誘惑の甘い罠

考えてみれば、調子が悪いことが当たり前だった。
一年365日のうち、358日間が調子悪く、
残りの7日間だけ奇跡的に普通の日が来る。
いや、むしろその日は普段よりもテンションが高い気がする。

会社で部下と話をしていても、
なんか今日おかしくない? と訝しく思われ、
鏡で顔を見ると、首から上が赤色に染まってるのだ。
決してクスリをやってる訳ではない。
酒を抜いた翌日は、何故か浮ついているのだ。

そんな自分を戒めるように酒を呑む。
外でも家でも酒を呑まない日は、ほぼ無い。
時として外で酒を呑んで帰ったあと、家でまた呑む。
自分で書いてて残念な人だなぁ、と自業自得のロクデナシ。

そんな44歳になりたてメガネが、
人生初めての経験をしました。
人が誰しもいつかは通る道。
それが、初体験。
遅かれ早かれ、あんなことやこんなことを経験しながら
大人になっていくのです。
ただし「人生楽ありゃ苦もあるさ」の格言通り、
楽しいことばかりではありません。
むしろ苦ばかりの人生を送ってきたメガネにとって、
楽することは愚の骨頂。
あぁ、今宵も酒を呑んで、明日の朝から調子悪くなりたい。。。

そんなMっ気体質のメガネさんですが、
先日から酒が進まなかったんですよ。
ビールを呑んでも、ワインを呑んでも、ハイボールを呑んでも進まない。
美味しいんだけども、すぐに顔が熱くなってこれ以上呑めないんですよね。
こんな体験初めて。
あれ? 何かおかしいな。 
これが俗にいう「老い」というものか。
44歳になって、80歳の父親の誕生日を祝った瞬間に、老いがやって来たのか。
人生って難しいな・・・と考えたときに、メガネさんの初体験が訪れました。

d0025570_20042933.jpg



いやぁ、日曜日の夜からおかしいと思ってたんだよ。
せっかく食卓に美味しい料理が並んでても、一向に酒が進まない。
里芋ボールの揚げ焼きなんて、絶対にハイボールと合うじゃない。
ハイボールに飽きたら、日本酒でチビチビやりたいじゃない。

そんな気持ちが何故か起きずに進んで寝室に消えたメガネさん。

翌朝起きると37.5度の熱が出てました。
世間的には微熱の範疇だと思いますが、
普段から35度台の平熱を持つ脆弱体質にとっては大事です。
月曜朝から上司に連絡をして、病院に向かった結果・・・『普通の風邪ですね』。
やっぱりそうですよね。
この程度の熱じゃインフルではないですよね。
でも、試しにインフル検査をしてもらってもいいですか?
で、無理に検査をしてもらった結果・・・『インフルではないですね』。

ですよね!!

疑って申し訳ございませんでした
こんなメガネのために手間を取らせてしまってごめんなさい。
メガネは念のため今日一日会社を休んで、明日からバリバリ働きます。

またしてもエリート医師を敵にしてしまったメガネさん。
プライドが高いエリート層は自分の意見を否定されるのが一番嫌なんだ、と
「ブラックジャックによろしく」を読んで学びました。

その日は、自宅のパソコンで仕事のやりとりをして、
明日にそなえて酒を呑まずに温かい布団で寝よう決めました。
ヨメの帰りを待たずに一人布団に入ったメガネさんでしたが、
ひどい悪寒が身体を突き抜けて行きました。
どんなに体を丸くしようと、抱き枕を引き寄せて寝ようと、空想のネコを撫でようと、
ちっとも震えが止まりません。
嘘をついた孫悟空のように頭が痛く、
一本のネジを無くしたドラえもんのように身体がおかしくなり、
遠く離れたミツオを思う星野スミレのように顔が熱いのです。
つまり、今朝とは段違いレベルの雰囲気が!!

もしやと思い、体温を測ってみると・・・

d0025570_20252280.jpg
出たよ!!
高熱出たじゃん!!!
普段35度台のメガネさんにとって(2回目)、
39度弱は、沸騰寸前の値ですよー!!!

d0025570_20323011.jpg
寒いよ~
痛いよ~
辛いよ~
ううぅ~
うううぅ~
ううううぅ~

震えるまま、涙を流しながら、見えない何かと闘いながら、
長い長い夜を過ごしました。
翌朝またも上司に病院に行く旨の連絡をし(今日は反応が冷たかった)、
二日連続で同じ病院に向かいました。

受付のお姉さんも、診察の先生もみな反応は同じです。
『(あれ? 今日も来たの?)』

昨日とは明らかに顔の辛さが違うメガネさんを見て、
まずは点滴ルームに連れて行ってくれた元少女の天使さん。

d0025570_20350463.jpg

点滴が落ちるポタポタが
蛇口を閉め忘れた水道のようで、
「もったいないお化け」が出てきて叱られる恐怖と闘っていました。

格闘すること15分。
すっかり眠ってしまったメガネさんに、先生のお告げが聞かされます。

インフルエンザA型が出ました

出たね。
やっと出たね。
やっと出たマンだね。

d0025570_20422936.jpg


うすうす感じてたと思うけど、
ここまで長かったね。
44歳44日目にしてインフルエンザ初体験です!!

早速、出社禁止令が出ました。
今週は自宅待機です。
でも携帯電話がある限り、おちおち寝てもいられません。
パソコンを開くとメールもしっかり受信しています。
会社に連絡するたびに、早く寝ればと怒られます。

でも・・・

でもね・・・

寝てるところを仕事の電話で起こされるのが、一番の苦痛なんですよ!!!



Q.メガネさん、インフル初体験のキモチはどうですか?

A.『会社で寝ながら仕事したい!!

清々しいまでの見事な社畜っぷりを吐いたところで、
もう寝ます。

d0025570_21275156.jpg

外出できないので、カレーを大量に作りました。
一升分あります。
好きな時間に、好きなだけ、好きなカレーを食べられる幸せ。
そんな毎日が素晴らしい

・・・と思うようにしよう。



[PR]

by wakachannel471225 | 2017-02-08 21:13 | culture