カテゴリ:gourmet( 68 )

C調言葉にご用心。

名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ
故郷の岸を離れて 汝はそも波に幾月♪

島崎藤村(代表作「夜明け前」)の名作を口ずさみながら、
一流スーパー「赤札堂」でヤシの実を購入したケロロさん。
d0025570_1653117.jpg

今日のデザートはココナッツジュースであります!!

でもさぁ、これ、どうやって呑むの?

硬い、堅い、固いヤシの実をこじ開けるのは、
ツンデレ少女のハートを振り向かせることくらい至難の技です。
モンスターが甘い言葉で囁きました。
d0025570_16533685.jpg

『キミのハートをカッターでこじ開けていいかな?』
・・・まだ開きません。

続いて、ケロロさんが囁きました。
d0025570_16562870.jpg

『キミのハートをドリルで打ち抜いちゃうよ♪』
・・・まだ開きません。

最後に太っちょさんが囁きました。
d0025570_1764350.jpg

100回の甘い言葉よりも、1度でいいからキミを飲み干したいんだ・・・
汗を垂らしながら必死の口説き文句に、ツンデレの反応は・・・
d0025570_17414937.jpg

見事、貫通!!
まさに「押してだめなら引いてみな」の言葉どおりのベタな展開。
太っちょさんは、恋の駆け引きも横綱級ですね。
ヒューヒューだよ!!
d0025570_17434647.jpg

さて、ツンデレ少女が醸しだすラヴジュースのお味は?

・・・

・・・

・・・

・・・


d0025570_1744305.jpg

不味っ!!
この世のものとは思えない、腐った獣の味がしました。。。
苦労した割りの、厳しい結末。
人生ってそんなものですよね。

でも、せっかくなので・・・
d0025570_17555376.jpg

目印を付けて冷蔵庫に保存することにしました。
そして誰かが片付けるのを待つのです・・・。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-06-15 18:12 | gourmet

新春ドラマスペシャル『マグロ』 撮影快調!!

パキスタン(首都:イスラーマーバード)で最高気温が52℃だったらしい。
d0025570_16511583.jpg

猛暑・酷暑を超えた熱波に襲われ、10人以上が死んだらしいです。
ヒョウ(ネコ目(食肉目)ネコ科の哺乳類)も暑さでぐったりです。

一方、こちら東京・池袋。
おかしな人がたくさんいる街。
d0025570_173524.jpg

愛車のBMWに立ちションをしてる大人を発見。
暑さは人を狂わせます。。。

今日のランチどうする?
11時過ぎの合言葉です。
d0025570_1755834.jpg

ケロロさんが一流スーパー「赤札堂」で買い物してます。
『醤油と海苔と大葉が必要でありますな』
d0025570_178072.jpg

泥酔モンスターが一流弁当屋「本家・かまど家」で買い物をしてます。
『大盛りごはんくださーい♪(渡哲也風に)』

一体、何が始まるのでしょうか?
色々買いこんで会社に戻ってきた一同。
メインを張るのは・・・
d0025570_17114810.jpg

ジャーン!! 今日は「まぐろ祭り」でーす!!
ケロロさんが地元の鰻屋さんで買ってきてくれました。
あったかご飯の上にマグロを乗せて、各自でマグロ丼を作ります。
d0025570_1501721.jpg

せっせ、せっせと、自分のことは自分でやる。
それが「大人のマナー」です。
それにしても、ただマグロを乗せるだけでも、それぞれ個性がでるものですね。
d0025570_17182657.jpg

「泥酔スペシャル道産子バージョン ~あんた、近頃はんかくさいんでないの?~」
マグロと鮭フレークの微妙な比率がポイントです。
d0025570_14474771.jpg

「愛と青春のメガネ弁当 ~太陽とシスコムーン改め、TMCボンバー風~」
マグロを花びらに見立てたセンスのなさに脱帽です。
d0025570_14525434.jpg

「ケロロ小隊発進・・・であります弁当 ~くるっと・まわって・いっかいてん~」
美味しいの反対は食べたくなーい・・・であります。
参加者で唯一、お弁当箱を持参した軍曹さん。思わずニンマリでありますよ。
d0025570_14554568.jpg

「横綱弁当 ~不知火型は短命なのでイヤでごわす~」
えっ、思ったよりもご飯が少ないじゃないのかって?
もちろん、おかわりは別腹でごわす。

お味はどうですか?

