人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙の天使に微笑みを。

「ポニョ」の主題歌を唄った9歳児。
「ポニョ」の声を担当した9歳児。
実は違う子供なのに、公開後の扱われ方に大きな差が出てましたね。
ここにも格差社会の弊害が。。。


で、その「ポニョ」も出てた紅白です。
大晦日、毎年「紅白歌合戦」を観ているメガネ邸。
19時20分のスタートから、23時45分の終了まで、すっとチャンネルはNHKです。
その至福の時を過ごすため、大晦日は準備に追われてました。

涙の天使に微笑みを。_d0025570_10343844.jpg

わざわざ「ときわ台」駅前のそば屋「舟蕎山」さんまで、
自家製手打ちそばを買いに行ったり、

涙の天使に微笑みを。_d0025570_10484231.jpg

せっかくキレイに掃除した台所で「鶏のから揚げ」を揚げたり、

涙の天使に微笑みを。_d0025570_10511274.jpg

意外と簡単じゃなかった「豚の角煮」を作ったり、

涙の天使に微笑みを。_d0025570_10523623.jpg

先日、池袋東武で買ってきた「平目の刺身」を切ったり、←切るだけじゃん!

涙の天使に微笑みを。_d0025570_1054149.jpg

三徳で買ってきた「キムチもやし」を器に盛ったり、←盛るだけんじゃん!

涙の天使に微笑みを。_d0025570_10554471.jpg

それはそれは手間暇かけて、準備をしてたのであります。
まぁ、全部「紅白」をコタツでゆっくり観るためですが。
ちなみに時間までは「山崎 vs モリマン」の対決を観てました。


で、19時20分。
いよいよ紅白が始まりました。
メガネさんの「表情」と「メガネの独断と偏見に満ちた点数」で時間を追ってみましょう。


白組司会の中居くんが扇子を振っています。
表面に「つるべ~」裏面に「見てる貝?」。
少し腹が立ちました。

【紅組 浜崎あゆみ(10)「Mirrorcle World」 9点】

涙の天使に微笑みを。_d0025570_11524333.jpg

トップバッターは「あゆ」です。
右腕の負傷が心配されてましたが、元気に唄い踊ってます。
やはり、話題作りだったのでしょうか。
ギターに「よっちゃん」がいましたね。


【布施 明(24)「君は薔薇より美しい」 9点】
やっぱり歌がうまいです。
安定感と安心感があります。
草刈正雄との区別がつきませんが。


【GIRL NEXT DOOR(初)「偶然の確率」 8点】
元気に唄って踊ってました。
ただそれだけ。
ELTと何が違うのか?


【美川 憲一(25)「さそり座の女 2008」 8点】
2008って、今までと何が違うんだ?
はるな愛はまだしも、IKKOさんが出てきた意味が解りません。
何喋ってるか聞き取れないし。
「言うよねぇ~」と「どんだけぇ~」の連発。
おかまだらけ。

涙の天使に微笑みを。_d0025570_123734.jpg



~審査員紹介~
スポーツ選手だらけで何を審査するんだい?
レスリング吉田選手の後ろにハゲの監督座ってました。常に一緒なんですね。
髭男爵のボケを中居くんが潰し、困った時のヒグチカッターも不発に終わりました。


【伍代 夏子(15)「京都二年坂」 8点】
すごく高そうな着物でした。
旦那の杉良太郎が買ってあげたのか。
後ろで踊ってた三倉茉奈・佳奈の顔がだんだん違いが出てきましたね。


【北山 たけし(4)「希望の詩」 8点】
北島音楽事務所では若手でも、すでに34歳。
31歳の氷川きよしと比べ、ちょっと顔が老け過ぎの感があります。
で、その青いスーツは若作りしすぎじゃないか?


【スタジオジブリコーナー】
ジブリ音楽=久石譲の世界になってるからねぇ。
トトロやラピュタの歌をたくさんの出場歌手が唄ってたけど、
平原綾香が抜群でした(もっと彼女に歌わせればいいのに)。
青山テルマでは歌えない。Paboが歌えるわけないでしょ。
でも、誰もが知ってる名曲をみんなで歌うと・・・
あれ? なんで涙がでてくるんだろう。。。


【藤岡藤巻と大橋のぞみ(初)「崖の上のポニョ」 10点

涙の天使に微笑みを。_d0025570_12162933.jpg

若干9歳の女の子がNHKホールでメインを張って歌ってることのすごさに、
思わず泣いてしまいました。
ポーニョポニョポニョの歌声もこの日で最後です。

曲の最後に「ブルーマン」が出てきた。
しかも中途半端に。会場の拍手もまばら。
何だったんだろう。


【東方神起(初)「Purple Line~どうして君を好きになってしまったんだろう?」 8点】
つか、どうして君たちが紅白に選ばれてしまったんだろう??


