人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魂の皇居ラン。

車内アナウンスで「・・・次は新宿、おデブちん右側です」と聞こえます。
湘南・新宿ライナーでの空耳アワーです。


振り返ってみると、昨年の6月1日に初めて皇居ランを慣行した元・メガネさん。

魂の皇居ラン。_d0025570_16411837.jpg

初夏の日差しが照りつける中、一周約5kmのランニングに
激しく困憊したことを覚えてます。
あれはマジできつかった。。。


あれから約9ヶ月。
ケロロさんから衝撃の発言が飛び出しました。

魂の皇居ラン。_d0025570_16502643.jpg

『我輩も、皇居を走ってみようかなぁ・・・でありますよ』

何と、酒に溺れた体を浄化させるため、
年末にジョギングを始めたケロロ氏。
ついに、市民ランナーの聖地・皇居ランに参戦です!!


そしてその日がやって来ました。

2月21日(土) 11:00


集合場所の平川橋周辺に集まった元・メガネ一行。
「キョトン星人」と「ヨメ」を含めた3人が、あの人を待っています。
すると・・・


魂の皇居ラン。_d0025570_1755573.jpg

なんと20分遅れで現れた「ケロロさん」。
何故か足元がすでにフラフラなんですけど、どうしたのですか?

『昨日締めで食べたラーメンが出ててきそうであります。。。』

なんと、昨晩も豊田屋でDハイを呑んだあと、ラーメンをがっつり食べてたケロロ氏。
24時過ぎまで呑み歩いた後遺症がモロに出ています。

『もう、帰ってよかですか!?』

魂の皇居ラン。_d0025570_1723286.jpg

もちろんそんな戯言はガン無視して、準備運動もそこそこに、
皇居ランをスタートしました。

魂の皇居ラン。_d0025570_1724484.jpg

ちょうど目の前にお姉ちゃんの集団が走ってたので、
この人たちのペースに着いていくことにしました。
どうですか、ケロロさん?

魂の皇居ラン。_d0025570_1728697.jpg

『意外と・・・速いで・・・ありますな・・・もうダメポ。。。』

その気持ちは痛いほどわかります。
元・メガネさんも最初は途中で気持ちが悪くなりました。
まだお腹にラーメンが残ってるとしたら尚更ですよね。。。

でも、どうにか無事完走したケロロさん。
39歳の体にムチ打って、見事5kmを走覇しました。

もう一周走りますか?


魂の皇居ラン。_d0025570_1831360.jpg

いや、マジ無理だから!!!


という事で・・・


ここからは、下町育ちのケロロさんに東京を案内してもらうことにしました。


魂の皇居ラン。_d0025570_18495186.jpg

『皇居の中って、無料で入れるんだぜ!』
『えっ、マジすか? 是非入りたいッス!!』


魂の皇居ラン。_d0025570_18513325.jpg

そうなんです。
正確には「皇居東御苑」のみの観覧となりますが、
ケロロ氏の言うとおり、平川門と大手門の2ヶ所から窓口を通って中に入れるのです。
しかもタダで。

魂の皇居ラン。_d0025570_1942921.jpg

チケットの代わりに「入園票」という札を受け取ります。
これが不法侵入者から皇居を守る唯一の手掛かりです。

魂の皇居ラン。_d0025570_2035146.jpg

皇居の中は、皇族にゆかりのある建物が建っています。
香淳皇后の還暦を記念して建てられた「桃華楽堂」です。
1966年に建立された割と新しい建物です。

対照的に、古い建物はみんな壊れちゃったので、跡地ばっかりです。

魂の皇居ラン。_d0025570_199617.jpg

天守閣の跡地です。
1657年に明暦の大火で焼失したらしいです。


ちょっと登ってみましょうよ。


魂の皇居ラン。_d0025570_19201377.jpg

うわぁ、見晴らし悪いね。。。
正直、登って損しました。


魂の皇居ラン。_d0025570_192244.jpg

抜け穴とか、金蔵とか諸説云われてる「石室」です。
または、大奥に忍び込むための抜け道との伝説もあるそうですが、
信じるも信じないも貴方次第らしいです。


魂の皇居ラン。_d0025570_19251719.jpg

忠臣蔵でおなじみの「松の廊下の跡」がありました。
浅野内匠頭長矩が殿中で吉良上野介義央への刃傷事件を起こした場所です。
今となっては、全然見るものがありませんが、

魂の皇居ラン。_d0025570_1929325.jpg

おそらく、こんな風に切られたのでしょう。
約300年後にキョトンと元・メガネによって甦りました。
『殿中でござる! 殿中でござる!!』


魂の皇居ラン。_d0025570_19321542.jpg

キョトン、何してる?

『石垣を登って忍者の気分を体感してます!!』

宮内庁に捕まりますよ。。。

やっぱり、皇居に来たら・・・

魂の皇居ラン。_d0025570_19504275.jpg

『天皇陛下、バンザーイ!!』


ケロロさんによる皇居見学が終わり、
竹橋周辺を歩いてると・・・

魂の皇居ラン。_d0025570_19541388.jpg

『すいませーん、千代田図書館に行きたいんですけど』

女子中学生3人組が道を聞いてきました。
千代田区のことなんて、全然知らない元・メガネさんですが、

魂の皇居ラン。_d0025570_19555999.jpg

下町育ちの人情派ケロロさんが、携帯サイトの「NAVITIME」を使って教えてあげました。

『たぶん、こっちだと思うよ・・・わかんねーけど』

自らのパケット代を犠牲にして道を案内する下町魂に、
一同感謝の言葉を口にしてました。

『ありがとう、おじ様♪』


一日一善を実行して気持ちいいですね。
このままケロロさんの行きつけの店に流れることにしました。


魂の皇居ラン。_d0025570_204233.jpg

有楽町ガード下に店を構えるやきとん屋「登運とん」。
昭和28年創業の老舗です。

魂の皇居ラン。_d0025570_2074124.jpg

昼の2時過ぎだというのに、この盛況っぷり。
おじさんも、お姉さんも、外人さんも、様々な客層で溢れてます。

そんな皆さんから、今日のケロロさんの走りっぷりに対して、
讃々七拍子が振舞われました。

その模様をお送りして、締めたいと思います。
用意はいいですか?

ヨォーオ!!



by wakachannel471225 | 2009-02-23 20:40 | RUN