人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やだねったら、やだね。

「千葉大学園芸学部」
「島根県立大学総合政策学部」
いま話題の学校は出場しませんが。。。


頭がよくて足の速い大学生たちが憧れる、
お正月のイベントが・・・


やだねったら、やだね。_d0025570_15365778.jpg

【東京箱根間往復大学駅伝競走】
通称「箱根駅伝」ですね。

元・メガネさんも、お正月は朝からテレビの前で応援をするのが恒例でした。
「山の神様」という呼び名に本気で憧れたものです。

そんな夢見る少年が大人になって・・・


やだねったら、やだね。_d0025570_15502438.jpg

憧れの「箱根駅伝ミュージアム」に行ってきました。
東京は大手町から出発して、往路のゴール地点「芦ノ湖」の湖畔にある小さな館。
翌日はそこが復路のスタートともなる場所です。


やだねったら、やだね。_d0025570_15524690.jpg

8月には日本大学の留学生ランナー「ダニエル選手」も来館してました。
来年の本番に向けて、下見を兼ねた練習の合間に訪れたのでしょうか。


やだねったら、やだね。_d0025570_15544884.jpg

青いポロシャツがとても似合う、
そんな大学ランナーのトップ選手が立った場所に、
元・メガネさんも・・・


やだねったら、やだね。_d0025570_15555857.jpg

記念撮影してしまったミーハー野郎。
いっちょ前に、走るポーズもしてるお調子者。


やだねったら、やだね。_d0025570_15573173.jpg

何度も優勝を重ねてる伝統校の幟にかこまれて、
気分が高騰してるロクデナシですが、


やだねったら、やだね。_d0025570_1602331.jpg

あれ?
痛めてる左膝にサポーターを巻いてどうするつもり!?


やだねったら、やだね。_d0025570_16162772.jpg

あれ?
右の足にもサポーターを付けて何のつもり!?

ま、まさかアンタ・・・


やだねったら、やだね。_d0025570_16184112.jpg

復路のスタート地点で身構える元・メガネ。
時刻は11:00ちょうど。
芦ノ湖の風を受けながら、今・・・


やだねったら、やだね。_d0025570_16205839.jpg

スタートしました!!

思えば、前日の夜、
酔っ払って口走ってしまったのが全ての始まりでした。

メガネ 『箱根駅伝のコースを走ってみようぜ!』
ヨ メ  『おっ、いいねぇ!』
メガネ 『復路は山を下るから、結構ラクかもよ?』
ヨ メ  『「山の神」気取れるかもね』
メガネ 『じゃあ、明日出発しようぜ!』

酔ったイキオイって怖いですね。
電車を乗り継いで、本当に来てしまいましたよ。


やだねったら、やだね。_d0025570_1626844.jpg

しかも今日は大型連休の前半なので、
どこの店も満員・満車の大賑わいです。


やだねったら、やだね。_d0025570_16273496.jpg

そんな渋滞でイライラしてる観光客を横目に、
薄笑いで走りぬける元・メガネ。

目指すは東京・大手町の読売新聞社前(109.9KM)ですが、
今晩の宿は、42.1KM先の平塚中継所がある「東横イン@平塚店」を予約しました。


やだねったら、やだね。_d0025570_1638722.jpg

とりあえず、25KM先の小田原を目標に走ろうと思います。
いきなりフルマラソンの距離に挑戦して、大丈夫なのか!?