【水森 かおり(6)「輪島朝市」 8点】
東京都北区出身なのに、「ご当地ソングの女王」と呼ばれてるらしい。
で、恩師の作詞家が亡くなったことへの涙。
いかにも演歌の世界の演出って感じでちょっと引きます。


【Aqua Timez(2)「虹」 8点】
「ごくせん」の主題歌ですか?
「ROOKIES(ルーキーズ)」の主題歌は「GReeeeN」ですか?
「絆という名の虹」という歌詞があったけど、すぐ消える絆って意味か?

 
【木山 裕策(初)「home」 10点

涙の天使に微笑みを。_d0025570_12231444.jpg

甲状腺に悪性腫瘍が見つかったり、日テレの「歌スタ!!」で一度落選したり、
子供が4人いたりする、出版社に勤める40歳の会社員。
来場してた家族に向かって熱唱でした。
歌声が平井堅に似てるけど、歌唱力はまだ及びませんね。


【秋元 順子(初)「愛のままで…」 8点】
対するこのおばちゃん。
運命の出会いを歌った大人のラブソングって。。。
おば様方がカラオケで歌いやすそうなメロディですね。


【キマグレン(初)「LIFE」 8点】
納会のカラオケでメガネさんが披露して失笑された曲です。
元が長いので、かなり端折って歌ってました。
南流石率いるバックダンサーが頑張って盛り上げようとしてましたね。


【いきものがかり(初)「SAKURA」 9点】
紅白初出場でTシャツ・ジーパンで唄うのはaiko以来だな。
サビでドモってました。
「さ・さ・さ・さくら・・・」


【前川 清(18)「東京砂漠」 8点】
おいおい、普通に唄い切っちゃったよ。
東京上空に飛行船飛ばして中継も入れちゃったよ。
総合演出の小野アナウンサーは何でテンション低いんだ? 上空で酔ったのか?


【川中 美幸(21)「二輪草」 9点】
メガネさんの住む板橋区の花・二輪草です。
小さな白い花を咲かせます。
でも、川中美幸の歯は汚いな。
煙草を吸うならもっと歯を磨いて欲しい。

涙の天使に微笑みを。_d0025570_21372786.jpg



【宮沢和史 in ガンガ・ズンバ&ザ・ブーム
 「島唄~ブラジル移民100周年 紅白スペシャル・バージョン」 】
ブラジルから中継が入りました。
ブラジル移民を称えた歌を唄ってました。
が、2曲目の沖縄ソング「島唄」を唄う意味がわかりません。


【藤 あや子(16)「紅い糸」 9点】
テリー伊藤の「兄貴」が大ファンということで、テリーが舞台演出をしたらしい。
魔性の女・藤 あや子と旅芸人女形スター・早乙女太一。
癖のある二人の共演が見事でした。


【WaT(4)「36℃」 8点】
オモローこと世界のナベアツが曲紹介してました。
この二人の曲が売れてる理由、紅白にでる意味がわかりません。
いい子ちゃんを演じすぎて気持ち悪い二人組。


【中村 美律子(13)「河内おとこ節」 9点】
歌うと必ず盛り上がるこの曲。紅白でも重宝しています。
出演者が大挙してステージに上がる中、
「坂田三吉・・・♪」の歌詞のとき、ナベアツがアホな顔になってました。
食い倒れ人形も出てたな。


【ポルノグラフィティ(7)「ギフト」  9点】
何だかんだ毎年出場してるポルノ・・・。
これも「ポカリスエット」CMソングなのでしょうか?
えっ、違うの?


【大塚 愛(5)「愛」  8点】
自分の名前を曲名にしちゃう勇気。
歌の中で連呼する勇気。
あんなにテレビで流れてた『クラゲ、流れ星』を唄わない勇気。
すごく太ってたのが心配です。


【平井 堅(6)「いつか離れる日が来ても」 9点】
顔がよくて、歌もうまくて、羨ましいですね。
えっ、この人ホモなの!?


