<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最終回。

プレイングマネージャーとして采配をふるってきた、太った男。
常に戦略とバランスを考えて配置転換を繰り返し、
やっと出ましたこのコール。

『タイム! 代打オレ!!』

突破口を開くため、狙うは一発大きいのか?
それとも、奇跡のデッドボールか?
d0025570_23101794.jpg

ケン・グリフィーjr(シンシナティ・レッズ)を彷彿とさせる、この構え。
メジャーのスーパースターを偶然真似たセンスに脱帽です。
そして結果は・・・中途半端にフォアボールでした。。。

『HEY! ボス!! そろそろオレの出番すよね?』
d0025570_2318857.jpg

史上最強の助っ人・キャンチョメが、バットを持ってアピールタイムです。
チューインガムを膨らませ、噛みタバコを吐き、
大物感を漂わせながら打席を待ちます。
d0025570_23223564.jpg

バシッ 『ストライク! バッターアウト!!』
あ~ぁ。。。
顔はモスビー(元巨人)ですが、実力はグリーンウェル(元阪神)でした。
何か言い訳はありますか?
d0025570_2327075.jpg

『ボク、リフティング得意っすよ!』
・・・期待ハズレ的ハラスメントですよ。。。

4 vs 1とリードしてたのも遠い昔。
d0025570_23392178.jpg

終わってみれば、大逆転を許した惜敗でした。
オモシロと実力は反比例します。
試合には負けたけど、インパクトは勝利したと思います。
まさにオモシロに幸せを求める、男たちのララバイです。
d0025570_2330324.jpg

こんなボクらと対戦したいチームありますか?
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-04-26 23:43 | HOSENS

背番号のないエース。

真っ赤な薔薇は あいつの唇 やさしく抱きしめて くれとねだる
瞳の奥に 獲物を映して 淋しく問いかける愛の在りか♪

思わず「ルパンⅢ世のテーマ」を口づさむ今日このごろ。
【男の美学】とは、背中で泣くことと知りました。
d0025570_4283091.jpg

2回を終わって、4 vs 1でわがチームがリードしてる現実。
負けることに慣れきったボクらにとって、あまりに予想外の展開です。
勝つと思うな、思えば負けよ。
d0025570_43422.jpg

体力の限界がきたナリポンに替わり、2番手にマサシ投手が登板です。
d0025570_43692.jpg

夏の山登りと、冬のスノボーで鍛えた下半身から繰り出すオモシロ魔球。
d0025570_4363172.jpg

多少の荒れ球はご愛嬌。
d0025570_4372012.jpg

打てるものなら打ってみやがれ!!

「岩田鉄五郎@野球狂の詩」を彷彿させるマサカリ投法を武器に投げ込むマサシ投手。
d0025570_4393197.gif

ひたすら無表情で投げるCOOL GUY。
かなり期待が持てます・・・が、そこに落とし穴が。。。

ちょっと待ったぁ!!

d0025570_4375965.jpg

審 判 『君ねぇ、セットポジションて知ってる?』
塁審の教育的指導が入りました。
マサシ 「何それ? マジやるん? マジするん? それで投げるん?」
負けじと加須弁で答えます。

しかしながら、これで動揺してしまったマサシ投手。
四球連発の自滅であえなく降板です。
奇跡の生管バッテリーはどうでしたか?
d0025570_4524049.jpg

『もう、勘弁してくだサイ・・・』

早くも、代打の切り札を使うときが来たのでしょうか?
d0025570_4555395.jpg

【PINCH HITTER 太っちょ】
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-04-24 05:14 | HOSENS

1回表。

野球小僧に会ったかい 男らしくて純情で
燃える憧れスタンドでじっと見てたよ背番号
僕のようだね 君のよう. Oh!my boy 朗らかな朗らかな野球小僧~♪

思わず「野球小僧@灰田勝彦」を口づさんでしまう今日この頃。
まもなくプレイボールです。
d0025570_20202724.jpg

吹雪のように桜が舞い散る中、おじさん野球部の試合が麗らかにはじまります。
試合前の整列なのに緊張感の欠片もありません。
久しぶりの試合なので、全員分のユニフォームも揃ってません。
でもね、ジャージはまだ良いですよ、ジャージは。
d0025570_20254061.jpg

