<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

好きなのよ矢吹くん! あなたが!!

いま、巷で話題の7日間ダイエットプログラムを手に入れました。
d0025570_1783261.gif

米軍における新人向け基礎訓練である「ブートキャンプ」がベースになってるらしく、
想像しただけで汗が滲み出るDVDです。
日ごろ脆弱なメガネさんにとって、自分の体を鍛えることは「死」を意味します。
酒ばっか呑んでないで、たまには死んでみますか?
d0025570_1735348.gif

『ビリーズブートキャンプにようこそ。わたしはビリーバンドが大好きなんだ。
 なぜなら、ビリーバンドはわたしを裏切らないから・・・』
過去に何があったか知りませんが、濃いめの黒人が踊るとおりにやってみろ、との事。
d0025570_17381915.jpg

『敵をイメージしてパンチをするんだ!!』
ジャブ! ジャブ!! ジャブ!!!
d0025570_1739244.jpg

あしたのために、打つべし! 打つべし!! 打つべし!!!
『攻撃の突破口をひらくため 左パンチをこきざみに打つこと』が(その一)です。
d0025570_1744181.jpg

『敵をイメージしてキックするんだ!!』
キック! キック!! キック!!!
d0025570_17451931.jpg

キーック♪ キーック♪♪ キックの鬼だぁ~♪♪♪
『沢村忠は野口ジムの門を叩いたのであった・・・』
d0025570_17503171.jpg

『上腕二頭筋を鍛えろ! 敵はすぐそこだ!!』
ぶん! ぶん!! ぶん!!!
d0025570_17523799.jpg

目指せカブレラ(ライオンズ)。
『オレの拳が! オレの上腕二頭筋が!! オレの魂が怒り狂ってる!!!』

1日目は「基礎プログラム」ということで甘く見ていたメガネさん。
10分で猛烈に汗をかき、
20分を過ぎたころ、苦痛に悶えはじめ、
30分を越えたころには、いつ止めようかだけ考えてました。
d0025570_1892746.jpg

40分間、どうにかテレビの前で踊り続けた結果、かなり放心状態のメガネさん。
まさに、真っ白な灰になっちまった瞬間です。

今日は2日目のトレーニングですが、どうしようか迷ってます。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-05-31 18:19

そんなにちょしたら壊れるぞ。

5月某日。
某居酒屋にて、泥酔モンスターが呟きました。
d0025570_1354171.jpg

『お前ら、スナックパインて知ってっか? なまら美味いんだべさ』
もちろん、一同誰も知りません。
『なーんで知らないんかなぁ? はんかくさいなぁ。沖縄の名産だべさ』
北海道生まれの道産子が、琉球の名産品を熱く語っていました・・・。

そして数日後。
メガネさんの会社に、代金着払いで宅急便が届きました。
d0025570_1411786.jpg

泥酔モンスターが記憶をなくしてなかったらしく、
収穫直前のスナックパインをわざわざ石垣島から空輸で届けさせてくれたのです。
d0025570_14153975.jpg

『みんなぁ~、スナックパイン届いたよぉ~♪』
モンスターの顔と同じくらいの小さなパインが登場です。
d0025570_1421750.jpg

初めて見る不思議な食べ物に、お約束の撮影会が始まりました。
オモシロと感じるものには、とりあえず食らいつくパパラッチ。
手ブレだけは厳禁です。
d0025570_1428214.jpg

モンスターが入刀します。
パインといえば、酢豚のパインしか食べたことのないメガネさんにとって、
間近で見る生パインに少しだけコ・ウ・フ・ンです。
d0025570_14305057.jpg

パカッと割れたパインの見た目は、意外と普通・・・と思うでしょ?
いやいや、このパインが何故スナックパインと言われる所以は・・・
d0025570_14353299.jpg

なんと、手でちぎって食べるんです。
ちぎっては食べ、ちぎっては食べ、
d0025570_14372671.jpg

ちぎっては食べ、ちぎっては食べ、
d0025570_1438181.jpg

ちぎっては食べ、ちぎっては食べ、
d0025570_14382281.jpg

ちぎっては食べ、ちぎっては食べ、
いつの間にやら、スナックパインの醍醐味をみんなで共有していました。
さらに・・・
d0025570_14392972.jpg

『真ん中の芯まで食べられるよ!!おっしゃれ~♪』
興奮しすぎて思わず手ブレしてしまいました。
けれども、みんなすごく喜んでいただきました。

泥酔モンスターありがとう。
泥酔モンスターごちそうさま。
泥酔モンスター、また何か奢ってね。
d0025570_1442718.jpg

『えっ!? マジでぇ~。。。』
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-05-29 14:50 | gourmet

