アームストロング・オズマ(元中日)

あけましてご開チンです。
ことしもよろしく抗議の電話です。
つくづくヒマな人がいるものです。

忘年会とか納会とか年納めとか、何やかんや理由をつけて呑んだくれた年末。
年が明けたら次は新年会でございます。
1月3日(水) 都内某所・メガネさん邸
集まったのは、ほぼいつものメンバー。
カレー部として、新年初のオフ会を兼ねてますが、
本日のメインは別にあります。
キリン一番搾りのCMで佐藤浩市が耳たぶを触るほど美味いという、
鯛の塩釜』を作りました。

とはいっても、鮮魚市場がお正月休みの状況下で
鯛を仕入れることすら困難なスタートです。
鯛といえば、赤くて立派な真鯛を認識しますが、
今回は銚子産の黒鯛でいかせていただきます。
d0025570_1844854.jpg

「黒いから黒鯛/32cm@¥2800」
捌くのはもちろん、この人。
d0025570_18103757.jpg

『内臓出すのもへっちゃらでごわすよ』
下処理の天才。
味付けは適当に。
決め手はオレ好み。
そんな太っちょシェフがオーブンで1時間焼き上げてくれました。
d0025570_18132891.jpg

ジャジャーン♪ 塩はスペイン産のイベリコ塩です。
割って割って♪
d0025570_18143231.jpg

鏡開きのように、土俵入りの如く割りましょう。
掛け声はやっぱり・・・『よいしょぉ~!!』
d0025570_18165838.jpg

露払い・メガネさん。太刀持ち・でっかいの。
横綱が割った塩の塊からでてきた鯛は、見事に塩まみれ。
早く食べてみましょうよ♪
d0025570_18192885.jpg

『美味ぇ~!! ケンカならドラえもん抜きでやろうよ!!』
d0025570_18211530.jpg

『マジ美味ぇ~!! 今年の目標は「食う寝るサンダース」でごわす』
d0025570_18251113.jpg

『うわっ美味ぇ~!! 東京チョットジャマイカ!!』
d0025570_18283251.jpg

『おうっ美味ぇ~!! 水割りをロックンロールで!!』
d0025570_18295538.jpg

『うひょ美味ぇ~!! 今年は「妹系」がきますよ!!』
d0025570_18303760.jpg

『いやぁ美味ぇ~!! この味はニャンパラリン!!』

いい大人が初めて「鯛の塩釜」を食べると、こんな唸り声をあげるのですね。
みなさん、今年はよい年になればいいですね。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2007-01-05 18:42 | gourmet