<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジーザス栗と栗鼠スーパースター。

キャンチョメガネさんから借りた「ダヴィンチ・コード」の文庫本ですが、
一昨日、ようやく読み終わりまして、
昨日早速、映画を観てきました。
東武練馬駅から徒歩1分。
板橋SATY5階にあるワーナーマイカルシネマに初見参です。
ここって、レイトショーだと1200円で観れるんですね。
せっかく前売り券を1300円で買ったのに、なんだか解せない気分です。

さて、そうはいっても世界中が注目してる映画なので、観る前からドキドキです。
「字幕」と「吹き替え」で上映してるのですが、もちろんメガネさんは後者を選びました。
だって、小説で活字を散々読んだのに、また字幕を読み直すなんてツラくない?
d0025570_18342499.jpg

パンフレットは600円でした。意外と安い。
でも、中綴じの見開きが合ってませんでしたよ。
これはクレームの対象です。
ちなみに印刷は港区芝にある某印刷会社でした。
で、映画の出来はというと・・・。
キリストの聖杯と徳川埋蔵金とどちらに興味があるっていったら、後者でしょう。
宝捜しの見せ方は、糸井重里の方がはるかに上手です。
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-05-29 18:52 | culture

都市伝説を求めて。

特にラーメン好きという訳ではないメガネさんですが、
うちの社員が何人も通いつめてる、伝説のお店が目白にあります。
そして今日もまた・・・。

11時開店というのに、15分も前から長い行列が出来るという店の名は、
丸長@目白店」。
あまりの行列っぷりに、隣の森永牛乳販売所がツブれ、
その後釜の目白セレブ向け激安洋品店も瀕死の状態に陥ってしまう始末。
わがメガネ一行(4人)も少しでも前に並ぶため、わざわざタクシーで店に向かうのであった。
もちろん昼休み前ですが、何か?

運良く開店と同時に入店し、
一番人気のメニュー「チャーシューやさいつけそば」を注文。
d0025570_16583353.jpg

店内は早くもお腹を空かせたブタどもで満席になりました。
でも大丈夫。
あらかじめ作りおきしてあるので、注文後15秒で出てきます。
d0025570_17153363.jpg

チャーシューやさいつけそば@950円
刻みチャーシューとキャベツの二重奏。
化学調味料たっぷりのスープに、さらに七味唐辛子を加えます。
これを食べて体にいい筈がない!!

このヘビーなつけめんを食べるのを楽しみにしてたオトコが一人。
d0025570_17181698.jpg

カレー部員・キャンチョメガネ。
家からお弁当を持ってきたにもかかわらず、つけめん大会に臨時参戦です。
本物を目の前にして、心なしか目が虚ろです。

食後、感想を聞いてみました。
「初めての丸長つけめん、どうでしたか?」
少し涙ぐみながら答えてくれました。
『・・・なんでみんなこの味を求めるのかボクには理解できない・・・』
それは正解です。
食べた直後は厳しくとも、
何故か一週間後にまた食べたくなるから伝説なのですから・・・。 
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-05-26 17:41 | ramen

ハットしてグー!!

私はウクライナの銀ぎつね。
寒い国から来たスパイ。

もうすぐFIFAワールドカップが始まりますね。
誰も彼も優勝国予想に興じてる頃と思います。
もちろん、安田企画も・・・。
今回の安田トトは優勝国と準優勝国を当てる連単方式です。
当たる確率が低い分、配当金が高くなります。
まさにハイリスク、ハイリターン!!
幼稚なドリームが、まるでメガネの人生とダブリます。
そんな訳で、こんな表を3日かけて作ってみました。

http://www.geocities.jp/wakachannel471225/FIFA2006.html

昨日、各フロアの集計担当に配布したのですが、
営業はもちろん、制作、工場、配送の方にまで行き渡っているらしく、
大盛況間違いなし! と手応えを感じていましたが・・・
思わぬところから検閲が入りました。

イタリアのコメント『冷めたピザハット!

この表現がお上に不適切と判断されました。
当社のクライアント様によく似た表現が気に障ったようです。
即刻、お上から事情徴収を受け、すべての表の回収を命じられました。
民主主義に逆行する言論の取り締まりが、こんな社内でも行われたことにオドロキ。
もちろん、一度配った表の回収をすべて出来るはずもなく、
戦時中よろしく、コメントの部分だけ墨汁で塗りつぶすはめに。
「笑の大学@三谷幸喜」さながらの
お国のために。
お肉のために。
お国のためなら死をも恐れない、お国ちゃーん!
・・・アラ、私のことをそんなに想ってくれているの?

