昼下りの情事、すすり啼き シーズン2。

東京は雪が降って寒いですね。
スライム乳は暖かいフィリピンにいるそうです。
いいなぁ。。。


カレー部部長の元・メガネさん。
1年の3分の1はカレーを食べてる幸せ執行人。
そんな欲望の赴くままに行動してきたこの人が、
また異変を迎えてしまいました。

2011年に入って1ヶ月ちょっと経ちましたが、
昨年秋からランチメニューの勢力図が大きく変わっきた寅年のハナシ。

その新しい波とは・・・


d0025570_1316119.jpg

ラーメンブームが再び到来しました!


数年に一度、マイラーメンブームが起きる元・メガネさん。
2009年初頭以来、約1年半ぶりに波が来ました。
では、昨秋からの鬼気迫る食べっぷりを覗いてみましょうか。。。




2010年10月1日(金)
d0025570_13395456.jpg

【鶏そば専門店 前略。まるきゅう(豊島区池袋4)@鶏塩つけそば(チャーシューサービス)/850円】

普通の「つけそば」を注文したのに、
店員が何を勘違いしたのかチャーシューを乗っけてきました。
間違えたのでサービスでどうぞだって。
相変わらずのこってりスープと、太い麺の濃厚な絡みに気持ち悪くなりました。
そしてサービスチャーシューも殆ど残す始末。
人の優しさをあだで返すロクデナシ。
★☆☆☆☆(星1つ)



2010年10月3日(日)
d0025570_13502916.jpg

【太麺太郎(板橋区東山町)@みそラーメン+味付玉子)/850円】

「太麺太郎」という名前の通り、太い麺です。
そして濃いみそスープと絡みます。
あまりスープが熱くないので、フーフーしなくても普通に食べられます。
店員同士が仲悪いみたいでした。
★★★☆☆(星3つ)



2010年10月4日(月)
d0025570_1432564.jpg

【つけ麺屋 のぶなが(池袋北口店)@ごまつけめん+味付玉子)/880円】

スープが甘いです。
「ごまつけめん」を注文しましたが、テーブルにごまが置いてあるので入れ放題です。
じゃあ、意味なくね?
★★☆☆☆(星2つ)



2010年10月5日(火)
d0025570_1452959.jpg

【節骨麺たいぞう(池袋本店)@辛濃坦々麺)/880円】

ゴマスープ、赤トウガラシ、ホワジャオの辛さ。
なんか無理やりだなぁ。
全体的にクドイです。
あと、店員が元気というよりウルサイですね。
★★☆☆☆(星2つ)



2010年10月12日(火)
d0025570_14122468.jpg

【七福神(池袋店)@野菜もり(中盛り)/800円】

東池袋大勝軒系列です。
てことは、昔ながらの化学調味料ドバドバ系ってこと。
よくいえば「懐かしい味」。
言いかえれば「古臭い」。
★★☆☆☆(星2つ)



2010年10月13日(水)
d0025570_14195594.jpg

【らーめん つけめん 鶏の穴(豊島区東池袋1)@トマトつけめん+味付玉子/920円】

10月限定メニューです。
トマトの酸味と鶏白湯スープがとても合います。
具はレンコンと鶏肉、さらに自家製ドライトマトと粉チーズもかかってます。
少し塩っぱいですが、癖になる味です。
10月限定はもったいないなぁ。
★★★★★(星5つ)



2010年10月23日(土)
d0025570_14301080.jpg

【らーめん つけめん 鶏の穴(豊島区東池袋1)@トマトつけめん+味付玉子/920円】

今月いっぱいで終了メニューなので、再訪問です。
タバスコ少しかけたらもっと美味しいかも。
レギュラー化したらいいのに。。。
★★★★★(星5つ)



2010年10月25日(月)
d0025570_14332082.jpg

【函館らーめん 船見坂(中央区銀座2)@塩そば味付玉子入り/800円】

函館名物らしい「塩らーめん」。
昆布、鶏ガラ、野菜などを煮込んだ塩あっさりスープ。
銀座の年配サラリーマン好みの味。
まだこの味を美味しいとは思えない・・・つか、思いたくないな。
★★☆☆☆(星2つ)



