国名はシンハラ語で「光輝く島」らしい。

【スリランカ】
首都は「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ」。
見ながら読んでもカミカミです。
そんな人口2000万人弱の島国をアピールするため、
全国のスリランカ人が代々木公園に集結です。
メガネさんも、前日に購入したクルタを着用して、
二日酔いも我慢して聖地に向かいます。
d0025570_174851100.jpg

見るからに怪しい民族衣装を身にまとい、
ときわ台駅ホームでミネラルウォーターをガブ呑みするメガネさん。
すれ違う板橋区民の嫌悪感まる出しの視線が突き刺さります。
しかしながら、それも原宿までの辛抱です。
フェスタ会場に入れば、現地人に紛れること間違いなし。
むしろ、これが自然。
てゆーか、一蓮托生?
d0025570_18058100.jpg

わざわざ山手線を乗り継いで、原宿駅から徒歩5分。
やっと中央ゲートに着きました。人少ねぇ~!!
d0025570_1852540.jpg

同じ場所で催された「タイフェスタ」「インドフェスタ」に比べて、
集客数で明らかに劣るこの惨状。
d0025570_1864570.jpg

現地から来たテレビクルーも取材対象が無くて困っています。
スリランカ人の心を刺激しないかと、親善大使を気取るメガネさんも心配です。
そんな不安感を醸し出していると、ひとりの怪しい男が近づいてきました。
d0025570_2131064.jpg

『ブチョーサン、ブチョーサン、オナカスイタカ?』
インチキな日本語で話し掛ける、いかにもアレなこの男。
カレー部員【キャンチョメ】の登場です。
前日一緒に買ったクルタが似合いすぎてるのが腹立たしい。
d0025570_2154347.jpg

とりあえず、カレー部オフ会メンバー揃い踏みです。
って、部員2名かよ!!

とりあえず何か食べましょうよ。
d0025570_21172469.jpg

『これ何?』 『ブリヤニ(サムサ付)デス。500円、安いよ~』
スリランカ風チキンピラフでした。サムサがすごく辛かったです。
d0025570_21201566.jpg

『これ何?』 『コットロティデス。400円、安いよ~』
野菜ときしめん風をぶつ切りにしたものでした。意外と辛かったです。
d0025570_21223577.jpg

『これ何?』 『キーマカレーデス。300円、安いよ~』
スリランカ風はレモングラスがたっぷりです。かなり辛かったです。

こんなに辛いものばかり食べると、お口がバカになります。
d0025570_21243312.jpg

スリランカのビール「LION」を呑みました。
ん? ビンの中で何かヘンなものが浮いてるよ?
d0025570_212608.jpg

がび~ん。。。いつの間にかアブが落ちてました。。。
ひとくち呑んだ後でのこの仕打ち。野外で食べる洗礼を満喫です。
4Cカラーのままだとエグイので、色を反転させてみました。

その直後、ヨメの親から電話がきました。
『近くまで来てるから合流しようよ♪』
メガネさんのコスプレ衣装を見て、ヨメの両親がどん引きしたのは
言うまでもありません。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-10-17 03:33 | culture