五月の蝿。

先々週はタイ。
先週はジャマイカ。
そして昨日はスリランカに行ってきました。
もちろん、代々木公園のフェスティバルの話です。

昨年の10月に催された「スリランカフェスティバル」が、早くも半年後に凱旋です。
インド洋に浮かぶ島国、スリランカ民主社会主義共和国。
人口約2000万人、総面積が北海道よりも小さなこの島国が、
聖地・代々木公園でこんな大規模なフェスタを催すこと自体がオドロキです。
d0025570_17231157.jpg

会場入り口に着きましたが、やはりまだ時期尚早だったのでしょうか?
せっかくのイベントも閑古鳥が鳴いてしまうこの現状。
主催者側の必死の集客が急務です。
d0025570_17262736.jpg

ヒンドゥー教徒のタミル人と、仏教徒のシンハラ人の対立が深まっている中、
「祝福の糸」を授与するために僧侶たちが参戦です。
僧侶の読経によって呪力が聖糸を伝わり、とりまくすべてのものを聖化するそうです。
メガネさんも書いてて意味がわかりません。
d0025570_17314541.jpg

スリランカの一流ラジオ局「J9 RADIO」のブースの前で、
沖縄出身のミュージシャンがLIVEを演ってました。
透き通る歌声に、奄美の美しい風景が思い描かれました。
ただ、可哀そうだったのは・・・
d0025570_18745.jpg

唄ってる目の前で、子供たちが縄跳びを始めてしまったこと。
せっかくの美声が彼らの奇声でかき消されてしまいました。
一気に都会の喧騒にUターン(土田)です。

それにしても、いまいちメガネさんのテンションが上がらないのは何故でしょう?

それは昨日の晩のこと。
BSフジで「世界の市場紀行」という番組を観たメガネさん。
今回はスリランカ中央の町・キャーガッラの市場を特集してました。
d0025570_18394686.jpg

暑い国の市場なので、ある程度は予想していましたが、
無造作に積まれたサカナや生肉や米に群がるハエの大群が放送されてました。
しかも市場のスリランカ人は追っ払おうという行動がまったくありません。
お客さんとずっと談笑しています。
おいおい勘弁してくださいよ・・・。
そんなシーンが脳裏にこびりついて、かなり萎えてしまったメガネさん。
人として非常に小さなことですが、
d0025570_18474949.jpg

屋台ではスリランカ産の「アジの缶詰@¥300」や、
d0025570_1850134.jpg

「スリランカ産の赤米」などが売られてましたが、
現地直輸入を強調すればするほど、頭の中でフラッシュバックを起こしてしまいました。
d0025570_21135722.jpg

NHKふれあい広場にて、どーもくんたちを発見。
彼らの屈託の無い笑顔に、少しだけ救われた気がします。

五月は、眼に綾なす光。
やがて来る夏の感触を満喫です。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-05-28 22:09 | culture

「イカSUMMER@ORANGE RANGE」って・・・。

5月某日。
メガネさん宅へ、宅急便が届きました。
d0025570_20444590.jpg

差出人は下町育ちのケロロさんからです。
そういえば、先日ケロロさんが言ってた事を思い出しました。
d0025570_20455340.jpg

『親戚の結婚式で青森県に行ってくるであります。お土産送るでありますよ。ケロケロリ』
なんとも嬉しいお言葉です。
早速、蓋を開けてみると・・・
d0025570_2048533.jpg

なんと! 青森産の海の幸が盛りだくさんです!!
イカさん 7杯  ホタテさん 5枚  エビちゃん 6匹
サカナくんもビックリの海の宝石箱が届きましたぁ!!『ギョギョ(魚々)』

とはいうものの、メガネさん家だけでこれらを食すのはアレなので・・・
我が家にシェフとお客さんを呼ぶことにしました。
もちろんシェフはこの人↓です。
d0025570_20532329.jpg

