カテゴリ:gourmet( 68 )

君達がいて僕がいる。

コンクリートジャングルで働くサラリーマンにとって、
毎日の最大の悩みは・・・「お昼ごはん」ですよね。
何を喰うか? 何処で喰うか? 誰と喰うか? いつもいつも悩みマス。
そして今日も・・・。
12時30分に帰社したメガネさん。
今日のランチは、さっきファミマで買った
d0025570_1856719.jpg

「かき揚うどん・弾@寿がきや(¥260)」です。
生タイプのうどんと、まろやか昆布つゆのハーモニーが喉を鳴らします。
と思いきや・・・。
4階のフロアに戻ったらメガネさんの鼻を攻めてくるイイ匂いが。
なんと、太っちょさん(90kg)とケロロさん(36歳)が
コンビニで買ったレトルトカレーを食べてるじゃ~あ~りませんか。
d0025570_19215419.jpg

ケロロさん曰く『今日はレトルトカレーDAYでありますよ。どお?』
メガネさん即答『喰いますとも!!』
誰が決めたか知らないが(たぶんケロロさん)、本日はカレーDAYSらしい。
カレー部長の名にかけて「かき揚うどん」を放り投げ、
再度ファミマに走るメガネさん。
d0025570_1836132.jpg

ファミマでレトルトカレー
かまど屋で大盛りライス
唇に火の酒
背中に人生を
アア アア アア アアア

給湯室のシステムキッチンでお湯を沸かして、茹でること5分。
d0025570_1844197.jpg

本日のランチの出来上がりです。
味はあんまりですが、会社で食べるというシチュエーション勝ちです。
ケロロさんは言いました。
『家からご飯を持ってくれば、毎日格安でカレーが喰えるでありますな。』
d0025570_18502284.jpg

その発言、Good job!!
明日から【秋のカレー月間】に突入です。
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-10-03 19:41 | gourmet

サマードリーム。

先週末、東京でも梅雨が明けました。
真夏を思わせる太陽の日差しがすごく眩しくて、
絶好の行楽日和でしたよね。
ある集団を除いては・・・。

土曜日のメガネさん家。
昼間、次々と集まってくるオタども。
太っちょ、キョトン、でっかいの、太っちょのヨメ・・・。
ぱっと見、いかにもな連中が集まったその理由は?
d0025570_1805682.jpg

ジャーン!!
『第1回チキチキ カレー部オフ会 in メガネ!!』
カレー部部長自ら腕を振るって、おもてなしであります。
今回は得意の「イエロー・カレー」を朝8時に起きて作りました。
鶏肉、オクラ、そら豆、プチトマトなど、夏野菜を意識した渾身のカレーです。
カシューナッツをミルで挽いて溶かしてるのがミソ。
ちなみにスパイスは、
 グリーン・チリ 5本/コリアンダー 小さじ2/クローブ 小さじ1 
 シナモン 小さじ1/クミンシード 小さじ1/2/カルダモン 少々
みなさん、美味しいと言ってくれました。
ありがとうです。

そんなカレー部オフ会も大盛況に終わり、続いて催されたのが・・・
d0025570_216412.jpg

『第1回チキチキ ウイニングイレブン祭り ~それにつけてもオレたちゃ何なの?~』
大の大人が真っ昼間から、プレステのサッカーゲームに興じてます。
ジリジリ焼け付く天気の最中、クーラーをガンガン効かせてゲームをしています。
何試合も、何試合も、飽きることなくずっーっとゲームをしています。
なんなんだ、この人たちは?
多汗で赤ら顔のオタどもの歓声が、前野町の住宅街にこだまし続け7時間。
夏の始まりの夕暮れが、オトコたちのカン違いな達成感を助長させるのであった。

太っちょさん(35)、手土産にビールありがとう。
でっかいのさん(40)、スイカとメロンありがとう。
キョトンさん(29)、今度は何か持ってきましょう。
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-08-01 21:28 | gourmet

