カレー行進曲。

いざ進めやキッチン めざすはジャガイモ
ゆでたら皮をむいて グニグニとつぶせ♪

晴れた日にはカレーが似合う。
それも、とびっきりのバングラデシュ気分で。
d0025570_16442332.jpg

GW初日。IKEBUKURO WEST GATE PARK。
バングラデシュ人の集団が、何処からやってきたのか大量発生しています。
しかしながら、あまりにもこの街に似合い過ぎてる風景に、
少しの違和感もなく受け止めてしまう「IWGPのパワー」。
そして、その実体は・・・。
d0025570_1640731.jpg

「カレーフェスティバル in IWGP 〜バングラデシュの正月がやってきた Yah Yah Yah〜」
なんと、今回で8回目を数えるこのフェスタ。
バングラデシュ人の健康検診を兼ねる意味合いをもつ、重大イベントだったのです。
バングラデシュといえば、ベンガルカレーを思い浮かべますよね。
そこでカレー部として緊急・潜入取材を決行してきました。 
d0025570_16413654.jpg

やはり、イベントには屋台がつきものです。
美味しそうな匂いが食欲をそそります。
ですが、さすがバングラデシュ。聞いた事も無い名前の食べ物がたくさんあります。
d0025570_1642940.jpg

【チキンほうれすカリー ¥500】
えっ? ほうれす???
「ほうれんそう」じゃなくて? 
d0025570_1642362.jpg

【ラツキ ¥200】
えっ? ラツキ???
「ラッシー」じゃなくて?
d0025570_16425238.jpg

美味しいものを前にして、下世話なツッコミはやめましょう。
気を取り直して「チキンカレー¥500」をいただきます。
もちろん、今日のメガネさんはカレー部の公式衣装で参加です。

それにしても、豊島区が抱える大きなイベントなので、たくさん取材陣が殺到してました。
d0025570_16432280.jpg

「としまテレビ」のリポーターが来てました。
なんとも微妙な衣装のセレクトに、バングラデシュ人から失笑が漏れてました。
やはり、違う国の文化を伝えるときは、その国の文化に溶け込むのが大事ですよね。
d0025570_16433997.jpg

おや? 完全アウェ−の異国のテーブルで、見覚えがある後ろ姿が。
あなた、もしかして・・・
d0025570_1643526.jpg

『どうも、キャンチョメです。カレー大好きデス。』
彼なりに考えたバングラデシュ・スタイルは、見るからに怪しい風情でした。
たしかに、テレビで見る彼らは何か独特な雰囲気を醸し出してますが。。。

『来る途中で、ニッポンの警官に職務質問されたネ。あいつら何様カヨ(怒)。』
少し方向性はズレてますが、怪しい感じはハマってますね。
d0025570_16441194.jpg

タンドリーチキンが凄くいい匂いを漂わせています。
こんなにいい香りを充満させたら・・・
d0025570_1644113.jpg

『太っちょでごわす。食べ物の匂いにつられて来ちゃいました。』
食べることで国際交流を図る、太っちょスタイル。
世界共通の幸せな言葉は『美味しい』ですよね。

メガネさんも、右手にカレー、左手にデジカメを持ちながら、草の根交流を図りました。
その結果・・・
d0025570_16443942.jpg

バングラデシュ人と楽しく会話ができるようになりました。
もちろん話題は『ベンガルさんについて』です。
d0025570_15113515.jpg

東京乾電池かよ!!
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-05-02 16:45 | culture