<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はじまりの予感。

ハンドボールの酒巻JAPANが韓国に敗れました。
サッカーの岡田JAPANはボスニアに勝ちました。
日本人のお腹は中国餃子に負けました。
近ごろ、何となく話題がグローバルです。


1月26日(土) 17:30

d0025570_131229.jpg

日が暮れ始め、灯りがそっとともる頃、
披露宴が始まりました。

d0025570_1535180.jpg

満場の拍手と共に現れた新婚さん。
先ほど行われた人前式の緊張から開放され、
多少、リラックスムードでの入場です。

一方、極度の緊張に包まれていたのが、この人↓

d0025570_15321319.jpg

「ヤバイ・・・ヤバ・・・ヨ・・・頭の中が・・・真っ白だ・・・」

乾杯の挨拶を任されてる彼の出番は、もうすぐそこです。
笑い顔が、どうみても泣き顔になってますよ。

そんな緊張をよそに、当社の常務取締役のハタケヤマ氏が見事な挨拶を披露しました。

d0025570_15355415.jpg

「攻めの営業をみせる新郎と、
堅実な実務をこなす守りの新婦。
攻守一体となった、理想の夫婦だと思います」

素晴らしいスピーチに、会場全体に一体感が生まれました。
そしていよいよ、乾杯だ!・・・と思いきや、

d0025570_1543515.jpg

鏡割りのコーナーが間に組まれていました。
夫婦仲良く手を取り合って、
せーのっ!

d0025570_15422292.jpg

よいしょっ!

樽酒を升でふるまって、全員に行き渡ったら、いよいよこの人の出番です。

d0025570_15452264.jpg

「手の・・・震えが・・・止ま・・・止まらないんだよ」

引きつった笑いで必死に緊張を解こうとすればするほど涙目になり、
こちらにも緊張が伝わってきます。

d0025570_1548978.jpg

全身の震えで酒が波打ってますよ。
こんな太っちょさんは、見たことがありません。
この乾杯に賭ける意気込みが、プレッシャーという妖怪と全力で戦っています。


「それでは、新婦の上司であり・・・太っちょさん、お願いいたします」


司会者が情け無用の笑顔で促します。


d0025570_16221519.jpg

その瞬間、昼間、青空の下、必死に練習した挨拶を思い出しました。

ゆっくりと、
早口にならないように、
噛まないように、
とびっきりの笑顔で。

d0025570_15535253.jpg

「ただ今、ご紹介に預かりました、ヤスダでございます。
 イガラシくん、ミユキさん、おめでとう。
 ご両家の皆様方もおめでとうございます。

d0025570_18135226.jpg

 二人のことは、いつも会社で見ておりまが、今日の二人は輝いてます。
 イガラシくんは、男らしく、 ミユキさんは本当にキレイです。
 今日の日を忘れじゅ、幸せな家庭を築いてください。

d0025570_1811029.jpg

 それでは、僭越ではございますが、乾杯の音頭をとらせていただきます。
 二人の末永い幸せと、ご両家の益々のご繁栄、
 ならびにご出席の皆様のご健勝を祈念いたしまして、
 乾杯をしたいと思います。
 ご唱和願います。
 イガラシくん、ミユキさん、おめでとう、乾杯!!」


少し早口だったけど良しとしましょう。
2回噛んだけど、勢いで押しました。
でも、そんなことよりも・・・

d0025570_15564438.jpg

その笑顔でカバー出来たから、合格ですよね!!

d0025570_1684151.jpg


披露宴は粛々と進行し、
いよいよ安田企画の登場間近となりました。。。


・・・

・・・

・・・続く。


【次回予告】
果たして、僕らは練習の成果を発揮することができるのか?
君と好きな人が百年続きますように・・・えっ、135歳まで!?
[PR]

by wakachannel471225 | 2008-01-31 17:05 | HOSENS

はじまりのはじまり。

「この夏、最高の感動をあなたに!」って、いくら煽っても、
ハリウッドが認めた日本映画ってジャパニーズホラーばかりでしょ。
「呪怨」とか「リング」とか「着信アリ」とか。。。