自由への疾走。

先日、ブログでも触れた「W杯トトカルチョ」ですが、
おかげ様で合計215口売れました。
てことは、一口1,000円だから、215,000円の売上げです。
で、結果はイタリア-フランスという一見順当な組合わせでしたが、
なんと一口しか当たりが出ませんでした。
d0025570_17303268.jpg

キャンチョメガネ(31才10ヶ月)。
ピーポくんとともに国家に忠誠を誓う男。
見事、215,000円のご当選です。
いや、正確には彼のヨメの名義で買ってたのですが・・・。
で、先日、心優しい彼のプロデュースで祝賀会が催されました。
題して『第1回チキチキ キャンチョメ祭り ~お好み焼はお好み?~』
d0025570_1110490.jpg

会場は池袋駅西口徒歩1分「お好み焼き ぼちぼち」。
レトロさ加減がウリのチェーン店です。
味は文字通り、ぼちぼち・・・。
ですが、平日の19時スタートという悪条件の中、
キャンチョメさんの人望と、奢りという魅惑に惹かれて集まったハイエナども。
普段の呑み会では顔を出さない、珍しいメンバーも集まりました。
d0025570_11254327.jpg

某贈り物専門店担当営業・マサミチ。
酔っ払うと色々なモノを倒します。
それにしても、見れば見るほど・・・
d0025570_1317966.jpg

サッカー・ポルトガル代表のデコ選手に似てます。
d0025570_13202522.jpg

某家具屋担当営業・タカシ。
超人的な歌声を誇る将軍様系営業マンです。
口癖は『調子悪い・・・帰っていい?』
d0025570_13585057.jpg

某マツキヨ系担当営業のダーティーペアです。
おじいちゃんの世話が得意です。
d0025570_1442326.jpg

元・某出力センターの姫も来ました。
すでに印刷業界に見切りをつけ、今は医療事務系で働いてるアタマのいい人です。
d0025570_14434013.jpg

ちなみに、姫の旦那がこの人です。
酒に溺れ、自分を見失って幾年月。
もはや目が見えないのは↓のおじさんだけではありません。
d0025570_18513912.jpg

呑みはじめて20分。
盲目の理不尽大王とはオレのことだぁ、コラー!! ヌォー!!
d0025570_18562554.jpg

4年後の南アフリカ大会でまた会いましょう!!
キャンチョメさん、ご馳走様でした。
d0025570_18571895.jpg

いいってコトですよ(苦笑)。
いやいや、アンタ、顔が怖すぎですから!!
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-07-25 22:41 | gourmet

嘆きのサムライブルー。

サムライブルーしてますか?
今日の営業さんは、みんな青のワイシャツを着ています。
青いシャツに青いネクタイ、ブルーに染まる伊達オトコ。
きっと、あの娘の下着の色も・・・キャッ。

日本中の「サッカーバカ」が注目してる今夜の試合ですが、
池袋の「カレーキチガイ」も順調な仕上りをみせています。
メガネさんのコメントとともに、今月の歴戦を振り返ってみましょう。

6月1日(木)
【グルガオン@銀座1丁目/グルガオンスペシャル ¥1500】
『3トップの攻撃陣が見事な波状攻撃をみせました』
d0025570_1651357.jpg

6月2日(金)
【Royal Curry@西池袋1丁目/マスタードチキンカレー ¥750】
『FW陣の決定力不足を露呈』
d0025570_16553245.jpg