2010年10月29日(金)
d0025570_14594334.jpg

【つけ麺 御法度(豊島区西池袋1)@味玉つけめん/900円】

10月11日にオープン以来、色々な面で気になっていた店でした。
元・お笑い芸人が店主というだけあって、ツッコミ所満載です。
まず、11日から3日間、オープニングセールということで
つけめん850円→350円(58%オフ)でしたが、
開店2日目には「感動するスープが出来なかった」ということで休店。
その後、再開されることなく時が流れ、ついに先日営業再開。

さらに、注文後に店主とじゃんけんして勝てば「味玉無料」という面倒くさいシステムを開発。
じゃんけんはもちらん「最初はグー」でしたが、その際の店主のテンションの低いこと。
つけめんの麺に「毛」が入っていることや、
隣の客は、味玉を注文したのに忘れられたことなど、
これはボケなのか、ツッコミを待っているのかわかりません。
客にここまで気をつかわすことが最大の御法度ですな。
★☆☆☆☆(星1つ)



2010年11月4日(木)
d0025570_15185912.jpg

【西安料理刀削麺 園(中央区銀座3)@マーラー刀削麺/780円】

ひき肉と練りゴマの風味豊かな具と麺がマーラースープと絡みます。
もちろん辛いです。
汗がボタボタ落ちます。
なので、途中からよくわからなくなりました。
★★★☆☆(星3つ)



2010年11月8日(月)
d0025570_15245547.jpg

【麺舗十六(豊島区池袋3)@/十八番つけそば/890円】

相変わらず麺が柔らかいです。伸びる寸前て感じ。
そんなモチモチ麺に魚介と動物のダブルスープが絡みます。
麺をつけてるときはあっさりなのに、
割らずに原液で飲むと、濃く感じる不思議なスープです。
開店当時の方が美味しかったなぁ。。。
★★☆☆☆(星2つ)



2010年11月17日(水)
d0025570_12234560.jpg

【味噌ラーメン専門店 味噌一(常盤台店)/火吹/820円】

深夜やってるラーメン屋は限られますが、
24時間年中無休で開いてる店がここです。
ラーメン界の街のホットステーションですね。
心も、体も、舌も(火傷して)ポッカポカです。
★★☆☆☆(星2つ)



2010年11月17日(水)
d0025570_13281859.jpg

【牛骨ラーメン 香味徳(中央区銀座1)/香味徳ラーメン/700円】

鳥取県からやってきた牛骨ラーメン。
創業60年の老舗がオープンさせた店です。
牛骨塩味なので、コムタンスープのようなあっさり目。
想像してたテールスープほどの濃厚さはありません。
つか、量が少ないので物足りませんでした。
★★☆☆☆(星2つ)



2010年11月19日(金)
d0025570_13403442.jpg

【麺 えるびす(池袋東口店)/恋の辛さわぎ/850円】

池袋東口店限定ということで注文しました。
その名の通り、見た目の通り、辛いものだと思ってましたが・・・
殺す気か!! というくらい辛かったです。
つか、一口目から四川山椒が口の中で痺れまくって、
最後まで何を食べてるのかわからなかったです。
★☆☆☆☆(星1つ)



2010年11月20日(土)
d0025570_12271872.jpg

【福龍(三井アウトレットパーク入間店)/麻辣担々麺/750円】

アウトレットで歩き疲れたので、暖かいラーメンを体が欲してました。
店仕込みのラー油と、四川山椒粉が体を痺れさせます。
少しだけ元気がでました。
そんな味。
★★☆☆☆(星2つ)



2010年11月29日(月)
d0025570_1227562.jpg

【味とボリュームの店 松ちゃんラーメン(豊島区池袋2)/松ちゃんラーメン(小辛)/750円】

「松ちゃんラーメン」には「しょうゆ」と「みそ」があるのですが、
今回初めて「しょうゆ味」を注文しました。
そして確信しました。
「みそ」の方が美味いです。
★★☆☆☆(星2つ)



