくチビケロに似てる気もしますね。
あっ、褒め言葉ですからね!!!

d0025570_19581685.jpg

キレイなイチゴケーキを、

d0025570_2013853.jpg

スウィーツ部のメンバーが6等分に切り分けてくれて、

d0025570_204918.jpg

とても美味しく食べることが出来ました。
お陰様で36歳の誕生日を幸せに迎えられました。
ただただ感謝感謝です。

先日、50周年を迎えた東京タワーのように、

d0025570_20125146.jpg

いつまでも、鉄のように固く、体を真っ赤にそらせ続けたいと思います。

やがて満月が消え、クラウザーさんの顔がただれたのでヤリ捨てられた東京タワー。
そして出来た息子が「六本木ヒルズ」であります。
信じるか信じないかは、あなた次第。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2008-12-28 20:36

動物たちの咆哮。

「有無」(ゆうむ)
「措置」(しょち)
「踏襲」(ふしゅう)
「頻繁」(はんざつ)
「未曽有」(みぞうゆう)
ローゼン麻生首相が読んでしまった漢字、あなたは本当に読めますか?

正解は(うむ)(そち)(とうしゅう)(ひんぱん)(みぞう)ですよ。



「マーベラス」【 Marvelous 】
 驚異・不思議で驚くべきこと。びっくりするほど素晴らしいこと。
 定義としてはワンダフル < アメイジング < マーベラス

そんな神々しい意味の屋号を持つ上板橋の超高級スナックが、
今年もクリスマスパーティーを催すということで・・・

d0025570_16433693.jpg

泥酔モンスター、太っちょさんと潜入取材に行ってきました。
今年はどんなビックリ余興が飛び出すことやら。

d0025570_16465079.jpg

太っちょさんはアゴが埋もれてなくなる位、一年間楽しみにしてました。
『ほんと、楽しみでごわす!』

d0025570_16491510.jpg

20時の開店と同時に、常連さんとお姉ちゃんたちで席が埋まり、
豪華なオードブルに舌鼓を鳴らします。

d0025570_1724404.jpg

あれ? 太っちょさん、モジモジしてどうしたんですか?

d0025570_17262480.jpg

『ケチャップこぼしちゃった。。。』
興奮し過ぎた太っちょさん、
ソーセージに付けたケチャップをこぼしちゃったご様子。
慌てなくてもソーセージは逃げませんから!

d0025570_1729490.jpg

一方、店のスタンバイも、ちょっともたついてるみたい。
ビデオカメラの電源が入らないんだけど。。。

d0025570_17315477.jpg

『まったく、何やってんのよ!(怒)』

余興前の緊張感が人々から余裕を奪います。
店内にグダグダな空気が流れ始めました。


すると、飄々とマスターが登場しました。


d0025570_17364289.jpg

『レディース アーンド ジェントルメ~ン、
 マーベラスの豪華キャストが送るクリスマスショーの始まりで~す!!』

シャンシャンシャーン♪
シャンシャンシャーン♪

どこからともなく鈴の音が聞こえてきたと思ったら、

d0025570_1740674.jpg

ステージ中央にサンタが舞い降りました。
オープニング曲は「ジングル・ベル」の歌です。
若さとイキオイで、見事3番まで唄い切りました。


すると、音楽と照明が一転して、おどろおどろしい雰囲気に変わりました。

d0025570_17442873.jpg

「モスラヤ モスラ ドゥンガン カサクヤン インドゥムゥ♪」

なんと、まさかの「モスラの歌」で登場した二人組。
ザ・ピーナッツばりの歌声でモスラを呼ぶ呪文を唱えてますが、
本当のモスラは、あなたですから・・・残念! うわっ、ギター侍かよ!