やだねったら、やだね。_d0025570_1645861.jpg

観光がてらに休憩を入れつつだから平気でしょ。
しかも下りの坂道だから、自然と脚が前に出ますよ。


やだねったら、やだね。_d0025570_16471829.jpg

いつになく強気の元・メガネ。
確かにこんな杉並木の中を走るのは気持ちいいですね。


やだねったら、やだね。_d0025570_16492697.jpg

観光客が静かに歩いてる傍らを、
場違いなランナーが砂利を蹴散らして通り過ぎます。


やだねったら、やだね。_d0025570_1651125.jpg

杉並木を抜けると、大きな赤い鳥居が見えてきました。
どうやら「箱根神社」の入り口らしいのですが、
駅伝のコースには含まれてないので・・・


やだねったら、やだね。_d0025570_16531533.jpg

参拝は諦めて、宮ノ下へと向かいます。
ここから先は山道となりますよ。


やだねったら、やだね。_d0025570_16543144.jpg

立派な門構えの「成川美術館」を横目に、
先に進む元・メガネ。


やだねったら、やだね。_d0025570_1656177.jpg

さっきまで芦ノ湖周辺は観光客で賑わっていたのに、
急に人通りがなくなってきました。


やだねったら、やだね。_d0025570_1657329.jpg

しかも、山特有の角度のあるカーブが多くて、
結構走りにくいです。


やだねったら、やだね。_d0025570_16584328.jpg

道に迷わないように、コースをプリントアウトしてきましたが、


やだねったら、やだね。_d0025570_170942.jpg

地図の読めないダメオトコにとって、
頼りになるのはやっぱり「道路標識」です。
さすが国道、ポイントには必ず案内板があります。


やだねったら、やだね。_d0025570_1725966.jpg

颯爽と自転車が通り過ぎていきました。
ロード用の高級自転車です。
「坂道はスピードが出て気持ちいいだろうなぁ」と思ってたら、
ペダルを一生懸命こいでました。


やだねったら、やだね。_d0025570_1751244.jpg

あれ? おかしくね?

復路の山は下りばかりだと思ってたら、
ここまでずっと上ってますけど。


やだねったら、やだね。_d0025570_1772296.jpg

ね? 
明らかに急な上り坂ですよね!?

どうやら、スタートから4.6KM地点に、
「国道1号最高地点」があるらしく、
そこに辿り着くまではずっと上り坂らしいんです。


やだねったら、やだね。_d0025570_17122729.jpg

『まぢでぇ~、聞いてねーよ!!』

思いもよらぬ展開に、心を痛めた元・メガネ。
さらに追い討ちをかけるように、
山の天気にも振り回され、小雨もパラついてきました。


やだねったら、やだね。_d0025570_1717268.jpg

観光バスが撒き散らす排気ガスも、体力を奪います。
運転手の怪訝そうな顔が気になりました。


やだねったら、やだね。_d0025570_17205874.jpg

山道って、平らな道と比べて、けっこう疲れますね。
なかなか前に進まない気がします。
早くも走るのが飽きてきた頃・・・


やだねったら、やだね。_d0025570_17535441.jpg

何とも怪しいお堂(?)が静かに構えていました。
何故、こんな場所に?


やだねったら、やだね。_d0025570_1756146.jpg

近づいてみると、石を積み上げた塔が恐怖を感じさせます。
一体、あのお堂の中には、何が潜んでるのでしょうか。


やだねったら、やだね。_d0025570_17575513.jpg

近くによっても、中は暗くてまったく見えないので、
禁断のフラッシュをたいてみました。

果たして、その中身とは・・・


やだねったら、やだね。_d0025570_17593733.jpg

あぐらをかいた「おっさん」が座ってました。
岩を削って「おっさん」を彫ってみたらしいです。
まさに・・・


やだねったら、やだね。_d0025570_1845488.jpg

「イワオ」的な扱いの石像でした。
キン骨マンの子分として知られるイワオ。
決して「フッオボールアワー」の「のんちゃん」ではありません。

そんな事をしながら走ってるうちに・・・


やだねったら、やだね。_d0025570_18165217.jpg

国道1号最高地点キタァー!!

標高874メートル。
この数字がどれほど高いのかは分かりませんが、
とりあえずここで上り坂はオシマイってことで。


やだねったら、やだね。_d0025570_18192048.jpg

思いのほか疲弊した元・メガネ。
富士山の恵みの水が美味いです。

でも、まだ4.6KM地点ですよ!
平塚まで残り、37.5KM!

そして大手町まで・・・105.3KM。。。

どうする? まだ走る?

by wakachannel471225 | 2009-11-27 18:38 | RUN