人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の谷のナノハナ。

年に一度の健康診断の結果が出ました。
気になる尿酸値は・・・

10.2mg/dl(前年比+2.5)

初の二桁突入です。
しかも初の「D」判定でした。
結構ショック、デカイです。。。


今年はサクラが咲いたあとに雪が降ったり、
GW中はずっと暖かかったり、
天気の移り変わりが激しいですね。

今回はまだサクラが咲く前の
3月某日のお話です。。。



風の谷のナノハナ。_d0025570_17185941.jpg

春を思わせる暖かな陽気に誘われて、
わざわざ「ゆりかもめ」に乗って浜離宮まで出かけてしまった元・メガネさん。


風の谷のナノハナ。_d0025570_15401399.jpg

この日は久しぶりにコートいらずのポカポカした天気でしたが、
すぐそばに東京湾があるので、時折吹く突風がメガネをズラします。


風の谷のナノハナ。_d0025570_169678.jpg

そんな浜離宮ですが、江戸時代に造園されて以来、
明治維新後に宮内省の管轄となりましたが、
戦後、都立庭園として開園された恩賜庭園です。
ちなみに入園料は300円。


風の谷のナノハナ。_d0025570_16135544.jpg

昔は鷹狩りの場として使われてただけあって、
総面積は約25ha、東京ドーム5個分の広さです。

つまり・・・

風の谷のナノハナ。_d0025570_1633566.jpg

千葉県にある、某国の面積の半分ってこと。
これは広いですね。


風の谷のナノハナ。_d0025570_1636211.jpg

庭園は、季節ごとに花を咲かせています。
サクラの季節にはライトアップ演出もしてるらしいのですが、
この日の見ごろは何と言っても・・・


風の谷のナノハナ。_d0025570_1655178.jpg

菜の花です。
汐留のビルの眼下に広がる菜の花畑が絶好の見ごろでした。


風の谷のナノハナ。_d0025570_16573598.jpg

一つの茎に、無数の黄色い花びらがくっついて、
それが束となり、
花畑となると、


風の谷のナノハナ。_d0025570_16591845.jpg

こんなに美しい金色の野原になるんですね。

「金色の野」といえば・・・


風の谷のナノハナ。_d0025570_17131955.jpg

「そのもの青き衣をまといて金色の野に降り立つべし・・・」っていう言い伝えを
ナウシカが体現したあのシーンが有名ですよね。

さっそくやってみました。


風の谷のナノハナ。_d0025570_17153760.jpg

「そのものオレンヂのカーディガンをまといて金色の野に降り立つべし・・・」

「姫姉さま、オレンヂ色の異国の服を着てるの。

 まるで金色の草原を歩いているみたい。。。」


なんか違う気がする。。。


次!!


風の谷のナノハナ。_d0025570_17172637.jpg

「そのメガネ、青きジーパンをはいて金色の野に降り立つべし・・・」

ババ様!!

ナウシカというよりも
「案山子」みたいになってしまいました。。。


風の谷のナノハナ。_d0025570_17243259.jpg

いい年して、ナウシカごっこをして遊んだ3月某日の午後でした。



風の谷のナノハナ。_d0025570_17292083.jpg

見て!

リサとガスパールとペネロペだ!

風だ!

風が戻って来た!

わーい!

アハハハ!!!!

by wakachannel471225 | 2010-05-23 23:34 | travel