d0025570_153817.jpg

「なかなか泣き止まない赤ん坊」とかけまして、
寂れた居酒屋と解きます。
そのココロは・・・

いない、いない、バー
d0025570_15194369.jpg

カレーとかけまして、
「間違い探し」と解きます。
そのココロは・・・

じっくり二個見ます
d0025570_15282550.jpg

イノシシとかけまして、
自分の娘がエンコーと解きます。
そのココロは・・・

子供がウリ
d0025570_15581978.jpg

今井メロとかけまして、
熱血コーチと解きます。
そのココロは・・・

シゴきまくるのも仕事のうち

おあとがよろしいようで。。。ドドン!!
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-06-13 17:24 | gourmet

そんなにちょしたら壊れるぞ。

5月某日。
某居酒屋にて、泥酔モンスターが呟きました。
d0025570_1354171.jpg

『お前ら、スナックパインて知ってっか? なまら美味いんだべさ』
もちろん、一同誰も知りません。
『なーんで知らないんかなぁ? はんかくさいなぁ。沖縄の名産だべさ』
北海道生まれの道産子が、琉球の名産品を熱く語っていました・・・。

そして数日後。
メガネさんの会社に、代金着払いで宅急便が届きました。
d0025570_1411786.jpg

泥酔モンスターが記憶をなくしてなかったらしく、
収穫直前のスナックパインをわざわざ石垣島から空輸で届けさせてくれたのです。
d0025570_14153975.jpg

『みんなぁ~、スナックパイン届いたよぉ~♪』
モンスターの顔と同じくらいの小さなパインが登場です。
d0025570_1421750.jpg

初めて見る不思議な食べ物に、お約束の撮影会が始まりました。
オモシロと感じるものには、とりあえず食らいつくパパラッチ。
手ブレだけは厳禁です。
d0025570_1428214.jpg

モンスターが入刀します。
パインといえば、酢豚のパインしか食べたことのないメガネさんにとって、
間近で見る生パインに少しだけコ・ウ・フ・ンです。
d0025570_14305057.jpg

パカッと割れたパインの見た目は、意外と普通・・・と思うでしょ?
いやいや、このパインが何故スナックパインと言われる所以は・・・
d0025570_14353299.jpg

なんと、手でちぎって食べるんです。
ちぎっては食べ、ちぎっては食べ、
d0025570_14372671.jpg

ちぎっては食べ、ちぎっては食べ、
d0025570_1438181.jpg

ちぎっては食べ、ちぎっては食べ、
d0025570_14382281.jpg

ちぎっては食べ、ちぎっては食べ、
いつの間にやら、スナックパインの醍醐味をみんなで共有していました。
さらに・・・
d0025570_14392972.jpg

『真ん中の芯まで食べられるよ!!おっしゃれ~♪』
興奮しすぎて思わず手ブレしてしまいました。
けれども、みんなすごく喜んでいただきました。

泥酔モンスターありがとう。
泥酔モンスターごちそうさま。
泥酔モンスター、また何か奢ってね。
d0025570_1442718.jpg

『えっ!? マジでぇ~。。。』
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-05-29 14:50 | gourmet

「イカSUMMER@ORANGE RANGE」って・・・。

5月某日。
メガネさん宅へ、宅急便が届きました。
d0025570_20444590.jpg

差出人は下町育ちのケロロさんからです。
そういえば、先日ケロロさんが言ってた事を思い出しました。
d0025570_20455340.jpg

『親戚の結婚式で青森県に行ってくるであります。お土産送るでありますよ。ケロケロリ』
なんとも嬉しいお言葉です。
早速、蓋を開けてみると・・・
d0025570_2048533.jpg

なんと! 青森産の海の幸が盛りだくさんです!!
イカさん 7杯  ホタテさん 5枚  エビちゃん 6匹
サカナくんもビックリの海の宝石箱が届きましたぁ!!『ギョギョ(魚々)』

とはいうものの、メガネさん家だけでこれらを食すのはアレなので・・・
我が家にシェフとお客さんを呼ぶことにしました。
もちろんシェフはこの人↓です。
d0025570_20532329.jpg

『連休中にまた太っちゃいました。太るキーワードは喰う・寝る・遊んでまた喰うでごわす』

料理好きだから太るのか、たくさん作るから食べちゃうのか、
そんな体重の心配は露知らず、今日も自慢の腕を振るってくれました。
では、太っちょさんの愛情クッキングです。 タラッタラッタッタ♪
d0025570_211793.jpg