2010年11月30日(火)
d0025570_14209.jpg

【池麺 KINGKONG(豊島区東池袋1)/トロフルつけめん(中盛り)/800円】

東池袋大勝軒の2代目のお店。
でも、オリジナルの「トロフルつけ麺」が店の一押しです。
文字通り、濃厚トロトロのつけ汁には、数種類のフルーツで煮込んでます。
麺の上にはカットレモンがあり、これは自分で絞れというのでしょうか?
案の定、絞ると手に汁がつきますが、店に手をふくナプキンがないので指を舐めるしかありません。
つか、麺に落ちたレモンのタネが気になります。
つけ汁がこってりなので、やっぱり最後の方は気持ち悪くなってしまいました。。。
★★★☆☆(星3つ)



2010年12月1日(水)
d0025570_1231271.jpg

【ABC ラーメン(中央区銀座3)/麻醤麺+味付玉子/800円】

銀座で創業34年の老舗です。
店のウリの麻醤麺(マージャンメン)を注文しました。
醤油ダレとゴマのペーストがよく絡んでます。
が、ザーサイが入ってると知ってたら食べませんでした。
店員が全員「ATHLETA」のジャージを着て声を張り上げてるのは、
体育会系を意識した店なのでしょうか?
★★☆☆☆(星2つ)



2010年12月3日(金)
d0025570_14254399.jpg

【屯ちん(池袋西口店)/ラーメン(中盛り)+味付玉子/750円】

東京とんこつの人気店が池袋西口に出店しました。
そして本日初日です。
外の自販機で食券を購入。
店の外に並んで待つこと数分。
その間にも行列が伸びていきます。
が、店員が列の順番を把握できてません。
案の定、誰が次の客かわからなくなってました。
初日がゆえの混乱だと思いますが、勘弁してほしいです。
★★☆☆☆(星2つ)



2010年12月5日(日)
d0025570_14323478.jpg

【らあめん 元 ~HAJIME~(板橋区坂下2)/醤油らあめん+味付玉子/850円】

「塩らあめん」が有名な店ですが、あえて「醤油」を注文。
店主の「湯切りダンス」が楽しいです。
透明感のあるスープに、姫筍、チャーシュー、青ネギ、つくねが美しく乗ってます。
スープはあっさりですが、少ししょっぱいかな。
麺も細くて「そうめん」を食べてるようでした。
味付玉子は半熟トロトロで美味しかったです。
★★★★☆(星4つ)



2010年12月8日(水)
d0025570_14441442.jpg

【味とボリュームの店 松ちゃんラーメン(豊島区池袋2)/豚キムチラーメン/850円】

「松ちゃんラーメン(しょうゆ味)」の上に豚キムチをのせました。
さすが、ガテン系がたくさん訪れるので、定食メニューも充実してる店です。
慣れた手つきで中華鍋で一気に炒めるので、
ラーメンよりも豚キムチの方が美味いです。
★★☆☆☆(星2つ)



2010年12月13日(月)
d0025570_1450598.jpg

【暖暮(池袋西口店)/半熟玉子入りラーメン/800円】

「九州ラーメン総選挙1位」というのを引っ提げて、池袋西口に出店です。
やっぱり出てきたのは「とんこつラーメン」。
近くに「博多風龍」が500円(しかも替え玉2回まで無料)なので、
強気の値段設定が気になります。
替え玉も150円でした。
そして味も、特に美味しいという感じもせす、替え玉もせず、
不完全燃焼で店を出ました。
★★☆☆☆(星2つ)



2010年12月13日(月)
d0025570_12361528.jpg

【味とボリュームの店 松ちゃんラーメン(豊島区池袋2)/辛子味噌ラーメン(小辛)/750円】

相変わらずの安定感があります。
小辛では物足りない。
でも中辛は無理。
そんなジレンマを覚えます。
★★★☆☆(星3つ)



