混ぜないと危険。

明日(13日)は新宿でフットサル大会です。
ジーコJAPANに入るための最後のアピールの場となります。
必ず点を取って、23人の枠に入りたいと思います。
でも、その前に・・・。

今日のランチはカレーを食べました。
銀座界隈にいたので、カレー部員であるキャンチョメガネさんと
あの伝説のカレー屋さんに行ってきました。
d0025570_22553660.jpg

ナイルレストラン@銀座4丁目」
関根勤(53歳)など、数々の芸能人も絶賛する有名店です。
50年以上前に初代オーナーのナイルさんが開店しました。
d0025570_230461.jpg

その写真がコチラ。
ナイルさん曰く、
カレー好きに悪い人はいない。だからインド人に悪い人はいない。」
名言です。メガネさんも悪い人ではありません。
ただ、ほんのチョッピリ「こすい」だけ。
貫禄の写真は、店のスミに飾られてました。
d0025570_2331052.jpg

店内はこんな感じです。
銀座の一等地ビルに2階も借りています。さすが老舗。
名物の「ムルギーランチ」を注文しました。
骨付き鶏肉が入ったカレーですが、
d0025570_236336.jpg

インド人の店員が、目の前で丁寧に骨を抜いてくれます。
d0025570_23144167.jpg

その状態がコレ。
一枚の皿に鶏肉、野菜、ポテトがキレイにトッピングされてます。
でも、これで食べてはいけません。
食べたらムルギさんに怒られます。ムルギさんの口癖は、
混ぜて食べてね
これでもかという位にグシャグシャに混ぜて食べると美味しいらしいです。
d0025570_2373218.jpg

こんな感じに。
カレーの辛さにポテトと野菜の甘さが混ざって、かなり食べやすくなりました。
これはいける。
カレー部の二人も大絶賛です。
d0025570_23172281.jpg

お会計は1階になります。
オーナー自らお会計してくれました。
つか、足元に大量に積んであるのはなんですか?
d0025570_23191086.jpg

あぁ、あなたの店のレトルトカレーを売ってるのね。
大量に余ってますけど。。。
d0025570_23201547.jpg

でも、カメラを向けると気さくに応えてくれました。
そのサービス精神も長い間銀座で愛されている一因かもしれませんね。

ムルギーランチ ¥1400 (けっこう高いです)
[PR]

by wakachannel471225 | 2006-05-12 23:40 | gourmet