1月26日(土) 16:00

竹下通りの喧騒から、ひとつ入った細道に、
本日の会場がありました。

d0025570_11592085.jpg

会場前には、わかりやすくペンギンが2体飾ってあり、
そして、つがいのペンギンの後ろには・・・

d0025570_121388.jpg

花嫁が得意とする「パーチメントクラフト」で描かれた、
お手製のウェルカムボードが。
今日に賭ける意気込みがヒシヒシと感じられます。

えっ、受付は2階ですか?

d0025570_1232577.jpg

「はい、こちらが受付となります」
「あっ、メガネさん、今日はコンタクトなんですね」

美男美女が二組ずつ、とびっきりの笑顔でお出迎えです。
つか、全員会社の後輩なので、受付同士のドギマギした緊張感はありません。

式が始まるまで、あと50分。
しばらく待合室で待機です。

d0025570_1292573.jpg

時の経過と共に、続々と出席者が集まってきました。
ウェルカムドリンクで甘いカクテルを出され、少しいい気持ちになってしまいます。
となると、誰からともなく声がかかります。

「タバコ吸いたくない?」

もちろん、神聖な建物内では喫煙はご法度です。
何かあったら大変ですからね。
という訳で・・・

d0025570_12174536.jpg

玄関の前で吸うことにしました。
本当にモラルたっぷりの人たちです。

その頃、メガネさんは・・・

d0025570_12203420.jpg

本番での立ち位置を確認してました。
余興のスペースが思いのほか狭く感じられます。
このままでは、誰かしらにお尻を向けて演じることになってしまいます。
思わぬ問題発生に、イベント進行者との協議が急務となってしまいました。

そうこうしてるうちに、いよいよ人前式の開始です。

d0025570_12254777.jpg

美しい電子オルガンの音色が、式に華をそえます。
故・羽田健太郎を髣髴させるテクニックに、一同感嘆の声があがりました。

そして新郎新婦の入場です。

d0025570_1230067.jpg

とても男らしい新郎。
とても美しい新婦。
すごく華やかな今日の二人に、会場の誰もが心を奪われます。

d0025570_12322574.jpg

「とてもステキだわ」
「お似合いのお二人ね」
「写真たくさん撮らなくちゃ」
そんな声があちこちから上がってました。

d0025570_1237786.jpg

二人そろって、誓いの言葉を読みます。
大きな声でハキハキと、とても立派に誓いました。

d0025570_12472383.jpg

続いて、参列者からキャンドルリレーしてきた灯を、全員で吹き消します。
吹き消された火が天に昇って、二人の幸せを祈ります。

せーのっ!

d0025570_1253205.jpg

ぶっ!!

勢いよく消された火が白い煙となって、まるでおとぎの国に舞い降りたように、
二人に魔法がかかりました。
それは一生解けない幸せの魔法です。

d0025570_1259360.jpg

そして、お互いに指輪の交換をします。
指輪の形をした「夫婦の鎖」です。

d0025570_1322398.jpg

二人そろって指輪のお披露目です。
それにしても、新郎の右手の中途半端なピースは、いったい何を意味するのでしょうか?
おそらく、精一杯の幸せの表現方法なのでしょう。

クライマックスはベールをオープンし、誓いのキスです。

d0025570_1355147.jpg

そっと髪を撫でて、
震える肩をそっと抱き寄せ、
やさしくキスをする新郎。
運命の人と一つになった瞬間です。

d0025570_13105097.jpg

最後に、結婚証明書を披露して、感無量の表情です。
お互いの絆が形になった瞬間です。

白髪の数だけケンカして、
シワの分だけお幸せに・・・。

d0025570_13361937.jpg

退場の時まで、目を閉じて感無量の新郎でした。

撮影の際は、ちゃんと目を開けてください。。。

・・・

・・・

・・・続く。


【次回予告】
お楽しみはこれからだ!
目を閉じれば億千の星、一番光るお前がいる・・・って、二番は誰よ!?
[PR]

by wakachannel471225 | 2008-01-30 14:00 | HOSENS

はじまりの前で・・・。

子供のころ憧れた職業ですか? 
「ドモホルンリンクルの抽出を見る人」です。
ただひたすら見るだけ。


1月26日(土)