栄光のワールドカップを夢見つつ、33才、素朴な活動。
エクセルを叩く目の輝きが涙を誘います。
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-05-24 02:33

「ヒョー、ショー、ジョォー」

5月19日(金)
何故か両国駅を半笑いで歩くメガネさん。
d0025570_18495636.jpg

特にクライアントがある訳でもないのに、
昼間からブラブラしてる理由はもちろん・・・
d0025570_18513679.jpg

日本の国技・大相撲5月場所を観戦するためです。
あれ? 今日って金曜日じゃないの?
はい。平日の昼間から相撲を観に来てます。
もちろん仕事中ですが、何か?
d0025570_18545759.jpg

外国人と相撲通を中心に活気溢れる国技館前。
15時過ぎには当日券の自由席が完売との事。
もはや空いてる席は2階のC席しか残ってません(一番悪い席)。
その魅力は一体どこに?
あらためて相撲人気の先端を探すメガネ一行でしたが、
もう発見しました。
だって、入場チケットをちぎってるのが・・・
d0025570_1945016.jpg

でたぁー! 元関脇・高見山ですよ!!現・東関親方ですよ!!
ジェシー自ら表舞台に立って、相撲人気を盛り上げる北の潮体制に好感触です。
現役時代の取り口同様、前に出る姿勢は変わりません。

メガネさんの子供のころの夢。
 ①大相撲の幕内優勝。
 ②暗記パンで100点を取る。
 ③目指せ、若ちゃん甲子園!
d0025570_19124025.jpg

今日は①を疑似体験してきました。
親方からの賜杯授与を空想して、感無量です。
d0025570_1916338.jpg

館内の売店では、お相撲さんグッズでいっぱいです。
朝青龍バスタオル、、普天王のぼり、キティちゃん扇子など・・・
食いつくグッズが盛りだくさんです。
カレー部員のキャンチョメガネさんにはお土産で
名大関・栃東関のTシャツ(1050円)を買ってあげました。
d0025570_19224529.jpg

にわか仕込みの雲竜型がキマってます。
ちなみにメガネさんの分は、新大関・白鵬関の似顔絵入りTシャツ(3150円)です。
d0025570_19312671.jpg

メガネさんは水色が似合いますね。
週末はこれを着て、街を歩いてました。

それにしても館内をうろついてると、デブがたくさん歩いてます。
まさしくここはデブニーランド。
d0025570_19464077.jpg

おやおや、こんな所にもヒマそうなニックーマウスがいますよ。
写真とってもいいですか?
d0025570_19473089.jpg

夢と希望にあふれる住人に囲まれて、メガネご満悦です。。
妖精たちはみんないい人です。頑張って出世してくださいね。

そろそろ自分の席に向かいましょうか。
でも、館内が広すぎて何だかわかりません。なので・・・
d0025570_19511690.jpg

係のお姉さんに案内してもらいました。
すごく出来たいい娘です(←オヤジの意見)。
d0025570_19543983.jpg

1階は枡席なので、4人一組で座れます。
でも、一人でも太ってる人がいると・・・
d0025570_1956085.jpg

かなりキュークツになります。
外国人のお母さんは太ってる人が多いですね。
ずっとハンバーガーを食べてましたよ。
一方・・・
d0025570_20011.jpg

メガネさんの隣の太っちょメガネ(86kg)もずっと食べてました。
館内はデブの熱気でムンムンです。
d0025570_2013544.jpg

2階のC席(イチバン悪い席)だったので不安でしたが、かなり迫力が伝わります。
つか、やっぱ生は凄ぇです。
d0025570_20155114.jpg

片山関(東前頭14)の四股の美しさは絶品です。
d0025570_2017655.jpg

高見盛関(東前頭12)は今日もロボコップに変身しました。
d0025570_20181916.jpg

新入幕・把瑠都関(西前頭11)の怪力は異常です。
d0025570_20205965.jpg

大関対決・琴欧州 vs 白鵬の一番は力が入りました。
d0025570_20215843.jpg

日本人大関対決・千代大海 vs 魁皇戦はちょっとアレでしたが・・・。

横綱・朝青龍関の欠場が残念でしたが、
国際色豊かなラインナップにメガネ一同感動です。
和と洋のミキシングが、豪華なホテルのバイキングを想像させてオモシロでした。
d0025570_20473574.jpg

ここで一句。
激しくも 華麗な世界 大相撲 デブの汗が 何故か爽やか
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-05-22 21:58

メガネ落選。

ジーコJAPANのW杯メンバーが発表されました。
14時からテレビの前でドキドキしながら見てましたが、
最後までジーコの口から名前が呼ばれることはありませんでした。
というのも、一昨日の試合でアピールできなかったからだと思います。
それがさぁ・・・。

小ぬか雨降る新宿・三越ビルの上。
心変わりな夜の雨。
ゴール、ゴール、ゴールを目指してコートに立つも、
淋しく佇むベンチスタート。
d0025570_1511690.jpg