『連休中にまた太っちゃいました。太るキーワードは喰う・寝る・遊んでまた喰うでごわす』

料理好きだから太るのか、たくさん作るから食べちゃうのか、
そんな体重の心配は露知らず、今日も自慢の腕を振るってくれました。
では、太っちょさんの愛情クッキングです。 タラッタラッタッタ♪
d0025570_211793.jpg

①イカのぬめりをとるため、丹念に水洗いをします。
 ジャバジャババー!!
d0025570_214640.jpg

②食べられない部位を取り除きましょう。
 特に、歯は危険です。歯で手を切らないように注意しましょう。
 そして背骨もしっかり取り除いてください。
d0025570_2161858.jpg

③ハラワタは後で使うので捨てないで。
 意外な珍味ができるかも。
d0025570_2175172.jpg

④薄皮を取り除いて、食べやすい大きさに薄めに切ります。
 新鮮なイカは透き通ってるよ。

その結果・・・
d0025570_2182617.jpg

イカの刺身」の完成です。
透き通って甘く、コリコリしています。
続いて・・・
d0025570_2193495.jpg

イカと里芋の煮っころがし」です。
味付けの決め手は「みりんと酒」の配分です。
さらに・・・
d0025570_21112611.jpg

イカとホタテのバター炒め」です。
新鮮な食材には発酵バターがよく合います。

どうですか、お客さん?
d0025570_21125923.jpg

『美味いっす!! ユリオカ超特急に少しだけ憧れます』
d0025570_2116115.jpg

『いやマジ美味いッス!! 市川海老蔵に髪型だけ共感をもってます』
d0025570_2118653.jpg

『美味いニャー!! TVでSHIHOが出てくるたびムカついてます』
d0025570_21191141.jpg

『美味いんじゃコラー!! ヨーカドーがあれば他には何も・・・いらねぇ訳ねーだろ!!』
そしてシェフも・・・
d0025570_2121364.jpg

『うひょ美味ぇー!! 正蔵? こぶ平はこぶ平だろ?』

みなさん美味しい美味しいとたくさん食べました。
もちろん食後は恒例の・・・
d0025570_21284770.jpg

ウイイレ大会が始まるんですが・・・
ひとつ気づいたことがあります。
d0025570_21445612.jpg

あなたの宝物・・・育ってますよね?

d0025570_21303923.jpg

ひえ~!!!
d0025570_2140869.jpg

ひえ~!!!!!
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-05-25 21:45 | gourmet

地図のない旅。

「昔、和尚さんが子どもたちを晩ご飯に呼んでくれたそうな…」
d0025570_16463077.jpg

の出だしで始まる「もったいないお化け」のCM(公共広告機構)ですが、
メガネさんが子供のころ、すごくインパクトが残りました。
ですが今、世間の認知度的にはこの人のほうが上まった気がします。
d0025570_16485289.jpg

『ワンガリ・マータイです。「MOTTAINAI」に感銘したわん♪』
2004年にノーベル平和賞を受賞したケニア人。
しかもアフリカ人女性として初めての受賞者だそうです。

いったい「アフリカ」ってどんなところなのでしょう・・・?
そんな素朴な疑問を追求するべく、メガネさんが向かった先は・・・
d0025570_1714442.jpg

「アフリカンフェスタ2007」に行ってきました。
地下鉄・丸の内線「銀座駅」下車、徒歩5分の日比谷公園が会場です。
メガネさんは銀座とアフリカを繋ぐ架け橋になれるでしょうか?

しかしながら例によって、会場に着くなり各国の出店で料理を食べまくりです。
d0025570_17391746.jpg

【ブルキナファソ(首都:ワガドゥグー)/クスクス@¥500】
黄色いクスクスと、白いクスクスに野菜スープをかけて食べます。
意外とモチモチした食感は、人口の50%を占めるモシ族が好きそうな味です。
d0025570_17482286.jpg

【エリトリア(首都:アスマラ)/インジェラ(野菜ソースとパン)@¥500】
コーヒー牛乳に食パンを浸したような灰色のパン風なものに、
どうみても雑草にしか見えない緑色のソースを絡めて食べます。
苦々しい味が、1993年にエチオピアから独立した当時を思い出させます。
d0025570_17573768.jpg