続いて、オリエンタルなムードが漂ってきました。

d0025570_1872829.jpg

チャイナドレスに身を包んだお姉ちゃんが、時折中国語を交ぜながら、
しっとりと歌い上げてました。
曲名はちょっと解かりませんでした。


場が落ち着いたあとは、懐かしい曲が続きます。

d0025570_18112235.jpg

80年代アイドルの下積み時代を思わせるドレスを身にまとい、
黛ジュンの名曲「天使の誘惑」を元気に歌うお姉ちゃん。

 好きなのにあの人はいない
 話し相手は涙だけなの♪

切ない歌をガッツポーズで唄います。


d0025570_18515068.jpg

懐メロが続きます。
ちあきなおみの名曲「4つのお願い」をハモりまくる二人。

 たとえばわたしが恋を恋をするなら
 4つのお願い聞いて聞いて欲しいの
 一つ、やさしく愛して
 二つ、わがまま言わせて
 三つ、さみしくさせないで
 四つ、誰にも秘密にしてね♪

まぁ、恋人どうしの「勝手にやってろ」という状態のいちゃいちゃソングなのですが、
この二人が唄うとオモシロでした。


d0025570_12243175.jpg

さらに女子校生二人組みが現れました。
あくまで女子高ではなく、女子校です。

 『Are you ready?』 (yeah!)

d0025570_12271378.jpg

フィンガー5の名曲「学園天国」をノリノリで唄う二人組。
いや、向かって右側の女子校生はイヤイヤでした。
なんちゃってにも程があります。


d0025570_12323531.jpg

さらにコンビで畳み掛けます。
ピンクレディーの名曲「渚のシンドバッド」を激しく踊る二人組。
つか、こんな懐かしい歌を君たちよく知ってるね。


若い二人がピンクレディーならば、
ご年配の三人はキャンディーズで勝負です。

d0025570_12375212.jpg

キャンディーズの名曲「やさしい悪魔」を熱唱する三匹。
悪魔コスプレで挑みます。

 Ah! Ah! Devil My sweet little devil ♪

ケンドーコバヤシとハリウッドザコシショウの「悪魔超人漫才」を見てるようでした。


少し微妙な空気を元に戻したのはこの人でした。

d0025570_1246562.jpg

中山美穂の名曲「You're My Only Shinin' Star」を
しっとりと歌い上げます。

 ずっと今まで困らせて ごめんね
 大切なもの それはあなたよ
 いつまでも側にて I Love You (because I Love You)♪

歌がうまい人が歌うと、こんなにもいい歌だったんですね。。。


カーテンコールが終わり、一人一人にクラッカーが手渡され、

d0025570_12505088.jpg

『メリークリスマス!』の掛け声と同時に、ショーの終わりを告げました。

今年もたいへん素晴らしかったです。
メガネさんも余興で「Perfume」の完コピを目指したので、
その苦労はよく解かります。

いつまでも鳴り止まない拍手の中、
この人が呟きました。

d0025570_12554596.jpg

どうかと思うぞ。。。


宴のあとは、お待ちかねのビンゴ大会です。
マスター曰く『超豪華賞品を用意してる』との事。

d0025570_1352557.jpg

サンタさんから一人一枚ビンゴカードを配られました。

d0025570_1363880.jpg

20数人の参加者の中で、商品にありつけるのは、ほんの一握りです。
しかも、ビンゴした人から商品を選べる勝ち抜け方式です。
そして最初にビンゴした人は・・・


ビンゴ!!


d0025570_1392047.jpg

なんと、メガネさんでした!!
今回はズルしてませんよ!!
見た目が一番大きい商品を見事ゲットです!!
マスター曰くCDラジカセとの事ですが、
今どき、コジマ電気がそんなものを売ってる訳ないじゃんねぇ!!
きっとブルーレイディスクの間違いですよ!!


d0025570_13281287.jpg

ちなみに泥酔モンスターは「光るボールペン」。

d0025570_13302564.jpg

太っちょさんは「指サッカーセット」が当たりました。
スパイクを指にはめてゴールを狙う太っちょさんでした。

d0025570_1332160.jpg

結局、現金ビンゴでも2等・3等と当たり、賞金をゲットしたメガネさんたち。
一年の運を使い切り、大きな収穫を抱え、「クリスマスパーティー」を後にしました。
帰り際、太っちょさんが

俺らも納会で余興しようぜ!

