<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カレップラー刃牙。

はいさい。
土曜日だというのに休日出勤しています。
日頃から伝票関係を片付けてないと、月末に慌てることになります。
が、わかっちゃいるけどヤメられない。
2007年もやっぱりスーダラなメガネさんです。
ちなみに、いまフロアには某スナミ課長と二人きり・・・。

まだカレー部やってます。
新規開拓は仕事でなく、カレー屋です。
印刷の「印」は、印度カレーの「印」です。
という訳で・・・
d0025570_1729574.jpg

カレー部員のキャンチョメさんと、カレー屋訪問してきました。
『カレーと食菜の店 ベル@飯田橋2丁目』
白い悪魔さんが今、もっとも気になる店に潜入取材です。

とは言っても、いきなり階段を上る店構えに、緊張の取材班。
店内の様子がまったく見えないので、少し探りを入れます。
d0025570_17391863.jpg

お品書きがありました。
一行目に「行列のできる定食」と書いてありますが、
もちろん誰も並んでません。
ここでいう行列とは、道路を挟んだ人気ラーメン店「斑鳩」のことでしょうか?
店主の対抗意識が見え隠れします。
「特製カレーライス」の注文を胸に秘め、いざ入店します。
d0025570_1746670.jpg

店内はカウンターと、奥の小上がりのみで、
黄色いセーターが似合うお母さんが一人でやってます。
とても集中してるのか、「いらっしゃいませ」の声もありません。
先客4名様のためにテキパキ(?)と動いてるので、水も出てきません。
お惣菜を取り分けるのに夢中で、注文もとってくれません。

仕方がないので、気づいてくれるまで店内を見回してました。
壁に貼ってあるメニューには、さらに強気なコメントが書いてありました。
d0025570_17553241.jpg

30年間大好評のカレーです! 癖になる絶品カレーライス@700円
かなりハードルを上げてます。
もしかして飯田橋の穴場なのでしょうか?
メガネさんは金脈を掘り当てたのでしょうか?
マイペースに働くお母さんを無理やり呼びとめ、カレーライスを注文です。

期待に胸を膨らませ、待つこと5分。
「お待ちどう様」の声もなく、目の前に置かれた「特製カレーライス」
d0025570_1813671.jpg

お母さんの30年間の集大成がこの一品です。
少し、見た目でイヤな気がしますが、食べてみましょう。
「いただきま~す♪」

d0025570_185680.jpg

「もろ、ハウスバーモンドカレーじゃねーか!!(# ゚皿゚)/ ムキー 」
レトルト業界の老舗の味をそのまま食べさすとは、おそるべし。
おまけに、付け合せのお味噌汁の具は「なめこ」でした。
新規開拓とは、厳しいものです。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-01-27 18:16 | gourmet

今日は何の日?

本日1月24日は、メガネさんのお父様「貞司」の誕生日です。
1936年生まれの70歳。
同じ年の誕生日に市原悦子(趣味:覗き)、野際陽子(趣味:U-CAN)がいます。
そんな貞司(卓球部部長)の誕生会を、先週の土曜日に催しました。
もちろん、若林家9人全員参加です。

場所は地元(久喜)の名店「よろい寿司」。
選んだ理由は『近所だから(母)』。
今までに行ったことは?『もちろん、ないわよ(母)』
ノリとイキオイにまかせて入った近所の寿司屋は、
今時、レーザーディスクでカラオケが歌えるのがウリのステキなお店でした。
d0025570_1945081.jpg

お父様、お母様、お兄様、その長男、その長女、その次男、メガネさん、ヨメ・・・
ちなみに、シャッターを押したのはお兄様のヨメです。

お父様に一言ずつ、お言葉を述べるのが誕生日の慣わしです。
メガネさんのコメント

  誕生日おめでとうございます。
  今年も、若林家9人が全員、健康で集まれたことを嬉しく思います。
  人というものは弱いもので、いつも楽な方へ、楽な方へ流されてしまう生き物ですが、
  今年で70歳になるお父様は、逆に、何事にも前向きで挑戦し続ける姿勢が美しく、
  とても誇りにに思います。
  楽して格好良ければ幸せなのか?
  逆に骨を折ることは不幸なのか?
  僕は人の本当の幸せとは「充実感」が大切なんだと思います。
  これからも充実感のある人生を送ってください。
  今日はおめでとうございます。  息子 憲司

短いコメントでしたが、2回咬んでしまいました。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-01-24 19:57

咖厘なる一族。

日曜日付の日刊スポーツの記者の目コラムがオモシロでした。
題して『納豆に謝れ
もちろん、例の「あるある」のウソ報道を受けてのものですが、
納豆を擬人化してまで非難・中傷する姿勢が、納豆ファンの心を代弁しています。
d0025570_10412244.jpg

