「イカSUMMER@ORANGE RANGE」って・・・。

5月某日。
メガネさん宅へ、宅急便が届きました。
d0025570_20444590.jpg

差出人は下町育ちのケロロさんからです。
そういえば、先日ケロロさんが言ってた事を思い出しました。
d0025570_20455340.jpg

『親戚の結婚式で青森県に行ってくるであります。お土産送るでありますよ。ケロケロリ』
なんとも嬉しいお言葉です。
早速、蓋を開けてみると・・・
d0025570_2048533.jpg

なんと! 青森産の海の幸が盛りだくさんです!!
イカさん 7杯  ホタテさん 5枚  エビちゃん 6匹
サカナくんもビックリの海の宝石箱が届きましたぁ!!『ギョギョ(魚々)』

とはいうものの、メガネさん家だけでこれらを食すのはアレなので・・・
我が家にシェフとお客さんを呼ぶことにしました。
もちろんシェフはこの人↓です。
d0025570_20532329.jpg

『連休中にまた太っちゃいました。太るキーワードは喰う・寝る・遊んでまた喰うでごわす』

料理好きだから太るのか、たくさん作るから食べちゃうのか、
そんな体重の心配は露知らず、今日も自慢の腕を振るってくれました。
では、太っちょさんの愛情クッキングです。 タラッタラッタッタ♪
d0025570_211793.jpg

①イカのぬめりをとるため、丹念に水洗いをします。
 ジャバジャババー!!
d0025570_214640.jpg

②食べられない部位を取り除きましょう。
 特に、歯は危険です。歯で手を切らないように注意しましょう。
 そして背骨もしっかり取り除いてください。
d0025570_2161858.jpg

③ハラワタは後で使うので捨てないで。
 意外な珍味ができるかも。
d0025570_2175172.jpg

④薄皮を取り除いて、食べやすい大きさに薄めに切ります。
 新鮮なイカは透き通ってるよ。

その結果・・・
d0025570_2182617.jpg

イカの刺身」の完成です。
透き通って甘く、コリコリしています。
続いて・・・
d0025570_2193495.jpg

イカと里芋の煮っころがし」です。
味付けの決め手は「みりんと酒」の配分です。
さらに・・・
d0025570_21112611.jpg

イカとホタテのバター炒め」です。
新鮮な食材には発酵バターがよく合います。

どうですか、お客さん?
d0025570_21125923.jpg

『美味いっす!! ユリオカ超特急に少しだけ憧れます』
d0025570_2116115.jpg

『いやマジ美味いッス!! 市川海老蔵に髪型だけ共感をもってます』
d0025570_2118653.jpg

『美味いニャー!! TVでSHIHOが出てくるたびムカついてます』
d0025570_21191141.jpg

『美味いんじゃコラー!! ヨーカドーがあれば他には何も・・・いらねぇ訳ねーだろ!!』
そしてシェフも・・・
d0025570_2121364.jpg

『うひょ美味ぇー!! 正蔵? こぶ平はこぶ平だろ?』

みなさん美味しい美味しいとたくさん食べました。
もちろん食後は恒例の・・・
d0025570_21284770.jpg

ウイイレ大会が始まるんですが・・・
ひとつ気づいたことがあります。
d0025570_21445612.jpg

あなたの宝物・・・育ってますよね?

d0025570_21303923.jpg

ひえ~!!!
d0025570_2140869.jpg

ひえ~!!!!!
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-05-25 21:45 | gourmet