と呟いたのは言うまでもありません。。。




家に帰って・・・

d0025570_1336383.jpg

ビンゴの景品を開けてみたメガネさんが見たものは・・・


d0025570_13374111.jpg

まさに「CDラジカセ」そのものでした。。。
うわぁ、いらねぇ。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2008-12-19 14:10

キザなんていわないでくれ、文学的なだけさ。

向かいの家のベランダから、大事そうに育てられてる見慣れない植物が。
もしかして・・・噂の葉っぱですか???


超一流・宅配ピザチェーン「Pizza Hut」様のご好意により、
厳選した希少価値の商品を格安で購入できる・・・との事。

商品の種類も、さつま芋、りんごジュース他、鮭やお酒(日本酒・焼酎・ワイン)など
多品種取り揃えてあります・・・との事。

「おいしさお届け便」という名の・・・って、

わかりましたよ!!
買えばいいんでしょ!!


担当営業・シミズ嬢(♀)のセールストークに負けたメガネさん。

d0025570_12555229.jpg

先日、会社に鮭が一匹届きました。
ヤマト運輸のお兄さんが「おいしさお届け便」と言って届けにきました。
そうです、これが「Pizza Hut」様イチオシの北海道認証「山漬(中辛塩)」なのです。
その値段「6200円」。
高っ!!
思わずヨメに睨まれてしまいました。

会社で3割負担してくれるらしいのですが、
それでも高価な買い物をしてしまいました。
これは美味しさに期待しましょう!!


d0025570_1258148.jpg

それにしてもデカイです。
全長約66cmはあります。

d0025570_125923100.jpg

それにしてもよく凍ってます。
このままだと冷凍庫にも入りません。

どうしましょう。。。

d0025570_13304245.jpg

一人ではあまりにも多いので、
シミズ嬢と分けることにしました。


魚、捌けますか???


d0025570_13324753.jpg

とりあえず、魚がくるまれてる保存シートを剥がすことにしました。
切れない包丁で恐る恐る鮭をむき出しにします。
それにしてもシミズ嬢、猫背です。

d0025570_13364419.jpg

96時間熟成された天然銀鮭のベールが脱がされました。
北海道えりも沖を優雅に泳いでた選り抜きのオス鮭が、

d0025570_13431979.jpg

池袋2丁目の汚い台所で洗われるなんて、
想像もしなかったことでしょう。

さらに・・・

d0025570_13451788.jpg

切れない包丁でギーコギーコ切り刻まれて、

d0025570_1663129.jpg

こんなに豪快な切り痕が残ってしまいました。
完全に解凍してなかったのね。

d0025570_1684837.jpg

1時間ほど格闘の末、ようやく尻尾の部分までたどり着きました。
ここまで来たら慣れたもんです。
シミズ嬢の指先は鮭の匂いでまみれてます。
このまま外出したら、たくさんネコが寄ってくるでしょう。
いいニャ~。。。

d0025570_16121429.jpg

さらに1時間後、立派な切り身が出来上がってました。
オス鮭66cm分の切り身です。
よく頑張りましたね。
美味しい部分をおすそ分けしますね。

d0025570_16182043.jpg

会社の冷凍庫は鮭まみれとなりました。
氷に鮭の匂いが移ります。
年末の納会は大変なことになりそうです。
ケロロさんの怒りが爆発しますよ。。。


で・・・


その日の夜から、メガネさん邸では
恐怖の鮭祭りが始まりました。



d0025570_16254113.jpg

まず、基本の焼き鮭です。
ご飯がススムくん状態に陥ります。


d0025570_16284978.jpg

さらに、熱々ご飯に市販のイクラを乗っけてみました。
東武百貨店で半額のイクラでしたが、美味しい親子丼の完成です。


d0025570_1771132.jpg

鮭の味噌マヨネーズオーブン焼きです。
200℃で20分オーブン焼きにしました。
一見美味しそうですが、凄くしょっぱかったデス。


d0025570_17125018.jpg

鮭のザンギです。
片栗粉をまぶして揚げました。
一見美味しそうですが、凄くしょっぱかったデス。


d0025570_17143681.jpg

鮭のホワイトシチューです。
コトコト煮込んでみました。
ホワイトシチューの甘みの中に、しょっぱさが残ります。


つか、この鮭しょっぱすぎ!!