この冬イチバン冷え込んだ日、結婚式に出席してきました。
どうやら冬将軍もお祝いに駆けつけたようです。
場所は原宿。
駅から徒歩3分。
受付は16時から。
式は17時スタート。
にもかかわらず・・・

d0025570_1981968.jpg

13時30分、原宿駅に現れた太っちょさん。
開口一番、
『腹減った! 何か喰おうぜ!!』

本日の披露宴で、余興を披露することになった「安田企画」←注)コンビ名
ネタが完成したのが2週間前。
それからというもの、昼夜・休日・仕事中を問わず、ネタ合わせをしてきた二人組。
門出を祝う晴れ舞台で、決してトチる訳にはいかないプレッシャー。
40名を超える観客の前で、決してハズす訳にはいかないプライド。
そんな小さな自己満のために、今日まで練習を繰り返してきました。

d0025570_19243189.jpg

昼飯はゲンを担いで「オジヤンカフェ」でおじやを食べました。
温かいおじやのように、場が暖まるといいなっていう訳です。
緊張から、目が虚ろなメガネさん。
呪文のように、ネタを呟きながら食べています。

d0025570_19274448.jpg

一方、余興に加えて、乾杯の挨拶も任された相方の太っちょさん。
むしろ、そっちの方が大事なイベント。
絶対に失敗が許されない重圧と必死に戦っています。
今日は何回噛むのでしょうか? ←注)前回は2回噛んでます

食事が済んだら、最後の練習です。
二人のおっさんが、怪しい動きをしてても大丈夫な場所を求めて
ようやく辿りついたのが・・・

d0025570_19434157.jpg

国立競技場近くの駐車場でした。
でも、すぐ傍でフリーマーケットが開催されていて、人の往来が気になるので、
さらに奥まった場所まで移動です。、

d0025570_19455810.jpg

事務所と思われる壁に向かって、唄って踊るおっさんたち。
テキ屋のお兄さんや、学校帰りの女子高生から軽蔑の眼差しを一身に受け、
寒空の下、体中が冷え切ってくのがよくわかります。

d0025570_19531152.jpg

何事かと集まってきた子供たちに向かって、乾杯の挨拶をする太ったおじさん。

「稔くん、美友紀さん・・・乾杯!!」

・・・あれ? 「おめでとう」がヌケちゃったよ! 本当に大丈夫!?
心配の種がまた増えました。。。


寒さのあまり少し熱が出てきてしまったので、一路、会場に向かいました。
が、受付時間の40分前に着いてしまった慌てん坊。
冷め切った体を労わるため、会場近くの喫茶店でお茶を啜ることにしました。

d0025570_2022169.jpg

紅茶の美味しい喫茶店で、鉄観音茶(600円)を呑むメガネさん。
心の落ち着きを、中国茶葉に静めてもらいます。

d0025570_2051181.jpg

紅茶の美味しい喫茶店で、コーヒー(500円)を呑む太っちょさん。
不動の心を、ブレンド豆に依存します。

さぁ、いよいよ出陣しますか!!

いつの間にか、時刻は16時を回っていました。
お会計を済ませて、今度こそ会場に向かいます。

・・・

・・・

・・・続く。



【次回予告】
いよいよ始まったセレモニー。
愛してると最近言わなくなったのは、本当に私を愛し始めたからでしょ? ねぇ!
[PR]

by wakachannel471225 | 2008-01-28 21:32 | HOSENS

わんぱく3人組。

まだ、シンドラー社製のエレベーターに遭遇しません。
乗降中に突然動き、停止位置がずれるなどの不具合が、本当に生じるのでしょうか?


東京は雪です。
ほんの僅か舞い降りた雪で、朝の東武東上線は不具合が生じてました。

そんな悪天候の中、コートも着ずに出歩く大人が二人。

d0025570_152429.jpg

「苫小牧はもっと寒いべさ」
「小樽はもっともっと寒いべさ」

お互いの出身地の寒さ比べをしながら歩く、道産子が雪を見てはしゃいでいます。
埼玉県出身のメガネさんは、猫背をさらに丸めて歩きます。
この3人が平日の昼間に向かった先は・・・

d0025570_15135469.jpg

池袋のシンボル、サンシャイン60・アルパ1階で、
似顔絵を描いてもらえるらしい。
そんな噂を聞きつけ、早速、出向いてみました。

d0025570_15145290.jpg

似顔絵集団「セントラル・ウェスト」の第一人者・成田草介氏です。
多面的視覚力の持ち主で、卓越したスピードとユニークなタッチが特徴の彼に
描いてもらうことにしました。