6月3日(土)
【自家製 チリコンカン】
『ややオフサイド気味でした』
d0025570_1656413.jpg

6月4日(日)
【ハヌマーン@横浜カレーミュージアム/チキンカリー(お試しサイズ) ¥600】
『単発な攻撃に終始』
d0025570_16575695.jpg

6月5日(月)
【武蔵屋@池袋2丁目/カレー丼セット ¥1000】
『ゾーンプレス機能せず』
d0025570_16592857.jpg

6月6日(火)
【ガンダーラ銀座@銀座5丁目/V.I.Pランチ ¥1500】
『フラット3が崩壊』
d0025570_1711429.jpg

6月7日(水)
【エースコック カレーうどん@ファミマ/¥128】
『地元の高校生相手に練習試合です』
d0025570_1721981.jpg

6月8日(木)
【琉球健美食 はいばな@恵比寿南1丁目/琉球黒豚黒カレー ¥900】
『コンディション不足の者は使えません』
d0025570_1742814.jpg

6月9日(金)
【スリランカレストラン マルハバ@池袋2丁目/キーマカレーセット ¥850】
『安定した守備陣を再確認』
d0025570_18261137.jpg

6月10日(土)
【自家製 キーマ・カレー】
『3-6-1の攻撃的布陣が機能』
d0025570_1782181.jpg

6月11日(日)
【自家製 キーマ・カレーの玉子のせオーブン焼き】
『途中交代の選手も機能』
d0025570_18213516.jpg

6月12日(月)
【日清食品 スープヌードル(カレー味)@ファミマ/¥128】
『無気力な試合でした』
d0025570_18234179.jpg


強化月間の今月は100%の決定力を誇るメガネJAPAN。
この勢いに乗って、ぜひともオージービーフを破ってほしいものです。
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-06-12 18:56 | gourmet

カレーがトモダチ。

2006年戌年も、今日から6月を迎えました。
今月のカレー部は強化月間です。
題して・・・
『書を捨てよ!カレーを食べよう!』
梅雨だからって家で漫画を読んでないで、外に出てカレーを食べましょう。
ワールドカップを観ながらカレーを食べるって、すごくステキ。
ほら、活字にしただけでワクワクしてきましたよ。
という訳で・・・
d0025570_17555689.jpg

「グルガオン@中央区銀座1丁目」に行ってきました。
ここはカレー部員のキャンチョメガネさん紹介のお店です。
グルガオンとはヒンディー語で「さとうきび村」という意味らしいですが、
果たして、どんなザワワが待っているのでしょうか?
d0025570_17581823.jpg

本日のカレーは3種類あります。
①辛口のポークビンダルー
②中辛のピーナッツチキン
③甘口の3種の豆のカレー(バター風味)
あーもう、どれも美味しそう。
さあどっち?
d0025570_1811159.jpg

結論:全部。
お得なランチメニューの「グルガオンスペシャル@1500円」です。
3種類のカレーとダンドーリチキン、ナン、イエローライス、デザート付でこの値段。
やばいです。
この界隈にはジャンボ餃子で有名な「天龍」が有名ですが、
それを凌ぐ美味さです。
d0025570_11465721.jpg

最後にデザートが出てきました。
見た目は「芋きん」。
食感は「すあま」。
たれぱんだもビックリの微妙な味でした。
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-06-01 18:07 | gourmet

混ぜないと危険。

明日(13日)は新宿でフットサル大会です。
ジーコJAPANに入るための最後のアピールの場となります。
必ず点を取って、23人の枠に入りたいと思います。
でも、その前に・・・。

今日のランチはカレーを食べました。
銀座界隈にいたので、カレー部員であるキャンチョメガネさんと
あの伝説のカレー屋さんに行ってきました。
d0025570_22553660.jpg

ナイルレストラン@銀座4丁目」
関根勤(53歳)など、数々の芸能人も絶賛する有名店です。
50年以上前に初代オーナーのナイルさんが開店しました。
d0025570_230461.jpg

その写真がコチラ。
ナイルさん曰く、
カレー好きに悪い人はいない。だからインド人に悪い人はいない。」
名言です。メガネさんも悪い人ではありません。
ただ、ほんのチョッピリ「こすい」だけ。
貫禄の写真は、店のスミに飾られてました。
d0025570_2331052.jpg