全然、程よい塩加減じゃないデスよ!!


口の中がしょっぱさで充満しています。


こんな時は、「あまい小話」をしたいと思います。

 「初夢どうだった?」

 「悪夢だった」

 「どんな夢だったの?」

 「富士山に、鷹に、茄子に・・・」

 「それって昔から日本でとても縁起のいいって
  言われてる初夢じゃない。どうして悪夢なの?」

 「だって君の出てこない夢なんて全部悪夢さ」

 あま~い!!


凍らせたスポーツドリンクの最初の溶けかけくらい、甘い鮭を食べたいです。
[PR]

by wakachannel471225 | 2008-12-16 19:02

ピッツァって10回言ってみて。

一流文具メーカー㈱コクヨがCO2削減目的でガーデンオフィス制度を実施しました。
一部の社員が屋上で勤務してるらしいですね。
コクヨ社員は酷よ。。。


d0025570_1855276.jpg

新婚旅行はタラコを連れてイタリアを周遊し、

d0025570_10553971.jpg

名古屋に行ったら、イタリア村(現在、経営破綻)に行っちゃうメガネさん。

そんなイタリアかぶれのチョイキモ・メガネが、
昨晩、ピザを食べに行きました。

d0025570_17201944.jpg

サルバトーレ・クオモ(池袋店)。
石釜で焼かれる本格ナポリピッツァが池袋西口で食べられる、嬉しいお店です。
この店では「ピザ」ではなく「ピッツァ」と呼ぶほどのこだわりがあり、
しかも宅配サービスまでしてくれる優れもの。
でもさぁ・・・

宅配のピザって、味が・・・アレじゃん。。。

d0025570_17371430.jpg

そんな心配を抱えつつ、メニューをガン見する懲りない面々。
日本語表記のメニューでも、カタカナだらけでよく解かりません。
困ったときは店員を呼びましょう。
イタリアかぶれはこう呼びます。

『scusi(すいませーん)』

発音が悪すぎて全シカトでした。。。
素直に日本語で叫びます。

『すいませーん、オーダーお願いしマース(キョトン風に)』

d0025570_17392016.jpg

日本人が日本でイタリア語を使っちゃいけないですよね。

『ここは何が美味しいですか?』
『ここは何でも美味しいですよ』

そんな店員の言葉にあっさり乗っかって、
とりあえず目に付いたものを適当に注文することにしました。


d0025570_17415041.jpg

【豚ばら肉の窯焼き 南瓜とポテトのトマト煮 バルサミコソース】

特製タレでつけ込んだ豚バラ肉を窯でじっくり焼き上げた至高の一品です。
肉よりもトマト煮が美味しかったです。


d0025570_17452584.jpg

【マルゲリータ(M)】

マルゲリータ女王がその美味しさに感動した味が池袋で味わえます。
生地が薄めなのが好感が持てますね。
ほら、みみの中にソーセージとか入ってる下世話なやつあるよね~。


d0025570_17474728.jpg

【ピッツァ ゴルゴンゾーラ(M)】

癖のあるゴルゴンゾーラがトレビスの苦味と見事にマッチしました。
タバスコをかけたら最高ですね。
置いてないけど。


d0025570_17525713.jpg

【カラブレーゼ(M)】

最近ナスが食べられるようになりました。
これも竹駒(上板橋)で初めて食べたナス田楽のおかげです。
ありがとう、竹駒ちゃん。


d0025570_17594842.jpg

『なんかピザ飽きたな。他のも頼もうぜ!』

この日の昼飯で1kgカレーを平らげた太っちょさん。
あなたの胃袋はコスモですか? 星丸ですか?


