悲しいけどこれ、戦争なのよね!!

4月某日、快晴の朝、
ケロロさんが何やらほくそ笑みながら近づいて来ました。


d0025570_1203989.jpg

ケロロ 「メガネさん、ズゴックラーメンなるものが要町にオープンしたらしいですよ」

メガネ 「もちろんシャア専用ですよね?」

ケロロ 「坊やだからさ」


どうも会話が噛みあってませんが、1行で要約すると、

今日のお昼はラーメンを食べましょう、との事です。

で、向かった先が・・・


d0025570_12154986.jpg

池袋2丁目にあるメガネさんの会社から徒歩10分。
晴天の昼間に歩く距離としては、無駄な疲労と無謀な時間を費やして、
山手通り(東京都道317号環状六号線)沿いにやってきました。


d0025570_12173845.jpg

そこに出現したのが、赤い彗星ならぬ、赤い看板をもつこのお店。
その名もつけめん Z’GOK

看板に描かれたシルエットは誰が見てもあのモビルスーツです。


d0025570_12213822.jpg

そして、窓から見えるあの赤い物体はもちろん・・・


d0025570_12232260.jpg

「シャア専用ズゴック」のガンプラでした。

ジムが発射するビームを回避しつつ懐にもぐりこみ、
アイアンネイルの一撃で屠るシャア専用ズゴックの姿は特に有名ですね。(Wikipediaより)

メガネさんにはよく分かりませんが、そういう事です。

ちなみに小6のとき初めて作ったガンプラは「シャア専用ズゴック」でした。
セメダインがなかったので、アロンアルファでくっつけたら関節が動かないポンコツプラモになりました。

そんな忌まわしい過去を思い出しつつ、いざ入店です。


d0025570_12362562.jpg

11時40分だというのに、もう先客がいますよ。
あなた、仕事は大丈夫なのですか?
と、自分のことは棚に上げつつ余計な心配をしながら、店内を見回します。


d0025570_12461025.jpg

オープンから10日目なので、まだお祝いの花が残ってます。
この土地に根付くように頑張れ、という意味で鉢植えを贈ったのでしょうか。
贈り主の心意気が嬉しいですね。


d0025570_12493011.jpg

オープンから10日目なので、まだ店内が片付いていませんでした。
メガネさんも引っ越して暫くはダンボール箱に囲まれて生活してましたから、その気持ちは理解できますよ。
何故か片付けられないんですよねぇ。。。

では、早速注文をしましょう。
テーブル席にメニューがないので、壁に貼られたメニューを目をこらして見ると・・・


d0025570_12552642.jpg

「つけめん」「まぜそば」「らーめん」の3種類ありました。
店名がアレなので、アレにちなんだ特製メニューを期待してたのですが、
その片鱗すらありませんでした。

例えば・・・ 

「シャア専用 赤い激辛つけめん」とか、
「子供用 坊やだからさつけめん」とか、
「新発売 ニュータイプつけめん」とか、
「トッピング7種全部のせ サイド7つけめん」とか、

そんなのを期待してたのはメガネさんだけでしょうか!?
意外と普通なんでガッカリしましたよ。


さらに・・・


d0025570_1335751.jpg

せっかく大型テレビがあるのに、普通にお昼のニュースを流してました。

そこはガンダムのビデオを流せよ!!


さらに・・・


d0025570_137293.jpg

本棚に置いてあるマンガは、「代紋テイク2」「あずみ」「カイジ」でした。

つか、ガンダム全巻置けよ!!

何事にも中途半端な姿勢に、かなり不信感を持ち始めたとき、
先ほど注文した「つけめん」が運ばれてきました。


d0025570_13104473.jpg

魚粉付きでも濃厚でもない、サラサラとした淡麗スープが好印象です。
最近、どこも同じような濃厚豚骨系なので飽き飽きですよね。


d0025570_13124244.jpg

さらに、麺は中太ストレートでもちもちな感じが好印象です。
もっと太いと食べてて顎が疲れるからこの位が丁度いいのです(←かなりのヘタレ)。


d0025570_1849873.jpg

では、早速食べてみましょう。
熱くもないのにフーフーするのは、メガネさんの愚かな癖です。

さあ、見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!
いざ、実食!!


と思いきや・・・


d0025570_18542022.jpg

食す直前で、麺に絡まる一本の黒い毛を発見!!
これはもしや・・・


d0025570_18555520.jpg

店員の髪の毛でしょうか!?
いや、そんな筈はないですよね。
だって、ラーメン屋の店員って、みんな頭にタオルを巻いて
怖そうな顔をして腕組みをしてるイメージがありますから。


d0025570_19223958.jpg

メガネさんの脳内イメージ画像。


d0025570_19232360.jpg

なので、冷静と情熱の間で揺れたメガネさんは、
特に文句を言うでもなく、冷静沈着に食したのでした。

おやおや?

メガネさんの後ろに写ってるのはもしかして・・・


d0025570_19255877.jpg

お前が作ったんかい!!

髪の毛隠れてねーぞ!!

髭剃れよ! 髭!!


d0025570_19291414.jpg

チャーシュー小さすぎじゃね!?
チャーハンの具かよ!?


d0025570_19294573.jpg

スープしょっぱいぞ! 
そして後味が辛いぞ!
いったいどっちなんだ!?


すいません、思わず取り乱してしまいました。
この店での色々な鬱憤が積もっていたのでしょうか。
あの髭面の店員を発見した途端、堰を切って吐きだしてしまいました。
しかも自分のブログで(←とことん小さい)。

己の小ささを反省しつつ、たいへん美味しく残りの一滴までいただきました。
最近の流行りではない、いい感じの味だと思います。

お会計をして、店の外に出て、
「ホッ」と一息ついて、振り返ると、
窓に貼られたバイト募集の貼り紙がありました。


d0025570_21535023.jpg

時給950円 × 2~3時間労働って、
どんだけ小銭稼ぎたい奴を雇うんだよ!!

お前、育てる気ないだろ!?

平日の昼間の2、3000円に群がる奴にはなりたくないと、心に誓ったメガネさんでした。

マチルダさん・・・マチルダさん・・・マァチルダさぁーーーーーーん!!
[PR]

by wakachannel471225 | 2012-06-03 12:23 | ramen