シャブリ ドメーヌ ド ラ ボワソヌーズ

洋服屋の店員にマンツーマンでつかれると、買わなきゃいけないプレッシャーがキツイです。
とりあえず「色違いでありますか?」と聞いてみます・・・。
・・・ないといいな、と思いながら。。。

そんなメガネさんですが、昨日で結婚2周年を迎えました。
パチパチパチ♪
そんなメガネさんは、今日が入籍記念日です。
パチパチパチ♪

昨日はヨメとご飯を食べに行きました。

d0025570_17115094.jpg

【ビストロ・ダルブル/分土火】
恵比寿駅からほど近い路地にある一軒家のフレンチレストランです。
「ダルブル = 樹」という意味だけあって、自然の野菜を使った料理が得意なようです。
あれあれ?
人一倍好き嫌いの激しいメガネさん、そんなお店で大丈夫なのでしょうか?
とりあえず、アラカルトで注文してみました。

d0025570_17425545.jpg

『生ハムと甘唐辛子のパテ』

ピーマン級のでかい唐辛子に一瞬ビビリます。
が、名前の通り甘い唐辛子でした。
それじゃ、唐辛子の意味ないじゃん・・・ってツッコミは野暮ですよ。


d0025570_17474130.jpg

『エスカルゴのオーヴン焼き』

ボンゴレはあさり。
エスカルゴはカタツムリ。
今日まで違いがわかりませんでしたが、やっと理解できました。
味は一緒ということです。


d0025570_1805028.jpg

『分土火特製サラダ”スペシャルドレッシング添え”』

福島の契約農家から取り寄せた有機野菜のスペシャルです。
ニンジン、ブロッコリー、ラディッシュなど、苦手な野菜の特盛りに、
どうする、オレ? 状態のメガネさん。
続きはWebで・・・という訳にもいかず、とりあえずワインと一緒に呑みほしました。


d0025570_1871382.jpg

『鴨もも肉のコンフィ』

コンフィ = 自身の脂で煮てその脂の中で保存する「保存食」 だそうで。
初めて知りました。
今日は覚えることが多いです。
つか、何にも知らないで注文したので、運ばれてきたときビックリしました。

全然、脂乗ってねーじゃん!!o(`皿´メ)

こういう料理だったのね。。。
反省です。


d0025570_1819686.jpg

料理セレクトの基準は、白ワインに合うこと。
出演俳優が決まってからドラマの脚本を書くような感じです。

d0025570_18264171.jpg

今月解禁のボジョレーヌーボに踊らされないように気をつけます。
苦い思い出ばかりなので。。。


d0025570_18305915.jpg

『チーズの盛り合わせ』

盛り合わせのチーズだからといって、わざわざ珍しいものばかり集めなくても。。。
普通のチーズが食べたくなるラインナップでした。


d0025570_18363633.jpg

お口直しに『ハーブティー』を呑みました。
天然ハーブなので、芳しい香りが五感を刺激します。
癒し効果のある代物に、思わず・・・


ガシャーン!! !(*゜△゜*)!あ”


d0025570_18473845.jpg

調子に乗って、ハーブティーをこぼしてしまいました。
癒し空間から一転、厳しい現実へ逆戻りです。

d0025570_184986.jpg

ハーブが染みたテーブルクロス。
実はこの人、新婚旅行で行ったイタリアでもこぼした経験アリです。

その一方・・・

d0025570_18521464.jpg

フランスワインにやられたメガネさん。
何故か、垂れたホホ肉を必死に伸ばしてました。。。

ワインの力は怖いですね。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-11-08 18:59 | gourmet