こいが俺ですばい。

東京マラソンの抽選結果が通知されてきました。
倍率8.9倍の難関を乗り越えられず、
敢え無く落選。。。
その傍らで、当選したキョトン星人が半笑いしてます。
ちょっと不愉快ですね。


10月の3連休は中日を迎え、
今日もとってもいい天気。
こんな日はやっぱり・・・


d0025570_14181583.jpg

【九州 観光・物産フェスタ@代々木公園】 に行ってきました。

今まで国内で出かけた最南端といえば、修学旅行で行った「岡山県」という、
「それは中国地方だから南じゃねーよ」的なロクデナシにとって、
九州は正に未知の世界です。


d0025570_1429351.jpg

そんな九州男児に憧れて、都内周辺からたくさんの人が集まってきました。
一番の理由は「焼酎」が安く呑めるからだと思いますが。


d0025570_1514943.jpg

だって、都内では入荷してない貴重な焼酎たちが、


d0025570_155433.jpg

一杯200円で呑めるんですから!
てことは、2000円で10杯も呑めるってこと!

もちろん「つまみ系」も充実してまして・・・


d0025570_158772.jpg

「熊本名物・辛子蓮根まんじゅう@120円」を食べて
『うまかぁ-!!』


d0025570_15134596.jpg

ヨメの顔ほどもある「長崎名物・いわしげんこつ串@350円」を食べて
『いじでうまかぁー!』


d0025570_15185362.jpg

「長崎名物・皿うどん@500円」にお酢と辛子をたっぷりかけて、
『せからしかぁー!』


d0025570_163191.jpg

そんな中、この渋めのおじさんが一生懸命何かを焼いていました。
辺りに白煙が充満する中、その先にあるものとは・・・


d0025570_164291.jpg

「博多名物・いわし明太焼き@300円」です。
いわしの腹に明太子を詰める根性料理。
『この馬鹿ちんがぁー!!』

もはや、九州6県対抗の美味いもん大会です。
けっこう敵意剥き出しに、安売り合戦が始まってました。


d0025570_16101251.jpg

熊本ブースでは、熊本県宣伝部長のスザンヌ(山本紗衣)さんがお出迎えです。
タレントオーラが眩しくて、顔が反射してしまいました。


d0025570_16122121.jpg

もちろん、本物のスザンヌは来てくれないので、
ミス熊本さんが癒やしてくれました。
頭の上の飾りは紙で出来てるので重くないそうですよ。


d0025570_16135720.jpg

その隣には来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の舞台となる、
長崎県が作ったキャラクター「ながさき龍馬くん」が立ってました。
そういえば、ドラマの主役・福山雅治に似てる気がします。

周りを見回すと、そんな「ゆるキャラ」が会場にたくさんいる事に気付きます。
他の県も負けていませんよ。


d0025570_16162151.jpg

この奇妙な後姿の生き物は一体・・・


d0025570_16171658.jpg

福岡県が誇る、超一流私鉄企業「西日本鉄道㈱」が生み出したマスコットキャラが、
「フェレット」です。
何の捻りもない直球のネーミングに脱帽です。


d0025570_16271872.jpg

他にも、長崎ハウステンボスのキャラ「チューリーちゃん」や、


d0025570_1629131.jpg

佐世保バーガーでお馴染みの「ハンバーガーボーイ」など、
多少知名度があるキャラたちもいますが、


d0025570_16303747.jpg

宮崎県産のピーマンをPRする「グリーンザウルス」っていう、
恐ろしいほどマイナーキャラもたくさんいました。


d0025570_16353722.jpg

ひと際人気が無かったのが、大分県のキャラ「かぼたん」です。
大分産のカボスをPRするために生まれたのですが、
まったく可愛くないため、子供達から総スカンでした。


d0025570_16381456.jpg

熊本空港のキャラ「あそらくん」です。
「阿蘇」と「空」を掛けてますが、「アホンダラ」に聞こえます。


d0025570_16414653.jpg

佐賀市のPRキャラ「俵マイ」ちゃんに告白したら、
「キモイ」と拒否られました。


d0025570_16433637.jpg

大分空港のキャラ「マーシャルくん」です。
空を飛べないペンギンがPRキャラって、どうかと思うぞ。


d0025570_16541539.jpg

大分県の応援団”鳥”の「めじろん」です。
もう、大分県のセンスには困りますね。
もはや何でもアリです。

ここまで何体のキャラと触れ合ったのでしょうか。
九州の観光PRをする使命のもと、
暑い中頑張ったキャラたちも、最後の大物を残すだけとなりました。

大トリを飾るのは・・・


d0025570_17445318.jpg

鹿児島県のキャラ「さくらじまん」です。
一見、ただの赤いうんこを連想させますが、
鹿児島県民の誇り「桜島の噴火」をイメージしてるようです。
頭の先から噴煙らしきものが上がってますね。

ちょっと、そこの子供、邪魔だからあっち行って!!


d0025570_17471412.jpg

メガネさん渾身の「山ポーズ」を遮る無邪気な悪魔。
九州ゆるキャラPRの大トリは、ニセこども店長に奪われてしまいました。

車を持たないメガネさんにとって、エコカー減税の恩恵は受けられませんから!
[PR]

by wakachannel471225 | 2009-10-14 18:33 | gourmet