【坂本 冬美(20)「風に立つ」 9点】
森進一「おふくろさん」の冒頭に歌詞を加えた作詞家・猪俣公章先生の内弟子です。
なので歌が上手い筈なんですけどね。
体調を崩して一時活動休止してからヤツれたみたいです。


【秋川 雅史(3)「千の風になって」  10点
もはや紅白の定番ソングとなりました。
今回は少しアップテンポで声を張り上げます。
お墓の中に私はいません、風になって飛んでます・・・って、宗教っぽくないか?


ここで藤原紀香が出てきました。
なんで藤原紀香に「環境問題」を説教されなきゃいけないのか。


【SAVE THE FUTURE】 エンヤ 「オリノコ・フロウ~ありふれた奇跡」
アイルランドの歌姫エンヤが海外から中継されてました。
海外からの中継で2曲も唄うのは、長淵剛がベルリンの壁の前で唄って以来じゃないか?
これでエコを叫ぶ意味が解りません。


【Perfume(初)「ポリリズム」 9点】

涙の天使に微笑みを。_d0025570_1363847.jpg

思わずヨメも踊りだす「ポリリズム」。
紅白でも「口パク」なのはご愛敬です。
ちなみにヨメは「チョコレイトディスコ」をカラオケで唄います。


【ジェロ(初)「海雪」  9点】
被った帽子はパイレーツ。
顔はもちろん黒い人。
なのに衣装はおばあちゃんの顔入りスーツ。
口先だけで演歌を唄う、異色さがウリの自称・演歌歌手。
大人の演出の臭さを感じます。

涙の天使に微笑みを。_d0025570_2028292.jpg



【SPEED(4)「White Love (Re Track)」 9点】
何でこの人たちが紅白に出るんだろう。
8月の24時間テレビで再結成して実質4カ月の活動での出演。
大人になったSPEEDなんて、誰も観たくないのよ。
1年間頑張ったのに落選した「しょこたん」に同情します。

涙の天使に微笑みを。_d0025570_2026494.jpg



【TOKIO(15)「雨傘」 8点】
椎名林檎が作った曲を長瀬が唄うと無理がありますね。
聞いててハラハラします。


【青山 テルマ feat. SoulJa(初)「そばにいるね」 9点】
今年何回も聞いた曲でしたが、SoulJaを初めてみました。
Rapの部分が恥ずかしく感じます。
「また今度送るよ 俺からのLetter♪」 ← Letterって(笑)


【水谷 豊(初)「カリフォルニア・コネクション」 8点】
出たよ右京さん。
でもこれは北野先生の頃の曲でしょ。
メガネさんの兄が初めて買ったレコードでした。


【絢香(3)「おかえり」  8点】
絢香の歌声って何を言ってるかわかりませんね。
口ごもってる感じで。
俳優の水嶋ヒロと付き合ってるんだっけ。
結局イケメン好きだったのね。


【徳永 英明(3)「レイニー ブルー」 8点】
もやもや病は克服したのでしょうか。
最近、色々な曲のカバーを唄って見事復活しましたが、
22年前の自身のデビュー曲を紅白で唄うところがセコイですね。


【倖田 來未(4)「TABOO」 9点】
もはや「エロかっこいい」でなく「エロいやらしい」人です。
セクスィー部長こと沢村一樹氏も登場してくれました。
セクシーフェロモンにみんなが卒倒する中、
仲間由紀恵だけ何で空気を読まないで倒れなかったんだろう。


【五木 ひろし(38)「凍て鶴」  8点】
かつて大トリを務めたこの人が、この時間帯での出場です。
それだけ話題性がなかったってことですよね。
無難に歌い上げてました。
顔のシミがハイビジョンに耐えられなくなってます。
ゴルフのやり過ぎでしょうか?


【アンジェラ・アキ(3)「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」  10点

涙の天使に微笑みを。_d0025570_13365038.jpg

アンジェラ・アキにやられました。
NHK全国合唱コンクールの課題曲なので、
みんなで歌う合唱の魅力が前面にだされていて、号泣してしまいました。
15のメガネは何をしてたのだろう。
きっと受験勉強もやらないで、親に隠れてこっそり紅白を観てたのだろう。

冒頭の草薙くんの歌詞の朗読はいらなかったと思う。


【森山 直太朗(3)「生きてることが辛いなら」 8点】
コンビニで流されることを禁止された話題曲。
改めて歌詞を聴いたら、説教臭い歌でした。
この手の歌は疲れます。


【aiko(7)「KissHug」  8点】
ジーパン以外の衣装で出てきました。
でも、ストッキングの模様が気になりました。
そろそろ恋の歌ばっかり唄うのもやめればいいのに。


【羞恥心(初)with Pabo(初)「羞恥心~陽は、また昇る 紅白スペシャル」 8点】
他局の企画物を紅白に呼んで、ステージを荒らされて、
それでいいのか!?


