<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日の納会は16時に「かめや」です。

どうも、メガネのおっさんです。
わが社も明日(28日)で仕事納めです。
つまり、今日は納会イヴ。
仕事のできる社員は、さっさと街に繰り出してることでしょう。
その一方で、仕事のできない社員は・・・
d0025570_21524189.jpg

もちろん黙って残業タイムです。
インチキ見積もりと請求金額が合わずに苦悩するメガネさん。
日ごろ、何かと理由をつけて呑んだくれてたツケが今、顕著に現れています。
その結果・・・
d0025570_21552225.jpg

22時だというのに、フロアに残ってるのはメガネさんだけという現実。
どうやら「仕事が出来ない君」はあたしだけだった模様です。
年末になっても、相変わらずのダメっぷりを発揮してるメガネさんですが、
机の上に何かを発見しました。
d0025570_2158123.jpg

整理整頓を知らない乱れた机の上に置かれる黄色いもの。
えっ、何? お菓子?
d0025570_215927100.jpg

何故か、ポテトチップスの袋が丁寧に置かれてました。
もちろん、メガネさん以外の誰かが置いたものです。
あれ? 袋に付箋が貼ってありますよ。
いかにも印刷屋の仕業っぽいですね。
d0025570_2215229.jpg

なんと、誕生日プレゼントでした。
どんなものでも、その気持ちが嬉しいものです。
しかも、この癖のある字には見覚えがあります。。。
d0025570_2235187.jpg

2児のサンタクロースが、メガネさんにもお裾分けをくれたようです。
どうもありがとう。
「焼きバター味」という微妙なセレクトが、この時間の空きっ腹に堪えます。
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-12-27 22:07

チリンチリン。

それにしてもチュートリアルはオモシロですね。
彼らだけオモシロかったです。
いきなり1000万円もらったらどうしますか?
メガネさんは・・・誰にも言いません。

今日はクリスマスですね。
それとメガネさんの誕生日。
34歳になりたてのおっさんメガネ。
いま22時ですが、誰もいない会社でブログを書いてます。
いったい何なんでしょうね。この寂しい人は。。。

昼間、スウィーツ部の面々から呼び出しをくらいました。
何だろうと思いつつ、ちょっとだけ期待して5階にあがりました。
そしたら何と・・・
d0025570_227022.jpg

小樽に拠点を構える「ルタオ」のチーズケーキが待っていました。
キャー、ステキ~♪
ケーキの中でチーズケーキがイチバン好きなメガネさん。
いいの? いいの? 食べていいの?
d0025570_2282810.jpg

世間に対して、過度な期待をかけないようにしてるメガネさんですが、
「おめでとう」と「召し上がれ」の言葉は、素直に甘えたい気持ちになります。
では、いただきま~す。
と、その時!!
d0025570_221257100.jpg

最初のひとくち目をこの男が食べてしまいました。
ちょっとヒドクない? って言ったら、
『文句があるならオレが同じの買ってやるよ。この貧民めが!!』
と、2児のパパが言い放ちました。
とても昨日の晩に、サンタの格好をして枕元にプレゼントを置いた人とは思えません。

では、気を取り直して・・・
d0025570_22161352.jpg

いただきま~す。
う~ん、美味しいぃ~!!
軽さの中に、確かな重みがあります。
d0025570_22164137.jpg

スウィーツ部の面々、ご馳走様でした。
メガネさんは、立派な34歳になります。
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-12-25 22:22 | gourmet

カレーのライスを炊き忘れ。

あと2日でクリスマス。
あと2日で誕生日。
あと2日で34歳になります。
おめでとう。ありがとう。

そんなメガネさんと、18日で37歳になったばかりのケロロさんの
合同誕生会&忘年会を行いました。
場所は池袋東口から徒歩5分。
『博多水炊き 銀獅子 総本家』という予約専門店です。
あの藤井フミヤ氏も絶賛したという、
コラーゲンたっぷりの「地鶏の水炊き」がウリだそうです。
d0025570_1153292.jpg

登別の湯を彷彿させる、白く濁ったスープが食欲をそそります。
『ん~、結構いけるでありますなぁ』
声の主のケロロさん。
ひと足お先に誕生日プレゼントをもらってました。
d0025570_1182621.jpg

しゃべるケロロ人形をもって、微笑むケロロさん。
このニンマリ具合はどちらが軍曹さんだか見分けがつきません。

一方、メガネさんのプレゼントは・・・
セワシくんのおじいさんの「野比のび太」を助けるために送り込まれた
22世紀の子守ロボット。
青い空のポケットから出される秘密道具の中でもっとも人気のあるアイテム、
d0025570_1235666.jpg

