<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夕焼けの詩。

昨年の夏の高校野球決勝戦「早稲田実業 vs 駒大苫小牧」。
延長15回でも勝負着かず、再試合となった当日の朝。
「とくダネ!」冒頭の挨拶での小倉さんのひと言。
d0025570_1642843.jpg

『あっぱれ早実! けっぱれ苫小牧!』

けっぱれ」って何だ?
この夏メガネさんは、そんな摩訶不思議な言葉の存在を確かめてこようと思います。

メガネ in 北の国から ~2008 遺言~ この夏オンエアーです。

でも、その前に・・・
富良野地方の名物・ラベンダーを、メガネさんの故郷・久喜市の隣町で観賞してきました。
d0025570_1772079.jpg

南東北・埼玉県菖蒲町。
人口約21000人の小さな町で、唯一の名物が
菖蒲城趾に花菖蒲が咲き誇る「城趾あやめ園」です。
d0025570_17293332.jpg

菖蒲町役場を中心に「あやめ」と「ラベンダー」を植えて、
年に一度「ブルーフェスティバル」として盛り上がります。
さらに・・・
d0025570_17323353.jpg

菖蒲町出身の大野さんがプロデュースしたCDが、一枚800円で売られてました。
歌うのは大野さんの次女「MANA」さんです。
「ふるさとの思いをこめて作りました」(大野さん談)
d0025570_1745756.jpg

田んぼに囲まれ、遠くには山々がそびえ、素朴な田舎町に
ラベンダーの癒しの香りが揺れています。
d0025570_18252958.jpg

薄紫の小さな花が、たくさん集まって紫色の絨毯を形成しています。
カーテンじゅうたん王国(久喜店6/16オープン)も真っ青です。
d0025570_18254429.jpg

アヤメ(菖蒲)もキレイに咲いてました。
「いずれがアヤメかカキツバタ」と言いますが、
花の中央からつけ根にかけて黄色い斑が目立つのがアヤメです。

こんなにキレイに咲くのなら、写真に収めときたいのが人の常。
やはり、にわかカメラマンが蟲のように大量発生していました。
d0025570_1803878.jpg

あれ? この後ろ姿は・・・
メガネさんのお父様(70歳)です。
会社を定年退職したあとは「カメラ小僧」ならぬ「カメラ王子」として活躍中だとか。
得意分野は・・・『もちろん盗撮ですが、何か?』
血は争えませんね。
d0025570_1824116.jpg

そんなお父様が、沈む夕日を見ながら呟きました。
『オレのお墓・・・何処に立てれば墓参りに来てくれる?』
夕焼け雲のその下で、真っ赤に染まったラベンダーが、メガネさんの心を切なくさせました。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-06-25 18:18

いつだって大人は・・・。

イベントの聖地が代々木公園ならば、
催事場の聖地といえば・・・「池袋東武百貨店」ですね。
あくまでメガネさんの中ではですが。

先日も10階の催事場で「新潟物産展」が催されてました。
新潟の人々の心、山、川、谷、みんな暖かく美しく見えます(曽我ひとみさん談)。
しこたま買いこんだあと、屋上でビールを呑むことにしました。
するとそこでは・・・
d0025570_174357100.jpg

ファミリーステージと呼ばれる小さな舞台があるのですが、
何やらイベントが催される雰囲気がありますよ。
d0025570_1745834.jpg

『新潟の名産品が当たる クイズ&じゃんけん大会』があと10分で開かれるみたいです。
これは参加しなければ!!
d0025570_17472477.jpg

参加賞引換券をもらい、いざクイズタイムです。
日頃「アタックチャンス」で鍛えたクイズ魂がメガネさんのハートを揺さぶります。
d0025570_1749935.jpg

しかも、周りを見渡すと、参加者は子供と年寄りばかりです。
これはもう、新潟の名産品はゲットしたも同然ですね。くくっ。
d0025570_17505697.jpg

司会は、新潟市役所に勤める公務員・佐久間さんと、
d0025570_1834773.jpg

16代ポートクイーン新潟のお姉さんが勤めます。
では第1問・・・ザザン!!

