<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「風景が教えてくれたこと」から学んだこと。

大陸から発生した「鳥インフルエンザ」が、
宮崎県を経由して、メガネ国原知事に感染して一ヵ月経ちました。
が、一向に治まる気配がありません。
その間の平均体温は37度2分。
お腹の調子はグダグダ。
親知ラズだけは真っ直ぐにスクスクと育っています。
「病院行かずにサプリに頼る」
なんか間違ってますかね?

そんなメガネさんですが、先週、某作家先生の講演を聞いてきました。
某Rising Sunオリコミさんが2年後に50周年を迎えるという事で、
その記念事業の一貫として、印刷業者を集めて懇親会を開いてくれました。
その前に、偉い作家先生を招いてお話をしてくださった訳ですが。。。

折込屋さんと印刷屋さんを繋ぐ僅かな懸け橋のために呼ばれた講師は、
「シーナさん! シーナさん!!」でお馴染みの
「椎名誠先生(趣味/焚き火)」でした。
壇上には、自由人・椎名誠。
聞き手は、サラリーマンの底辺・印刷業者。
手が届きそうな距離なのに、あまりに遠い自由への道。
椎名さんが外国での貴重な体験談を喋れば喋るほど、
メガネさんたち印刷屋さんの心の琴線に触れていきました。

椎名さんがアラスカでトド肉を食べている頃、
メガネさんは豊田屋で、怪しい肉の煮込みを食べているのです。
椎名さんがモンゴルで放羊を追っかけている頃、
メガネさんは明日納品の下版を追っかけているのです。
椎名さんが企画が失敗したツアーコンダクターに文句を言ってる頃、
メガネさんは、その旅行代理店に刷り直しをくらうのです。

講演時間90分の間、現実と非現実の狭間を目の当たりにした僕達は、せめて
「ツンデレ相手にメイド喫茶で一緒にゲーム」を楽しむ位の非現実空間を持とうと
印刷業者の枠を超えて、互いに誓いあいました。

合い言葉は・・・
『萌え萌えジャンケン、ジャンケンポン!!』
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-02-26 20:45 | culture

OLちゃんの憂鬱。

某Everyday折込から電話が絶え間なくかかってきてます。
何故なら、本日の納品がまだだから。
つか、トラックもまだ出発してないから。。。

B2チラシを二方断ちする加工があるため、
当社工場で印刷後、某ハナブサ紙工に加工入れをしたのが昨日のこと。
本来ならば本日の夕方には無事に納まってるのがいつものパターン。
なんですが・・・
何か知らんけど、某ハナブサ紙工のヨミの甘さが大混乱を招いています。

今日の12時の時点で、上がり予想時間が18時
想定の範囲内でしたが、この段階で先行分として一便発てました。
ですが、16時の時点で予想時間が20時に変わりました。
折込会社の担当は若いOLちゃんです。
「早く入れろ」との現場の声と、「まだ無理」との印刷屋の返事に挟まれて、
少し焦ってます。
ここで、もう一便発てました。

19時になりました。
某ハナブサ紙工が22時上がりと言い放ちました。
折込会社のOLちゃんは半泣き状態です。
d0025570_23174553.jpg

「折込納品先を2ヶ所に分納してね。絶対22時に便を出してね」と
切なる願いを託されました。
言葉の合間に「ヤバイ・・・ヤバイ・・・」と小さく聞こえてきます。

しかし、某ハナブサ紙工も負けてません。
もう21時だというのに、今更23時上がりと言ってきました。
OLちゃんが受話器の向こうで崩れ落ちる音がしました。
d0025570_23184538.gif

いま、23時を過ぎましたが、ドライバーからの連絡がないので、
おそらくまだ出発できてないのでしょう。
メガネさんは怖いので、もう家に帰ろうと思います。
OLちゃん、フォーエバー。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-02-21 23:23

ニラレバもやし(キクラゲぬき)。

東京を走る「東京マラソン」は9時スタート。
わざわざ雨の中、約3万人が走ったそうで。
もちろん、メガネさんは昼過ぎまで寝てましたが。
どうも。座り尿派のメガネです。

日本人男性の30%が座り尿らしいです。
便座に座って尿をします。
だって、立ったままするとOBするから。
OB=Out of ボクちゃんの略ですね。
ただ、落ち着いて用を足せるのも、日本だからなのかもしれません。
例えば、イタリアのローマ式だと・・・
d0025570_354862.jpg