ちなみに、草介氏が過去に描いた作品はというと・・・

d0025570_15215864.jpg

大食いクイーンの女の子だったり、

d0025570_15235065.jpg

昨年、流行語大賞にノミネートされたあの人だったり、

d0025570_15261830.jpg

今年、消えそうな芸人NO.1の方だったり、
どれもが、特徴をとらえた素晴らしい作品です。

とりあえず、1枚の用紙に3人の顔を描いてもうらうことにしました。
描いてもらうのは順番に一人ずつです。

d0025570_1529333.jpg

1番手は泥酔モンスターです。
シラフの顔はある意味、貴重ですよ♪

d0025570_15314910.jpg

続いて、メガネさんです。
ヘビガエルと言われて幾年月。今日はそれを覆します。

d0025570_15331776.jpg

最後に、太っちょさんです。
アゴがないのが最大の特徴です。

描かれてる間、買い物客にジロジロ見られるのが快感です。

女子高生が笑ってます。

外国人が驚いてます。

おじいちゃんが、不思議な顔をしています。

そんな視線に耐えること30分。
ようやく完成しました。

















d0025570_1538872.jpg


オドロキとオモシロが融合された出来栄えに、感嘆の声が上がりました。
満足と不満足が入り交じり、喜び勇んで会社に帰りました。
が、仕事中に遊んできた大人たちに、
フロアの人々は、かなりクールな反応。。。

意外と人気のないことに気付いてしまった3人組。
イケてないのは、描かれた絵が物語っています。
[PR]

by wakachannel471225 | 2008-01-23 17:17

長靴に吐いたネコ。

城みちるのヒット曲で「イルカにのった少年」てあるじゃないですか?
あれって、漢字に直すと「海豚に乗った少年」になるのね。
爽やかな少年のイメージが崩れたでしょ?


先日、某PC担当のダイグチ嬢の家に遊びに行きました。
白いネコを飼ってるということで、
ネコ好きメガネさんとしては、是非とも仲良しになりたいところデスが・・・。

d0025570_3141267.jpg

なんだテメー!! やんのかゴラ!!

いきなりの喧嘩ごしな態度に、気弱なメガネさんは、いきなりビビッてしまいました。
この子・・・怖い・・・

d0025570_31720100.jpg

見てんじゃネーヨ! 汚い手だすんじゃネーヨ!

すべてのネコが大好きな紙袋の中に身を隠し、臨戦態勢を整えてます。
まさに、バッチコイ状態です。
この子・・・怖い・・・

d0025570_320232.jpg

やっか? はっ? やってやんゾ? オイ?

先ほどから、ウーウー唸り声を上げています。
メガネさんはもはや、仮想敵国と見なされています。
中国にとっての日本。
北朝鮮にとっての日本。
白いネコにとってのメガネさんです。
この子・・・怖い・・・

d0025570_3422949.jpg

しかしながら、メガネさんは右翼なので敵の脅しには怯みません。
世論を誘導して、追い込み態勢に入ります。
プライベートゾーンに入るか、入らないか、
ギリギリのところの攻防戦を仕掛けてると・・・

d0025570_34574.jpg

フギャオ!!

威勢のいい掛け声とともに、ついに牙を剥かれました。
お互いの正義という旗の下、負けられない戦いの火蓋が落とされました。
と、その瞬間・・・




ウゲッ!!




虫が踏まれたような奇天烈な声をあげ、
白旗を掲げたのは・・・

d0025570_35013.jpg

メガネさんの方でした。。。
全治1週間の引っかき傷と、全治2週間の噛み傷を負い、
喧嘩の後には親友になるという、ドラマな展開にもならずに終戦です。

今年の目標が出来ました。

白いネコに触らせてもらう

まずは、会社の裏にタムロしてるネコたちと打ち解けるとこから始めます。
[PR]

by wakachannel471225 | 2008-01-16 04:06

玉子焼き王子。

一生懸命! お客様のために一生懸命!
お客様が理想のお部屋に出会うまで! 理想のお部屋をどこまでも!
お客様のために! それがアパマンショップだから! アパマンショップだから!

