注文の多い料理店。

今年のトレンドは「坂本龍馬」らしい。
日曜劇場「JIN-仁-」で内野聖陽(41歳)が演じた龍馬。
大河ドラマ「龍馬伝」で福山雅治(40歳)が演じてる龍馬。
ダイハツのCMで香取慎吾(32歳)が演じてる龍馬風のオトコ。
ソフトバンクのCMで武田鉄也(60歳)が演じてる龍馬気取り。
「オレも龍馬、オレも龍馬・・・」って、「超新塾」のロックンロールコントかよ!


昨年の12月25日をもちまして、
いつのまにか元・メガネさんも37歳になりました。

「記念日には美味しいものを食べに行け」という
お祖母ちゃんの教えに従って、
翌26日(土)に、わざわざ店を予約してに出かけてきました。


d0025570_1433986.jpg

JR山手線・浜松町駅から徒歩4分。
アフリカ料理の店「カラバッシュ」です。

えっ? 何でアフリカ料理だって?

だって、今年は・・・



d0025570_20102271.jpg

ワールドカップが南アフリカで開催されるんですよ!

「その土地を知るには、まず食べ物から」というお爺ちゃんの教えに従って、
岡ちゃんに代わって下見をしてきた日本の味方。


d0025570_14422057.jpg

カズダンスのリズムに乗りながら階段を降りると、
地下1階のフロアに・・・


d0025570_144337100.jpg

目的の店がありました。
いかにもアフリカ的な店のロゴが入った自動ドアを開けると、
店の中は・・・


d0025570_14533522.jpg

アフリカのサバンナを思わせる、開放的な空間が広がっていました。
壁にそってテーブルが置かれてるので、
中央のスペースが広くあいています。
そこでたまにアフリカンライブが催されるらしいです。


d0025570_14543017.jpg

壁に飾られた面や雑貨が、アフリカの宗教的儀式を彷彿させますね。
とても雰囲気のあるお店です。
これは期待できそうですね。

早速、料理をオーダーしましょうか。


とはいっても・・・


d0025570_1458535.jpg

やはり都内でも数少ないアフリカンなこのお店。
オーナーは日本人のようですが、
店に飾られた写真を見る限り、従業員はそっち系の人たちが多そうです。

「注文、大丈夫かな・・・」

ほら、言葉が通じなくて間違った料理がだされてもアレだからね。


d0025570_152228.jpg

そんな不安が頭をよぎったとき、
奥のほうで佇むカツオ頭を発見。
あのオトコ、日本人・・・だよね!?

「すいませーん!」
「はい、ただいま・・・」


d0025570_1551172.jpg

待望の日本人従業員がいたので、心おきなく料理を頼めます。

「ぐるなび」でクーポンを用意してたので、
「アカラ」という豆のコロッケはサービスでいただけます。
意外と高い600円の料理がタダになってラッキィですね。

それ以外にも、アフリカならではの珍しい料理をアラカルトで注文しました。
何が出てくるかは、あとのお楽しみです♪


d0025570_15103413.jpg

とりあえず、ワインで乾杯しましょう。
ワイン王国・南アフリカ産の白ワインです。
海抜1100mのセバダーグ山地で作られた、芳醇な味が特徴らしいです。


d0025570_15144960.jpg

では、いつものキメポーズで乾杯しましょう。

『Na zdravi!(ナ・ズドラヴィ!)』

唯一知ってるチェコ語で乾杯です。
ワインの味はどうですか?


d0025570_1521438.jpg

冷たくて美味しい♪

言うと思ったよ!
おきまりのコメントですいませんね。。。


d0025570_1524325.jpg

そのあと、早速さっき頼んだ「ぐるなびのサービス品」が出てきました。
パンダ豆を使ったコロッケです。
添付の赤いチリソースを付けて食べます。


d0025570_15274916.jpg

結構サクッとした食感ですね。
塩っけがあるので、ソースなしでも美味しいですよ。
ワインに合う、いいセレクトでした。

次の料理が待ち遠しいですね。


d0025570_15314023.jpg

でも、隣のテーブルに団体さんがいるから、
少し遅くなるのかな。。。

そんなときは、店内をグルリと見回します。
ほらっ、ヘンテコなものがたくさんありますよ。


d0025570_15331375.jpg

「ジョジョの奇妙な冒険@第一部」に出てきた「石仮面」がここにありました。
狂気と憎悪、禍々しいオーラを放つあの石仮面がいまここに!!
これを被れば「波紋」が自在に使えるようになるのでしょうか。
考えただけでドッキが胸々になります。


d0025570_15402829.jpg

かたや別の壁には「岳@ビッグコミックオリジナル連載中」で、
山岳救助隊の主人公・島崎三歩が使用してたと思われる「ピッケル」がありました。
常に最善の結果を求めて、冷静に救助活動を行う北アルプスで暮らす島崎氏でも、
富士山で遭難した片山右京パーティは救えませんでした。


d0025570_15543490.jpg

カウンター席もあるんですね。
これならアフリカ料理を食べたくてフラッと立ち寄ったときも便利・・・

ってオイ!!

料理が一品も来ないんですけど。。。


最初に食べた「ぐるなびクーポン料理」を食べてから45分。
そのあとに続く料理がまったく出てきません。

隣の団体さんの料理も出尽くしたと思われるので、
これはちょっとねぇ。
意を決してオーナーの日本人を呼んで聞いてみました。


元・メガネ 「すいません、料理が全然出てこないんですけど。。。」
オーナー 「えっ・・・(絶句)、しばらくお待ちください・・・」


オイオイオイオイ・・・
まさか、まさかの事態が勃発ですか???