【モロッコ王国(首都:ラバト)/クスクス野菜スープのせ@¥500】
セキリナ粉をこねて粒状にしたものを蒸し、その上に肉と野菜のスープをかけてます。
一見、チキンカレーに思えますが、一口食べるとマラケシュ(迷路の町)が浮かびあがります。
d0025570_18124158.jpg

【マリ共和国(首都:バマコ)/アッカラ(マリ風がんもどきトマトソース添え)】
ポテトフライと思ってかじると、ふわふわした食感に戸惑います。
マリとは、バンバラ語で「カバ」という意味ですが、濱田マリとは関係ありません。
d0025570_18175913.jpg

【エジプト・アラブ共和国(首都:カイロ)/シシカバブ他@¥500】
右端にのる黄色い食べ物はポテトサラダだと思ったら、豆のサラダでした。
しかも、味がまったくありません。
「エジプトはナイルの賜物」とは良く言ったものです。

ようやくお腹が膨れてきました。
少し歩きましょうか。
アフリカ人はどの国の人も同じ顔に見えます。
d0025570_19235837.jpg

「さんまのSUPERカラクリTV」でお馴染みのアドゴニー(ベナン出身)がいました。
やたら早口でたくさん喋ってましたが、滑舌は悪かったです。
本物かどうかは定かでありませんが。
d0025570_18273054.jpg

それにしても、アフリカの人はみんなカラフルです。
日本人なら少しためらう原色を着ても、まったく違和感がありません。
d0025570_18344125.jpg

羨ましくもあり、気恥ずかしくもあり。
戸惑いをみせていた先に見えたものは・・・
d0025570_1836546.jpg

メガネさんの魂を揺さぶるこの企画。
これはやらねば!!!O(*≧□≦)O ムキョー!!!

衣装は日本中近東アフリカ婦人会の元・お嬢さんが、適当に選んでくれます。
メガネさんは、ナイジェリア風な派手な衣装を注文しました。

と・こ・ろ・が!!!

着替え時間3分。
お化粧ナシ。髪のセットなし。
その結果・・・。
d0025570_18445170.jpg

中途半端なチュニジア人が出来上がりました。
白装束をまとって、オレはパナウェーブ研究所かっつーの!!

対して、すごく似合う人を発見。
d0025570_18465497.jpg

緑色のナイジェリアカラーが「MOTTAINAI」の精神を唱えます。
もはや、日本人だと言われても「それはないやろ」の世界です。
先日、タイフードフェスタでタイの民族衣装をまとったこの人の妹も・・・。
d0025570_18573190.jpg

この域までくれば、もはや立派なタイ人です。
本物のタイ人からも感嘆の声があがってました。

すごく羨ましい・・・。

日曜日に新宿・伊勢丹前の歩行者天国で見かけたこの人物にさえも、
強い憧れをもってしまいます。
d0025570_1965748.jpg

「コンドルは飛んでゆく」にあわせて唄い踊ってました。
通行人が素通りしようが、彼の魂は関係ありません。
南米アンデスの麓に残してきた家族を思い、一心不乱に魂のダンスです。

33口買った「TOTOビッグ(一口300円)」。
4等/12,180円が当たりました。
5億6千万円まであと3勝。
もちろん合言葉は「MOTTAINAI」です。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-05-21 19:29 | culture

アタックNo.ハーフ。

サワディー クラッ (こんにちは)。
ポム チュー メガネ クラッ (私はメガネです)。
ポム ラック クン クラッ (あなたを愛してます)。
d0025570_1555595.jpg

先週末「タイフードフェスタ」に行ってきました。
場所はもちろん、聖地・代々木公園イベントスペースです。
d0025570_15574599.jpg

実は意外にもタイ料理が大好きなメガネさん。
パクチーのツンデレの匂いがたまりません。
毎年このイベントを楽しみにしてるのですが、
今回は参加者の数が異常に多かった・・・。
d0025570_160784.jpg

「タイフードフェスタ」というだけあって、中途半端な展示物など殆どありません。
あるのはひたすら、屋台、屋台、屋台です。
そして屋台のないスペースには、ビニールシートを敷いた人の群れ。
足の踏み場は屋台の前で「料理の出待ち渋滞」と化します。