【コブクロ(4)「時の足音」 8点】
昨年の「蕾」が良かっただけに、ちょっと期待した分ガッカリしました。
この人たちが「かっこいい」と思ってやってることが、
メガネさんは受け入れられません。
来年に期待です。


【平原 綾香(5)「ノクターン」 9点】
さすがの歌唱力です。
声楽を勉強してただけあって、他を圧倒してますね。
バックで一人踊ってた「南流石」もさすがでした。
でも、画面アップにはしないで欲しいです。

涙の天使に微笑みを。_d0025570_21185412.jpg



【EXILE(4)「Ti Amo」 8点】
札幌ドームからの中継でした。
NHKホールの観客と明らかに温度差があります。
もう中継はやめようよ。
2008年度レコード大賞受賞曲でした。
カラオケで唄えば、女の子が喜ぶ曲ばっかり唄ってますよね。


【小林 幸子(30)「楼蘭」 8点】
相変わらず聴いたこともない曲を衣装で誤魔化しています。
つか、観てるほうも、もう飽きませんか?


【北島 三郎(45)「北の漁場」 8点】
コマ劇場が終焉ということで、
座長を重ねたサブちゃんが自らのステージで使用したという漁船で登場。
漁師役にSMAPの面々が。
昨年のDJ OZMAに続き、この人も話題の人に乗っかるのが好きですね。
今年は花吹雪がなくて安心でした。


【一青 窈(5)「はじめて」  8点】
またエコ演出ですか。
会場の照明を全部消して、ロウソクのみ点けて高感度カメラで撮影してました。
どこがエコなんだ?


【中島 美嘉(7)「ORION」  8点】
姿勢が悪い歌い方は相変わらず。
裸足で唄う意味もわからない。


【Mr. Children(初)「GIFT」  9点】
結成16年目で何を思ったのか、紅白初出場。
しかもNHK北京オリンピックテーマソング。
今までの出演拒否は何だったんだ?
しかも別のNHKスタジオからの中継。
客も入れてライブのノリを演出。
だったらNHKホールで唄いなさいよ!!
せっかくいい歌だんだから。
ピンクのジャケットの品が無さすぎ。


【石川 さゆり(31)「天城越え」 9点】
この歌、イチローが好きらしい。
だからってエレキギターをジャカジャカ鳴らす曲でもないでしょう。
「天城越え~♪」の後の顔芸は鬼気迫るものがありますね。


【SMAP(16)「この瞬間、きっと夢じゃない 紅白SP」 8点】
最初の踊りは意味があるのか?
あれが紅白スペシャルだったのか?
歌も踊りもバラバラなんだけれど、これがSMAPの醍醐味。
キムタク以外歌が下手くそなんだから、彼らをこの時間帯で流すのはどうなんだい?
こんな歌と踊りでも許されるのだからSMAPも大したものです。
中居くんが一番下手なのに、一番格好付けているのが笑えます。


【天童 よしみ(13)「道頓堀人情」  8点】
美空ひばりの後継者と言われてるのだから、
そっちの歌を唄えばいいのに。
色んなシガラミがあるのでしょうか。


【森 進一(41)「おふくろさん」 9点】
あの川内激怒事件から復活です。
唄う前に自身の反省する気持ちを喋ってました。
って、それが余計だっちゅーねん!!
で、何で問題の前説を言わなかったのでしょう。
今度は猪俣公章先生の逆鱗に触れなければよいのですが。


【和田 アキ子(32)「夢」 9点】
今回の紅組出演者の中で、初出場の秋元順子を除けば最年長なんですね。
だから紅組のトリなんだろうな。
酒と煙草で痛めた喉で昔の歌を唄うのは、昔の自分に失礼なんじゃないか?


【氷川 きよし(9)「きよしのズンドコ節」  10点
最後の大トリを任されてしまった感があります。
ちょっと可哀そうでした。
しかも「ズンドコ節」って、有線大賞の「玄海船歌」じゃないの?
立派に大役を務めあげたあとの涙は美しかったです。

涙の天使に微笑みを。_d0025570_214101.jpg



メガネさんの判定では、紅組の圧勝でしたが、
結果はご存じのとおり、まったくの逆でした。
やっぱり涙の数だけ票に繋がるのは、政治も歌も同じなんですね。

2009年もよろしくお願いします。

by wakachannel471225 | 2009-01-02 21:51 | NHK