あぁ、屈辱の先発メンバー落ち。
冷たく降りつづける雨に、傘もささずに身を寄せて、
出番がくるのをジッと待つ哀しきメガネ。
d0025570_15145848.jpg

雨のコートはさびしく光る。
ボールの影を追いかけて、ひたすら走るメガネ魂。
誰かボクにパスをください。
なんだか悲しくなってきちゃった。もう帰ろうかな。

もはや呑まずには家に帰れません。
心も体も芯から冷えたメガネさんにとって、もはや頼れるものは熱燗のみです。
それにしても・・・。
d0025570_15213922.jpg

あなた、呑み過ぎですから!!!

d0025570_15292673.jpg

見るからに弱そうなホウセンズ(仮)・東京チーム。
5試合:0勝2敗2分け(勝ち点2・最下位)
メガネ:4試合出場(0得点、1アシスト)

メガネさんの替わりに選ばれた巻選手(千葉)には頑張ってほしいものです。
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-05-15 23:30 | HOSENS

混ぜないと危険。

明日(13日)は新宿でフットサル大会です。
ジーコJAPANに入るための最後のアピールの場となります。
必ず点を取って、23人の枠に入りたいと思います。
でも、その前に・・・。

今日のランチはカレーを食べました。
銀座界隈にいたので、カレー部員であるキャンチョメガネさんと
あの伝説のカレー屋さんに行ってきました。
d0025570_22553660.jpg

ナイルレストラン@銀座4丁目」
関根勤(53歳)など、数々の芸能人も絶賛する有名店です。
50年以上前に初代オーナーのナイルさんが開店しました。
d0025570_230461.jpg

その写真がコチラ。
ナイルさん曰く、
カレー好きに悪い人はいない。だからインド人に悪い人はいない。」
名言です。メガネさんも悪い人ではありません。
ただ、ほんのチョッピリ「こすい」だけ。
貫禄の写真は、店のスミに飾られてました。
d0025570_2331052.jpg

店内はこんな感じです。
銀座の一等地ビルに2階も借りています。さすが老舗。
名物の「ムルギーランチ」を注文しました。
骨付き鶏肉が入ったカレーですが、
d0025570_236336.jpg

インド人の店員が、目の前で丁寧に骨を抜いてくれます。
d0025570_23144167.jpg

その状態がコレ。
一枚の皿に鶏肉、野菜、ポテトがキレイにトッピングされてます。
でも、これで食べてはいけません。
食べたらムルギさんに怒られます。ムルギさんの口癖は、
混ぜて食べてね
これでもかという位にグシャグシャに混ぜて食べると美味しいらしいです。
d0025570_2373218.jpg

こんな感じに。
カレーの辛さにポテトと野菜の甘さが混ざって、かなり食べやすくなりました。
これはいける。
カレー部の二人も大絶賛です。
d0025570_23172281.jpg

お会計は1階になります。
オーナー自らお会計してくれました。
つか、足元に大量に積んであるのはなんですか?
d0025570_23191086.jpg

あぁ、あなたの店のレトルトカレーを売ってるのね。
大量に余ってますけど。。。
d0025570_23201547.jpg

でも、カメラを向けると気さくに応えてくれました。
そのサービス精神も長い間銀座で愛されている一因かもしれませんね。

ムルギーランチ ¥1400 (けっこう高いです)
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-05-12 23:40 | gourmet

西へ向かうぞ、にんにきにきにきにん。

美味しいもの巡り
【京都編】
朝、起きたら晴れてたさかい、新幹線に飛び乗って京都に行きたんや。
d0025570_2315485.jpg

名古屋で買うた「ミニういろう」を食べつつ、大人の修学旅行の始まりです。
目指すは、ベタな京都観光。
ベタと言えば・・・
d0025570_2319515.jpg

やっぱ、清水寺でしょ!!
300円払って参拝させてもらいました。
途中、お腹が空いたので、お食事処に立ち寄りたんや。
d0025570_23241311.jpg

ざるそば(500円)とビールを頼みたんや。
d0025570_23251237.jpg

湯豆腐(650円)も食べたんや。
どえらく美味しかったです。
d0025570_2329924.jpg

ところてん(500円)も食べたんや。
d0025570_23303995.jpg

抹茶アイスクリーム(300円)も食べたんや。
八ッ橋がアイスに刺さってますねん。
食べてばかりのメガネ一行。
d0025570_2333788.jpg

外人さんはお気に入りの茶碗を求めて必死です。
d0025570_23342243.jpg

一方、日本人さんは美味しい八ッ橋を求めて試食しまくりです。
もちろん、盗撮ですが何か?