『新潟県の自給自足率は、全国の政令指定都市の中で何番目に高いでしょう?』

・・・

・・・
d0025570_1904428.jpg

メガネさんはまったく解かりません。
ですが、周りの子供や年寄りは、ズバズバ答えます。

第2問・・・ザザン!!
『新潟の県の花は何でしょう?』

・・・

・・・
d0025570_1905696.jpg

メガネさんはまったく解かりません。
ですが、女、子供はズバズバ答えます。

結局、10門中一問も答えられずに終わってしまいました。
埼玉生まれのメガネさんには、新潟クイズは偏差値が合わなかったみたいです。
偏差値35からの大学受験・慶応進学会に入学希望です。

次は、お待ちかねの「じゃんけん大会」です。
ボクらと対戦するのは、もちろん・・・
d0025570_1911289.jpg

16代ポートクイーン新潟のお姉さんです。
メガネさんの秘策は、ズバリ、あと出しです。
これだけ大勢いるのですから、少しくらいのズルなんて解かりませんよ。。。

『じゃんけん ポーン!!』


d0025570_1932799.jpg

イキナリ、あと出しで負けてしまいました。
またしてもダメ男っぷりを発揮のメガネさん。
自分のヘタレ加減が紫外線を浴びた肌に染みてきます。

結果、じゃんけん大会を制したのは・・・
d0025570_1952472.jpg

埼玉県から来た小学生の女の子でした。
新潟の名産品である、日本酒をゲットです。
やったね!!
と喜んだ瞬間・・・
d0025570_1963834.jpg

『これはお父さんが預かるから』
大人の理不尽さをナマで見てしまいました。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-06-22 19:16

野に咲く花のように。

目の前にあれば何でも食べます。
お裾分けは喜んでいただきます。
お腹が空いたことがありません。
何故なら、お腹が空く前に食べちゃうから。
そんなこの人の口癖は・・・
d0025570_11455860.jpg

『大盛り、おかわり、ご飯たっぷり♪』

もしも、夏バテ知らズのこの人が「食べ放題」に行ったとしたら・・・。

梅雨の谷間はAカップでした。
暑い日差しの乳ナシ。
そんな6月某日・数寄屋橋交差点近く。
d0025570_11493725.jpg

「スイーツパラダイス@銀座店」
ケーキとデザートの90分間に及ぶ小さなバイキングです。
気分はビッケですが、挑戦する人は太っちょです。
スタンバイよかですか?

Ready Go!! カーン♪

「デザートは食後に食べるもの」
そんなお祖母ちゃんの言葉を思い出し、まずは軽食から攻めて行きます。
d0025570_17125647.jpg

「2種類のスパゲッティ」と「混ぜご飯」のコンビで軽いジャブを打ちます。
タラコの香りが食欲を刺激します。
d0025570_17161684.jpg

「意外とイケるでごわすね。カレーの匂いが気になるでごわすな」
なんと、食べてるそばから別の食べ物を気にしてます。
d0025570_1719219.jpg

カレーと呟きながら、早くもケーキに手を出しました。
どゆこと?
d0025570_1721364.jpg

「だって、ケーキさんがボクを見てるんだもの」
それは自意識過剰です。
あなたが見てるからあっちも見るのです。
d0025570_17243341.jpg

いつの間にか、ケーキのおかわりが来ました。
30種類以上のケーキを制覇するのが今日のミッションです。


d0025570_17333324.jpg

デビュー曲は「白いバスケット・シューズ」でした。
いえいえ、あなたは「みっちょん」ですから。

そんな小ネタを挟んでるうちに、まだまだ喰らう横綱魂。
綱のプライドにかけて、途中休場は許されません。
d0025570_17383483.jpg

「ジンジャエール3杯目でごわす。えっ、飲み放題なの? もっと飲まなきゃ!!」
食べ放題なのに炭酸ジュースを飲む太っ腹。
d0025570_17404593.jpg

「ほんと、ケーキは別腹でごわすな。まだまだ食べれるでごわすよ」
どちらかと言えば、甘いシフォンケーキが好きな太っちょ。
「でも、白玉団子も気になるんだよねぇ」
・・・訂正します。
この人の好きなものは、食べられるものでした。
d0025570_1744180.jpg

「なんか、そろそろヤバくなってきた・・・」
おっ! さすがの太っちょさんも限界がきたのでしょうか?

「なんか、コメが食いたい!!」

ハッ!!!!?∑(゚□゚# ・・・意味がわかりません。
どうやら、ケーキの味に飽きたらしく、おにぎりを食べたくなっちゃったようです。
d0025570_17573991.gif

「お、お、おにぎりが・・・た、食べたいんだな・・・」
裸の大将かよ!! ( ̄△ ̄lll

丁度、ナポリタンが茹で上がったので、彼の悩みは少しだけ和らげましたが、
d0025570_1843097.jpg

メガネさんは、もう体力の限界です。
気力も無くなり、引退することにしました。
d0025570_185321.jpg

「何だ、だらしねーな! オレはまだまだ食べ続けるぜ! 何故なら・・・
 オレの胃袋は宇宙だからだ!

彼の辞書には「満腹」という文字はないようです。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-06-21 18:15 | gourmet

C調言葉にご用心。

名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ
故郷の岸を離れて 汝はそも波に幾月♪

島崎藤村(代表作「夜明け前」)の名作を口ずさみながら、
一流スーパー「赤札堂」でヤシの実を購入したケロロさん。
d0025570_1653117.jpg

今日のデザートはココナッツジュースであります!!