2010年12月14日(火)
d0025570_153293.jpg

【餃子館 小次郎(池袋店)/ラーメン、チャーハンセット/780円】

ここの店の魅力は、かわいい店員がひとりいること。
かなりのツンデレ。
いや、笑った顔も見たことない。
それどころか、こっち(客)の顔も見ようとしない。
でも、かわいいから許す。
ちなみにラーメンの味はがっかり系です。
★☆☆☆☆(星1つ)



2010年12月15日(水)
d0025570_10451698.jpg

【そば処 武蔵屋/サッポロ味噌らーめん/750円】

どうやらラーメンを注文されるのが嫌らしい。
何故なら、そばよりも茹で時間が長いから効率が悪くなるから。
じゃあメニューに出すなよ、と思うのだが。
熱々の味噌ラーメンが「サッポロ」を思わせる本格派。
連れが「もりそば」を注文すると、食べ終わるタイミングが大きくズレるので要注意です。
★★☆☆☆(星2つ)



2010年12月17日(金)
d0025570_10564626.jpg

【武蔵野アブラ学会(新宿区西早稲田1)/特濃油ソバ/700円】

深夜、あまりに腹が減っていたので、つい注文してしまいました。
初来店なのに普通でなく「特濃」。
背油と卵黄を加えたので、こってりさが半端ないです。
案の定、食べ進めるうちに「気持ち悪い・・・」。
早稲田の学生さん向きかな。
おっさんにはツライです。
★☆☆☆☆(星1つ)



2010年12月21日(火)
d0025570_1162038.jpg

【中華蕎麦 金魚(さいたま市浦和区)/ワンタンメン+煮玉子/900円】

北浦和駅前にある2009年オープンの店です。
店名の「金魚」の由来は、丼の中のワンタンが金魚に見えるからだって。
じゃあ必然的に「ワンタンメン」が一押しなんですね。
3種類の煮干しと鰹で出汁をとった和風スープが優しい味をだしてます。
ワンタンは生姜が効いてて体を温めます。
あっさり醤油好きにはお薦めの一杯です。
★★★★☆(星4つ)



2010年12月24日(金)
d0025570_1119453.jpg

【塩ラーメン専門店 ひるがお(東京駅一番街)/塩玉ラーメン/850円】

東京駅地下の一番街にあるラーメンストリートにあるお店です。
「せたが屋/世田谷区」の昼のみ営業してる「塩ラーメン」が一日中食べられます。
つか、隣で営業してる「六厘舎TOKYO」の行列が半端ないので、こちらに来ました。
鶏がら、煮干し、貝柱などで出汁とったスープ。
カンホアの塩を使用してるらしいのですが、ちょっとしょっぱいです。
柚子の香りは好印象。
玉子の上に小さな海老が乗ってました。
全体的に何か物足りない感じがしました。
★★☆☆☆(星2つ)



2010年12月27日(月)
d0025570_11373490.jpg

【京鰹節つけ麺 愛宕(港区新橋5)/愛宕(中盛り)/880円】

「太麺」と「細麺」を選べるので、「太い方」を選びました。
全粒粉100%の麺らしく、コシがすごく強いのですが、
コシというよりも「麺固」って感じで噛むのに苦労しました。
中盛りなので麺の量が多いのですが、スープがとても少なくて、
ずっと麺を食べてる印象。
トッピングの「ごまたまご」は美味しかったです。
★★☆☆☆(星2つ)



2010年12月28日(火)
d0025570_114910100.jpg

【四川料理 四川苑(豊島区西池袋1)/四川ラーメン/800円】

酔っ払ってあんまり覚えてないです。
たぶん坦々麺みたいなものでしょう。
辛かったかもしれません。
一軒目の豊田屋でハイボールを呑み過ぎました。
★★☆☆☆(星2つ)


昨年10月から年末までの3ヶ月間で、

食べたラーメン30杯!!

まさに馬鹿としかいいようがない食べっぷりに、
2011年の枠が入りきりませんでした。

なので今年の食べっぷりはまた次回ということで。。。
[PR]

by wakachannel471225 | 2011-02-12 12:45 | ramen