清水寺を後にして、祇園に向かやはったメガネさん。
念願の舞妓はんに会えるでっしゃろか?
京都の情報誌に舞妓はんが立ち寄る店が載ってたんやけど。
d0025570_23382397.jpg

それがここ「切り通し進々堂」です。
ここの名物は「あかいーの」です。
舞妓はんの「照ひな」さんが赤いゼリーを見て、「あかいーの」と呼んだのが由来だそうで。
d0025570_23482033.jpg

それがコレ。
かなり普通の苺ゼリーでした。
なんだか駄菓子屋で食べるような、微妙な味でした。
もちろん舞妓はんがGW中の昼間に出歩いてる筈もなく、
d0025570_149222.jpg

その「照ひな」なる名札を見上げて楽しむのみのもどかしさを味わったのでした。
d0025570_1525394.jpg

鴨川の 水面に映る リサの汗 祇園精舎の 鐘が鳴るカモ

後半へ続く
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-05-10 02:05 | travel

名古屋でみゃー。

美味いもの巡り
【名古屋編】
GWはいい天気だがや。
名古屋城に行きましたでょ。
d0025570_18173428.jpg

今回はリサが一緒ですぎゃ。
かわええでしょ。
名古屋名物をぎょーさん食べてきましたでょ。
d0025570_18212058.jpg

新幹線の中でお弁当を食べたでょ。1000円ですぎゃ。
えりゃーこと美味しかったですぎゃ。
d0025570_18241618.jpg

昼飯は名古屋城の中のお食事処で、冷やしきしめんを食べたでょ。750円ですぎゃ。
こしがあってえりゃーこと美味しかったですぎゃ。
d0025570_1826402.jpg

調子に乗って、温かいきしめんも食べたでょ。580円ですぎゃ。
こしがあってえりゃーこと美味しかったですぎゃ。
d0025570_18434634.jpg

夕方、小腹が空いたので味噌カツを食べたでょ。500円ですぎゃ。
味噌の味がえりゃーこと美味しかったですぎゃ。
d0025570_18441059.jpg

夜は名古屋コーチンを食べたでょ。
d0025570_1845097.jpg

名古屋コーチンの刺身も食べたでょ。
d0025570_18454910.jpg

名古屋コーチンのおろしポン酢も食べたでょ。
d0025570_18462828.jpg

名古屋コーチンの月見つくねも食べたでょ。
どえりゃーこと美味しかったですぎゃ。
どえりゃー食べたらどえりゃーな金額になったでょ。

お腹が満腹ですぎゃ。
名古屋のアレなところは観光地がないので、なかなかお腹が空きにくいことですぎゃ。
お腹が空くまで間がもたないでょ。
ドラドラドラー。
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-05-08 18:57 | travel

GO GO WEST!

あたし、あなたの「おみやげ」になってあげる。
ぢゃ、ぼくは、きみの「おもいで」になってあげよう。

4日から始まった「日本全国美味しいもの巡り」ですが、
名古屋めしを充分満喫して、あとは新幹線に乗って帰る予定が、
初夏を思わせる陽気と大人の修学旅行のノリに誘われるがまま、
「西の台所・京都」にまで足をのばして来ました。
2泊3日 名古屋名物 vs 京都観光 さあどっち!?

名古屋をけなす名古屋人、
京都をこきおろす京都人がたまにいますが、
誰も、そこから出て行こうとはしません。
ほめちぎって、結局どこかへ行ってしまうのは
ただの観光客だってこと・・・
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-05-07 13:57 | travel

まだ宿がとれてませんが。

それにしても「ダヴィンチ・コード」はオモシロですね。
ゴールデンウィークなのに家で文庫本を読んでました。
やっと上巻を読み終わったのですが、かなりワクワク度が高いです。
あと中と下もありますが、いやぁ、ダヴィンチって大した奴ですねぇ。
彼はすごいよ。うん。
シミジミ。。。

いつものごとく、すぐ人やモノに影響されやすいメガネさんですが、
銀座のソニービルで「ダヴィンチ展」を開催してるとの情報を聞き付け、
わざわざ山手線に乗って早速行ってきました。
色々な才能を持っていたレオ様が、実際にノートに記した図形を
超一流企業ソニーの科学力でCG解析した展覧会でした。
こちらもなかなかオモシロでしたよ。

ただ、せっかくの連休なのに銀座をブラブラって、何なの?
って意見が、ヨメから案の定でまして。
明日から「日本全国美味いもの巡り」の旅に出る事になりました。
今回の場所は・・・
「モリゾー&キッコロの故郷 名古屋」です。
きしめん 味噌カツ 手羽先 ドラゴンズ 河村たかし・・・
色々なものを食べ歩きする覚悟です。
東京と大阪に挟まれた中途半端な町・名古屋。
かなり色物の印象は否めませんが、シャチホコ魂を満喫するべく、
明日7時30分の新幹線で旅立ちます。
では、サヨウナラだがね〜。
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-05-04 01:23 | travel