企業として当り前のことを上戸彩ちゃんが必死に叫べば叫ぶほど、
何かウラがあるんじゃないか・・・と考えてしまいます。。。


先日のことですが、お正月なのでメガネさん邸で新年会を催しました。
参加メンバーは例年通り、

d0025570_15411163.jpg

「ツネです。今年の目標は、彼女とのアレな画像がWinnyで流出することです」

d0025570_15454753.jpg

「みたいなデス。ゴール前で急にボールが来てもビックリしないようにします」

d0025570_1547851.jpg

「ワッキーです。1円、61万株と入力してしまいました。すいません」

d0025570_15484240.jpg

「太っちょデス。冬山で遭難して「焼肉のタレ」で凌いだのに、太ってしまいました」

d0025570_15525986.jpg

「泥酔モンスターです。空席ありの居酒屋で入店を断られました」

あと、各々のヨメを加えたメンバーで、新年早々呑んだくれてました。
今年の料理のメインは・・・

d0025570_1613892.jpg

誕生日にもらったチーズフォンデュです。
3種のチーズを白ワインとにんにくでドロドロに溶かしたところに、
パンと茹でた野菜をシャブシャブして食べます。
こんなオシャレな料理に縁のない人たちなので、あっという間に食べつくされました。

d0025570_16465586.jpg

お腹が膨れたので、恒例の「ウイイレ大会」が始まりました。
ここで問題が発生。
空気を読まないツネさんが、ソフトの持ち主の泥酔モンスターと対戦して、
ボロクソにやっつけてしまったのです。

d0025570_169323.jpg

「テメェ、ゴラ! 少しは手加減しろよ!」

理不尽な怒りに震えるモンスター。
年が明けて3日目で、早くもバトルモード突入です。

デーデーデ デーデーデ デーンデデデーン♪

テーマ曲はもちろん、スタンハンセンの入場曲であるスペクトラムの「サンライズ」です。
誰もがカウボーイスタイルの乱戦を期待した、その時!!

d0025570_1618233.jpg

玉子焼きを作りたい

そう言った途端、台所を占拠してしまいました。

「卵3個カモン!」

人の家の冷蔵庫から生卵を取り出し、片手で割り入れます。
本人的には、かっこ良く割ったつもりでしたが・・・

d0025570_162236.jpg

殻が思いっきり入ってしまいました。

d0025570_16235419.jpg

「ちょっとくらい入ってたってイーンダヨ!」

男の料理をアピールするその顔は、とても嬉しそうです。
料理は楽しくするものよ。
お母さんが娘に料理を教えるときの合言葉を何度も繰り返し、いざ完成でーす。

d0025570_16273999.jpg

玉子焼き ~泥酔モンスター2008お正月バージョン~ です。

塩と砂糖をたっぷり入れて「世の中の酸いと甘い」を表現してみました。

d0025570_163149.jpg

「どう? ワッキーどう? 美味いだろ?」


d0025570_16321174.jpg

「いやぁ、キャベツ太郎の方が美味いなぁ」


d0025570_16351169.jpg

ドーン!!
アンタ、それを言っちゃあ、おしまいよ。。。
予想外のひと言に、一同唖然です。

d0025570_16334256.jpg

「けっ、お前なんか死ねばいいのに・・・」

モンスターが呟きました。
するとその数分後・・・

d0025570_16364619.jpg

自分の持ってきた麦焼酎にやられたワッキーは、
隣の部屋で死んでました。
ご愁傷様です。
チーン!

本当にバカで楽しい人たちです。
今年もよろしくお願いします。
[PR]

by wakachannel471225 | 2008-01-14 17:01 | HOSENS

ポケットの中に。

ネタ合わせの出来はイマイチでした。
オチの部分をもう一度練り直します。。。

そんな中、会社では大掛かりなプロジェクトが進行されてました。

d0025570_18142972.jpg

雨の中、エントランスに居並ぶ大型精密機械。
データを送れば、フィルムやデジタルコンセが出力される優れもの。

でも、こんな大荷物を傷つけずに地下1階に搬入するには、どうすればよいの?