①イカのぬめりをとるため、丹念に水洗いをします。
 ジャバジャババー!!
d0025570_214640.jpg

②食べられない部位を取り除きましょう。
 特に、歯は危険です。歯で手を切らないように注意しましょう。
 そして背骨もしっかり取り除いてください。
d0025570_2161858.jpg

③ハラワタは後で使うので捨てないで。
 意外な珍味ができるかも。
d0025570_2175172.jpg

④薄皮を取り除いて、食べやすい大きさに薄めに切ります。
 新鮮なイカは透き通ってるよ。

その結果・・・
d0025570_2182617.jpg

イカの刺身」の完成です。
透き通って甘く、コリコリしています。
続いて・・・
d0025570_2193495.jpg

イカと里芋の煮っころがし」です。
味付けの決め手は「みりんと酒」の配分です。
さらに・・・
d0025570_21112611.jpg

イカとホタテのバター炒め」です。
新鮮な食材には発酵バターがよく合います。

どうですか、お客さん?
d0025570_21125923.jpg

『美味いっす!! ユリオカ超特急に少しだけ憧れます』
d0025570_2116115.jpg

『いやマジ美味いッス!! 市川海老蔵に髪型だけ共感をもってます』
d0025570_2118653.jpg

『美味いニャー!! TVでSHIHOが出てくるたびムカついてます』
d0025570_21191141.jpg

『美味いんじゃコラー!! ヨーカドーがあれば他には何も・・・いらねぇ訳ねーだろ!!』
そしてシェフも・・・
d0025570_2121364.jpg

『うひょ美味ぇー!! 正蔵? こぶ平はこぶ平だろ?』

みなさん美味しい美味しいとたくさん食べました。
もちろん食後は恒例の・・・
d0025570_21284770.jpg

ウイイレ大会が始まるんですが・・・
ひとつ気づいたことがあります。
d0025570_21445612.jpg

あなたの宝物・・・育ってますよね?

d0025570_21303923.jpg

ひえ~!!!
d0025570_2140869.jpg

ひえ~!!!!!
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-05-25 21:45 | gourmet

ポイントは「福祉の充実」。

今年のお花見は3月31日に決定しました。
でも・・・どうやらやっぱり雨らしい。。。

先日、お誕生日会に参加してきました。
東郷神社は私のお庭。
BEAMS TOKYOは洋服ダンス。
最寄り駅は原宿駅竹下口。
渋谷区神宮前在住。
d0025570_232186.jpg

『エミコです。54才になりましたが、何か?』
実は、メガネさんのヨメの母でした。
都知事選は石原慎太郎には投票しないことに決めてます。

原宿通りにある、某フランス料理屋で食べたり呑んだりしてたのですが、
締めはやっぱり・・・
d0025570_2371197.jpg

日本人シェフが特製・バースデー スウィーツスペシャルを作ってくれました。
甘い甘いドルチェが、赤ワインに溺れたポリフェノール漬けの舌を溶かします。
お味はどうですか?
d0025570_23105536.jpg

『甘~い!! 憧れのプリマドンナになった気分だわ』
d0025570_23135721.jpg

『美味いねぇ!! ピロシキはつまみですよ』
d0025570_23151985.jpg

『おいしー!! 私はマトリューシカの少女人形よ』
d0025570_2316229.jpg

『美味いかもー!! 私はかわいいオペレッタ』

父も母も姉も妹も、ヨメの家族が酔っ払っています。
ほんとに酒が好きな一家です。
メガネさんも負けじと・・・
d0025570_23181179.jpg

『うめー!! テンション的には、ひとりぼっちのナタリーです』

結婚して1年半。少しは仲良くなれたのでしょうか?
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-03-28 23:27 | gourmet

WIDING ROAD。

曲がりくねった道の先に~♪

最近、森の中でシカを助ける(?)車のCMで流れてる
平原絢香とコブクロが唄ってる歌を、会社の玄関前で唄ってたら、
バイク便の兄ちゃんに苦笑されました。
悪かったね。黄ベタの声で。(`ヘ´) フンダ!!!

悔しいのでハミングで唄ってたら、
宅急便の兄ちゃんに苦笑されました。
悪かったね。音程とれなくて。(`ヘ´) フンダ!!!