d0025570_181559.jpg

【ポモドーロフレスコ(リガトーニ)】

チェリーートマトとバジルのシンプルパスタを穴の開いたリガトーニで。
あぁ、タバスコかけてぇ~!


d0025570_189497.jpg

【白菜とベーコンのカルボナーラ(ニョッキ)】

旬の白菜を人気のクリームソースで。
ポポラマーマ(ときわ台店)のニョッキチーズクリームと同じくらい美味しかったです。
あちらは390円で食べられますが。


d0025570_1817957.jpg

美味しい料理とフランスワインでご満悦のおっさんたち。
満腹中枢がマヒしたのか、調子に乗ってまだ食べ続けます。

d0025570_18202551.jpg

『もっともっと食べれますよ』
『テーブルが寂しがってるから!』


では、まだまだイキますか!!


d0025570_1834544.jpg

【パンチェッタのミニソーセージ】

生ベーコンで作ったジューシーなミニソーセージです。
口の中ではじける肉汁が、翌日の口内炎を生む原因を作ります。


d0025570_18215661.jpg

【ボロネーゼ】

先日「世界ふしぎ発見@TBS」で放送されていた本場のボロネーゼ。
それ以来、ずっと食べたかった欲求をここで叶えました。
本場のものを食べてみたい欲望が湧いてきました。


d0025570_18263028.jpg

【気まぐれピッツァ(M)】

気まぐれなシェフはキノコがお好き。
そんな子ネコちゃんに振り回されるメガネさんは、自分が大好き。
唯一嫌いなのは、キノコを入れるシェフの感性です。


たくさんのイタリア料理を食い尽くして、
身も心も陽気なイタリア人になったおっさんたち。

d0025570_18375649.jpg

『イタリアでは You tube をユーチョーブと言うんだぜ!』

d0025570_18395452.jpg

『知ってるイタリア人はチッチョリーナくらいですよ』

d0025570_18424827.jpg

『「ボンクラ侍」をイタリア語では「Un sciocco giapponese(バカな日本人)」と言います』


どうやら陽気さをもたらしたのは、イタリア料理ではなく、
一人一本呑んだフランスワインだったようです。

そして本日、いつものように二日酔いデス。。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2008-12-04 19:12 | gourmet

新曲は「Dream Fighter」。

今年も賛否両論がありましたが、「新語・流行語大賞」が発表されました。
巷を賑わした言葉と、メガネさんがはじめて耳にするような言葉と様々ですが、
文章にすれば意外と今年が見えてくるもの。
こんな感じでどうでしょうか?



わたしはおバカキャラの金髪豚野郎です。
朝バナナと汚染米を食べながら、サービス残業をこなす「名ばかり管理職」。
夜の楽しみは、毒入りギョーザと蟹工船居酒屋タクシーで食べること。

アラフォーな妻のお腹はポ~ニョ、ポニョポニョなんだけど、
「あら、あたしは「ゆるキャラ」なのよ。あなたとは違うんです!
テレビでねじれ国会を見ながら屁のツッパリをかます音が「グ~!!」って、言うよねぇ~!

あげあげな長女は婚活の真っ最中。
埋蔵金を掘り当てたローゼン麻生似の男を捕まえて、
ささやき女将になるんだチョリ~ッス!

アキバ系の息子はオネエマンズになりたいウィッシュ!
昨日もゲリラ豪雨の中、上野の413球をエア芸しながら叫んでます。
「フリー、チベット!」

後期高齢者のお祖母さんに、ねんきん特別便がキター!
でも、改ざん疑惑があるので、サイバンインコに訴えるものの棄却。
30過ぎたら羊水が・・・って、言わせねーよ!

そんな私もあなたの作品の一つです。




2008年もあと僅か。
忘れてしまいたいことがありすぎて、忘年会の数が増えそうです。

ちなみにメガネさんの中での流行語大賞は・・・


d0025570_18144261.jpg


3人合わせて Perfume です!に決定!!
[PR]

by wakachannel471225 | 2008-12-03 15:26