d0025570_1837875.jpg

昨年末、一階に突如出現した、正体不明の要塞。
そこを覗いてみたら・・・

d0025570_18382980.jpg

なんと! 大きな穴がポッカリ開いてました!!
いつの間にか、地上と地下を結ぶ通路が出来上がっていたのです。
「のび太の宇宙開拓史」で例えると、のび太の部屋とコーヤコーヤ星を結ぶ畳のような存在です。
のび太の場合は、ワープ移動の際に偶然繋がってしまったものですが、
これは人工的に作られた超空間です。

d0025570_1849441.jpg

一流の職人さんがクレーンを操って、少しずつ、ゆっくりと降ろしていきます。
一歩間違えば大惨事となる危険な作業です。

d0025570_18471458.jpg

ロップルのピンチを救うべく、身の危険をかえりみず一目散にコーヤコーヤへ向う心境です。
ギラーミンとのび太の決闘の行方はいかに?

d0025570_18554144.jpg

固唾をのんで見守る作業員。
ガルタイトの妨害を防ぐため、冷静に事を運びます。
成人式を挟んだ3連休中に、今回のミッション終わらせる予定だとか。
僕らが休んでる間に、ご苦労様です。

休みが明けてミッションが完了すると、超空間のつながりは無情にも埋めなくてはいけません。
別れの時です。
ロップルの妹クレムから「雪の花」をもらい、
作業員たちは超空間のかなたへと消えていくのです。

d0025570_1991535.jpg


あれから、超空間の入り口が開くことは二度となかった。
しかし、雪の花を見るたびに思い出すんだ。
ロップルのこと、チャミーのこと、そして作業員のこと。
遠い遠い、望遠鏡にも映らないほどに遠い、コーヤコーヤ星での出来事を思い出すんだ。

冒険をして少し大人になったのび太の気持ちが、いまわかる気がします。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2008-01-13 19:33

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるのか?

杉村太蔵議員の雪山での自殺未遂の体験が、
予備校講師のヤンキー先生の著作からの盗作だったなんて・・・。

もう、誰も信じられません!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


今日から三連休です。
しかしながら、メガネさんは何故か会社にいます。

仕事?

No!!

引っ越しの手伝い?

No!!

d0025570_10361530.jpg

月末に催される結婚式の余興のための、ネタ合わせに出てきました。
昨日、やっと本が書けました。
今日は相方と読み合わせ&動きの確認です。

気付いたら、本番まであと2週間。
あまり時間がないことに、やっと気付きました。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2008-01-12 10:51 | HOSENS

会いたかった Yes! 君に・・・。

あけました。

が、新年早々いきなり過去を振り返ろうと思います。

紅白観ましたか?

d0025570_1275684.jpg

第58回紅白歌合戦です。

紅白大好きメガネさんは、毎年はじめから終りまで、ずぅーっと観てます。
なので、笑ってはいけない年越しも、
ヌルヌル秋山の勝敗も、
よゐこの0円生活の行方も、まったく知りません。

でも、いいのです。

紅白の見どころは、その年イチバン輝いた歌手が、
100%の歌声で、100%の演出で、100%の舞台で力を発揮することです。
だから、観てる人たちに感動を与えるのだと思います。

d0025570_1616183.jpg

メガネさんは、今回6回号泣してしまいました。


「アンジェラ・アキ@サクラ色」の頑張ってる姿で泣きました。

「絢香@Peace loving people」のピアノと歌声で泣きました。

「コブクロ@蕾(つぼみ)」の鶴瓶の曲振りで泣きました。

「一青窈@ハナミズキ」の手話で泣きました。

「秋川雅史@千の風になって」の一年前とはまるで違う風格に泣きました。

「DREAMS COME TRUE@ア・イ・シ・テ・ルのサイン」の歌詞で泣きました。


こうして見ると、4 vs 2で紅組の方が勝ってたような気がしますが、
実際の勝敗は・・・ねぇ。。。

しょこたんが歌の最後にアドリブで言い放った言葉が印象的でした。

「紅白ギザカワユス。紅組のドリルで天を突け!」

観てるこちらが恥ずかしくなってしまいました。。。

d0025570_1683139.jpg

感動の数だけティッシュを使いました。。。
今から年末が楽しみです。
[PR]

by wakachannel471225 | 2008-01-02 16:21 | NHK