先日「ヴィタメール(WITTAMER)@池袋西武店」でお買い物をしました。
d0025570_030549.jpg

ベルギー王室御用達の箱の中身は・・・
d0025570_0335788.jpg

でたぁ~! マカロンの宝石箱やぁ~!!
ショーケースに並んでるマカロンを9種類すべて大人買いしました。
メガネさんが生まれて34年間、マカロンなんて一度も美味しいと思わなかったのですが、
これはまさに「ベリッシモ!!」でした。
外側の「サクッ」とした軽い食感と、中のやわらかいクリームがかなり絶妙でした。
ただ、残念なのは・・・
d0025570_0452194.jpg

一個158円もするのに、割れてるマカロンがあったことです。
これでは、現国王のアルベール2世(趣味:クルージング)に怒られますよ。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-03-07 00:55 | gourmet

やらっこ。

冬が来てないのに、春になってしまったみたいです。
強風が生ぬるいです。
ラムちゃんエンディングの如く、色々なモノが飛び散っています。
夏にクーラーのファンのそばを通りがかったときのような、
不快指数100オーバーな今日この頃。
いかがお過ごしですか?

カレー部に新しい部員が入部しました。
d0025570_20182726.jpg

『ヤラです。うちのをカレー部に入れてください』

聞くところによると、ヤラ母は無類のカレー好きらしいです。
メガネさんも、毎日(一日一回)カレーを食べますが、
ヤラ母は、毎食(一日三回)カレーを食べます。
メガネさんも、新規オープンのとんかつ屋で(カツカレー)を注文しますが、
ヤラ母は、新規オープンの蕎麦屋で(カレーうどん)を注文します。
なんて素晴らしい母でしょう。
即、入部可。

そんな母の娘が、メガネさん家にカレーを食べにきてくれました。
d0025570_20355641.jpg

『キーマカレー美味しいね』
「キーマカレーすごく美味しいね」
入社が同期のこの二人。
ツッシー&ヤラコンビ。久しぶりに復活です。

さらに、お土産にロールケーキを買ってきてくれました。
d0025570_20434366.jpg

アンリシェル・パンティエのイチゴロールです。
d0025570_20492868.jpg

中までたっぷりとイチゴが入ってます。
濃厚すぎズ、軽すぎズ。
まさに『ベリッシモ!!』な味でした。

たくさんお酒を呑んで、おしゃべりして。
どうやら姫は眠くなっちゃったご様子。
d0025570_2102288.jpg

『このタラコ、なんか臭いですよ』
マスク越しでも匂うタラコ。
はい。貰ってから一度も洗ってませんから。。。

またのご来訪、お待ちしております。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-03-05 21:11 | gourmet

聖・バレンタイン。

今日のスウィーツ部。
部員の誕生日にケーキを食べるのが恒例行事なんですが。
2月14日生まれって、少し微妙かも。
しかも、それが女子部員だとしたら、かなり微妙ですよね。
メガネさんもクリスマス生まれなので、気持ちは痛いほどわかります。
だって、お店で売ってるケーキは、すべてクリスマス用なんですもの。
Merry Christmas!!
って思いっきりデカく描いてあるんですもの。
たぶん、同じ気持ちを共有してると思うのはメガネさんだけですか?

なので、今日は誕生日の5日前ですが、サプライズ企画です。
d0025570_2112074.jpg

『苺パイ/¥2310@新宿高野(池袋東武店)』
今が旬の苺を表面にどっちゃりと乗せた、魅力的なケーキです。
しかも、店の人に誕生日プレートを描いてもらいました。
店員『名前は何ですか?』
メガネ『聖子です。聖路加の「聖」に子供の「子」で「みなこ」です』
店員『えっ・・・正露丸?』
メガネ『ラッパのマークかよ!!』
そんなお茶目な会話をしつつ、ケーキをゲットです。

ハッピィバースデーの歌をハモった後、
何故かロウソクを4本だけ立てて、
みなさんお待ちかねの儀式を行います。
d0025570_21395725.jpg

でたっ! セクシー息吹きです。
甘い吐息がロウソクの炎をやさしく消火します。
あぁ、その炎に包まれたい・・・。
小心者のボクらには、少し刺激が強すぎますよ。。。

味はどうですか?
d0025570_21422279.jpg

『うん、すごく美味しいかも。てゆーか、顔出しは絶対NGですからね』

すいません。
何度も言いますが、当ブログに著作権はないんです。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-02-09 21:56 | gourmet