そんな思いで食べたタイ料理たちです。
d0025570_1673027.jpg

【クルン・サイアム@自由が丘】
「タイラーメン@¥500」がアローイ(おいしい)です。
d0025570_1694264.jpg

【バーン・プータイ@千葉県成田市】
「自家製ソーセージ@¥500」が凄くアローイ(おいしい)です。
d0025570_16145532.jpg

【ランマイ@川越市】
「激辛レッドカレー@¥500」です。
一口食べるだけで・・・
d0025570_16163518.jpg

ペッ(辛い) ペッ!! ペッ!! ペッ!!
最低! 最悪!! 凄まじく!! 強烈に!!!!辛かったです。

ヒートした口の中を落ち着かせるため、会場内をプラプラ歩いてると・・・
d0025570_16253644.jpg

何やら、タイの民族衣装を身にまとった集団がいました。
どうやら、水道橋にある舞踊学校の人たちが、衣装を着させてくれるらしい。
しかも、メイクまでしてくれるらしい。
d0025570_1627194.jpg

もちろん、普通は女の子がやるものなのですが・・・
それではなんだか悔しいので、
あたしも変身してみることにしました。

そして、メイク開始から15分後・・・
d0025570_16284976.jpg

ニューハーフ・メガネが出来上がりました。
いかがでしょう?
d0025570_16293581.jpg

自分でも、結構いけてると思いますが?
パイ ティアゥ ガン マイ クラッ (お兄さん、あたしと遊ばない?)。
d0025570_16301775.jpg

写真撮影のあと、メイク落としで顔を拭くとき、
快感を覚えてしまいました。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-05-14 16:45 | culture

旅立つ。

彩の国・さいたま育ちのメガネさん。
ライバルといわれる千葉県と比べ、唯一劣ってるのは砂浜がないこと。
ビーチといえば「上尾県営プール」と答えます。
海なし県で生まれた者にとって、海への憧れは必然です。

朝まで呑んで唄った送別会を終えて、
疲弊したメガネさんが向かったのは・・・
d0025570_19817.jpg

ザッパーン!! 湘南の海でした。
酒で乾いた肌を、潮風がさらに水分を奪います。

GW初日。
穏やかな快晴。
人気スポット鎌倉。
この3つの単語を結ぶキーワードは・・・そう、「渋滞」です。
湘南新宿ラインに乗って、池袋から80分。
どこに行っても人・人・人。
ならば・・・
d0025570_19174411.jpg

鎌倉駅前で自転車を借りて、気の向くままにツーリングです。
3段ギアの付いた(おばチャリ)にまたがり、目指すは8km先の江ノ島です。
d0025570_19235964.jpg

左に砂浜、右に渋滞。
風は無く、鳥が鳴く。
d0025570_1930513.jpg

クエーッ!! トンビが低空で海の魚を狙ってます。
d0025570_19323776.jpg

大空を ソヨソヨ泳ぐ 鯉のぼり。
「五月晴れ」の大海原に、お父さんと子供たちがオモシロそうに泳いでます。
d0025570_19361292.jpg

途中、一台のバイクに抜かされました。
二人乗り運転は危ないよ、と思ってたら・・・
d0025570_193726.jpg

背中に犬が乗ってました。
一人と一匹。
ウォレスとグルミットの実写版は、少しショボかったりします。

そんなこんなで90分後・・・

d0025570_19443867.jpg

やっとの思いで江ノ島に着きました。
ヒザはガクガク、足はパンパンです。
おまけに・・・
d0025570_1946193.jpg

観光客だらけで前に進めません。
今回の旅の目的のひとつ「生しらす」も、とても食べれそうにありません。
だって、どの店もすごく混んでるんですもの。
しょうがないので、
d0025570_19491127.jpg

カレー屋さんに入りました。
美味しいインドカレーに、ハートは震え、燃え尽きるほどヒートアップです。

日が落ちかけてきて、少し風が出てきました。
d0025570_19541353.jpg

水平線の終わりには、虹の橋があるらしい。
遥かな波の向こうには、夢の国があるらしい。
広がる海の彼方からは、不思議な歌が聞こえてくるらしい。

風が寒くなってきたので、帰ります。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-05-10 20:02 | travel