サッカーはねーだろ!!
相手チームからは、苦笑の声が漏れてます。

ジャンケンで負けて、後攻のチョッパーズ。
d0025570_20302240.jpg

先発は、エースナンバー背番号18を背負う男・ナリポン。
「メジャー・松坂」となるか? 「3A・桑田」となるか?
天下分け目の注目の立ち上がりです。

ナリポンの持ち味は、程よい荒れ球です。
ストライクとボールの割合は40-60です。
あれれ? ボールの方が多いですよ?
d0025570_20363611.jpg

すいません。
すべて四球の押し出しで1点献上してしまいました。
つか、あの審判、高め取らねーんだもん。。。

いきなりの1点ビハインド。
超攻撃的オーダーを組んだ監督の期待に応えることが出来るのでしょうか?
1番バッターは、この男からです。
d0025570_2044498.jpg

【NEXT BATTER 泥酔モンスター】
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-04-12 20:50 | HOSENS

プロローグ

君の背中に夕陽がさす 僕は「ありがとう」とそっと言うのさ~♪

思わず、アニメ「キャプテン@ちばあきお原作」のエンディングを唄ってしまう今日この頃。
先週の土曜日、わが野球部の今シーズン開幕戦を戦ってきました。
約4年ぶりの公式戦。
約4年ぶりのユニフォーム姿。
はっきりいって、ナメてます。
相手チームに失礼です。

しかも、実はメガネさん、何故かキャプテンという肩書きをいただいてるのですが、
谷口キャプテンのような、陰の努力などすることもなく、
丸井キャプテンのように、リーダーシップなど発揮するはずもなく、
イガラシキャプテンのような、人望などあるはずもなく、
近藤キャプテンのような、豪快さをもつこともなく。
ただただ、足手まといにならぬよう、身を潜めてるタイプのヘッポコヤローなのは周知の通り。
d0025570_2153816.jpg

『自称・代打の切り札ですが、監督にスタメンで抜擢されました』
2番セカンド殿馬の定位置をゲットしたメガネさん。
プレッシャーに弱いネガティブちゃんは、
監督の期待にはとても応えられそうにありません。
d0025570_2155844.jpg

『名選手=(イコール)名監督にあらずでごわすよ』
前監督が大人の事情で引退してしまったので、
プレイングマネージャーとして就任しました。
野村監督(元ホークス)、古田監督(スワローズ)に続く3人目の人事です。
前の二人と違うのは、キャッチャーが出来ない事。
体型は問題ないのに・・・。
d0025570_2161792.jpg

『今日の試合は勝ちにいくべさ』 『はんかくさいんでないの~?』
泥酔モンスター(11)と太っちょ(29)の揃い踏みです。
二人並ぶと1129(いい肉)なんて、道産子パワーに脱帽です。
d0025570_2162980.jpg

『ニッポンジン、変化球バッカリネー。ストレート投ゲテヨネー』
助っ人外国人・キャンチョメも登場です。
黒船襲来! バースⅡ世! 台湾のイチロー! と呼ばれて幾年月。
いまだベールを脱がない疑問符の実力に、ボスも困惑顔です。
d0025570_2164464.jpg

『息子のためにホームランを打ちますよ!!』
ジャイアンツ(東京読売)入団の夢を息子に託しました。
今週から幼稚園に入園ですが、どうやらパパの応援は嫌みたい。
親の心、子知らズです。
d0025570_2165740.jpg

『息子のためにゴールを決めますよ!!』
マンU(プレミアリーグ)入団の夢を息子に託しました。
今夜はフットサルの試合ですが、どうやらパパの応援は嫌みたい。
親の心、子知らズです。