便座がありません。
中腰で空気イスの如く、お尻を浮かせて用を足します。

ブラジルだと・・・
トイレットペーパーを便器に流せません。
拭いた紙はゴミ箱に捨てます。
だから、すぐに片付けないと自分で自分の鼻を絞めることになります。

すいません。
メガネさんの海外旅行経験はこの2カ国しかありませんでした。
なので、この話はこれ以上広がらないので止めにします。

つか、お腹が空きました。
あの店のチャーハンが食べたいのですが・・・。
d0025570_3154287.jpg

何と、夜食を食べに行ったら貼り紙がありました。
がび~ん。
残業ばかりしてる仕事の出来ないボンクラ営業が、
唯一わがままを言える中華料理店に何があったのでしょうか?
不測の事態が広がらないことを祈ります。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-02-21 03:26

聖・バレンタイン。

今日のスウィーツ部。
部員の誕生日にケーキを食べるのが恒例行事なんですが。
2月14日生まれって、少し微妙かも。
しかも、それが女子部員だとしたら、かなり微妙ですよね。
メガネさんもクリスマス生まれなので、気持ちは痛いほどわかります。
だって、お店で売ってるケーキは、すべてクリスマス用なんですもの。
Merry Christmas!!
って思いっきりデカく描いてあるんですもの。
たぶん、同じ気持ちを共有してると思うのはメガネさんだけですか?

なので、今日は誕生日の5日前ですが、サプライズ企画です。
d0025570_2112074.jpg

『苺パイ/¥2310@新宿高野(池袋東武店)』
今が旬の苺を表面にどっちゃりと乗せた、魅力的なケーキです。
しかも、店の人に誕生日プレートを描いてもらいました。
店員『名前は何ですか?』
メガネ『聖子です。聖路加の「聖」に子供の「子」で「みなこ」です』
店員『えっ・・・正露丸?』
メガネ『ラッパのマークかよ!!』
そんなお茶目な会話をしつつ、ケーキをゲットです。

ハッピィバースデーの歌をハモった後、
何故かロウソクを4本だけ立てて、
みなさんお待ちかねの儀式を行います。
d0025570_21395725.jpg

でたっ! セクシー息吹きです。
甘い吐息がロウソクの炎をやさしく消火します。
あぁ、その炎に包まれたい・・・。
小心者のボクらには、少し刺激が強すぎますよ。。。

味はどうですか?
d0025570_21422279.jpg

『うん、すごく美味しいかも。てゆーか、顔出しは絶対NGですからね』

すいません。
何度も言いますが、当ブログに著作権はないんです。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-02-09 21:56 | gourmet

震えるハート。

大陸から来た例のウイルスによって、
宮崎地鶏に続き、メガネさんも「鳥インフルエンザ」にかかってしまいました。
まず、お腹が大変なことになります。
次に、高熱でうなされます。
そして、親知らずが痛みます。
でも、病院には行きません。
あくまで市販の薬で散らすメガネさんに、国から保険は下りません。

今日も会社でタラタラ働いてました。
そこへメガネさん宛に一本の電話がありました。
繋いでくれたのはケロロさんです。
ケロロ『あんた宛にブーさんから電話ですよ』
メガネ『はいはい、ブーさんからですね。ブッブッー』

会社内でブーさんと言えば・・・
d0025570_23424711.jpg

太っちょさん(ケーキも大好き)のことを指すのが通例です。
なのでこの日もブー語で電話に出てみました。
メガネ『ブブブッ。ブーブブ。ブフッブヒッ』
ブーさん『・・・』
メガネ『ブヒョッ。ブブブッ。ブピッブー』
ブーさん『・・・もしもーし』
いくらこちらがブー語で話しても、返答がありません。
それどころか、普通に「もしもし」で返してきます。
いつものノリは何処へ行ったのでしょうか?
ブーさん『もしもしー? 聞こえますかー?』
なんだか様子がおかしいですよ。。。

メガネさんは、ようやく気づきました。
ブタ語で話してた相手は、お客さんだったという事を。
慌てて取り繕うメガネさん。
メガネ『す、すいません・・・申し訳ありません!!』
お客 『ブーブーって・・・何?』
メガネ『いや、その、あの・・・』
お客 『ずっとブーブー言われてたんだけど』
メガネ『いや、つまり、その・・・・ブーブークッションです!!
意味のわからない言い訳に、どちらもテンパイです。
しどろもどろに言葉を繋ぎ、ようやく受話器を置く状態に辿り着きました。

ケロロさんに問いました。
『ブーさんじゃなかったですよ!!』
ケロロさんは言いました。
d0025570_022330.jpg

『オレはムーさんと言ったのでありますよ』
某代理店の村田のムーさん。
もちろん、今までに誰もそんな呼び名を使ったことがありません。
メガネさんのヒタイからは、昨日食べたカレーのスパイスが吹き出てました。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-02-06 00:05