でもさぁ、これ、どうやって呑むの?

硬い、堅い、固いヤシの実をこじ開けるのは、
ツンデレ少女のハートを振り向かせることくらい至難の技です。
モンスターが甘い言葉で囁きました。
d0025570_16533685.jpg

『キミのハートをカッターでこじ開けていいかな?』
・・・まだ開きません。

続いて、ケロロさんが囁きました。
d0025570_16562870.jpg

『キミのハートをドリルで打ち抜いちゃうよ♪』
・・・まだ開きません。

最後に太っちょさんが囁きました。
d0025570_1764350.jpg

100回の甘い言葉よりも、1度でいいからキミを飲み干したいんだ・・・
汗を垂らしながら必死の口説き文句に、ツンデレの反応は・・・
d0025570_17414937.jpg

見事、貫通!!
まさに「押してだめなら引いてみな」の言葉どおりのベタな展開。
太っちょさんは、恋の駆け引きも横綱級ですね。
ヒューヒューだよ!!
d0025570_17434647.jpg

さて、ツンデレ少女が醸しだすラヴジュースのお味は?

・・・

・・・

・・・

・・・


d0025570_1744305.jpg

不味っ!!
この世のものとは思えない、腐った獣の味がしました。。。
苦労した割りの、厳しい結末。
人生ってそんなものですよね。

でも、せっかくなので・・・
d0025570_17555376.jpg

目印を付けて冷蔵庫に保存することにしました。
そして誰かが片付けるのを待つのです・・・。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-06-15 18:12 | gourmet

新春ドラマスペシャル『マグロ』 撮影快調!!

パキスタン(首都:イスラーマーバード)で最高気温が52℃だったらしい。
d0025570_16511583.jpg

猛暑・酷暑を超えた熱波に襲われ、10人以上が死んだらしいです。
ヒョウ(ネコ目(食肉目)ネコ科の哺乳類)も暑さでぐったりです。

一方、こちら東京・池袋。
おかしな人がたくさんいる街。
d0025570_173524.jpg

愛車のBMWに立ちションをしてる大人を発見。
暑さは人を狂わせます。。。

今日のランチどうする?
11時過ぎの合言葉です。
d0025570_1755834.jpg

ケロロさんが一流スーパー「赤札堂」で買い物してます。
『醤油と海苔と大葉が必要でありますな』
d0025570_178072.jpg

泥酔モンスターが一流弁当屋「本家・かまど家」で買い物をしてます。
『大盛りごはんくださーい♪(渡哲也風に)』

一体、何が始まるのでしょうか?
色々買いこんで会社に戻ってきた一同。
メインを張るのは・・・
d0025570_17114810.jpg

ジャーン!! 今日は「まぐろ祭り」でーす!!
ケロロさんが地元の鰻屋さんで買ってきてくれました。
あったかご飯の上にマグロを乗せて、各自でマグロ丼を作ります。
d0025570_1501721.jpg

せっせ、せっせと、自分のことは自分でやる。
それが「大人のマナー」です。
それにしても、ただマグロを乗せるだけでも、それぞれ個性がでるものですね。
d0025570_17182657.jpg

「泥酔スペシャル道産子バージョン ~あんた、近頃はんかくさいんでないの?~」
マグロと鮭フレークの微妙な比率がポイントです。
d0025570_14474771.jpg

「愛と青春のメガネ弁当 ~太陽とシスコムーン改め、TMCボンバー風~」
マグロを花びらに見立てたセンスのなさに脱帽です。
d0025570_14525434.jpg

「ケロロ小隊発進・・・であります弁当 ~くるっと・まわって・いっかいてん~」
美味しいの反対は食べたくなーい・・・であります。
参加者で唯一、お弁当箱を持参した軍曹さん。思わずニンマリでありますよ。
d0025570_14554568.jpg

「横綱弁当 ~不知火型は短命なのでイヤでごわす~」
えっ、思ったよりもご飯が少ないじゃないのかって?
もちろん、おかわりは別腹でごわす。

お味はどうですか?

d0025570_153817.jpg

「なかなか泣き止まない赤ん坊」とかけまして、
寂れた居酒屋と解きます。
そのココロは・・・

いない、いない、バー
d0025570_15194369.jpg

カレーとかけまして、
「間違い探し」と解きます。
そのココロは・・・

じっくり二個見ます
d0025570_15282550.jpg

イノシシとかけまして、
自分の娘がエンコーと解きます。
そのココロは・・・

子供がウリ
d0025570_15581978.jpg

今井メロとかけまして、
熱血コーチと解きます。
そのココロは・・・

シゴきまくるのも仕事のうち

おあとがよろしいようで。。。ドドン!!
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-06-13 17:24 | gourmet