「心よりお詫び申し上げます。って、何でオレが・・・?@関西テレビ・毛利アナ(52)」

日曜日の昼間、ドラマの再放送を見てました。
「華麗なる一族@TBS」
第一話の名シーンです。
d0025570_20231218.jpg

大介 『鉄平、この池の将軍(錦鯉)を呼んでみろ』
大介の父、鉄平にとっての祖父が可愛がってた鯉は、祖父が死んで以来現れてません。
d0025570_20253569.jpg

鉄平 『ボクには無理ですよ、お父さん』
大介 『いや、お前なら出来る。さぁ、手を叩け!!』
鉄平 『・・・(バチーン)』
いやいや拍手をする鉄平でしたが・・・
d0025570_20261324.jpg

 ゴボゴボゴボ・・・
 (も・・・もしかして・・・まさか・・・)
d0025570_20203853.jpg

『どうも~、将軍で~す♪ 久しぶりに顔出しましたぁ♪』

d0025570_202825.jpg

大介 『お前・・・やはり・・・お祖父さんの・・・』
d0025570_203096.jpg

鉄平 『つか、どうみてもこの鯉、お祖父さんのラジコンすよね』
不自然な動きの金色の鯉に、迫真の演技も台無しです。

豪華キャストの割りに、つまらない所でケチるTBS。
キムタク似の先代の肖像画、あまりにも稚拙すぎますし。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-01-22 21:21

たすけアイランド出身・・・らしい。

本当に「メガネ男子ブーム」なのか?
そうなのか?
全然ブームの余波がこないんですけど・・・。

先日、初詣に行きました。
わざわざ山手線・原宿駅から徒歩1分のところにある、明治神宮まで。
d0025570_22332494.jpg

原宿といえば、ゴスとかロリとか男装の麗人とか、
得体の知れない生き物が駅前に群がってることで有名ですが、
その中で、ひときわ目立つ怪しい生物を発見しました。
d0025570_22372560.jpg

愛の妖精・けんけつちゃんです。。
『こんにちは♪ 献血推進キャラの(けんけつちゃん)デス。ヨロシクっち♪』
警察官の(ピーポくん)、東京タワーにいる(ノッポン)に負けない、
新しい「ゆるキャラ」の登場です。
冬の寒空に、極上のサブい空気が流れてます。
さらに、頭の上には・・・
d0025570_22404917.jpg

今年の干支・亥 (゚∀゚) (゚∀゚) キタ━━━━━━━━━━ッ!! (゚∀゚)
いち早くトレンドを乗せて、献血の協力を猛烈アピールです。

そんな必死の思いを汲み取ったメガネさん。
もちろん協力出来ることは・・・
d0025570_22441231.jpg

一緒に献血推進を応援すること。
「みなさーん、献血に協力してくださーい」

日頃から軽い貧血に悩むAB型のメガネさん。
人から血を貰っても、人に与える血は残念ながら無いのです。
注射が大の苦手な新垣結衣さん(献血キャンペーン広報に就任)が提唱する
「献血デート」は今年も出来そうにありません。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-01-18 23:16

GT=ごめんね、鳥山明先生。

クチビルに口内炎ができました。
しかも、デカイです。
そして、巨大です。
ここんとこの乾燥注意報により、クチビルがカサカサになり、
ひびも割れてきました。
クチビルから血を流す男。
それがメガネのおっさんですが、何か?

太っちょさんから、いろいろ貰いました。
いや、正確には太っちょさんが誰かに貰ったものを、貰いました。
つまり、たらいまわしお裾分けです。
d0025570_1103961.jpg

『ニンテンドーDS Lite用カバーケース(ケロロ軍曹ver)』
昨年買ったDSが、メガネさんの机の上で埃をかぶってます。
「脳トレ」「英語漬け」「マリオ」「どうぶつの森」など、
流行に乗っかって買ってみたものの、結局すぐ飽きてしまうアナログ派。
そんな可愛そうなDSにカバーがつきました。
これで埃を被らないで放置できますね。
d0025570_11111782.jpg

『ドラゴンレーダー(ブルマver)』
ドラゴンボールの発する特殊な電波をとらえることができる小型探査機です。
が、肝心の特殊な電波が謎の生命体に囲まれてるらしく、
レーダーにキャッチできません。
とりあえず、卓上カレンダーとして二次仕様します。
d0025570_11224533.jpg

『仙豆(カリン塔ver)』
ベホイミ並みの回復力がみこまれる仙豆ですが、
ヤムチャの顔の傷は治せません。
蓋を開けてみましょう。
d0025570_182682.jpg