いま思えば、試合開始前は元気でした。
張り切りすぎて、練習で疲れちゃいました。
そんなオモシロベースボールの模様は、また次回。
乞うご期待です。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-04-10 17:50 | HOSENS

信じるも信じないも、あなた次第です。

『営業部4階の水道管が破裂して、洪水が起こってるらしいよ。』
『某事務管理部部長のメガネが水圧で破壊されたらしいよ。』
『某バークレー大学卒業のヒラが部長を救出してヒーローになったらしいよ。』

そんな都市伝説を見届けられなかったメガネさんは、
今週から某代理店に出向中です。
こんなにおいしいハプニングがあったのに、画像の一枚もありません。

とにかく急いで電車に乗って戻ってきてみると・・・
d0025570_1942153.jpg

こんな惨状でした。
カーペットはズブ濡れなので、剥がされて床がむき出しです。
どこから沸いてきたのか、コバエが飛んでいます。
水を吸った雑巾が異臭を放ってます。

もはや会社ではありません。

ところで・・
明日、4年ぶりに当社の野球部が活動します。
メガネさんのユニフォームは棚の上にずっと放置されてました。
しかも、最後に着てから一度も洗濯されないで。。。
詰めてあったビニール袋から取り出してみると・・・
d0025570_1951232.jpg

ナウシカもビックリの、腐海が広がっていました。
まさしく『来ちゃダメーーーッ!!』の世界です。

ただし、この腐海の臭いも、洪水騒ぎに便乗して、あまり気にされてません。
まさに『大海の一滴』とはこの事ですね。

ん? 使い方間違ってます?
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-04-06 20:01

春風タックル。

はいさい。
新年度が始まりました。
フレッシュマン&ウーマンが定食屋の前でタムロしてます。
誰も仕切るやつがいないから、なかなか店が決まりません。
思わずチョップしたくなりますが、学歴で負けてるので文句は言いません。
格差社会の負け組は、一人さみしく立ち食い蕎麦を啜ります。

週末はお花見を催しました。
寒い寒い土曜日。
とても暖かい日曜日。
メガネさんたちは、もちろん前者です。
そして、今年もいろいろありました。。。
d0025570_204442.jpg

『近くのスーパーで買って来ました。その名も「マッコルリ」です』
OKストアー(小竹向原店)では、マッコリー(×)  マッコルリ(○)
日韓関係の雪解けは、まだ遠いです。
d0025570_2063175.jpg

『お花見の前夜に腰を痛めました。誰も近寄らないでください』
中途半端な姿勢ですが、これが一番楽らしいです。
決して、波止場の裕次郎気取りではありません。
d0025570_2094141.jpg

『焼き物はオレに任せろ!! オレに触ると火傷するぜぃ!!』
小樽の大将は火を扱うのが大好きです。
炭と肉をあたえとけば、泥酔モードは封印されます。
d0025570_20145448.jpg

『今朝の9時まで呑んでました。二日酔いは、まだまだ先です。』
白い悪魔の本領発揮です。
焼酎お湯割りでメガネを曇らす古典芸を久しぶりにみました。
d0025570_20201338.jpg

『まさに、花より団子ですよね!! オレなら(つくし)よりも(滋)を選びます』
今回もキョトンしまくりのキョトン星人。
実家で造ってる赤ワインを忘れてくる醜態です。
いったい何しに来たんだ!?

他にもいろいろありましたが、何といっても凄かったのはこの人です。
d0025570_20252749.jpg

『ワッキーが来ないので、テンションが下がりまくりですよ!!』
って、どこがやねん!!
逆に一番乱れてた感がある初参加のお姫様。
d0025570_2027351.jpg

泥酔クイーンの酩酊モンスター襲来!!
腰を痛めた波止場の裕次郎風の方に、タックルを仕掛けてました。

その瞬間、春を呼ぶ寒風が、一瞬にして凍りついたのは言うまでもありません。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-04-02 20:40 | HOSENS