本名:サラブジット・シング・チャダ。

大相撲9月場所は、横綱・朝青龍が優勝しましたね。
取組後、何故か長淵剛が激励に現れました。
新曲「蝉」のPRでしょうか。
『蝉が泣く~ チキショウと~♪』って何だよ。。。


もう秋ですね。
秋といえば、フェスタの聖地・代々木公園で毎週のように各国のイベントが催されてますね。
この前は「スリランカフェスタ」。
先々週は「ベトナムフェスタ」。
そして先週末はついに・・・


d0025570_15273268.jpg

みんな大好き「ナマステ・インディアフェスタ」に行ってきました。

他の国のイベントと違って、たくさんの入場客が見込める大人気イベントだけあって、
主催者と出店者の意気込みがいたる所に感じられます。

例えば・・・


d0025570_15365372.jpg

ゲートをくぐると「大きなゾウ」が出迎えてくれました。
優しい瞳をした大きなゾウさんに、優しい気持ちを取り戻しました。


d0025570_15424580.jpg

その傍には「ふざけたウマ」が立っていました。
舌を出しておちょくるウマに、広大な大地が目に浮かびました。


d0025570_15443845.jpg

その隣には「インドの神様・ガネーシャ」が踊っていました。
大ベストセラー「夢をかなえるゾウ」でお馴染みのガネーシャ様。
成功の秘訣は「トイレ掃除」からです。


d0025570_15473517.jpg

舞台の上では「白猿ハヌマーン」らしき人物が奇怪な踊りをしてました。
仏像泥棒に殺害されたコチャン少年が、ウルトラの母の手によって蘇った正義の味方です。


d0025570_15504419.jpg

こんなに楽しいイベントなので、来場者は今日もいっぱい集まりました。
中でも、インドカレーが食べられる屋台は長蛇の列です。
元・メガネさんもお腹が空きました。
さっそく買い食いしましょう!!


あっ、そうだ!!

今日は元・メガネではありません。

もうお気づきかと思いますが・・・


d0025570_1553650.jpg

メガネ復活です!!


レーシック手術を受けて以来、久しぶりのメガネです。
0.1仕様のレンズは、ダテメガネとして復活しました。
いわば「おしゃれ気取り」ですが、何か?


d0025570_15561630.jpg

【サモサチャート@300円】

野菜を包んで揚げた「サモサ」に特製ヨーグルトをかけました。
特製なので味の正体はわかりませんが、
意外と美味しかったです。


d0025570_1814441.jpg

【タカタク@500円】

羊の内臓を、トマト、タマネギ、生姜、ニンニクで炒め、特製スパイスで絡めました。
炒めるときに鉄板を「タカタカタカ・・・」と叩くので「タカタク」と呼んでるそうです。
さすが、インド人。わけわかんねーな。


d0025570_1865317.jpg

【ダイバレー@500円】

ヒヨコ豆が入ったヨーグルトサラダです。
ヘルシーさを謳ってますが、酸っぱたがりのメガネさんにとっては、
ビールのつまみにもなりませんでした。


d0025570_18102075.jpg

【パオバジ@500円】

ロールパンにスパイスの効いた炒め物を挟んで食べます。
インドの都市「ムンバイ」の露店で売られてるらしいです。
パンよりもライスが食べたくなります。


少しお腹がいっぱいになってきました。
やっぱりビールを3本も呑むとお腹が膨れてしまいますね。
ちょっと散歩をしましょうか。


インドという国を語る上で、「映画」というジャンルは欠かせません。
軽快な唄と踊りで楽しませる「娯楽映画」をよく目にします。
インド版だとそれは「ボリウッド」と呼ばれています。
「ボンベイ」の「ボ」と、「ハリウッド」を混ぜた造語です。


d0025570_18172244.jpg

それにまつわる商品がたくさん売られていました。
これは肩掛けカバンですが、そこに描かれてるのは・・・


d0025570_18184960.jpg

『KING OF BOLLYWOOD』の端正な顔写真と、


d0025570_1820820.jpg

『QUEEN OF BOLLYWOOD』のステキな横顔でした。

二人ともスターの風格が漂っています。
英語で綴られてるのはご愛嬌ですね。


d0025570_18222023.jpg

こちらは、日本でもお馴染みの絵本「はらぺこいもむし」のヒンディー語版です。


d0025570_1824041.jpg

「いもむしくん」が次々食べていく果物の穴がかわいい綺麗な絵本です。


d0025570_18251812.jpg

あの緑色の小さくてプニュプニュした「イモムシくんが」、
さなぎになって、こうやって美しい蝶々に成長しました。
是非、まさかの映画化を求むですね。


そして、インドで忘れてはいけないのがもう一つ。


d0025570_18275950.jpg

「チャダ」って知ってますか?
70年代にインド人初の演歌歌手としてデビューした人物です。
デビュー曲「面影の人」がヒットして、その年の日本レコード大賞新人賞に輝いたそうです。


d0025570_18315675.jpg

超人気マンガ「稲中卓球部」にも登場してましたね。


d0025570_18405363.jpg

柴崎先生が「チャダ」になりすまして校長先生に電話をかける有名なシーンです。
子供ながらに「チャダ」ってすげーなとインプットされました。

そんなインドの大スターが、新曲を引っさげて待望の来日です。
その名も・・・


d0025570_18592558.jpg

踊るマハチャダ

すげーな、オイ!


d0025570_191517.jpg

日が暮れて、ステージに照明が灯る頃、
出番がやってきました。

司会の女性が煽ります。
では、唄ってもらいましょう、チャダさんで「踊るマハチャダ」!!


d0025570_194398.jpg

「こんばんは、チャダです。ボクの新曲を聴いて、一緒に踊ってくだサイ!」


d0025570_1952046.jpg

何か、イントロと同時に「チャダガールズ」が出てきましたよ。
頭にはターバン風なものを被ってますね。


d0025570_1964518.jpg

ガールズに囲まれてご満悦のチャダさん(56歳)。
現在は貿易関係の仕事をしています。


d0025570_1981897.jpg

日本でもう一儲けしようと、心をこめて唄います。

そんなチャダさんの熱唱に・・・


d0025570_19115565.jpg

インド人、大盛り上がり!!


ついでにメガネさんも・・・


d0025570_19132510.jpg

にやけた笑いを振りまいてしまいました。
気持ち悪いですね。

にやけついでに、少しテンションが上がってしまったメガネ氏。


d0025570_19173066.jpg

まさかのCDとサイン色紙をゲットです。
1200円も払って得た代償が・・・


d0025570_19184959.jpg

チャダとの3ショットでした。
人生経験豊富な白髪のインド人と、
世間をなめてるお調子者の日本人の、
貴重な日印交流です。

そして去り際にチャダが一言・・・


ブログに使ってネ♪


チャダ・・・あんたすっかり日本人だよ。。。


[PR]

by wakachannel471225 | 2009-09-28 19:21 | gourmet