人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼下りの情事、すすり啼き。

ブラックマヨネーズの小杉が好きです。
ハゲているのに名前は小杉(濃すぎ)。
イニシャルはK.R(毛あーる)。
そして、京都府京都市桂(カツラ)出身。
ちなみに、小杉が可愛がっている小杉よりハゲた後輩の名前が林(生やし)。
ね、あなたも好きになったでしょ?


カレー部部長の元・メガネさん。
1年の3分の1はカレーを食べてる幸せ執行人。
そんな欲望の赴くままに行動してきたこの人が、
最近、異変を迎えてます。

2009年に入って2ヶ月ちょっと経ちましたが、
ランチメニューの勢力図が大きく変わってる今日この頃。

その新しい波とは・・・


昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_18511085.jpg

ラーメンブームが到来しました!


数年に一度、マイラーメンブームが起きる元・メガネさん。
今回は約5年ぶりに波が来ました。
今年の鬼気迫る食べっぷりを覗いてみましょうか。。。




1月6日(火)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_18543411.jpg

【流星ラーメン@辛味噌らーめん(大盛り) ※メンマ・ワカメ抜き /780円】

メンマとワカメを抜いてもらったら、こんなに色気がなくなりました。
店員のおばちゃんが不憫に思ったのか、煮玉子をサービスしてくれました。
人の情けに触れた元・メガネでしたが、
ぬるいスープに、のびた麺では厳しい評価が否めません。
★☆☆☆☆(星1つ)



1月10日(土)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_191306.jpg

【丸長(目白店)@チャーシューやさいつけそば(中盛り)/1100円】

みんな大好きチャーシューやさい。
11時の開店に間に合わず、40分程過ぎてようやく店に入れました。
注文したらラスト一食との事。
マンモスラッキィでした♪
★★★★☆(星4つ)



1月13日(火)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_1985726.jpg

【我家(うち)@つけめん(中盛り)/850円】

「我が家」と書いて「うち」と読みます。
決して「言わせねぇよ!」が決めセリフのお笑い芸人ではありません。
たぶんお母さんと息子の二人で切り盛りしています。
他人の家に初めて呼ばれたような緊張感があるつけめんでした。
★★★☆☆(星3つ)



1月20日(火)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_19131814.jpg

【つけ麺屋 えるびす@胡麻白湯つけ麺(中盛り)+味付玉子/950円】

池袋の人気ラーメン店「えるびす」につけ麺専門店が出来ました。
OLちゃんのウケを狙ってか、別の器におかゆが添えられてます。
胡麻白湯スープに入れて食べるってオシャレでしょ?
という作り手のコンセプトが見え見えで腹が立ってきました。
★★☆☆☆(星2つ)



1月21日(水)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_19195343.jpg

【味源(池袋店)@特製つけ麺(大盛り)/950円】

麺が固く、スープが濃い「味源」のメニューの中で、
唯一美味しいと思えるのが「つけ麺」です。
約3年ぶりに注文してみましたが、進化のつもりが退化してました。
おっととっと、夏だぜ。
★☆☆☆☆(星1つ)



1月28日(水)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_192602.jpg

【BASSO ドリルマン@つけそば(中盛)/800円】

池袋と目白の中間という中途半端な位置にある人気店です。
わざわざタクシーで乗り付けて、開店2巡目で注文できました。
並盛りと中盛りの値段が同じという誘惑に乗っかって、400gの後者を注文。
案の定、最初美味しかったのに途中から飽きる最悪の展開に。
★★★☆☆(星3つ)



1月31日(土)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_193228.jpg

【とんこつらぁ麺-CHABUTON(ちゃぶとん)@味噌らぁ麺(味玉入り)/850円】

人気ラーメン店「ちゃぶ屋」の店主・森住康二氏がプロデュースしたラーメンです。
ぬるくてしょっぱい味噌スープ、器の割りに少ない麺、店内に貼られた麺のうんちく・・・。
何か腹が立ってきました。
みたいなサンは激怒のあまり、大量に残して店を出ましたが、マフラーを忘れて取りに戻ってました。
★☆☆☆☆(星1つ)



2月1日(日)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_19392775.jpg

【らーめん つけめん 鶏の穴@白鶏ラーメン(味玉入り)/780円】

「50TA」こと「狩野英孝」のギャグを髣髴させる店名ですが、
持ちネタならぬメニューの種類は2つです。
上記の白湯スープの「白鶏」と、辛口スープの「赤鶏」。それに季節限定のメニューが加わります。
白湯スープは黒胡椒とよく合います。意外と味玉が美味しかった。
★★★☆☆(星3つ)



2月2日(月)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_19543240.jpg

【らーめん大(池袋店)@ラーメン(やさい多め+味玉)/670円】

見ての通り、二郎系の店です。
「二郎(高田馬場店)」は食べれました。「ぽっぽっ屋(晴海トリトン店)」もどうにか食べれました。
でも、これは喰えなかった。多めに盛ったもやししか喰えない。
麺は固くてマズイ。スープに味気が無い。殆ど残した。もう二度と行かない。
☆☆☆☆☆(星ゼロ)



2月4日(水)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_207148.jpg

【タイ風居酒屋 ピラブカウ@タイ風ラーメン/350円】

ランチ限定で350円の安さ。
タイ人が作る母国の料理なのに、なんで「○○風」と付けるんだろう。
素直に「タイラーメン」でいいじゃん。
評価は値段の割りにってことで。
★★★☆☆(星3つ)