店内はこんな感じです。
銀座の一等地ビルに2階も借りています。さすが老舗。
名物の「ムルギーランチ」を注文しました。
骨付き鶏肉が入ったカレーですが、
d0025570_236336.jpg

インド人の店員が、目の前で丁寧に骨を抜いてくれます。
d0025570_23144167.jpg

その状態がコレ。
一枚の皿に鶏肉、野菜、ポテトがキレイにトッピングされてます。
でも、これで食べてはいけません。
食べたらムルギさんに怒られます。ムルギさんの口癖は、
混ぜて食べてね
これでもかという位にグシャグシャに混ぜて食べると美味しいらしいです。
d0025570_2373218.jpg

こんな感じに。
カレーの辛さにポテトと野菜の甘さが混ざって、かなり食べやすくなりました。
これはいける。
カレー部の二人も大絶賛です。
d0025570_23172281.jpg

お会計は1階になります。
オーナー自らお会計してくれました。
つか、足元に大量に積んであるのはなんですか?
d0025570_23191086.jpg

あぁ、あなたの店のレトルトカレーを売ってるのね。
大量に余ってますけど。。。
d0025570_23201547.jpg

でも、カメラを向けると気さくに応えてくれました。
そのサービス精神も長い間銀座で愛されている一因かもしれませんね。

ムルギーランチ ¥1400 (けっこう高いです)
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-05-12 23:40 | gourmet

オバサンジョ大統領の産卵シーン。

「ぐるなび」や「Hot Pepper」でお店を探してから行くのもアリですが、
ぶらっと何気ナシに入った店がアタリだと嬉しいですよね。

建国記念日の夜、新宿3丁目の路地裏で怪しく灯る看板を見つけました。
エキゾチックなムードを醸し出す店の名前は「アフリカンバー エソギエ」。
おやおや、何やらオモシロがありそうですよ。
って訳で、早速潜入してきました。

雑居ビルの1階は焼き鳥屋。2階は輸入下着屋。その上の3階にあります。
扉に窓がないので、開けるのがすごく怖いです。
ですが、意を決して中に入るとそこは、ナイジェリア料理を食べさせてくれるバーでした。
d0025570_16391140.jpg

暗くてよくわからないと思いますが、60~70年代のアフリカ音楽が流れ、
ナイジェリア人のラッキーさん(アーネスト・ホースト似)が
すべてピリ辛の家庭料理を作ってくれます。
ナイジェリア産のビールによく合います。
はじめて来たのですが、裏メニューのお酒を出してくれました。
d0025570_13345041.jpg

ナイジェリアの地酒「オゴゴロ」。
木の根に漬けたお酒で、すごく香ばしい匂いがします。
しかもすごく呑みやすい。
ロックで呑みましたが、これはヤバイです。

日本人の女性(ヨメ?)と二人で営んでるので、少し店が混むとテンパッてしまい、
なかなか料理が出てこないのはご愛嬌です。
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-02-13 21:06 | gourmet

クックドゥードゥードゥー。

お友達の考案した料理がホームページにのってるというので、早速見てみました。
そしたら、美味しそうな「豆乳バナナプリン」がありましたよ。
d0025570_18341559.jpg

みるからに美味そう。
レシピも紹介されてたので、作ってみました。
もちろん酔ったイキオイで。

カラメル用の砂糖がないので、カラメルは抜きで。
小ぶりのバナナがないので、大きめバナナを豆乳とシェイク!!
卵と砂糖を加えて溶かしたら、よーくこしてなめらかに。
型に流して、オーブンでチン!!
すげー簡単クッキング。
これならメガネにも作れます。
甘い期待と甘い食感を胸に、25分後オーブンからとり出すと・・・。
d0025570_1831217.jpg

こんなん出てきました。
見るからに不味そう。。。

↓本物を感じたければ、これを参考にしてくれ。
http://cookpad.com/naoyara/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=227697&Mode=full
[PR]

by wakachannel471225 | 2005-11-30 18:31 | gourmet