チャラララッチャラ~♪ 『空気砲!!』
空気ピストルよりも、はるかに威力がある空気砲は、
未来を見据える現代人の憧れです。
ありがとう。ありがとう。

それにしても、「ケロロ」と「ドラえもん」を贈られる
37歳(既婚)と34歳(既婚)っていったい・・・。
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-12-23 01:34 | gourmet

オールスター感謝祭。

平井の永ちゃんこと、カツヒロ部長が会社を去るということで、
先週末に送別会を行いました。
まあ、ノリ的にはいつもの呑み会のメンバーなのですが。
d0025570_17593231.jpg

今回の幹事はでっかい次長です。
『「愛」という字は真心で、「恋」という字は下心だがね』
d0025570_1811640.jpg

もちろん、太っちょさんも参加してます。
『恋はするものでなく、落ちるものでごわす』
d0025570_1821819.jpg

浦和レッズ祝勝ムードで、フトシ課長も来ました。
『人を助けるのに理由が必要なのかい?』
d0025570_1851186.jpg

カレー部員のキャンチョメです。
『ジョンベネちゃんの犯人を知ってますよ』
d0025570_23341572.jpg

ヘンテコ星雲のキョトン星人です。
『何でもないようなことが幸せだったと思うのか?』
d0025570_23382853.jpg

白い悪魔です。
『「負け犬」よりも「メス豚」のほうが好感もてますよ』
d0025570_23413236.jpg

デコです。
『何も悩まず、すくすくと中年期を迎えるのが健康の秘訣です』
d0025570_2345889.jpg

イワオカです。
『がんばれ、コンスタンチン君!!』
d0025570_23472294.jpg

メガネのヨメです。
『謝るときは「ごめんネコ♪」って言います』
d0025570_23482564.jpg

ねーやんです。
『無理はしても無茶はしません。それが大人のマナー』
d0025570_23493677.jpg

オギーです。
『女優と人形は顔が命ですから』
d0025570_23444610.jpg

そして、メガネさんです。
『生まれ変わったら、コギャルになりたいです』

そんなメンバーで送別してました。
d0025570_2353455.jpg

「日本海庄や@池袋北口店」の前で集合写真を撮りました。
思いっきり通行人のジャマでしたが、酔っぱらいは強気です。
顔バレNGの人はごめんなさい。
このブログに著作権はありません。

そしてお開きから30分後・・・
d0025570_23553957.jpg

某出力センターの玄関の扉をたたく白い悪魔。
もはや送別の記憶など葬り去った悪魔が生まれてます。
『もっと呑みましょうよ~。いいっすね~・・・』
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-12-21 00:01 | HOSENS

資本主義の豚。

初めて買ってもらった漫画本は『ドラえもん@藤子不二雄』でした。
「暗記パン」がイチバン欲しかったです。
あれから30年・・・。
おっさんになったメガネさんが、久しぶりに漫画本を買いました。
d0025570_19255582.jpg

『デトロイト・メタル・シティ@若杉公徳』
ドラえもんとはまったく異なるメタルバンド物です。
表紙の絵からは嫌悪感を覚えますが、
意外とオモシロでした。
オススメです。

金曜日、寸志程度にボーナスが出たのでカニを食べに行きました。
d0025570_19323576.jpg

ケガニ(?)、タラバ(?)、なんとかガニ・・・
10000円で3種のカニが食べられます。
d0025570_19343673.jpg

ふとっちょ(苫小牧出身・安田部屋)
『子供の頃は、足なんか捨ててたでごわすよ』
d0025570_19362891.jpg

でっかいの(小樽出身・会田部屋)
『北朝鮮のカニ? ありゃダメだ』

北海道出身のでっかい大人2人を前にして、
埼玉育ちのメガネさんは悪戦苦闘。
ハサミで切って、ほじって、一息ついて、やっと一本食べてるうちに、
でっかい2人は2~3本食べてます。
モクモク・・・黙々・・・もくもく・・・
メガネさんのあまりのスローペースに、でっかい人(小樽の方)がみかねて
『ほら、これでも喰え』
と、剥いたカニをおすそわけしてくれました。
厳しさと理不尽さを持ち合わせた40オーバーのおっさんの優しさです。
d0025570_19441693.jpg

とれとれピチピチカニ料理~♪
美味しいカニに思わず笑みがこぼれるメガネさんでした。
d0025570_19485561.jpg

ごちそう様でした(合掌)。
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-12-11 19:31 | gourmet