漫画の通り、そら豆に似た形状の緑色の豆が入ってます。
悟空曰く、「そんなに美味くねー」とのことでしたが、
実際はどうでしょう・・・。
d0025570_18303527.jpg

「意外といけるでごわすよ・・・」
調子に乗って大量に食べると、ヤジロベーみたいに腹が膨れて動けなくなりますよ。
・・・あっ! もう膨れてる!!
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-01-17 18:36

金色の花びら散らして。

メガネさんたちが、美しい国・日本で呑ん気にカレーを食べてる頃、
キャンチョメさんは神の国・ネパールで本場のカレーを食べてました。
まさに「ナマステ・カトマンズ」を体験してきたこの男。
本日から出社だったのですが、土産話を聞けば聞くほど羨ましく思い、
そんなメガネさんがとても小さく感じました。
ちなみに、世界一高い山・エベレスト(8848m)がそびえ立っているにも関わらず、
東京と同じような気温だったらしいです。。
いえいえ、先週末の爆弾台風を経験してから発言してくださいね。

本日の「スウィーツ部」。
部員の誕生日にケーキを食べるのが、主な部の活動ですが、
幸か不幸か、大晦日に誕生日を迎えた部員を祝うため、
女子部員2名が池袋東武デパート1F・スウィーツ売り場に向かいました。
d0025570_21224052.jpg

「マロンロールケーキ(季節限定)@アンテノール」
黄金色のマロンが王蟲(オーム)の糸を思い出させます。
その上に乗っかってる栗は、まるで迷子のキツネリスの様です。
『その者、青き衣をまといて金色(こんじき)の野に降り立つべし・・・』
古き言い伝えはまことでありました。
そんな、わしらの姫様はこちら。
d0025570_21395471.jpg

「親からの誕生日プレゼントは白い水筒でした。腕時計が欲しかったのに・・・」
ごめんね・・・許してなんて・・言えないよね・・・。
えっ、ナウシカ!?
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-01-09 21:48 | gourmet

アームストロング・オズマ(元中日)

あけましてご開チンです。
ことしもよろしく抗議の電話です。
つくづくヒマな人がいるものです。

忘年会とか納会とか年納めとか、何やかんや理由をつけて呑んだくれた年末。
年が明けたら次は新年会でございます。
1月3日(水) 都内某所・メガネさん邸
集まったのは、ほぼいつものメンバー。
カレー部として、新年初のオフ会を兼ねてますが、
本日のメインは別にあります。
キリン一番搾りのCMで佐藤浩市が耳たぶを触るほど美味いという、
鯛の塩釜』を作りました。

とはいっても、鮮魚市場がお正月休みの状況下で
鯛を仕入れることすら困難なスタートです。
鯛といえば、赤くて立派な真鯛を認識しますが、
今回は銚子産の黒鯛でいかせていただきます。
d0025570_1844854.jpg

「黒いから黒鯛/32cm@¥2800」
捌くのはもちろん、この人。
d0025570_18103757.jpg

『内臓出すのもへっちゃらでごわすよ』
下処理の天才。
味付けは適当に。
決め手はオレ好み。
そんな太っちょシェフがオーブンで1時間焼き上げてくれました。
d0025570_18132891.jpg

ジャジャーン♪ 塩はスペイン産のイベリコ塩です。
割って割って♪
d0025570_18143231.jpg

鏡開きのように、土俵入りの如く割りましょう。
掛け声はやっぱり・・・『よいしょぉ~!!』
d0025570_18165838.jpg

露払い・メガネさん。太刀持ち・でっかいの。
横綱が割った塩の塊からでてきた鯛は、見事に塩まみれ。
早く食べてみましょうよ♪
d0025570_18192885.jpg

『美味ぇ~!! ケンカならドラえもん抜きでやろうよ!!』
d0025570_18211530.jpg

『マジ美味ぇ~!! 今年の目標は「食う寝るサンダース」でごわす』
d0025570_18251113.jpg

『うわっ美味ぇ~!! 東京チョットジャマイカ!!』
d0025570_18283251.jpg

『おうっ美味ぇ~!! 水割りをロックンロールで!!』
d0025570_18295538.jpg

『うひょ美味ぇ~!! 今年は「妹系」がきますよ!!』
d0025570_18303760.jpg

『いやぁ美味ぇ~!! この味はニャンパラリン!!』

いい大人が初めて「鯛の塩釜」を食べると、こんな唸り声をあげるのですね。
みなさん、今年はよい年になればいいですね。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-01-05 18:42 | gourmet