旅姿六人衆。

先月いっぱいで、某スウィーツ部員(♀)が会社を去ることになり、
送別会が催されたのはGW突入直前の金曜日のことでした。
厚い人望と、高い人気(隠れファン多し)が人の心を動かし、
1次会の参加者だけで30名を超える大賑わい。

メガネさんはたくさん写真を撮りました。
が、宴とともにお酒がどんどん進んだ結果、今振り返れば厳しい写真ばかりです。
シラフでは直視できないので、2次会のカラオケで↓この人が歌ったBGMにのせて、
時間の経過をプレイバックしてみたいと思います。
d0025570_12554232.jpg

【唄い手:(ほのか)と(あさひ)のパパ/曲:旅姿六人衆】


d0025570_18565736.jpg

毎日違う顔に出逢う
d0025570_18573718.jpg

街から街へと
d0025570_18582069.jpg

かみしめてる間もないほどに
d0025570_18583467.jpg

Oh! No! Oh! No!

d0025570_18592026.jpg

喜びや夢ばかりじゃない
d0025570_18593645.jpg

つらい思いさえ
d0025570_18595244.jpg

ひとりきりじゃ出来ぬことさ
d0025570_192393.jpg

ここにいるのも

d0025570_193165.jpg

お前が目の前にいるならいい
d0025570_193179.jpg

ステキな今宵を分け合えりゃ
d0025570_193337.jpg

また逢えるまでは この時を
d0025570_1934661.jpg

忘れないでいて

d0025570_19383453.jpg

華やかな者の影で今
d0025570_1939138.jpg

動く男たち
d0025570_19385610.jpg

Mr.Suizuらがいてくれたら
d0025570_19392785.jpg

今日も大丈夫
d0025570_19394287.jpg

Oh! Baby!

d0025570_1945278.jpg

お前が目の前にいるならいい
d0025570_1951057.jpg

ステキな今宵を分け合えりゃ
d0025570_19534100.jpg

また逢えるまでは この時を
d0025570_1955191.jpg

忘れないでいて
d0025570_1912229.jpg

Lalalalalalalala・・・
d0025570_19132790.jpg

Lalalalalalalala・・・
d0025570_19144835.jpg

Lalalalalalalala・・・
d0025570_1915039.jpg

Lalalalalalalala・・・
d0025570_19151362.jpg

Lalalalalalalala・・・
d0025570_19152489.jpg

Lalalalalalalala・・・

Lalalalalalalala・・・

【メガネ心の俳句】
~誰にでも 記憶を失くす 夜がある あえて見せます 若ちゃんねる~
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-05-09 19:21 | HOSENS

パヤ パヤパヤ。

追いかけて 追いかけて すがりつきたいの
あの人が消えてゆく 雨の曲がり角♪

朝、会社の外から「恋のフーガ@ザ・ピーナッツ」が聞こえてきました。
d0025570_1850823.jpg

メガネさんの大好きな、チンドン屋さんです。
チンチンドンドン チンドンドン。
「天丼マン@やなせたかし」のリズムに乗って、池袋の街中を闊歩していました。
どうやら、この近くでラーメン屋さんが新規オープンするらしい。
これは行かねば!!
という事で・・・
d0025570_19225448.jpg

【支那そば あかだも@池袋2丁目】
12時前だというのに、結構混んでますよ。
d0025570_18554338.jpg

しかも、門出を祝う「鏡割り」が催されたらしいですよ。
これは今どき珍しい。
店主の店に賭ける意気込みがヒシヒシと伝わってきます。
意外と期待できるかも。。。
d0025570_1858653.jpg

先客には某河村印刷所の河村兄弟も座ってました。
いつも名刺の刷り込みをお世話になってます。
なので、彼らの食べてた「Aセット(ラーメン+半チャーハン)」を注文しました。
ところが・・・。

いくら待っても出てきません。
待っても待っても出てきません。
待ち疲れても出てきません。
d0025570_1971277.jpg

一緒に行った(泥酔モンスター)もイライラが募ってます。
もしも鏡割りのお酒を呑んでいたら、確実に暴れてたでしょう。
d0025570_1984344.jpg

狭い店内には、無駄に店員が溢れてます。
水を出す係、「いらっしゃいませ」と言う係、お会計専門の係、オロオロする係、
学級会でも決めない無駄な役割分担を決めてるとしか思えません。