306号室 築地 宅。

近ごろ、メガネさんちの上の階の住民がうるさいです。

深夜にもかかわらず、天井からトントントンと怪しい音が聞こえてきます。
スーパーボールを床に何度も落とすような音が聞こえてきます。
先日、ほんと頭にきたのでベランダにでて、
上の階へ向かって怒鳴ってみました。
『何時だと思ってんだ、コラ!!』
すると、音がピタリと止みました。
乾いた寒空に響くメガネさんの声に、今度は隣近所からクレームです。
『そういうお前がイチバンうるさい!!』

ある日、深夜残業から帰ったメガネさんが、ヨメの寝顔をのぞいてみると
『・・・うるさい・・・トントン・・・うるさい・・・』
と、うなされていました。
ボクには何も聞こえないのに・・・。

今度トントン聞こえたら、306号室にクレームに行こうと思います。
誰も住んでいなかったらどうしよう・・・。
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-12-07 19:00

どうしようもない寂しさに。

今年も賛否両論がありましたが、「新語・流行語大賞」が発表されました。
巷を賑わした言葉と、メガネさんがはじめて耳にするような言葉と様々ですが、
文章にすれば意外と今年が見えてくるもの。
こんな感じでどうでしょうか?

mixi(ミクシィ)に日記を書いてるわたし。
意外と品格のある文章とエロカッコイイ女をアピールしてるけど、
実際の顔は格差社会に疲弊したイナバウアーなの。
お腹はメタボリックシンドロームだし、友達に借りた「脳トレ」では70代だし、
好物はたらこ・たらこ・たらこの炙りだし、
寄ってくるのはハンカチ王子ならぬハンカチ親父だし。
もう、シンジラレナ~イみたいな~。

2006年もあと僅か。
忘れてしまいたいことがありすぎて、忘年会の数が増えそうです。
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-12-06 14:17

Guido Buchwald

ヨメにあげたデジカメが戻ってきました。
『お前のが修理し終わるまで、あたしのを使えば~』
というわけで・・・。
d0025570_1022392.jpg

12月2日(土) さいたまスタジアム2002 です。
浦和レッズ(前身・三菱自動車FC) vs ガンバ大阪(前身・松下電器産業)
かつて「Jリーグのお荷物」と言われた両チームが、
最終戦まで優勝争いを繰り広げてる不測の事態に、
埼玉県出身のメガネさんの心はドッキが胸胸です。

3点差以上での勝利が優勝条件の大阪のチーム。
是が非でも欲しいのが先制点です。
d0025570_130157.jpg

前半21分 大阪のブラジル人FWのコロコロシュートがGOAL!!
湧き上がる関西人。
『あと2点で優勝やでぇ。埼玉には負けへんでぇ~。』
d0025570_1404654.jpg

静まる埼玉県民。
これで負けたら本当にダサイタマです。
『福永~!!広瀬~!!堀~!!』
気が動転して、OBの名前を連呼してしまいました。
やばい空気が漂ってきましたよ。
そんな空気を察知したのか、浦和のブラジル人MFがやってくれました。
d0025570_1474924.jpg

27分 イタリア国籍も持っているブラジル人・ポンテ選手(31)がGOAL!!
移籍した山瀬功治選手の代わりに獲得した外国人がやりました。
ちなみに愛称は「ロビー」です。

さらに前半ロスタイム。
d0025570_14195419.jpg

右サイドから「ロビー」の折り返しを、
得点王を狙う浦和のブラジル人FWが決めて勝ち越しです。
d0025570_1427109.jpg

本名「ワシントン・ステカネロ・セルクエイラ」。愛称は「ワシ」。
2度の心臓疾患から復活した奇跡の男。
『オレの心臓はまだ動いている』
泣かせるセリフです。

そして後半14分 決定的な3点目が入りました。
d0025570_14303262.jpg

ブラジル生まれの日系3世・田中マルクス闘莉王のヘッドに
d0025570_14321425.jpg

詰めていたのが、またもワシントン選手(26得点目)。
ちなみに帰化する前は「マルクス・トゥーリオ・ユウジ・ムルザニ・タナカ」。

あとは、終了のホイッスルを聞くだけです。
その笛の音が、優勝の合図です。

ピィーッ!!

心地よい試合終了のホイッスルが、浦和美園の空に鳴り響きました。
d0025570_1929561.jpg

『この日を待ってたぜ』
まさにこの瞬間、あの弱かったチームが優勝してしまいました。
つか、弱い思い出しかありません。
メガネさんがスタジアムで応援しなくなってから勝ち始めたから。
d0025570_19324840.jpg

『浦和レッズはイチバンデース』
あ~あ、パクッちゃったよ、この人。
d0025570_19403764.jpg

次は何を目標に応援すればいいんだろう。。。

【撮影協力:国営放送】
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-12-04 19:43