カレップラー刃牙。

はいさい。
土曜日だというのに休日出勤しています。
日頃から伝票関係を片付けてないと、月末に慌てることになります。
が、わかっちゃいるけどヤメられない。
2007年もやっぱりスーダラなメガネさんです。
ちなみに、いまフロアには某スナミ課長と二人きり・・・。

まだカレー部やってます。
新規開拓は仕事でなく、カレー屋です。
印刷の「印」は、印度カレーの「印」です。
という訳で・・・
d0025570_1729574.jpg

カレー部員のキャンチョメさんと、カレー屋訪問してきました。
『カレーと食菜の店 ベル@飯田橋2丁目』
白い悪魔さんが今、もっとも気になる店に潜入取材です。

とは言っても、いきなり階段を上る店構えに、緊張の取材班。
店内の様子がまったく見えないので、少し探りを入れます。
d0025570_17391863.jpg

お品書きがありました。
一行目に「行列のできる定食」と書いてありますが、
もちろん誰も並んでません。
ここでいう行列とは、道路を挟んだ人気ラーメン店「斑鳩」のことでしょうか?
店主の対抗意識が見え隠れします。
「特製カレーライス」の注文を胸に秘め、いざ入店します。
d0025570_1746670.jpg

店内はカウンターと、奥の小上がりのみで、
黄色いセーターが似合うお母さんが一人でやってます。
とても集中してるのか、「いらっしゃいませ」の声もありません。
先客4名様のためにテキパキ(?)と動いてるので、水も出てきません。
お惣菜を取り分けるのに夢中で、注文もとってくれません。

仕方がないので、気づいてくれるまで店内を見回してました。
壁に貼ってあるメニューには、さらに強気なコメントが書いてありました。
d0025570_17553241.jpg

30年間大好評のカレーです! 癖になる絶品カレーライス@700円
かなりハードルを上げてます。
もしかして飯田橋の穴場なのでしょうか?
メガネさんは金脈を掘り当てたのでしょうか?
マイペースに働くお母さんを無理やり呼びとめ、カレーライスを注文です。

期待に胸を膨らませ、待つこと5分。
「お待ちどう様」の声もなく、目の前に置かれた「特製カレーライス」
d0025570_1813671.jpg

お母さんの30年間の集大成がこの一品です。
少し、見た目でイヤな気がしますが、食べてみましょう。
「いただきま~す♪」

d0025570_185680.jpg

「もろ、ハウスバーモンドカレーじゃねーか!!(# ゚皿゚)/ ムキー 」
レトルト業界の老舗の味をそのまま食べさすとは、おそるべし。
おまけに、付け合せのお味噌汁の具は「なめこ」でした。
新規開拓とは、厳しいものです。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-01-27 18:16 | gourmet

金色の花びら散らして。

メガネさんたちが、美しい国・日本で呑ん気にカレーを食べてる頃、
キャンチョメさんは神の国・ネパールで本場のカレーを食べてました。
まさに「ナマステ・カトマンズ」を体験してきたこの男。
本日から出社だったのですが、土産話を聞けば聞くほど羨ましく思い、
そんなメガネさんがとても小さく感じました。
ちなみに、世界一高い山・エベレスト(8848m)がそびえ立っているにも関わらず、
東京と同じような気温だったらしいです。。
いえいえ、先週末の爆弾台風を経験してから発言してくださいね。

本日の「スウィーツ部」。
部員の誕生日にケーキを食べるのが、主な部の活動ですが、
幸か不幸か、大晦日に誕生日を迎えた部員を祝うため、
女子部員2名が池袋東武デパート1F・スウィーツ売り場に向かいました。
d0025570_21224052.jpg

「マロンロールケーキ(季節限定)@アンテノール」
黄金色のマロンが王蟲(オーム)の糸を思い出させます。
その上に乗っかってる栗は、まるで迷子のキツネリスの様です。
『その者、青き衣をまといて金色(こんじき)の野に降り立つべし・・・』
古き言い伝えはまことでありました。
そんな、わしらの姫様はこちら。
d0025570_21395471.jpg

「親からの誕生日プレゼントは白い水筒でした。腕時計が欲しかったのに・・・」
ごめんね・・・許してなんて・・言えないよね・・・。
えっ、ナウシカ!?
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-01-09 21:48 | gourmet