えびフィレオ(¥280)。

「彩の国・さいたま」が文字通り彩る季節。
それが、4月上旬から5月上旬にかけての羊山公園です。
わざわざ池袋から西武池袋線・西武秩父駅まで90分。
d0025570_2159435.jpg

夢の特急電車「レッドアロー号」を利用すれば、
自由空間の快適な旅を満喫できるの筈なのですが・・・
d0025570_2242432.jpg

西武ドームで渡辺美里のコンサートがあるのか? って思うほどの満員御礼状態。
何故、これほどまでに大混雑してるのかというと・・・
d0025570_2272230.jpg

秩父名物・芝桜を見にやってきたメガネさん。
ここは日本人が大好きな「SA・KU・RA」が芝のように咲いてるらしい。
まさに「ここにしか咲かない花」を体感するために訪れるコブクロちゃん。
「咲くLOVE」ってダジャレかよ! ってツッコミはご愛嬌。
d0025570_22211922.jpg

何はともあれ、はじめて西武秩父駅に降り立った埼玉生まれの埼玉育ち。
山の涼しい空気が微妙に「海なし県・さいたま」を実感させます。

駅から目的の羊山公園まで少し歩きます。
山の鼓動、川のせせらぎを感じながら、秩父の風景を散策です。
d0025570_22352318.jpg

しばらく歩いた途中で、滝がありました。
わざわざ看板を立てるほどの手の込みようは、さぞ立派な滝を連想させますが・・・
d0025570_22451362.jpg

かなり微妙。。。
絵本作家の(おーなり由子)風に表現するならば、
・・・しょろり しょろり・・・的な水のイキオイです。
でも、ここが目的地までの中間地点。
同じくらい歩くと、もうそこは公園の入り口。
d0025570_2257246.jpg

この期に及んで、まだお金がかかります。
一人300円の入場料を払ってまで見たものとは・・・
d0025570_23415859.jpg

どうですか、お客さん?
一面に広がるピンクとホワイトの花の絨毯。
「カーテンじゅうたん王国」もビックリの、花の楽園が登場です。

楽園にはもちろんプリンセスがいます。
d0025570_2322855.jpg

何のつもりか、モデル気取りの少女が撮影会を開いてました。
レフ板を持ち込み、ポーズを要求されて、気分はCanCamの専属モデルでしょうか?
d0025570_23302653.jpg

『好きなタイプはぁ、特命係長?』
宮崎弁のアクセントが抜けない棒読みの演技がたまりません。
見よう見まねでメガネさんも・・・
d0025570_23165177.jpg

i'm lovin' it!!(私はそれが好き!!)』

センスの欠片も無い振り向きざまのキメポーズに、
奥秩父のエビちゃんOLから失笑されてしまいました。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-06-08 22:54 | travel

ブンデスリーガへの道。

週末はとてもいい天気でした。
d0025570_17453644.jpg

雲ひとつ無い青空。
かんかん照りの太陽。
滴る汗に、ひときわ似合う憎い奴といえば・・・
d0025570_1747454.jpg

『生ビール2つ~!!』 『はい、よろこんでぇ~!!』

ドイツビールが屋外で呑める催しがあるらしい・・・。
そんな噂をキャンチョメさんから入手したメガネさん。
真相を確かめるべく、向かった先は・・・
d0025570_17501845.jpg

「ジャーマンフェスト2007 ~ゲルマン民族の大移動の巻~」に参加してきました。
例によって、わざわざ地下鉄銀座線・銀座駅下車、日比谷公園まで60分かけて。
d0025570_1815449.jpg

今日はとにかく暑いので、喉がビールを欲しています。
まさにGIVE ME BEER状態のメガネさんに追い討ちがかかります。
d0025570_18162362.jpg

ドイツビールは「ハイネケン」だけじゃないことをアピールするため、
選りすぐりのビールを揃えてるのですが・・・
d0025570_18174432.jpg

一杯1500円は高くね!?
しかも・・・グラスに注がれて出てくるため、デポジット料としてプラス1000円払います。
てことは・・・
ビール一杯2500円!!(初回のみ)
d0025570_18203516.jpg

イケメンのドイツ人が注いでくれるビールは、キャバクラ単価よりも高いので、
ドイツを味わう催しなのに・・・
d0025570_18232857.jpg

何故か出店してた「横浜ビール@800円」に人が流れてく始末。

つまみも、屋台で売られてるバイエルンソーセージは高いので、
d0025570_18243628.jpg

売り子の「乾き物」で間に合わせる始末。

オレ、いったい、何しに来たんだ?
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-06-04 18:44 | culture