最高の晩餐。

ヨメが3月にフルマラソン(IN与論島)を走るので、
毎日練習に付き合わされて喜んで付き合ってます。
年末年始の休暇なのに、体中が筋肉痛な体力なし男。
体が疲れてるので、毎日22時には寝てる初老メガネ。
やばい、健康になってしまう!!

そして今日も・・・


d0025570_1839452.jpg

元日早々、塀の上で寝てるノラ猫に話しかけながら10KMほど走った暇メガネ。
11月中旬の気温なのに防寒対策は完璧なので、汗ダクのキモ顔を世間にさらすザーニー市民。
初詣に行こうかなぁ。
でも、ザーニーにある神社ってちょっとショボイんだよねぇ。。。
と、新年早々神を冒涜する後厄メガネ。
何様のつもり? という声には耳なし芳一のモノマネで返しつつ、向かった先は・・・


d0025570_18502268.jpg

おしゃれタウン・原宿にある東郷神社でした。
日本海軍の将として日清・日露戦争で活躍した東郷平八郎を祀った神社として有名ですよね。


d0025570_1854943.jpg

嫁の実家の通り道にあるので、何回か参拝してるメガネ夫婦。
今年もお賽銭の5円玉投げて、7億円の宝くじが当たるように祈ってきました。

やっぱり初詣の恒例行事といえば「おみくじ」です。
ここはおみくじ代が200円もする強気の神社ですが、
運試しの為に背に腹は替えられません。
ヨメと二人でおみくじを引いた結果・・・


d0025570_192066.jpg

まさかの同じ「十八番みくじ」。

てことは、予想通りの同じ「末吉」。

つまり、文面もまったく同じってことで、半端ないガッカリ感が漂う結果となりました。。。

つか、これが「大吉」だったらまだしも「末吉」という中途半端な引きに、
今年の運勢が案じられたと思います。

ちなみに、ヨメもメガネと同様に「後厄」でございます。


気を取り直して、ヨメの実家に新年のご挨拶に伺ったのですが、
そこでの料理が凄く豪華だったので、書きとめておきます。
たぶん今年一番の贅沢を、はやくも新年一日目にして達成するとは。


d0025570_19102244.jpg

「百合根と海老入りの自家製茶碗蒸し」です。
出汁が利いたメガネ好みの一品でした。

奥に見えるのが「数々の煮物」です。
シイタケ以外はすべて美味しくいただきました。

ここから怒涛の青森産の魚介類攻撃がはじまります。


d0025570_19135131.jpg

年末に義理父が青森の漁港で買ってきた、さっきまで生きてたホタテです。
もちろんホタテの貝ヒモ付き。
それをホタテ専用の醤油にワサビでいただく優れもの。


d0025570_1919333.jpg

続いて、年末に義理父が青森の漁港で買ってきた、さっきまで生きてたアワビです。
潮の香りが漂うコリコリ具合がたまりません。
もちろん「酔鯨(純米大吟醸)」とよくあいました。


d0025570_1923388.jpg

貝類の次は、甲殻類の出番です。
青森で獲れる何とかカニがスタんばっていますよ。

でもその前に・・・


d0025570_19255194.jpg

青森産の牛肉で「すき焼き」にしちゃうもんね~。
カニを食す前に牛肉を挟むという傍若無人っぷりに、メガネの口からよだれが止まりません。
ドンドンいっちゃってください!!


d0025570_19301646.jpg

欲望のままに牛肉を貪ったメガネども。
美味しくいただいた先に待っていたのは、先ほどのカニたちでした。
しかも脆弱なメガネに気を使って、食べやすく剥いてくれた原宿の美魔女に感謝カンゲキ雨嵐です。
相葉くんの活ぜつの悪さを真似して「Smile Again I'm Smiling Again♪」と踊り狂う元日の夜。


嗚呼、もうお腹がいっぱいで食べられないよ。。。

と言ったのも束の間、
別腹タイムの始まりです。


d0025570_19363862.jpg

こんな状態でも「おしるこ」の魅力に逆らえる日本人がいるのでしょうか?
いや、いないね(反語を使ってみた)。
あんことお餅が作り出す美しいハーモニーは、
昨日見た紅白歌合戦の「松田聖子とクリスハート」の歌を髣髴させました。


d0025570_1942382.jpg

エクトプラズムのように満足感を発する人間どもに、
恨めしい目つきで凝視するツミレさん(♀)。

でもね、あなたのご飯はあそこにあるでしょ。


d0025570_19454042.jpg

いつもの場所で、いつもの味のカリカリを食べるツミレさんでした。
ごめんなさいね。


d0025570_19565644.jpg

おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。

今年もお世話になります。
[PR]

by wakachannel471225 | 2014-01-03 19:47 | gourmet