2月10日(火)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_20121325.jpg

【ガガガ職堂(板橋区常盤台4)@深味噌つけ麺+半熟味玉/850円】

上板橋に美味いラーメン屋が出来たって聞き、早速行ってみました。
やさいが多目ですが、これで並盛りです。
大盛り(100円増し)の上に鬼盛り(300円増し)ってのもあります。
麺が太くて濃い目のスープ。やっぱり食べてて飽きました。
★★☆☆☆(星2つ)



2月13日(金)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_20174062.jpg

【環七土佐っ子ラーメン@ラーメン+半チャーハンセット/750円】

昔ながらの背脂チャッチャ系がまだ生きてます。
時代の流れの逆行するガテン系のパワーラーメン。
滑る床、片言の日本語、ギトギトで持てない器。
でも、たまに食べたくなるんだなぁ。
★★☆☆☆(星2つ)



2月14日(土)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_2022320.jpg

【鹿児島ラーメン 豚とろ(池袋東武百貨店催事場)@豚とろラーメン/800円】

池袋東武で催されてた鹿児島物産展で出店してました。
スープよりも、麺よりも、とんとろチャーシューに力を入れてます。
たしかにトロけるとんとろチャーシュー。
薩摩のプライドはココにあります。
★★☆☆☆(星2つ)



2月15日(日)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_20331895.jpg

【油そば専門店 浜そば (文京区湯島3)@浜そば(大盛り+スペシャルトッピング)/830円】

東京麺珍亭本舗(早稲田鶴巻町)以外の油そばを初めて食べました。
比べてみて初めて解かる、そこの店の美味しさ。
行列が出来る店と、昼でも空いてる店。
人間の舌は正直です。
★★☆☆☆(星2つ)



2月17日(火)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_20375986.jpg

【ORIKIN@濃コクラーメン(大盛り)/700円】

店頭に「麺道を極める」と書いてありました。
大きくでたなぁ。
クリーミーなWスープで中太麺。
やってることは悪くないのに、何がそんなにダメなのか。不思議です。
★★☆☆☆(星2つ)



2月23日(月)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_20431617.jpg

【つけ麺 椿(池袋店)@つけ麺(味付玉子)/850円】

いつ行っても並んでる人気店です。
道を挟んだ「なんつッ亭」が客をとられてます。
大盛りにするとクドイので、並盛りで十分です。
チャーシューはこんなにいらないけど、美味し。
★★★★☆(星4つ)



2月24日(火)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_20471163.jpg

【麺 えるびす(池袋西口本店)@らーめん(中盛り+燻製味付玉子)/800円】

ラーメンを食べたい気分なのに、
食べたいラーメンが思いつかない。
そんな時に「えるびす」に行きます。
で、また後悔します。
★★☆☆☆(星2つ)



2月25日(水)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_20525759.jpg

【味とボリュームの店 松ちゃんラーメン@辛子味噌ラーメン(小辛)/750円】

味噌ラーメンだと物足りないんですよ。
でも、小辛なのにすごく辛いんですよ。
この中間が丁度いいんですけど。。。
また汗をたくさん掻いてしまいました。
★★☆☆☆(星2つ)



3月3日(火)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_20562692.jpg

【つけ麺 大臣(池袋西口店)@チキンカツつけ麺(カレー味)/880円】

チキンカツが意外と好きです。
カレーは大好きです。
つけ麺は美味しいと思います。
そのトリオが奇跡の融合をしました。
マジ美味いです。
★★★★★(星5つ)



3月5日(木)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_20584775.jpg

【麺 大臣(池袋西口店)@チキンカツつけ麺(カレー味)/880円】

また食べてしまいました。
聞けば期間限定のメニューとのこと。
聞けば今月中旬までとのこと。
マジ美味いです。
★★★★★(星5つ)



3月6日(金)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_2114759.jpg

【Morris(板橋区大山東町)@中華そば味玉のせ(大盛り)/880円】

大山駅から徒歩5分。
自家製の中太麺、無添加のスープ、ラーメンなのにやさしい感じがします。
体に? 心に? 味に? 人に? 
何でこんなに優しい気持ちになるんだろう。。。
★★★★☆(星4つ)



3月9日(月)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_2181814.jpg

【麺 えるびす(池袋東口店)@極み豚骨玉子らーめん+替え玉/1000円】

昼時、東口をさまよった挙句の「えるびす」です。
しかも目の前に「博多天神」があるのに「とんこつ」を注文です。
さらに天神では替え玉が100円なのに「150円で替え玉」です。
何もかもが嫌になりました。
★☆☆☆☆(星1つ)



3月10日(火)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_21123868.jpg

【瞠@味玉らーめん/850円】

メンマ嫌いの元・メガネさんにとって、このデカさは引きますね。
メンマいらないから100円引きにしてほしい。
メンマいらないから麺の量を多くしてほしい。
お腹が物足りないから、また来たいと思わせる作戦ですね。
★★★☆☆(星3つ)



3月13日(金)
昼下りの情事、すすり啼き。 _d0025570_21184823.jpg

【丸長(目白店)@チャーシューやさいつけそば(中盛り)/1100円】

開店10分前に並びました。
1巡目でもちろん入れました。
でも、席が埋まらない。
あんなに行列が出来てたのに・・・大丈夫か?
★★★★☆(星4つ)


以上が今日まで食べた今年のラーメンです。

今日まで72日。

食べたラーメン24杯。

まさに3日に一杯食べてる計算になりますね。



ジョギングしても、痩せない原因が解かりました。

距離を増やしても、アゴの肉が取れない訳が解かりました。



そんな中・・・



今年の健康診断が4月17・20日と発表されました。

色んな意味で結果が楽しみですね。


あ~あ、何やってんだろ、オレ。。。



猫ラーメン食べますか → 

by wakachannel471225 | 2009-03-13 23:17 | ramen