人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーさん~そのハチミツに賭けた生涯~

とぉりゃんせ、とぉりゃんせ。
ここは何処の細道じゃ。 天神様の細道じゃ。
チョット通して下しゃんせ。 御用の無いもの通しゃせぬ。
この子の七つのお祝いに、お札を納めに参ります。
行きはよいよい、帰りは怖い、
怖いながらも、とおりゃんせ、とおりゃんせ。


劇場通りの信号待ちでこの曲が流れてくるので、
ついつい口ずさんでしまいます。
でも、歌詞の意味を考えるとちょっと・・・。
これって、死後の世界を唄った歌らしいですね。

ご用のないもの、つまりまだ死なない人は通さない。
行きはよいよい、帰りは怖い。
つまり逝くのは簡単といえば簡単だが、帰って来るのはとても大変。
ということなんですね。
怖い、怖い。

他にも、「しょぼん玉」や「さっちゃん」とか「かごめかごめ」なんかも、
怖い童謡として知られていますよね。
でも、その話はまた今度。
だって、書いてて怖くなっちゃった(笑)。

by wakachannel471225 | 2005-06-22 01:03