昨日の敵は、今日も敵。

街で白い犬を見るたびに
「あっ、お父さんだ!」と叫ぶのはもう止めます。


誰だって、苦手なものはあるものです。

 ドラえもん → ネズミ
 麻生 → 漢字
 小朝 → 泰葉

そんなメガネさんが苦手なもの、それは・・・

 地面から生えてる食べ物

例えば、椎茸やエリンギなどのキノコ類とか、
ワラビやゼンマイなどの山菜類が大っ嫌いなんです。

だから、出家が出来ない体なんです。。。


そんなメガネさんが、今日もランチを食べに出かけました。
何だか今日はチャーハンの気分です。

d0025570_22175037.jpg

なので、会社の近くの本格中華屋「香港亭」にやって来ました。
安さとボリュームで池袋2丁目で働くのOLちゃんに大人気の店です。

d0025570_22201014.jpg

だって、メニューのいたる所に「得」マークが散りばめられてるんですもの。

d0025570_22214316.jpg

厨房ではイケメン中国人料理長が腕を振るってるんですもの。


どのメニューも美味しそうなのですが、
メガネさんはシェフお奨めの「フカヒレあんかけチャーハン」を注文しました。
高級食材を使ったチャーハンを昼時に食べる幸せを満喫しようと思います。
ちなみに今日の「YAHOO!」の運勢で山羊座は95点でした。
マンモス・ラッキィデー!!

オーダーしてから約7分。
店内にあんかけの匂いが漂ってきました。
テーブルの前で、ご飯に熱々のあんかけを掛けるパフォーマンスのあと、
いよいよ贅沢品の登場です。

d0025570_2230693.jpg

メガネさんの前には、鉄鍋の上で煮えたぎる「あんかけ」が叫んでます。
「熱いよ! まだ熱いよ!」

ネコ舌のメガネは忠告どおり、冷めるのを待っています。
と、その時!!!

d0025570_2232516.jpg

「あんかけ」の中で泳ぐフカヒレに絡まる異様な物体が・・・

これって、まさか・・・

椎茸とエノキ茸じゃね!?


せっかくのご馳走が台無しです。

フカヒレに絡まる「毛先がキュー」。

ご飯の上で光る「黒いモサモサ」。

やべー、すげー存在感だよ。。。

どうしよう。。。

帰ろっかな。。。

d0025570_22392981.jpg

鍋をすくうと必ず引っかかる「毛先がキュー」。
この量は半端なく多いです。
これは、試練なのでしょうか???


ならば・・・


その挑戦・・・買った!!!


d0025570_22412456.jpg

意を決したその瞬間から、メガネと敵の戦いが始まりました。
捕っても、採っても、キリがなく、
取っても、獲っても、際限なく敵が湧いてきます。
まるでホラー映画です。
でも、こちらは極限の集中力で挑みます。

がんばれ、メガネ!!
負けるな、メガネ!!


そして格闘すること20分。


d0025570_22454262.jpg

皿に盛られた大量の敵。
城が落ちるまで、あと僅かです。

そして、ついに・・・


d0025570_22491590.jpg

立つ鳥跡を濁さず、老兵は死なず、ただ去るのみ。
鉄鍋の戦いは、メガネ軍の完勝に終わりました。

これで心置きなく「フカヒレあんかけチャーハン」を食せます。

d0025570_22523439.jpg

いただきまーす!!


味はどうですか?


『別に・・・普通。。。』
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-01-14 23:10 | gourmet