そして待つこと35分後・・・

d0025570_19115777.jpg

やっとAセットが出てきました。
すぐ飲める熱くないスープ。
スープの中でほぐれてない麺。
パラパラにならないチャーハン。
どれをとっても中途半端な半人前。
唯一の救いは、850円のお会計に対して、
1000円払ったら、お釣りを200円渡されたこと。
d0025570_19154217.jpg

最後に粗品として黄色いタオルを手渡されましたが、
d0025570_1920874.jpg

美しい未来に挑戦】というキャッチフレーズが、痛々しかったです。

お前らに未来はないと思う。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-05-07 19:26 | ramen

カレー行進曲。

いざ進めやキッチン めざすはジャガイモ
ゆでたら皮をむいて グニグニとつぶせ♪

晴れた日にはカレーが似合う。
それも、とびっきりのバングラデシュ気分で。
d0025570_16442332.jpg

GW初日。IKEBUKURO WEST GATE PARK。
バングラデシュ人の集団が、何処からやってきたのか大量発生しています。
しかしながら、あまりにもこの街に似合い過ぎてる風景に、
少しの違和感もなく受け止めてしまう「IWGPのパワー」。
そして、その実体は・・・。
d0025570_1640731.jpg

「カレーフェスティバル in IWGP 〜バングラデシュの正月がやってきた Yah Yah Yah〜」
なんと、今回で8回目を数えるこのフェスタ。
バングラデシュ人の健康検診を兼ねる意味合いをもつ、重大イベントだったのです。
バングラデシュといえば、ベンガルカレーを思い浮かべますよね。
そこでカレー部として緊急・潜入取材を決行してきました。 
d0025570_16413654.jpg

やはり、イベントには屋台がつきものです。
美味しそうな匂いが食欲をそそります。
ですが、さすがバングラデシュ。聞いた事も無い名前の食べ物がたくさんあります。
d0025570_1642940.jpg

【チキンほうれすカリー ¥500】
えっ? ほうれす???
「ほうれんそう」じゃなくて? 
d0025570_1642362.jpg

【ラツキ ¥200】
えっ? ラツキ???
「ラッシー」じゃなくて?
d0025570_16425238.jpg

美味しいものを前にして、下世話なツッコミはやめましょう。
気を取り直して「チキンカレー¥500」をいただきます。
もちろん、今日のメガネさんはカレー部の公式衣装で参加です。

それにしても、豊島区が抱える大きなイベントなので、たくさん取材陣が殺到してました。
d0025570_16432280.jpg

「としまテレビ」のリポーターが来てました。
なんとも微妙な衣装のセレクトに、バングラデシュ人から失笑が漏れてました。
やはり、違う国の文化を伝えるときは、その国の文化に溶け込むのが大事ですよね。
d0025570_16433997.jpg

おや? 完全アウェ−の異国のテーブルで、見覚えがある後ろ姿が。
あなた、もしかして・・・
d0025570_1643526.jpg

『どうも、キャンチョメです。カレー大好きデス。』
彼なりに考えたバングラデシュ・スタイルは、見るからに怪しい風情でした。
たしかに、テレビで見る彼らは何か独特な雰囲気を醸し出してますが。。。

『来る途中で、ニッポンの警官に職務質問されたネ。あいつら何様カヨ(怒)。』
少し方向性はズレてますが、怪しい感じはハマってますね。
d0025570_16441194.jpg

タンドリーチキンが凄くいい匂いを漂わせています。
こんなにいい香りを充満させたら・・・
d0025570_1644113.jpg

『太っちょでごわす。食べ物の匂いにつられて来ちゃいました。』
食べることで国際交流を図る、太っちょスタイル。
世界共通の幸せな言葉は『美味しい』ですよね。

メガネさんも、右手にカレー、左手にデジカメを持ちながら、草の根交流を図りました。
その結果・・・
d0025570_16443942.jpg

バングラデシュ人と楽しく会話ができるようになりました。
もちろん話題は『ベンガルさんについて』です。
d0025570_15113515.jpg

東京乾電池かよ!!
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-05-02 16:45 | culture