トルシエ・ジーコ・オシム・・・そして岡ちゃん。

週末はずっと雨降りでした。
梅雨前線が停滞すると、
メガネさんのネガティブハートがさらに拍車がかかります。
こんなときは、美味しいものを食べて元気を出しましょう。
という訳で・・・

d0025570_1475083.jpg

表参道にあるオシャレ・ガレット専門店「ル・ブルターニュ」に行ってきました。

 Q.ガレットって何ですか?

 A.それはね、とってもオシャレなそば粉のクレープのことだよ。

そうです。
本場フランス・ブルターニュ出身のシェフが作ってくれるガレットとは、
どんなものでしょう?
未知なる料理に、早くもメガネさんの心はドッキが胸々です。

d0025570_14192830.jpg

「ボンジュ~ル! ソワイエ レ ビアンヴニュ ア ル・ブルターニュ!」
 
店に入ると、フランス人の給仕さんがデカイ声で話しかけてきました。
たぶん「お帰りなさい、ご主人様」と言っていたのでしょう。

d0025570_14565746.jpg

「ジュテーム! ボン・ヴォヤージュ!」

席に案内してくれた店員さんも、ボーダーのシャツが似合うフランス人でした。
たぶん「後で萌え萌えジャンケンやりましょニャ♪」と言っていたのでしょう。

ここはフランスなのか? 
と、思わず勘違いしてしまいそうなシチュエーションでしたが、

d0025570_15112944.jpg

「シードルでございます!」

お酒を注いでくれたのは、筒井道隆似の日本人でした。
たぶん「昼間から酒呑んでんじゃねーよ」と感じていたのでしょう。

そんなことをしながら、待つこと5分。
注文したガレッタが、ついに現れました。


d0025570_15153770.jpg

「プロヴァンサル@1680円」
卵、有機栽培のトマト、ハム、アンチョビ、グリエールチーズ、
シードルで煮込んだオニオンのコンフィチュールがトッピングされています。

d0025570_1543578.jpg

お酒はもちろんフランス産の白ワインです。
ヨーロッパの貴族を思わせる食事を前に、掛け声はもちろん・・・

d0025570_15451964.jpg

「ルネッサ~ンス!!」

そば粉を使っているガレットが、美味しさをすべて包み込んでるやないか~い!
素朴な香りが庶民にはないリッチな味わいやないか~い!!

d0025570_1601967.jpg

「山田ルイ53世って、パリシャンゼリゼ通り出身・ソルボンヌ大学卒業らしいよ」
「泥酔モンスターの、ニューヨーク出身・セントラルパークヶ丘2小みたいなものだね」


d0025570_1620282.jpg

お腹が満足したので、青山周辺を散歩しましょうか。
青山といえば・・・

d0025570_16571640.jpg

オシャレ雑貨屋さん巡りですね。
あまりに品揃えが豊富すぎて、なぜか緊張してしまいます。
そして緊張すると、

d0025570_16585946.jpg

必ずお腹が痛くなってしまうメガネさん。

d0025570_1702177.jpg

オシャレなトイレを汚してしまいました。


青山といえば・・・

d0025570_172477.jpg

オシャレな癒し空間ですね。
何故か「漢方」のお店で、血圧を測るメガネ氏。
普段の生活習慣の乱れ具合を数値で知るいい機会です。
「先生、ボクちゃんの体はどうですか?」

d0025570_175537.jpg

「血流を見る限り、普通の値ですね」

普通と聞いて、何故かガッカリするメガネ氏。
各駅停車の普通列車が「中板橋駅」で急行に追い抜かれる様を想像してしまいました。


青山といえば・・・

d0025570_17113310.jpg

オシャレなお花屋さんですね。
色とりどりのお花に囲まれて、気分は「花の子ルンルン」です。

d0025570_17133932.jpg

私は花の子です。

d0025570_1714272.jpg

名前は「ルンルン」です。

d0025570_17151924.jpg

いつかはあなたの住む町へ行くかもしれません。

本名「ルンルン・フラワー」、
花や自然を愛するやさしい女の子です。


青山といえば・・・

d0025570_1720213.jpg

オシャレなタルト屋さんですね。
「キル フェ ボン」でタルトを食べながら楽しいおしゃべり。
そんなセレブの昼下がりを求めてやってきました。

d0025570_1723575.jpg

みんな大好き「ペリカンマンゴーとチーズケーキ」です。
クリームチーズをたっぷりと使った優しい味わいのムースに、
とろけるような食感のペリカンマンゴーが合わさってます。

d0025570_1725107.jpg

みんな大好き「季節のフルーツタルト」です。
色とりどりの10種の果物をふんだんにのせた一番人気のある華やかなタルト。
とろけるような口どけのカスタードクリームとパイ生地との相性が最高です。

d0025570_17263267.jpg

みんな大好き「桃とチーズのタルト」です。
ふんわりと焼き上げたチーズのタルトに、自家製の桃ジャムをしき、
甘酸っぱいクリームをのせました。
程良い甘さと桃のみずみずしさが一体となった大人気のタルトです。

どれも美味しそうで迷っちゃいますね。

「どうする?」
「どうしよう?」

そんな僕らの眼下に飛び込んできた一枚の非常なお知らせ。

d0025570_17312585.jpg

がび~ん。
お持ち帰りだけかよ。。。


すっかり甘いものモードになってしまったメガネさん。
座って、お茶ができて、美味しければ何でもいいです。

そんな、わがままリクエストに応えた一品は・・・

d0025570_17382087.jpg

「京はやしや@青山店」の和スウィーツでした。
左から、白玉団子、抹茶アイス、わらび餅のセットです。
「かりがね玄米茶」とともに日本人の心を取り戻します。

「ほっ」と一息 和の心 お茶を飲みすぎ トイレが近い

d0025570_2019430.jpg

あたかも今夜はキャンドルナイトの日でした。
表参道ヒルズ前ではたくさんのキャンドルが準備されてました。

d0025570_20204393.jpg

闇に浮かぶ火を求めて

d0025570_20214878.jpg

雨に彩る灯りを胸に

d0025570_20233060.jpg

キャンドルの精を間近に感じることができました。




そして・・・





d0025570_20252229.jpg

雨の中、池袋に戻ったメガネさん。
和の心を追い求め、おでん屋で一杯呑んでましたが、
閉店時間が過ぎても、おでん屋夫婦のおしゃべりが止まらず、
タネとお酒をご馳走になり続けた結果・・・

d0025570_11254636.jpg

ようやく開放されたのが25時30分でした。
日本の心は難しいデス。
[PR]

by wakachannel471225 | 2008-06-23 20:51 | gourmet