(1分後・・・)



まさかの事態が勃発してました。。。


d0025570_1633271.jpg

信用してオーダーしたカツオくんが、
僕らの注文した料理を全部、

隣のテーブルに出してたのです!

お前、死ねよ!!

誕生日だというのにこの仕打ち!!

不測の事態に言葉もでない元・メガネ。


「急いで料理を作りますから!」とオーナーが言ってますが、
一度下がったテンションは二度と回復しませんよ。。。


温厚で知られる元・メガネも
「もういいです!帰ります!」と言いかけたそのとき!


d0025570_16111178.jpg

ボトルにまだ残るワインに気づいてしまいました。

 「ここで帰るとワインがもったいないな。。。」

こんな時でもコスイ考えが頭をよぎったロクデナシ。
いま外に出ても、次の店を探すのに苦労しそうだな、と冷静に考えた結果・・・


「じゃあ、お願いします!」とプレイ続行を決めたのでした。


それからの料理の対応は速かったです、


d0025570_16153685.jpg

つなぎの惣菜として「塩茹でピーナッツ@300円」がサービスで出てきました。
西アフリカのおつまみだそうですが、間違いなく千葉県産のピーナッツだと思います。


d0025570_16201927.jpg

さらに「アボガド・サラダ@800円」がサービスで出てきました。
普通に考えたら、これで800円は高いですよね。
タダで食べる分には美味しいですが。


d0025570_16225868.jpg

続いて「オソ@600円」がサービスで出てきました。
サッカーのドログバ選手で有名なコートジボワールの料理です。
一見、ただのフライドポテトですが、「じゃがいも」でなく「さつま芋」を揚げてます。


次から次へとサービスの攻勢ですが、
肝心のオーダーした料理がまだ出てきません。
しかも、少しお腹が膨れてきました。
もういいんじゃね? と思ったそのとき・・・


d0025570_16294975.jpg

やっとオーダー料理が初めて出てきました。
「ペペスープ@600円」です。
タレントのボビー・オロゴンで有名なナイジェリアの料理です。
牛の胃袋や、干し魚、いろいろな野菜を煮込んだ少し辛いスープです。
やっと温かい食べ物を口にして、ホッとしました。


d0025570_16351628.jpg

続いては、肉料理です。
「ワニの串焼き@一本850円」を注文してました。
ワニ好きといえば・・・


d0025570_16395666.gif

元・ヤクルト、阪神のパリッシュ選手ですね。
フロリダ州出身のワニ好きとして日本球界で大活躍でした。
そんな色物助っ人外国人が好んで食べた味とは・・・


d0025570_17495973.jpg

いただきまーす!!
パクりっ。

口が「たまごっち」みたくなってますよ。


d0025570_18255684.jpg

むにゃむにゃ・・・。
眉間にしわが寄ってますが、
お味はどうですか?


d0025570_18254144.jpg

『うん、悪くないですよ!!』

何だ、その上から目線のコメントは?

つか、肉が固くて味がよくわからないのです。
塩・コショウで味付けされてるのはわかります。
噛めば噛むほど味がでる・・・スルメ的な感じ!?

もう、すでにお腹がいっぱいの元・メガネさん。
でも、最後にメインの料理がまだ待っています。

その料理とは・・・



d0025570_192934100.jpg

「エグシ・シチュー&フーフー@2500円」が出てきました。
タレントのボビー弟、アンディ・オロゴンで有名なナイジェリアの料理です。
名前だけ聞くと、何の料理だかわかりませんね。



d0025570_19295788.jpg

「エグシ」とは、スイカに似た野菜の種をすり潰して、
干し魚の出し汁で煮込んだシチューだそうです。


そして、その奥に見える白い固まりが「フーフー」です。
ヤムイモを潰して蒸かして作るそうです。

その食感とは・・・



d0025570_19302076.jpg

まるで餅だな。。。



実は、お餅が大好きな元・メガネさんですが、
いくらなんでも、こんなにデカイ餅はとても食べれないですよ。

と、弱気になってると、
天からお祖母ちゃんの声が聞こえてきました。



d0025570_19303862.jpg

『ボルトはヤマイモを食べたから足が速くなったんじゃ。。。』

そうか、ボルト選手はジャマイカでヤムイモばかり食べてたから
あんなに足が速いんだね。
元・メガネさんも今から足が速くなるかな?

思わず大器晩成を期待したとき、
またお祖母ちゃんが言いました。



『でも、ボルトはケンタッキー・フライドチキンが大好きなんじゃよ。。。』



すでにお腹がいっぱいのヨメは、
このとき、こう思ったそうです。




d0025570_19191744.jpg

じゃあ、ケンタ喰えよ!!!!


「ヤムイモ」とは、つまり「芋」なので、
食べるとすぐにお腹が膨れてしまうのです。

お腹の限界が来てしまった元・メガネさんたちに、
最後のデザートが配られました。


d0025570_19185641.jpg

「アイス」です。
アフリカのアイスじゃなくて、普通のシャーベット・アイス。
「オレンヂ」と「バニラ」。
いい感じに別腹感覚で入っていきました。


d0025570_209289.jpg

気がつけば、隣の団体さんはもう帰ってました。
僕らが注文した料理を、カツオが間違って届けてしまったテーブルです。
たぶん「注文以上の料理が多い料理店」として認識したことでしょう。

ぼくらも帰りましょうか。。。



料理を忘れられるという仕打ちに、
一時はどうなるかと思いましたが、
無事に誕生日ディナーを食べられてよかったです。


【感想】

まだ気になる料理がたくさんあったので、
また行きたいですね。
でも・・・

二度とカツオにはオーダーしませんから!!
[PR]

by wakachannel471225 | 2010-01-11 20:12 | gourmet